スタッフブログ

乳幼児とその保護者の方へ②

こんにちわ(^^♪イリエです!!

朝と夜は涼しくなってきましたね(^^♪

風邪を引きやすい時期になりました。

手洗いとうがいをしっかり行って予防していきましょうね(^_-)-☆

さて、前回の続きです。

今回はまず、乳歯永久歯の比較です(^^)/☆

写真を見てください(^_-)-☆

乳幼児とその保護者の方へ②

形は似ていますが、中は少し違うんです☆☆

表面のエナメル質が薄いので、により溶けやすいのです。

なので、気をつけてほしいことは!!

ジュースなどを飲んでそのまま寝てしまうような習慣があると虫歯になりやすくなります。

ジュースを飲んだあとはを飲むなどすぐできる予防もあります(^^♪

次にどうして虫歯になるのか(;O;)!!

写真を見てください(^_-)-☆

乳幼児とその保護者の方へ②

食べ物
虫歯菌
歯自体(質、形)
時間

この4つに条件が揃うと危険です。

さきほども言いましたが、食事のあと放置をしてしまうと口腔内の酸化と重なりもともとある虫歯も進行してしまいます!!

きちんと食後の歯磨きを習慣にしていきましょう(^^♪

また、虫歯菌というのは生まれたばかりの赤ちゃんにはいません!!

しかし、指しゃぶりなどを吸ったりして1歳半~3歳の間に主役の菌が決まっていくそうです(;O;)

乳幼児とその保護者の方へ②

同じスプーンなどで食事をすると自分が持っている菌を移すとこになります。

なるべく避けていきたいですね(^_-)-☆

では、また次回続きを書きたいと思います(^^♪

関連記事

最近の記事

  1. 親知らずって抜いたほうがいいの?

  2. 今日のお花 2024/04/24

  3. マウスピース矯正の診断

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ