• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2021年03月02日

お口の病気と肝炎

みなさん、こんにちは。

伊藤歯科医院カワニシです。

 

肝臓は感染していても日常生活に支障が出ることが少ないこともあり、沈黙の臓器と呼ばれています。

肝臓に感染して肝炎を起こすウイルス性肝炎には、A~Eまでの種類があるといわれています。

A型とE型肝炎は主に食物から感染するもので、急性肝炎の原因となります。

A型とE型肝炎のほとんどは持続感染になることはなく、一過性のものとなります。

しかし急性肝炎はまれに重症化することがあり、重症化したものを劇症肝炎といいますが、劇症肝炎を発症すると死亡率が高いといわれています。

急性肝炎が劇症肝炎となる原因はわかっていないそうです。

歯科で問題になるのは一般的にはB型肝炎とC型肝炎です。

B型肝炎やC型肝炎は血液や唾液などの体液を介して感染します。

またA型肝炎やE型肝炎のように一過性ではなく感染が持続化することが多いのが特徴です。

B型肝炎とC型肝炎の持続感染を放置していると、肝硬変に移行することがあり、肝がんが発症しやすくなるため注意が必要です。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2021年03月02日

今日のお花 2021/03/02

今日のお花 2021/03/02

カテゴリー 今日のお花 |
2021年03月01日

唾液の力について(その2)

こんにちは。

伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

 

今回は前回に引き続き唾液の力についてお話したいと思います。

唾液には抗菌作用だけでなくまだまだ沢山の働きがあります。

歯に付いたプラークや食べかすなどを洗い流す自浄作用

唾液の中の酵素アミラーゼがでんぷんを分解し消化をしやすくする消化作用。

食事によって虫歯になりやすい酸性の状態になった口腔内を中和させるpH緩衝作用

食べ物などの外部からの刺激に対して口腔内の粘膜を保護する粘膜保護作用

歯の表面を再生し虫歯を防ぐ再石灰化作用

などなど、いろいろなことから私たちを守ってくれています。


 

唾液が少ないと虫歯や歯周病のリスクが高くなったり、感染症や味覚障害、嚥下障害などのトラブルが

起こりやすくなったりします。

 

唾液の量が少ない原因は何でしょう?

加齢や薬の副作用、唾液腺の問題などそれぞれです。

ストレスや喫煙、不規則な生活、口呼吸なども唾液の減少の要因と考えられています。

 

唾液を増やす方法は前回お伝えしたように

よく噛む。

舌を動かす

唾液腺を指でマッサージする。

水分補給をする

などがありますが、

唾液の分泌を促す漢方などもあります。

当院でもあつかっているので気になる方はご相談ください。

カテゴリー スタッフブログ |
2021年03月01日

2021/03/01 今日の一枚

3月になりました。 春はもうすぐそこまで来ています。

カテゴリー 今日の一枚 |
2021年02月28日

今日のお花 2021/02/28

今日のお花 2021/02/28

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月27日

急募★バックアップスタッフ~!

バックアップスタッフ、常勤・パート急募!

 

ただいま伊藤歯科医院では、欠員補充による「バックアップスタッフ」を2名募集しています☆

 

お仕事の主な内容は、受付業務の補助、診療機器の洗浄、院内の清掃・・・等

歯科でのお仕事は未経験の方ブランクがある方も大歓迎~♪

先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!

医療系の学生さん、高校生のアルバイトもOK

資格取得も全面的に援助いたします!

 

随時、院内見学も可能です!

お気軽にお問い合わせください!

 

求人募集ページもございますので、そちらもぜひご覧ください。

求人募集ページはこちら ↓ ↓ ↓

https://www.ito-sika.com/contents/recruit/

 

歯科衛生士、歯科助手も同時募集中です☆

明るく元気な仲間たちが、あなたのご応募を心よりお待ちしておりま~す!

 

 

年末のスイーツじゃんけん大会後の一枚 院長撮影☆



 

 

カテゴリー TOPICS |
2021年02月27日

今日のお花 2021/02/27

今日のお花 2021/02/27

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月26日

いちごづくし★

みなさんこんにちは。伊藤歯科医院受付のワタナベです。

いちごがおいしい季節となり、カフェなどでもいちごのスイーツなどが増えてきました!

最近食べたいちごのスイーツをご紹介です。

 

まずは「パティスリーみゆう」さんのいちごのふわふわパンケーキ。

たくさんのいちごがのっていて、アイスまで。

そして、いちごのソースを目の前でかけてくれます。

パンケーキはふわふわで熱々。

ボリュームありますがペロっと食べれちゃいます(笑)

 


 

続いて「カフェvibo」さん

生カスタードといちごのパンケーキ。

見た目からすごくふわふわしています。

生クリームとカスタードもたっぷりで贅沢です♪

 


 

最後は「Salut」さん

こちらでもいちごのパンケーキを。

ここのパンケーキはすごくもちもちしていましたよ。

そしていちごがすごく大きくて食べごたえあります。

こちらではマフィンやクッキーなどの焼き菓子も販売していて、こちらも購入して帰りました(*^_^*)


 

どこもおいしくそして、おしゃれで良かったです!!

カテゴリー スタッフブログ |
2021年02月26日

今日のお花 2021/02/26

今日のお花 2021/02/26

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月25日

マウスガードを装着時の口腔内ケア3

皆様こんにちは伊藤歯科医院歯科技工士Kです。

寒い日があるかと思えば、2月とは思えないほど暖かい日もあったりとなかなか気難しい天候に振り回されるこの頃です。

さてまた東北で大きな地震があり心痛めています。

災害対策にはやはりというか日々の備えが一番だなと改めて感じているKです。

この際に整理整頓を徹底しなくては。

さて今回もマウスガードを装着している際の、口腔内ケアの注意点について考察していきたいと思います。

我が国のトップアスリートの平均齲蝕経験歯数は、一般人のそれに比べて多いというデータがあります。

齲蝕未処理歯数と処理歯数がともに多く、これらの事実からスポーツ選手は齲蝕リスクが高い、更にそれらを放置している事が多いと言えます。

要因としてスポーツ時の発汗等による口渇、その際のスポーツドリンクの摂取間食や補食肉体疲労によるブラッシングを怠る等々、一般人に比べてリスクは高いようです。

更に競技のレベルが上がるにつれ、スケジュールがタイトになり歯科受診、治療の時間が取れない場合があると、推測されます。

スポーツ時のマウスガード装着は何度もお伝えしてきた通り、脳震盪予防、スポーツ外傷予防に有効です。

しかしながら管理方法、使用方法を間違えたりすると、齲蝕リスクが高まります。

これらのことを踏まえ適切にマウスガードを装着して、スポーツを楽しんでほしいものです。



カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年02月25日

今日のお花 2021/02/25

今日のお花 2021/02/25

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月24日

歯科矯正矯正

伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

 

〈バンド(帯環)〉

①ロールバンド
帯状の帯環用材料で個々の歯の形態・大きさに合わせてバンドをつくる


②既製シームレスバンド
歯の解剖学的形態に合わせた継ぎ目のないバンド(各10種類くらい)


③膨降付きバンド
あらかじめ1歯分の長さに切断され、歯に適合しやすいように豊隆されている


 

〈ブラケット〉

マルチブラケット装置において個々の歯に装着するアタッチメントをいう


 

★側面頭部X線規格写真の主要な計測点と主要な平面


 

★治療材料

〈金属〉

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年02月24日

今日のお花 2021/02/24

今日のお花 2021/02/24

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月23日

2020.11.3津山先生のインプラントオペ~Part7~

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。
今回は、2020年11月3日の津山先生のオペを受けられた患者様のオペの様子Part7をご紹介します。
今回の患者様は、2020年7月に左下にも3本のインプラントオペを受けられました。
上の前歯には、右上の3番目から左上3番目まで繋がった長いブリッジが入っていましたが、今までに何度も脱離を繰り返していたため、インプラントを植立し新しくブリッジを作り変える事をおすすめしました。

そして今回、右上2.1番目左上1.2番目合計4本のインプラント植立が決まりました。


当日の様子は、まず診療室に入っていただき、簡単にお口の中の全体的なお掃除と麻酔、仮歯を外す処置、CGFのための採血を行います。
今回のオペの採血は院長が担当しました。
CGFとは、患者様自身の血液を専用の遠心分離器で血液を遠心分離して生成した「フィブリン」と傷の治癒や組織の再生に有効な血小板や成長因子を濃縮したゲル状の塊です。
インプラント手術では、骨が足りない部分にCGFを填入したり、膜状にして骨を覆うことで、骨密度が低い人や顎の骨が薄い方など、インプラント手術の可能な範囲が広がり、その後の傷の治癒や骨組織の再生の促進が期待でき、治療期間も短縮できるため、津山先生のインプラントオペでは必ず使用します。
麻酔が効いている事が確認されると、すぐにオペ開始です。
まずは右上2番目の歯から、歯茎から骨の部分まで、穴開けパンチの要領で穴を開けていきます。
くりぬいた部分の歯肉を取り除き、次は骨に穴を開けていきます。ドリルの先端を細い物から徐々に大きい物に変えながら、植立するインプラント体のネジの部分を除いた胴の部分の太さに合わせた大きさの穴を開けていきます。開けた穴に、専用道具を使ってネジを締めるように長さ2センチ程のインプラントを骨に埋め込んでいきます。続けて隣りの歯も同じ要領で植立していきます。津山先生が行うインプラントオペでは、植立する部位が隣りあう位置であっても、同時に穴を開けてたり植立は行わず、必ず1本づつそれぞれの工程を行います。

こうして順調に4本分の植立が完了しました。


しっかりとインプラント埋め込まれた後は、仮歯を入れ、動揺がないか、噛んだ時に当たらないかなどを確認して、最後にパノラマ写真を撮影して今回のオペは終了となりました。


翌日、消毒に来院された際に症状を確認したところ、痛みもないので痛み止めはいらない!とのことで一安心です。
次回の津山先生のインプラントオペは2021年3月20日の予定です。
※今回のオペの内容及び写真画像等は、患者様の承諾を得て掲載しています。

カテゴリー インプラント |
2021年02月23日

今日のお花 2021/02/23

今日のお花 2021/02/23

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月22日

先天性欠損

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

 

生まれつき歯が足りない状態を「先天欠損(せんてんけっそん)」または「先天性欠如(せんてんせいけつじょ)」と言います。

本来、6歳から12歳くらいにかけてあごの成長とともに乳歯から永久歯に生え変わると、親知らずを除く上下左右合わせて28本が生え揃います。

しかし、何らかの原因で胎児の時期に歯のもととなる「歯胚」が作られなかったことで永久歯が萌出せず、先天性欠損歯となります。

 

先天欠損の原因は、現在のところはっきりと分かっていませんが、遺伝や妊娠中の栄養不足、全身疾患の影響、お腹の中にいるときに薬の影響を受けてしまったことなどが原因として考えられています

また、現代人は顎が小さく、永久歯数の減少は「進化」とも考えられています。

 

この先天性欠損は近年、増加傾向にあるという結果が出ています。

日本小児歯科学会が行った調査によると、小児歯科を受診する子どものうち10人に1人に、1本~数本の永久歯の先天性欠損が認められたという結果が出ました。

また上顎が約.4.37%で、下顎が約7.58%と上顎より下顎の方が発生頻度が高く、歯の種類別では,下顎第二小臼歯(5番目)に最も多く認められ,次いで下顎側切歯(2番目),上顎第二小臼歯(5番目),上顎側切歯(2番目)の順で欠損が多いという結果が出ています。

男女比は、男子が9.13%,女子が10.98%となっています。

 

 

先天性欠損の対処法

 

・乳歯をできるだけ大切にする

乳歯を出来るだけ長く残すようにします。
個人差がありますが、20代~30代まで乳歯が残っているケースもあります
しかし乳歯は永久歯と比べて根が浅く、また虫歯になりやすいなど歯質自体も永久歯より弱いため、永久歯の代わりに一生残すことは非常に難しいです。

 

・ブリッジ

欠損部の両隣の歯を削って支え台とし、抜歯した乳歯の代わりにブリッジと呼ばれる、連結した被せ物を入れて欠損部を補います。

  • ・インプラント

    外科手術で欠損部に直接人工歯根(インプラント)を埋入し、上部構造(人工歯)を被せて欠損を補います。保険適用外のため治療費が高くなります。

  • ・入れ歯

    人工歯を取り付けた義歯床を金具(クラスプ)で周りの歯に固定したり、義歯床を口腔内の粘膜に乗せて噛む機能を回復する補綴物です。
    保険外であれば審美性の高い物や金属を使わない物も選択する事ができます。
  • ・矯正治療

    抜歯したことで空いたスペースを、矯正治療によって閉じていきます。
    先天性欠損歯があるかどうかは、歯科医院でレントゲンを撮ることで確認することができます。心配な場合は歯科医院を受診し担当医と相談してみましょう。
    歯が欠損している状態のままで放置しているとと、見た目や食事に影響を与えるだけではなく、周囲の歯に問題が生じることもあります。早めに歯医者さんに相談しましょう。

カテゴリー 歯のこと |
2021年02月22日

今日のお花 2021/02/22

今日のお花 2021/02/22

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月21日

今日のお花 2021/02/21

今日のお花 2021/02/21

カテゴリー 今日のお花 |
2021年02月20日

右下の親知らずの抜歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は右下の親知らずの抜歯のお話です。

今回の患者様は右あごに痛みがあり、親知らずが原因なのではと感じて来院されました。

 
まずはお口の状態から確認していきます。
口腔内を見る限り、いずれも親知らずは確認できません。
次にパノラマ写真を撮影してみると、右側の親知らずは上下とも、歯茎の深い所で手前の歯を押すように埋まっている事が確認できました。

下顎の親知らずは下歯槽神経に非常に近いところに生えている場合もあるため、CTも撮影し詳しい解析を行います。
痛みの原因と思われる右下の親知らずの根っこは下歯槽神経に近い位置にありましたが、抜歯は可能との診断でした。

脈拍や血圧、酸素飽和度を測り体調を確認し、抜歯の注意事項をお伝えして、さっそく抜歯開始です。

まずは親知らずは歯ぐきの下に隠れている状態なので、歯ぐきを切開していきます。

親知らずの周りの骨を最小限削っていき、抜いていくスペースを作ります。

そこから親知らずの頭を輪切りにするように切断して取り除き、最後に根っこを分割して慎重に抜いていきました。

穴が開いた部分には骨を造るお薬を入れ、傷口を縫合し抜歯終了です。

再度パノラマ写真を撮影して確認してみると、抜き残しもなくスッキリと抜けていました!

 

穴が開いた部分には骨を造るお薬を入れ、傷口を縫合し抜歯終了です。
下顎の親知らずの抜歯の場合、歯根が下顎の神経に非常に近いケースでは、しびれた感じか6ヶ月ぐらい継続する症例が200例に1例ほどの割合で起こることがあります。

数時間後に抜歯後の症状の確認のお電話をしたところ、痛み、出血、腫れ、痺れのいずれの症状もないとのことでした。
翌日、消毒に来院された際は、痛みが少しあるものの、顎の痛みは落ち着いたとのことで一安心です。
右下親知らずの抜歯、お疲れ様でした。

カテゴリー 親知らずの抜歯 |
2021年02月20日

今日のお花 2021/02/20

今日のお花 2021/02/20

カテゴリー 今日のお花 |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約