スタッフブログ

むし歯を削る器械

こんにちは!スタッフのヒノです。

10月に入りだんだん寒くなってきましたね(^^)

秋といえばお祭りがありました!

子供達のわっしょいの声が響いていて楽しい気分になりました♪♪

そして食べ物が美味しい季節です(^-^)/

ついつい食べ過ぎちゃうこともありますがしっかり歯磨きはしておかないとあとで虫歯になって痛い思いをしてしまいます(>_<)

虫歯治療とゆうとキーンという甲高い音が苦手という人や顎に響くのが苦手という人がほとんどだと思います。

それがトラウマになって歯医者が嫌いになっている人も多いと思います。

実はあの歯を削る器械の先端はダイヤモンドでできているんです!!

ダイヤモンドといえばこの世で最も硬い物質というのはご存知ですか?

歯もすごいかたいですよね!

なので今のエアータービンという器械が出来るまでは歯を削るのも凄く大変だったんです!

今の技術ができてからは正確にそして効率よく虫歯を削ることができるようになったそうです!

そして高速で削るので熱が出るため水が出るようになったり見えにくい所を削るために照明機能がついたりとどんどん便利になっていきました!

今では技術の発達により虫歯を削らずに虫歯治療が出来るような薬もできてきていますね(^-^)

医療の技術もどんどん進んでいるのでいつかあのキーンという音が無くなれば歯医者に行こうと思える人が増えると思います♪

小さなお子さんは特に、あの音を聞いて泣き出してしまってなかなか治療が進まなかったりするのでそこに関して進歩があると私達からすると嬉しいです♪(笑)

関連記事

最近の記事

  1. 歯の詰め物や被せ物が取れた場合について

  2. 今日のお花 2024/04/26

  3. ゴールデンウィーク中の診療について

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ