勉強会

医療管理研修会~「成功する歯科医院運営」

こんにちは、ホワイトニング予防歯科審美歯科インプラントで大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

先日25日の日曜日、愛媛県歯科医師会で行われた医療管理研修会に出席してきました。

演題はぺリオインプラントセンター広島 理事長 高井康博先生の 「成功する歯科医院運営」です。

今回の研修会も学ぶことが多くあり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

特に高井康博先生は私の母校である広島大学歯学部の3年後輩にあたる先生ですが、第一口腔外科で勉強され、更にJIADSを受講されて非常に高い見識を持たれた先生です。

高井先生の講演のなかで特に心に残る内容を紹介していきましょう。

私の周りの成功者を見てみると

1、何事にも妬まない、他人の所為にしない、素直である。

2、チャンスを逃さない。

3、どんな時も前向きに。

4、二つの選択肢があるときは困難なほうを選ぼう。

5、継続する、継続しないと何も生まれない。

継続していると何かが生まれる。

6、はどんどん使う。

ひとつひとつ、実践をしていきたいと思います。

結局、先生は『患者さんをどこまで治してあげたいかの思いの強さが結果として経営上の差となって表れてくる』と力説されていました。

患者様を本気で治す気があるのか!」ということは当たり前のことに思えますが、このことが医療人として根本的なことであり一番大切なことだと思います。

これからも患者様第一で、一人ひとりの患者様ときちんと向き合って、信頼をしていただける治療を行っていきたいと思います。

前回のブログ

関連ブログ

関連記事

最近の記事

  1. マウスピース矯正の診断

  2. 今日のお花 2024/03/29

  3. 今日のお花 2024/03/28

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ