スタッフブログ

新年初ブログ!!

みなさん、明けましておめでとうございます!!

2018年になりました!!

目標をもって過ごしていきまししょう^-^

そして、インフルエンザも流行っているそうです。

しっかり手洗い・うがいをして、しっかり水分補給をしてくださいね☆

さて、今回は患者さまの中でお子様が高校生の方からよくきれるのが、なぜ歯科衛生士になったの?とか、どうやってその職業を知ったの?と聞かれます。

なので、私が歯科衛生士を知って、なりたいと思ったのかについて書こうと思います^-^

まず小学生の頃、生え代わりの時期になり歯並びがあまり良くなく、矯正をすすめられて、矯正をしている歯科へ行くこになりました。

そこはとても厳しく、うがいのタイミングや舌を絶対に動かしてはいけない…など、未だに覚えているくらい”怖い”というイメージでした(>_<)

まだ私が小学生の時は矯正がそんなに広まってなくやっている子もすごく少なく、自分自身もワイヤーをつけることに抵抗があり(歯医者も怖いし…)完全拒否でした><;

今は歯並びに対する注目も多くなり矯正をしている子もたくさんいて、今なら全然いいなーっと日々思います(笑)

さて、そんな経験をして歯医者へ行くことが多かったのと、頭にすごくイメージが残っていて将来の夢の1つに歯科衛生士が入っていて、小学校6年生の時にはもうなりたいと言っていたのを覚えています。

それから中学・高校と過ごしていく中で色々な職業にひかれながら、もう1つ大きくなってきたのが美容系の仕事でした。

女の子あるあるかも…(笑)

高校の進路を決める時、お母さんと大ゲンカしたのも覚えています。

細かい事をするのが好きだったのでネイリストになりたいと言ったのですが”あんたは歯科衛生士になりたいんじゃなかったの?”と強く言われて、あ!!そうだった!!と思ったのを覚えています。(笑)

そこからは専門学校へ行って2年間がんばって、国家試験を受けて無事受かって歯科衛生士になることができました。

私はなりたいと思っていたので、難しいこともたくさんあったけどがんばれましたが、なんとなくでは中々乗り越えられないんじゃないかなと思います。

また働きだしてからもすぐやめてしまう例もよくききます><;

どんな夢でもしっかり見きわめて、本当に自分のやりたいことなのかしっかり考えてください。

そしてそれに向かって叶うまで最後まであきらめないでくださいね^-^

私は歯科衛生士になって本当に良かったと思います☆

今年は戌年なので実家の大スキなわんちゃんたちでさよならです^-^

今年もよろしくおねがいします!!

関連記事

最近の記事

  1. マウスピース矯正の診断

  2. 今日のお花 2024/04/23

  3. 学校での歯科検診

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ