• お問い合わせ
  • インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2009年02月03日

歯周形成外科研修会・・申教授ありがとう

こんにちは、愛媛県松山市伊藤歯科の院長伊藤です。

本日2月1日は歯科医師会館で「豚顎を用いた歯周形成外科の研修会」に出席してきました。この実習に参加するためには、去年の暮れのガイダンスを受けていなければなりませんでした。そこでの出席者の先生方の抽選で今回選ばれたというわけです。
抽選に当たったというFAXを受け取ったときは、かなりの高倍率と聞いていましたから,われながら自分の強運に驚いてしまいました。
県内各地からお集まりになった約80名の強運の先生方は 朝早くからの開講にもかかわらず、会場はかなりの熱気に包まれていました。
会場には整然とテーブルが並べられ、そこには一人に1体の豚顎がありました。

歯周形成外科研修会・・申教授ありがとう 続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 勉強会 |
2009年03月30日

当院の模様替え

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市伊藤歯科の院長伊藤です。

毎年3月は当院の模様替えの時期です。

今年は、長年の懸案であります駐車場の舗装拡張工事とカルテ庫の整備です。

当院の模様替え いずれも日数のかかる工事でありましたが、何とか無事に工事は完成することができました。
続きを読む>>

カテゴリー 治療 |
2009年04月24日

元気な医院を目指そう

こんにちは、愛媛県松山市伊藤歯科の院長伊藤です。

伊藤歯科医院は、他の医院とは何かが違います。
元気な医院を目指そう 「世界に一つだけの花」というスマップの曲は誰でも一度は耳にしたと思います。
その中に「ナンバーワンにならなくてもいい もっともっと特別な オンリーワン」というフレーズがあります。
私たちは地域で一番の、ナンバーワン歯科医院を作ろうとしている訳ではありません。
私たちには、全ての来院者に、満足して頂けるだけの実力はありません。
そもそも、そんな歯科医院は存在しないでしょう。
たとえあったとしても、個性のない、平凡な医院ではないでしょうか。

しかし、私たちの考えを御理解頂いた方には、必ず満足と信頼を得たいと思いますし、そのための努力は惜しみません。
ある特定の人にとって、オンリーワンの医院でありたいと願っています。

「ここに出会えて良かった」 「ここだから通院している」 「私にとって一番の医院」
そんなお言葉が聞けたら、最高です。

そのために、他とは圧倒的に違う伊藤歯科ブランドの確立が必要です。
ブランドと言っても、きらびやかなものを指しているのではありません。
私は、ブランドとは、信頼と評価だと思っています。

来院者にゆるぎない信頼と評価を得るため、

そして、オンリーワンの医院になるため、スタッフ一同惜しまない努力をしていく覚悟です。

カテゴリー 治療 |
2009年05月08日

余土っ子1年生初めての歯科検診

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

今日5月8日は余土小学校1年生の初めての歯科検診です。

みんな食事の後の歯磨きはできているかしらん、食べた野菜の繊維が歯の間に詰まっていないかしらんなどとさまざまな思いを抱きながら検診に望みました。

余土っ子診察その1 みんな保健室では少し緊張した面持ちで先生の指示に従い、静かに順番を待っています。

毎年感心させられることですが、本当に私語が少なくて、スムーズに流れていきます。 続きを読む>>

カテゴリー 治療, 院長・副院長 |
2009年05月11日

訪問診療奮闘録

こんにちは、松山市伊藤歯科の院長伊藤です。


毎月一度は義歯のお手入れと様子を伺いに訪問診療をしている患者様(S子さん)がいます。スタッフと行くと必ずS子さんの可愛がっているコリーが出迎えてくれます。
いつもヘルパーさんと時間を合わせて頂いてますから、S子さんのベッドの上げ下げは大変楽でした。
訪問診療奮闘録-01 「最近おばあちゃんの上の義歯がよく落ちて食べにくそう。食事の量も減ってきたんですよ」と枕元で娘様が心配そうに言われた。見ると確かに以前より痩せたS子さんの姿が・・でもしっかりと私の手を握りしめ とてもお元気そうで安心しました。落ちる義歯の内面をよく観察してみると 家族の方がつけたであろう市販のタフグリップなるものがまだらに義歯に張り付いていました。これでは義歯の安定は望めないので、これからは市販の入れ歯安定剤は急を要する時以外は使用しないことを伝えました。
続きを読む>>

カテゴリー 治療 |
2009年05月22日

余土っ子3年生の歯科検診

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

5月22日は余土っ子3年生の歯科検診です。

さすがに、3年生にもなると、1年生とは違います。検診前には歯をしっかりほとんどの生徒さんは磨けていました。

余土っ子3年生の歯科検診 続きを読む>>

カテゴリー 治療 |
2009年06月03日

初夏の膳ランチ@あこう

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、衛生士ヤツヅカです。

これからは月に1回を目標に発信していこうと思います。

今回の初ブログは美味しいお店を発見しましたのでご紹介します。それではどうぞ。

今日はお休みアゲアゲ 久しぶりに姉と休みが合ったので、二人でランチに行ってきました真っ赤な太陽 場所は砥部にある『あこう』 食事 ここは、今回が2回目キラキラ1回目も姉と行きました。

今日食べたのは、初夏の膳ランチ目がハート3段のお重にたくさんのおかずがのっています!

初夏の膳ランチ 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月05日

余土っこ5年生の歯科検診

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

6月5日は余土っこ5年生の歯科検診です。

もう5年になると余土っこは検診にも慣れた様子です。

ちょうど体育の授業だったのでしょうか、皆、体育の服装で検診です。廊下には次のクラスの生徒さんが体育座りをして静かに待っています。

余土っこ5年生の歯科検診 続きを読む>>

カテゴリー 治療, 院長・副院長 |
2009年06月08日

ピーターラビット!?

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、受付をしているコバヤシです。

伊藤歯科の仲よし看板娘??の二人が患者様を暖かくお迎えいたします。

今回は初ブログ挑戦ということでちょっと緊張気味です。

それでは、どうぞ↓↓♪

こんにちは♪毎日むし暑いですね(≧∪≦)

うちの周りは田んぼだらけで、夜になるとカエルが大盛り上がりしています!

ずっと不思議に思っていたのですが、カエルの鳴き声って、突然ぴたっと止まりますよね??

さて、そんな6月のある日に、姉の家へ遊びに行きました♪♪

ピーターラビット!? 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月09日

バサロ初挑戦!@アクアパレット

はじめまして、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、歯科技工士Kです。

私は、伊藤歯科医院で開業以来ずっと勤務います。今年で約二十年になりました。

今回ブログ初挑戦です。初挑戦には初挑戦。という訳で水泳初挑戦、[正確にはバサロ初挑戦]の事を書きたいと思います。

私Kは今年四十歳、只今プチメタボ状態。伊藤歯科最速と言われたフットワークも今では遠い昔。これではいけないと一念発起、水泳を始めることにしました。

バサロ初挑戦 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月10日

癒しのスペース@マイガーデニング

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、技工士のナカムラです。

はじめまして。

今回が初投稿で少し緊張していますが、日ごろからずっと思っていることを、書いていこうと思います。

皆さまに読んでいただいて、共感していただいたらこの上ない幸せです。

私は園芸を始めて15年になる女性です。

年齢と共に趣味も少しずつ変り今はもっぱら“和”にこだわっています。

今は、植物の成長が著しい時期なのですが、松山は水不足が深刻で人間にとっても植物にとってもこれからは厳しいものがあると思います。

癒しのスペース 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月11日

在宅訪問へ行ってきました

松山市伊藤歯科のAちゃんこと歯科衛生士のアオキです。
今回のブログ初挑戦は日ごろから気になっていた在宅のKさんについて書こうと思います。
Kさんは昔からの患者さんで 入れ歯の調整に今まで何回か院長と自宅へ伺っていました。今回は新しい入れ歯を作りたいと言う事で、昨年の冬頃からヘルパーさんと一緒に頑張って当院へお越しになっていただいていました。
在宅訪問へ行ってきました 続きを読む>>

カテゴリー 治療 |
2009年06月14日

東京での勉強会にて想うこと

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る松山市伊藤歯科の院長伊藤です。

今日13日は午前中の診療を終えてから、東京での勉強会です。

dscf41401 午後からの診療は副院長に引き継ぎました。

出際にスタッフからは「先生ぇ、東京のお土産を期待しています。」・・・.遊びにいくんじゃないぞ、勉強会なんだから・・・ぶつぶつ言いながら、空港へ向かっていく。

続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 勉強会 |
2009年06月17日

マイナスイオン☆@四国カルスト

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、衛生士マツダです。

休日のお勧め観光スポットをレポートします。

マイナスイオン この前、知り合いと四国カルストへ行ってきました。
続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月18日

我が家の末っ子

はじめまして、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、衛生士マツオカです。

今日は、我が家の末っ子(犬)を紹介したいと思います。

dscf3141 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月19日

カブトエビ@昆虫採集

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、衛生士ナガイです。

今回はわが息子の昆虫採集についてお話します。

わが息子(6才)が近所の川で「カブトエビ」なるものを捕まえました。(推定50匹)

よく見るとなかなかかわいいです。

カブトエビ 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月20日

私の密かな趣味!?

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、チーフアシスタントのミヤタです。

+゜*。:゜+( ノ∀`)ホ゜ッ.+゜*。:゜+

今回は初ブログ…という事で私の密かな趣味(?)についてお話します。

.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:.

まぁ、趣味というか…なんと言いますか…

私は猫ストーカーなんです。

私の密かな趣味 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月22日

私の得意な料理

こんにちは、松山市伊藤歯科の受付のkちゃんことカワニシです。
今回初めてブログを書くということで何を書こうかと迷った末にやっぱり私の得意な料理ということでブログに初挑戦してみたいと思います・・・

今日は大好きなパンを自宅で作ってみる事にしました。3月に友達から頂いたホームベーカリー。今日が3回目のお仕事です。

私の得意な料理


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月23日

読書

こんにちは、松山市伊藤歯科で保育士をしているイズミです。

お子様連れの患者さまが安心して治療できるように努めています。

今回は初めてのブログということで’本’について書いてみます。
先日、東京に住んでいる友達からたくさんの『本』が届きました。
電話で「読書をしようと思っている。」と話したら、友達もお正月熱を出して寝込んでから読書にはまっているとの事・・・。

3日後には、我が家にたくさんの本が送られてきました。
読書 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年06月24日

我家のブーム@りんご酢

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、2年目の衛生士Kちゃんことカナダです。

今回は我が家のブームということでお酢について書いてみました。

リンゴ酢ジュースで夏バテ解消! 最近、私の家ではお酢が流行っています。
続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
1 / 10123...最後 »

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約