• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2019年03月23日

同窓会

こんにちは、衛生士シマガミです。

先日久しぶりの同窓会に参加してきました。

歯科衛生士学校の担任だった先生が今年定年されることになったので、お祝いをかねてみんなで集まって同窓会もしちゃいましょうという提案がありました。

先生ももう定年かぁ・・・私も歳をとるはずだなと思いながら、それぞれ連絡の取れる同級生に知らせて日程を調整していざ同窓会へ。

同級生の中には会うのは10何年ぶりの子もいるし先生に会ってきちんとお話しするのはもしかして卒業以来かも知れません(^^;)

ちょっぴりドキドキしながらお店に行くと、「久しぶり元気だった?変わらんね」と言う声があちこちであがりすぐにおしゃべりタイムへ。

幹事の子が昔の写真をまとめたスライドショーを作成してくれていてそれを見ながら美味しい食事をしてかなり盛り上がりました!

先生もこんな会をしてもらえて嬉しいととても喜んでくれたので良かったです。

私は先生から、「歯科衛生士として復帰していてくれてうれしいわ」と言われました。

結婚子育てと一度やめてしまうとなかなか復帰までがしんどくなるのが現実で同級生もパートで歯科衛生士として復帰している人もいますが、全く別の仕事をしている人もいます。

色々情報交換をしながらおしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

やはり一緒に頑張って勉強した同級生は年月が経っても変わらす話が弾み楽しいですね。

幹事の二人素敵な会にしてくれてありがとう!

また近いうちに集まりましょうと約束してお開きとなりました。

みんなの写真はNGなので今回は会場となったお店、ズッケロの美味しい料理の写真で失礼します。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年03月22日

今日のお花 2019/3/22

今日のお花 2019/3/22

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月22日

学生時代の友達と

こんにちは、衛生士フクオカです。

朝晩は寒いですが日中は、暖かい日がおおくなって来ましたね!!

家にある桜の木も蕾が膨らんできました☆

先日、4月から県外で働くことになった友達とご飯を食べてきました!

お昼ご飯にまつ地下にあるステーキ屋さんに行きました。

ランチ価格で何種類かのステーキの中から2種類を選んで¥1000というお値段でした。

わたしは、牛肉が苦手なのでチキンステーキとハンバーグにしました。


ハンバーグは切った瞬間から肉汁が出ていてとても美味しそうでした!

鶏肉は元々好きなので美味しく食べました!

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年03月21日

今日のお花 2019/3/21

今日のお花 2019/3/21

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月21日

菜の花

こんにちは、衛生士ニイヤマです。

少しずつ暖かくなって、だんだんと春らしくなってきましたね。

私は先日、菜の花をみに、大洲市の五郎というところに行ってきました!


土手を降りていくと、河川敷一面に菜の花畑が広がっていました!


見渡す限り黄色一面でとても綺麗でした。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年03月20日

カカオポリフェノールの効果

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

三月に入って暖かくなってきました。

でもまだ夜は寒いですね。まだまだ風邪に注意です。


さて前回チョコレートが歯周病や虫歯予防に効果があるとお話しましたがチョコレートに含まれているカカオポリフェノールにはまだまだ健康によい様々な効果があります。

カカオポリフェノールを含むポリフェノールの主な効果は抗酸化作用で、体内での活性酸素の発生を抑えて、老化や生活習慣病を予防する効果が期待されています。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年03月20日

今日のお花 2019/3/20

今日のお花 2019/3/20

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月19日

ゴールデンウィーク期間の休診のお知らせ。

ゴールデンウィーク期間の休診のお知らせです。

伊藤歯科では、4/29(月)、5/1(水)、5/3(金)~5/6(月)の6日間は休診とさせていただきます。

5/7日(火)は通常通り9時から診察しております。

その間の応急処置につきましては愛媛県歯科医師会口腔保健センターが担当いたします。

診療時間につきましては午前9時から12時までです。
予約電話番号089-932-5047です。
詳しくは下記のHPで確認してください。

松山市歯科医師会
http://www.matsushi.com/kyukyu/index.htm

カテゴリー TOPICS, 最新情報 |
2019年03月19日

今日のお花 2019/3/19

今日のお花 2019/3/19

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月19日

慢性感染とアルツハイマー病

こんにちは、技工士のナカムラです。

今回は、口腔ケアは健康に欠かせないというお話しです。


アルツハイマー病の原因として、水銀中毒カビの慢性感染が指摘されています。

アルツハイマー病の権威、デール・ブレデセン博士によれば、患者さんの尿から高頻度でカビが産生する毒素が検出されているそうです。

カビはステルス機のように免疫監視装置を通過、抗体を産生するBリンパ球など獲得免疫の攻撃を受けずに消化管や口腔粘膜で感染が持続化して慢性化することになります。

一方、アルツハイマー病患者さんの脳で蓄積するアミロイドβ-たんぱく質は、カビやウイルス、貴金属から神経細胞を保護するための防御システムであるとの学説もあります。

アルツハイマー病患者さんは、しばしば口腔内にアマルガム充填(現在は、使用されていません)や歯周病が観察されていますが、アマルガムに含まれている水銀による中毒歯周病の細菌、口腔内のカビの慢性化に対してアミロイドβ-たんぱく質が自然免疫として反応し、アルツハイマー病が進展しています。

認知機能が気になる人は、まずは口腔内のアマルガムや歯周病をチェックしてはどうでしょう。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年03月18日

今日のお花 2019/3/18

今日のお花 2019/3/18

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月18日

フッ素入りハミガキ剤

こんにちは、受付コバヤシです(^^)/

だんだん暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ風が冷たいです。

さて、最近の歯磨き剤はフッ素入りの物が多く販売さていますね。

フッ素は歯に良さそう、虫歯予防になる!というのは何となくみなさん知っていると思います。


具体的にはどんな効果があるのでしょうか。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年03月17日

この時期といえば

こんにちわ。衛生士イリエです。

だんだんあたたかくなってきましたね!

朝と夜の気温差が大きいので体調管理に気をつけてください。

今年は花粉もひどいようです><

私は花粉症ではないのですが、なにやら今年は鼻がムズムズしてくしゃみがでてます><;

ただの風邪なのか、花粉症なのか分からず…

休みの日に調べに行こうかなと思っています。

花粉症について少し調べてみました^-^

まず、よくある症状の鼻づまりは血管を拡張させる”ロイコトリエン”、目のかゆみ、鼻水、くしゃみは”ヒスタミン”が放出されるそうです。

なのでそれぞれの症状でお薬も種類があるそうです。

3月から目立ってくるのが、ハンノキ属やスギ!!

4月からはヒノキ科やシラカンバ!!

イネ科は期間が長く4月~10月頃まで、8月からはヨモギ属などだそうです。

ここ四国では、ハンノキ属・スギ・ヒノキ・イネなどが1月や2月からでることもあり、早い人は冬から症状がでるそうです><

今の時期でみると、スギやヒノキがあやしいのかな~っと考えています><(笑)

早く調べなきゃですね!!!

みなさんはなにかアレルギーはありますか?><

うまくつきあって生きていかなきゃで大変ですよね;

がんばりましょう!!!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年03月17日

今日のお花 2019/3/17

今日のお花 2019/3/17

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月16日

強い絆。

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

桜の開花が楽しみな季節になりましたね。

さて今日は、当院に届いたおいしいみかんのお話です。

当院の院長は、余戸で開業する以前に「三崎健康国民保険三崎診療所」の所長として勤務していたことがあるそうです。

その時に大変お世話になった方が、毎年たくさんのおいしい果物を送ってくださっています。

今年もとても大きくてきれいな「清見タンゴール」が段ボールいっぱいに届きました!


当院は開業して今年で31年目になりますので、もうずいぶんと長いお付き合いです。院長とその方との強い絆を感じますね。

愛媛県にはたくさんの種類の柑橘類が生産されていますが、その中でも清見タンゴールは果汁が多く、甘くてほどよい酸味のあるジューシーな味わいが贈り物としても人気の品種で、特に三崎の清見タンゴールは全国からも高く評価されているそうです。


そんな人気の清見タンゴール、スタッフ一同もおいしくいただきたいと思います。

ありがとうこざいました!!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年03月16日

今日のお花 2019/3/16

今日のお花 2019/3/16

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月15日

今日のお花 2019/3/15

今日のお花 2019/3/15

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月15日

永久歯の先天性欠如

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は、以前にお話しした永久歯が生えてこない原因の一つ「先天性欠如」についてのお話です。

歯は本来、乳歯は20本、永久歯は親知らずを除いて28本生えてきます。しかしまれに、生まれつき歯の本数が少ないことがあります。この状態を「先天性欠如」といいます。

日本小児歯科学会が行った全国調査によると、永久歯の先天性欠如があったのは10.1%となっています。およそ10人に1人の割合で生まれつき永久歯がないという結果です。近年、増加の傾向にあります。

先天性欠如歯は、生まれつきの場合、生えてこない永久歯は1〜2本であることが多いものの、まれに10本以上生えてこない場合もあります。


永久歯の先天性欠如は、男の子より女の子のほうがわずかに多く発症し、前から2番目と5番目の歯に欠如が多く、どちらも発生率は上の歯よりも下の歯が欠如しやすいことが分かっています。

原因は遺伝や全身疾患、妊娠中の母体の栄養不足、薬の副作用などが考えられていますが、今のところ明確な因果関係は分かっていません。対処法として、

 

①乳歯を長持ちさせる

現在、生えている乳歯をできるだけ長持ちさせ、永久歯の代わりの歯として使うことが必要とされます。乳歯は、永久歯と比べてエナメル質が薄く、歯根も短いため、虫歯になると進行しやすいので定期的なメンテナンスを受けることが大切です。しかし、一生使い続けることはほぼ不可能なため、その後の対処を考えておく必要があります。

②矯正

周りの歯を動かすことで、歯と歯の間のスペースを閉じたり、隙間を塞ぐ方法です。あえて乳歯を抜いて早めに矯正治療を行う方が良い場合もあります。

③インプラント、義歯、ブリッジ等の補綴

人工的な歯を入れることで、足りない歯を補う治療方です。

 

先天性欠如歯の治療には、保険が適用される場合と、適用されない場合があります。いずれも担当医とよく相談し、適した治療を選択する事が大切です。

カテゴリー 歯のこと |
2019年03月14日

今日のお花 2019/3/14

今日のお花 2019/3/14

カテゴリー 今日のお花 |
2019年03月14日

なかなか生えてこない永久歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

先日、お友達のママさんから、「小学校2年生の子どもの乳歯が抜けたのに、永久歯が全然はえてこなくて心配・・・」というお話を聞きました。

今日は、そんななかなか生えてこない永久歯についてのお話です。

一般的に永久歯は6歳前後から生え始め、おおよそ12歳ころまでに生えそろいます。

通常、歯肉の中で永久歯は乳歯の根を吸収し、十分に育つと自然に抜けていきます。しかし、何らかの原因で永久歯が順調に生えてこないことがあるのです!

その原因として、
①歯肉が厚かったり硬くなっているために、永久歯が生えるのを邪魔している
②永久歯の生えてくるスペースがない
③もともと永久歯がない(永久歯の先天性欠如)

などの理由が考えられます。

永久歯が現在どのような状態にあるのかは、レントゲン写真を撮って確認する事ができます。

①の場合、「開窓術」という歯肉を切開する治療を行うことで歯がはえてきます。当院ではレーザーを使って歯肉の切開を行っています。

②の場合は、永久歯の生えるスペースを確保するための治療が必要となります。抜歯したり矯正治療が必要な場合もあります。

③の場合は、できるだけ今の乳歯を温存していかなければなりません。しかし、乳歯は虫歯になりやすく、少しずつではありますが根が吸収されていくため、20歳~40歳までには自然に抜けてしまう場合がほとんどです。
将来的にはブリッジや義歯を入れたり、矯正治療やインプラント治療等、何かしらの治療が必要になりますが、早く発見できればその分治療の選択肢が増えますし、治療も最小限に抑えることが可能です。
生え変わりの時期や生え変わる順番にはかなりの個人差がありますが、もし、乳歯が抜けて半年以上経っても永久歯が生えてこないようでしたら、歯科医師にご相談ください。
③の「先天性欠如」に関しては、近年増えている傾向があるようなので、またあらためて詳しくお話したいと思います。

カテゴリー 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約