スタッフブログ

燻製に挑戦♪

こんにちは!受付コバヤシです(^^)/

とうとう今年も梅雨の時期がやってきてしまいました!

洗濯物が乾かないのが辛いですが、じめじめに負けずに頑張りましょう(^^♪

さて先日、前からずっと気になっていた燻製なべをネットで購入しました。

その名も“いぶす君”です(*’▽’)

まず燻製なべの底にサクラチップを入れ、金網の上に食材を並べます。

最初は初心者でも失敗の少なそうなチーズ、卵、ウインナーにしました(*’ω’*)

蓋をしてガスコンロに乗せ強火で5分間加熱し火を止めます。

その後蓋をしたまま5分間置いておきます。

そして蓋を開けると・・・美味しそうな燻製の出来上がりです!

きつね色で見た目は美味しそうなのですが、食べてみると・・・うーん少し苦い

その後ささみもしてみましたが、やっぱり苦い

そして煙の匂いが少しきつい

どうやら火が強すぎたようです(^^;

説明書には、“加熱時間は目安なのでガスコンロの火力や食材の大きさにより変わります。

必要に応じて加熱時間を調節して下さい”と書いてありました。

後日火力を少し弱くしてもう一度挑戦してみると、とても美味しくできました(^^)/

手軽に家のガスコンロで燻製が作れてなかなか優れものの“いぶす君”です。

今度はスモークサーモンに挑戦しようと思います。

チーズの種類によっても色々違ったスモークチーズができそうなので研究してみようと思います。

それでは、季節の変わり目ですので、体調に気をつけて梅雨を乗り切りましょう!

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/20

  2. 松山の気候について

  3. 今日のお花 2024/04/19

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ