スタッフブログ

特殊小型船舶操縦士免許

皆さんこんにちは。衛生士ウサミです。

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

まだ夏前にもかかわらず、蒸し暑い為室内の仕事でも私はバテ気味です。

さて、話は変わりますが私は先日特殊小型船舶操縦士免許を取得する為試験を受けました。

特殊小型船舶というとどんな船かと思うかもしれませんが、要するに水上オートバイク(ジェットスキー)の事です。

もうすぐ夏もきますのでアウトドアが好きな私にとって大好きな季節がやってきます!

皆さんも積極的に海に遊びに行きましょう!

私が試験を受けたアンカレッジマリーナは北条方面にあります。

学科&実技が1日ずつ3~4時間程あり、ほぼ1ヶ月後に試験があります。

学科が①小型線の悪操縦者の心得及び遵守事項から12問②交通の方法から10問③運航から18問、各3科目5割以上正解で合格。

実技は実際の水上バイクに乗って決まった2コースを走行し、安全点検やロープワークができて合格となります。

歯科衛生士の国家試験の勉強の時以外、そんな機会がなかった為約10年ぶりの試験になります。

久々の教科書は見てると毎回睡魔に襲われてなかなか前に進みませんでした。

なので100円ショップで高校受験以来の赤シートを買って勉強しました。

安易に考えていた私は思いの外、内容が深く難しかった為正直かなり苦戦しました。

標識や図識の多さに頭を悩ませました。

物覚えは良い方ではないので勉強も得意ではありません;

学科の講師の先生が「ちゃんと勉強しないと普通に落ちますよ!!」と言った意味がよく分かりました。

実際試験はひっかけ問題が多く私も危うく落ちる所でした。

試験から1週間後に結果の合否がでます。

なんとか合格だったので嬉しかったです♪♪

でももう勉強はイヤです↓(笑)

どの分野においても調べれば色々な事が分かってきますし、ましてや船舶の分野においては全くのど素人なので陸と同じで海の上でも優先順位があることなど初めて知りました。

海の上での事故が多いのはただの自己満足人の迷惑を考えず注意を怠ることによって起きることが多いようです。

私も免許を取得したからには、ルールやマナーを守り皆が楽しく安全に利用できるように心がけていきたいです。

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/27

  2. 歯の詰め物や被せ物が取れた場合について

  3. 今日のお花 2024/04/26

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ