スタッフブログ

親子でクッキングVol.2

こんにちは、ホワイトニング予防歯科審美歯科インプラントで大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

本当に寒くなりましたね。

戸外では、コートにホッカイロが必需品になってきました。
風邪をひかないように気をつけましょうね。

平成23年最後のメーンイベントはやっぱりクリスマスですよね。

12月は、子供の誕生日やクリスマス会などで、日曜日ごとにケーキを食べたので、体重が気になるところですが、家族のクリスマスにケーキがないのは寂しい~。

なので、ケーキ屋さんのケーキではなく、今年は親子で作りました~。

まずは、材料となるフルーツ(キーウイ・パイナップル・オレンジ・イチゴ)・ミルク生クリーム飾りホットケーキの粉を用意しました。

4歳の聡美でも、失敗せずに出来ます。

以前にブログに掲載したことがありますが、ホットケーキの粉とミルク・卵をまぜて、炊飯器に入れ、炊き、保温になったら出して冷まします。
これでスポンジ(?)は出来あがり。

生クリームは電動の攪拌器で攪拌。
スポンジの間にフルーツと生クリームを挟み、周りをデコレートしていきます。

最後にイチゴをのせて完成。
と言いたいところですが、買ってきたイチゴが大きすぎて、ケーキの上にのっからなかったので、に飾りました。
上出来~。

味はともかく見た目はバッチグー

そして、我が家恒例のろうそくFu~をしました。

楽しいクリスマスでした。
皆さんのクリスマスは、どうでしたか?

前回のブログ

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/20

  2. 松山の気候について

  3. 今日のお花 2024/04/19

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ