• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2018年12月16日

スイ-ツと健康

こんにちは、技工士のナカムラです

もうすぐクリスマスですね。

美味しい食事とケーキを楽しみにしている人多いと思います。

そこで、気になるのが甘いお菓子のもたらす身体への影響です。


スイ-ツに含まれる糖質は血糖値を上げやすいので、インスリンの分泌を促進します。

しかし、甘いお菓子ばかり食べているとインスリンの効きが悪い状態である「インスリン抵抗性」がひきおこされることが知られています。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年12月15日

自然薯祭り

こんにちは、衛生士フクオカです。

急に寒くなってきて冬らしくなってきましたね!!

先日、砥部町の広田で開催される自然薯祭りに行っていました!

自然薯祭りでは、自然薯の販売や食事をする所などがありました。

まず、最初に麦ごはんを食べました。


ご飯にかかっているとろろは出汁で味付けがしてあってさっぱりとしていてとても美味しかったです!


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年12月14日

学校検診で感じること。

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

当院はお向かいに「余土小学校」があるため、長い間「学校嘱託医」として児童の歯科健診を担当してきました。

今日は、その検診をする中で感じたことをお話したいと思います。

小学校では、歯科健診は主に春頃に行われる年に1回の全校生徒対象の歯科健診の他に、来年度の就学児と対象とした「就学時検診」、また、保護者と高学年の児童を対象とした講演会なども行っています。

先日行われた「就学時検診」では、全体的にむし歯のある子は少なく、きちんと治療している子が多く見られました。

現在は、小学校だけでなく幼稚園や保育園でも昼食後に歯磨き指導を行っているところも多く、各段にむし歯になっている子供の数は減ってきていると感じますが、一方で中にはたくさんのむし歯が治療されないままになっている子も見られました。

小学校入学前の時期は、一般的に歯が生え変わり始める時期です。

いずれ永久歯が生えてくるからとそのままでも大丈夫と考えてしまうかもしれませんが、乳歯のむし歯は、永久歯がむし歯になって生えてきたり、永久歯の歯並びが悪くなる、噛む力が弱くなるなど、永久歯に重大なダメージを与えてしまいます。

3~4年生くらいになると、奥歯も乳歯から永久歯へと生え変わってきます。

生え始めは歯肉をかぶっているため、汚れがたまりやすく、むし歯にもなりやすくなります。

保護者の方もきちんと磨けているか確認してあげたり、歯の裏側など自分で磨きにくいところは仕上げ磨きをしてあげるなど、むし歯にならない為の予防をしっかりしていくことが大事です。

5~6年生になると、歯並びがデコボコとしている子が目立つように思います。

デコボコした歯並びは歯磨きが難しく、むし歯にはなっていませんが歯茎が炎症を起こして歯肉炎になってしまうことも多いようです。

上顎の骨は成長が終わり、下顎が成長していくようになりますので、しっかり噛むことで、キレイな歯並びを目指してくださいね!

 

検診が受けられるのは学生だけではありません。

松山市では、妊娠期間中に無料で受けられる「個別妊婦歯科健康診査」や40歳、50歳、60歳・・・と10年ごとに受けられる「節目歯周病検診」が実施されています。

いずれも松山市内の各歯科医院で受けることができますので、対象になった際は、ぜひ検診を受けてみてくださいね。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2018年12月13日

全国小学生歯みがき大会に参加しよう!

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

毎年6月4日~10日の期間は「歯と口の健康週間」ですね!

この歯と口の健康週間にあわせて、全国小学生歯みがき大会が開催されます。

なぜ12月に半年も先の6月のお話をするかというと、歯みがき大会の申込期間が近づいてきたからです。

ではまず全国小学生歯みがき大会とは何かというところからご紹介します。

全国小学生歯みがき大会は、小学校でDVDを見ながら参加する歯みがき大会です。

小学生に歯と口の健康に関する「気づき」と、健康意識を育てることを目的に毎年開催されています。

この大会は1932年から開催されていて、来年で第76回となるそうです。

第76回は「歯と自分をみがこう」がテーマで、歯みがきを通じて望ましい生活習慣を継続すること(自分自身をみがくこと)が、将来の夢の実現に向けて大きな力になるということを理解していこうというものです。

生涯にわたる健康づくりにおいて、小学生の時期に「望ましい歯みがき習慣」を身につけることが大切だといわれています。



続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月26日

マウスガードで運動能力向上?

こんにちは、技工士Kです。

寒くなりました、我が家の庭木もほぼ落葉樹ばかり植えたおかげで、絶賛落葉中。

腰が痛いです。

さて今回は久々にマウスピース、マウスガードのお話です。

近年の多岐に渡るスポーツ中継のおかげか、はたまた意識の高まりなのか色んなスポーツの方々がマウスガードを求めて来られます。

その中で最近増えてきたなぁと感じるスポーツがあります。

それはジム等々筋力トレーニングで使用するマウスガード


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2018年11月25日

カフェのご紹介★

こんにちは、受付のワタナベです。

今日は最近行ったカフェのご紹介をします。

まず1店舗目は、今年6月に鴨川にオープンした「カフェスフル」さん!!

ここはスフレが人気のようです。

ランチで訪れたのでまずランチを★


ボリューム満点で美味しく頂きました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月24日

赤ちゃんの口腔ケア

こんにちは、スタッフのヒノです。

最近寒くなってきました(><)

もう年末だと思うと本当に1年て早いなーとびっくりしてしまいます!

私は10ヶ月の子供がいるのですが最近上と下の前歯が生えてきてそろそろむし歯のことも気になってきたので赤ちゃんの口腔ケアについて調べてみました。

まだ歯が生えていない内は、口の中には細菌はあまりいません

その後の生活の中で赤ちゃんのお口の中に様々な菌が入っていき、徐々に口腔細菌叢ができあがります。

むし歯菌も主には周囲の人たちの唾液を介して子どもの口の中にうつされると考えられています。

それに糖質(特に砂糖など)が口の中に留まる時間が長い程、むし歯になりやすいとされています。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2018年11月23日

矯正終了後について (保定)

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

矯正治療終了後ブラケット装置を外した後はどうするのか。

そのままにしておくと動かした歯が元に戻ろうとする後戻りが始まります。

後戻りを防ぐために保定装置が必要になります。

当院でお勧めしているのが2種類

ワイヤータイプマウスピースタイプです。

ワイヤータイプとは歯の裏側に細い針金を接着して固定するタイプです。


取り外し出来ませんがついている限りは後戻りしません。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2018年11月22日

ハーバリウム体験

こんにちは、衛生士シマガミです。

最近人気のハーバリウム

お店やインテリアでよく見かけますよね。

ハーバリウムとは「植物標本」と言う意味で、生花よりも長く楽しめるのが良いポイント。

イベント等で手作り体験もよくやっているので、一度作ってみたいなと思っていたところ、今回体験出来る機会があったので作ってみました!


作り方は意外と簡単

好きな大きさの瓶に、専用のピンセットを使って、プリザーブドフラワーやドライフラワー等を入れていき、専用オイルを入れるだけ。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月21日

魚吉

こんにちは、衛生士フクオカです。

急に寒さがやってきましたね!!

秋はあったのかな?

寒くなると温かい食べ物が食べたくなりますね☆

先日、母と2人で下灘にある魚吉という所に食べに行きました!!


海がすぐ側にあるので海を眺めながらお昼を食べました!

私は、名物の鯛釜飯を食べました!

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月20日

歯磨き粉について

こんにちは、衛生士イリエです。

昼間はあたたかくて11月って感じがしなかったですが、最近はとても寒くてやっと冬がきてるな~っと思いました^-^

インフルエンザも流行ってきてるみたいなので気を付けてください!!

さて今日は歯磨き粉について書きたいと思います^^

みなさんはどんなものを使っていますか?

使っていない方もいるのかな?

一番の期待できるのは、むし歯への予防だそうです。

磨く時につけますし、歯垢の分解をうながしてくれます。

日本で市販されてる歯磨き粉の90%は”医薬部外品”です。

その内の約80%にフッ素が配合されています。

他の効能や効果は、着色を防ぐ、白くする、口中を浄化する、口臭を防ぐ、歯周病を防ぐ、歯石の沈着を防ぐ、タバコのヤニを付きにくくする…など良いことがたくさんあります。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2018年11月19日

バーベキュー♪

こんにちは、受付コバヤシです(^^)/

秋になりました♪食欲が止まりません(笑)

さて、先日バーベキューをしてきましたよ♪

しかし、楽しいバーベキュー、私は何が嫌かって後片付けです(^^;

楽しく準備はしたもののその後の焦げ付いたバーベキューコンロを洗ったり・・・

ということで今回は小さいコンロで、さっと行ってさっと帰ることを目標にしてみました♪

火起こし器を使うと、比較的簡単に火もつきます(^^)



続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月18日

いい歯の日

こんにちは、スタッフのニイヤマです。

あっという間に11月に入り、ますます寒くなってきましたね。

11月8日は何の日か知っていますか?

語呂合わせをもとに、「11(いい)8(歯)」いい歯の日とされています。

1993(平成5)年に、日本歯科医師会によって制定された記念日です。

厚生労働省と日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく 食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、 平成元年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という8020運動を推進しています。

いい歯の日はその8020運動の一環として、口腔保健の重要性について認識を深めてもらうことを目的としています。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2018年11月17日

保育園での歯科健診

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。

気温差で風邪をひかないように、基本のうがい手洗いをしっかりして体調管理に気をつけましょう。

さて、先日は今年の7月に開園した「余戸おとのわ保育園」へ歯科健診に行ってきました。

おとのわ保育園は当院から200mほど西へ進んだところにあります。


オレンジ色の壁がアクセントになった可愛らしい建物です^^

保育園の玄関はオートロック式でした。

オートロックなら閉め忘れることもなく、小さなお子さんが勝手に開けてしまうこともないので安心ですね!

中に入ると木の扉で温もりを感じる明るい園内でした。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月16日

疲労回復と老化予防に胸肉

こんにちは、技工士のナカムラです。

10月29日は「国産とり肉の日」でした。


高たんぱくで低脂肪の鶏むね肉には、アミノ酸類「イミダペプチド」が多く含まれ、疲労回復や老化の予防にも効果があると注目されています。


では、疲労と老化とは、自律神経の細胞が傷つけられさびる事によって、本来のパフォーマンスが発揮できなくなるという現象が、疲労です。

それは運動や仕事、勉強したときの疲れです。

この範囲であれば一晩ぐっすりと眠ることでほぼ回復できます。

ところが回復しないまま翌朝を迎え、昼間に活動する事により、神経細胞にどんどんさびをこびりつかせてしまうことになります。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月15日

『上林街道 皿ヶ嶺白糸の滝入り口』が「松歯だより」に載りました。

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は、松山市歯科医師会の広報誌「松歯だより10月号」に掲載された、院長の書いたエッセイのご紹介です。

院長の趣味であるロードバイクで行った、お気に入りの場所でのひとときを書いたものです。

ではどうぞ。

 

『上林街道 皿ヶ嶺白糸の滝入り口』

その場所の正確な地名を私は知らない。でも、私の中では、松山近郊で好きな場所の一つであることにはかわりはない。ここでの風景を初めて見た時には感動してしばし見入った記憶がある。


 

余戸の自宅から、ロードバイクで土手沿いを走り3時間余りで往復ができ、休日の晴れた風の穏やかな日には格好の有酸素運動を提供してくれる。

 

今では毎月そこまで往復することが、私にとって大切な時間となっている。

 

リピーターとなっても、お金がかかるわけでもない。ただロードバイクとそれを動かす体力と時間があれば何度でも訪れることができる。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年11月4日

「ロードバイクに魅せられて」が広報誌に載りました!!

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は、院長の書いたエッセイが愛媛県歯科医師会の広報誌に載ったのでそちらをご紹介したいと思います。

では、どうぞ。


『ロードバイクに魅せられて』

晴れた休日の朝は早い。

普段は朝寝坊するのであるが、天気がよくて風の穏やかな休日は、前夜に天気予報をチェックしていつもより早くベッドに入ることにしている。

早朝に高ぶる気持ちを抑えて、身支度を整える。ガーミンの心拍計を胸にまき、パールイズミでそろえたプレミアムウエアを着こむ。

昨晩入れた空気圧をもう一度入念にチェックして、走行前のバイクの点検は欠かさない。

いざ出発という頃に、妻が眠たい目をしてベッドから起きてくる。

鮭おにぎりを握り、冷えた麦茶の入ったボトルを手渡してくれる。

玄関では、これが永遠の別れになるのではないかと、必ず記念撮影を1枚撮ることを妻は欠かさない

これが我が家の、晴れた休日の儀式である。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年10月28日

レーシック手術

皆さん、こんにちは。スタッフのウサミです。

先日、以前から悩んでいた視力低下に恐怖を感じ、思い切って大阪の品川近視クリニック梅田院レーシック手術を受けてきました。


元々幼い頃から目が悪く眼鏡をかけており、バレーボールをしていたのでスポーツをする時はハードコンタクトをつけていました。

スポーツを止めてからソフトコンタクトに変えて最近では乱視も出てきて気付けば視力が0.03になっていました。

朝10時から3時間ほど精密検査を行い、2時間のお昼休憩をはさみ15時30分から手術開始で15分程で終了しました。


術後20分は安全にしとくために別室のベットで休憩してから16時30分には帰宅しました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2018年10月27日

10月になりました。

こんにちは。受付のワタナベです。

9月は運動会シーズンで今年もお隣の余土小学校から、元気の良い練習の声等を聞くことができました。

子供の元気な声は気持ちがいいものですね☆

さて、私はずっと経験してみたいと思っていたそば打ち体験をやっとすることができました!

中山にあるクラフトの里のそば道場でそば打ちの体験ができます。


そば粉をこねて、のばして、切って…と全ての工程を体験できます。

お手本を見せてくれるのですが、のばす時の力のかけ具合などが難しく、力の加減ができずにボコボコになったりして平らにならず苦労しました。

しかし、切る作業は上手だとほめて頂き嬉しかったです。


作ったそばはやっぱり美味しさが増しますね。


その後は、エコファーム内子へ行きぶどう狩りをしました。


時期的なものも2種類のぶどうが食べれました。

氷水で冷やしていただきます。


甘くて違った味を楽しむことができました。


来年はもっとたくさんの種類のぶどうが食べれる時期をねらって伺おうと思います。

ぶどう狩りで秋の味覚を楽しみましたが、景色もとてもキレイで、満喫できました♪

その後はからりへ寄ってからり橋を渡ったり…ジェラートやハンバーガーとグルメもたくさんあったのですが、そばにぶどうにたくさん食べて残念ながらお腹に入らず…。


また、次の機会においしそうなものがたくさんあったので食べにきたいと思います。

充実した1日になりました。

 

カテゴリー スタッフブログ |
2018年10月26日

いまさらブルートゥース 

こんにちは、技工士Kです。

キンモクセイの香りがただよういい季節になりましたね。

気候もスポーツにもってこいのKの大好きな季節到来となりテンションも上がります。

と言いたいところですが楽しみにしていた愛媛マラソン、二年連続落選しました。

ガックリきていたら身近に五年連続落選の強者もいたりして上には上がいる、いや今回は下には下か?溜息が止まらないKです。

そんな折さらにガックリくる事態発生

私Kはジョギング中音楽を聴きながら走るのを常としています。

携帯のイヤホンジャックにイヤホンを差し込んで使用してますが、とうとうその差し込み部分が壊れてしまい音が出なくなりました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約