スタッフブログ

萬翠荘ホタル観賞

こんにちは衛生士シマガミです。

今年は5/18~6/3の21時頃まで萬翠荘で夜間のホタル観賞が出来るとのことで、散歩をかねて行ってきました。

2010年から松山経済研究会により開始されたホタル育成プロジェクトにより萬翠荘の裏庭の水路で昨年からホタルが見られるようになったそうです。

なかなか松山の中心部でホタルを見る事は出来ないので楽しみにしていきました。

まず通用門を抜けるとライトアップされた庭がとてもキレイでした。

上まであがると萬翠荘もライトアップされていて昼間見る感じと違っていてとっても神秘的

これだけでも見に来て良かったなと思いました。

私達が着いたのは20時前頃でしたが、10人余りの人達が鑑賞に来ていました。

ホタルは水路沿いに10匹程で沢山ではありませんでしたが、景色と合わさってきれいで癒やされました。

スタッフの人が言うには今日はもう少し早い時間帯の方が沢山飛んでいたとの事でした。

ホタルをカメラに写すのは難しく、しっかり目に焼きつけてライトアップされた萬翠荘を記念に撮って帰りました。

ホタルが観賞出来るのは1年のうちでわずかなので今年は見られてラッキーでした。

年々ホタルの数が増えていってくれるといいなと思います。

また来年に期待です!

関連記事

最近の記事

  1. ゴールデンウィーク中の診療について

  2. 今日のお花 2024/04/25

  3. 親知らずって抜いたほうがいいの?

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ