• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2019年11月21日

松山市も子どもの医療費無料化!

こんにちは。受付コバヤシです。

だんだん寒くなってきました。お鍋の季節です!

スーパーには色々な種類の鍋の素が売られているので迷ってしまいます♪

 

さて松山市では来年(令和2年)1月より、中学3年生までの医療費が無料化されます。

お隣の松前町や砥部町では以前より無料化が実施されているので、松山市もやっと無料化されたという印象もあります。

来年1月からは健康保険証とオレンジ色の「子ども医療費受給資格証」を提示していただくと医療費の窓口での支払いが不要になります。

 

すでに受給証の申請が済んでいる方は12月中旬に松山市から発送されるそうです。

申請がまだの方は、送られてきている申請書に記入・対象児童の健康保険証のコピーの貼付し子育て支援課または支所の窓口へ持参すると申請ができます。

また、現在水色の「乳幼児医療費受給資格証」をお持ちの未就学児は申請しなくても「子ども医療費受給資格証」が発送されるそうです。

今まで小学生になったらかかっていた医療費が、中学卒業まで無料になるのはとても助かりますね(^^)

 

それではこれからますます寒くなりますが、こたつや温かい食べ物&飲み物で冬を楽しみたいと思います。

インフルエンザも流行る時期ですので体調管理に気をつけましょうね!(^^)

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月21日

今日のお花2019/11/21

今日のお花2019/11/21

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月20日

今日のお花2019/11/20

今日のお花2019/11/20

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月20日

ホワイトニング(漂白)について

こんにちは。受付のワタナベです。

ホワイトニングとは、安全性の高い医療用の漂白剤を使用して、歯の表面から内部に沈着してしまった色素を脱色する方法です。

紅茶やコーヒーなどの色の濃い飲み物、そしてたばこなどを長年にわたって摂取していると、歯の表面のエナメル質から内部にまで色素が沈着していき、歯の表面を磨いても落ちなくなってしまいます。

このような場合には、漂白剤を使用すると、内部に沈着してしまった色素を取り去ることができ、歯が白くなります。

当院で行っているホワイトニングは2種類あり、歯医者でするオフィスホワイトニングと自宅でするホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニングは院内で特殊な薬剤と光源を使用して、歯の色を白くする方法です。3.4回通院していただくことをお勧めします。


ホームホワイトニングは自分の歯型を取り、マウスピースを作成します。

マウスピースの中に薬剤を入れ、マウスピースを装着する方法です。

1日、数時間(2~5時間程)の装着をして下さい。


漂白の程度には個人茶があります。

また、コンポジットレジンなど人工の詰め物は白くならないので、色を合わせたい場合には詰め替えをする必要があります

着色が気になるな、歯を白くしたいなという方は一度相談にいらしてみてください。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月19日

根面カリエス

こんにちは、衛生士のニイヤマです。

寒さもだんだん本格的になってきましたね。

みなさん風邪には気をつけてくださいね。

さてみなさんは“根面カリエス”という言葉は知っていますか?

根面カリエスとは、歯の根元にできる虫歯のことをいいます。

歯肉が退縮すると、歯の根の部分が表面に露出してきます。


露出した歯根はエナメル質におおわれた歯冠に比べ軟らかいため、とても虫歯になりやすく、進行も早いです。

根面カリエスは比較的若い人に少なく、年齢が高くなるにつれ多くなります。

その理由は大きく分けて3つあります。

①歯周病や間違った歯磨きによる歯肉の退縮
②被せ物や義歯が多い
③唾液分泌の低下
などです。

予防法
<歯磨き>
ブラッシング圧が強い人は軟らかめの歯ブラシを使い、フッ素入りの歯磨き粉で優しく磨きましょう。

<うがい>
洗口剤などを使ってうがいをすることで唾液分泌を促します。

根面カリエスは高齢者に多いとされていますが、私たちもなってしまう可能性もあります。

強すぎるブラッシング圧などで歯肉退縮してしまうのは本当にもったいないです。

優しい力で歯磨きすることを心がけましょう。

被せ物をされている人は、被せ物と歯茎との境目を意識して磨きましょう。

そして歯肉退縮によって被せ物と歯茎に隙間ができてしまっていたら、被せ物のやり替えなども必要になる場合があるので、まずは定期健診を受けましょう!

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年11月19日

今日のお花2019/11/19

今日のお花2019/11/19

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月18日

今日のお花2019/11/18

今日のお花2019/11/18

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月18日

コインランドリー

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

朝晩肌寒く感じられるようになってきたので、先日、スタッフルームのコタツ布団をコインランドリーで洗濯をしてきました。

最近、次々と新しいコインランドリーができている中で、当院の近くにもおしゃれな建物のコインランドリーが去年オープンし、気になっていたので、今回はそちらでの洗濯を初体験してきました。


広々とした店内は、濃い木目調の内装で落ち着いた雰囲気です。

たくさんのピカピカの洗濯機や乾燥機が並んでいます。

サイズや洗濯できるコースも様々あるようで、羽毛布団も洗濯できるようです。

カフェスペースやキッズスペースも併設されています。

これなら洗濯が終わるのを待つ間も退屈しませんね!

今回はお仕事中なので、カフェタイムは満喫することはできませんでしたが・・・。

今回は洗濯から乾燥まで出来る大型の機械で洗ってみる事にしました。

当院のスタッフルームは2部屋あるため、コタツ布団も2セット・・・。

さすがに1台では入りきらなかったので2台同時に回す事にしました。

布団を入れてドアを閉め、お金と投入した時点で自動的に洗濯が始まりました。

洗剤も自動で投入されるそうなので、あとは仕上がりを待つだけです!なんと簡単なのでしょう!!

仕上がり完了の時間も表示されます。

大きなコタツ布団セットの洗濯から乾燥までが、なんと60分!!

家で洗って干す事を考えると、本当に便利です!

後日、引き取りに来る手間もありません。

60分後、再びコインランドリーに行き布団を取り出してみると、とてもキレイに、ふかふかでほかほかに仕上がっていました。

これで、お昼休みを気持ちよく、そして温かく過ごせそうです。


こんなに簡単でオシャレなコインランドリーが24時間いつでも、しかもリーズナブルに利用できるなんて、とても便利ですね。

また、利用したいと思います!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月17日

今日のお花2019/11/17

今日のお花2019/11/17

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月16日

今日のお花2019/11/16

今日のお花2019/11/16

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月16日

高齢者

こんにちは。歯科衛生士のイリエです。

★全身疾患のある患者さんへの配慮

・関節リウマチ→変形、痛み

・脳血管障害→体位

・高血圧→降圧剤服用の有無

・心疾患→ストレスの排除、心電図モニター、内科主治医の連絡、狭心症(ニトログリセリン舌下剤)、心筋梗塞(6ヶ月観血処置禁忌、抗凝固薬ワーファリン)

・呼吸器疾患→呼吸困難(バキューム、座位)、喘息など、誤嚥注意、器具による損傷

・糖尿病→細菌の感染、出血しやすい、低血糖になりやすい(診療時間に注意:午前のはじめ、午後一番)

・認知症→否定をしない、聞いてあげる、安心感を与える

★摂食嚥下について

①先行期→②準備期→③口腔期→④咽頭期・・・大事!誤嚥が起こりやすい!(不顕性)→⑤食道期

★スクリーニング

・反復唾液嚥下テスト〈30秒の間に空嚥下をする〉 30回以上・・・正常

・段階的フードテスト、改訂水飲みテスト・・・悪 1点~5点 良

★摂食機能訓練

体操、マッサージ、舌訓練

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月15日

今日のお花2019/11/15

今日のお花2019/11/15

カテゴリー 今日の一枚 |
2019年11月15日

口臭がきになる

こんにちは、技工士のナカムラです。

前回に続いて今回も気になる口臭についてですが、今回は、原因と改善法についてです。

歯周病とむし歯は口臭の原因となります。


どちらも歯垢中の細菌が原因となって生じる病気で、病気の進行に伴って、口臭も強くなる傾向があります。

歯周病の場合、歯肉が炎症を起こして腫れると、歯周ポケットが深くなります。

歯周ポケットの奥深くやむし歯の大きな穴は悪臭を出す細菌が増えやすい環境です。

歯周ポケットの奥深くにある歯垢や、それが硬くなった歯石は歯ブラシだけでは除去できません。

歯科医院を受診し、歯石除去などの歯周病治療やむし歯治療を受けるようにして下さい。

それでは、その改善法ですが、正しいセルフケアが大事です。

まず、毎食後に歯磨きをして歯垢と食べ物カスを取り除くようにしましょう。

ただ単に磨くのではなく、歯科医院でそれぞれのお口に適した歯磨き指導を受け、歯間ブラシや糸ようじを併用するなど、正しいセルフケアを習得し、実践することで磨き残しをへらして口臭を予防する事が出来ます。

又、舌の上にも舌苔というプラークが多少付着していますが、舌の上が白いのは異常ではないので無理に取る必要はありません。

それでも気になるようであれば、傷つけないように優しくなでるように舌をブラッシングするようにしましょう。

簡単な予防法としては、ガムを噛むなど唾液分泌の増加をうながすのも一つの手段です。

口の中を乾燥させないことが効果的です。

又、緑茶に含まれるカテキンには抗菌作用があるので、緑茶で口をすすぐことも効果があるので試してみて下さい。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年11月14日

年末年始の休診のお知らせ

年末年始の休診のお知らせです。

伊藤歯科では、12/28(土)午後~1/3(金)は休診とさせていただきます。

※12/28(土)は午前中のみの診療

1/4日(土)より通常通り9時から診療いたします。

その間の応急処置につきましては愛媛県歯科医師会口腔保健センターが担当いたします。

診療時間につきましては午前9時から12時までです。
予約電話番号089-932-5047です。
詳しくは下記のHPで確認してください。

松山市歯科医師会
http://www.matsushi.com/kyukyu/index.htm

カテゴリー TOPICS, 最新情報 |
2019年11月14日

今日のお花2019/11/14

今日のお花2019/11/14

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月13日

今日のお花2019/11/13

今日のお花2019/11/13

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月13日

他と比べて小さい歯「矮小歯」

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日はあまり聞き慣れない診断名、「矮小歯(わいしょうし)」についてのお話です。

矮小歯とは解剖学的に見た場合に平均的な大きさよりも異常に小さい歯のことを言います。現在、はっきりとした原因は分かっていません。

上の歯の前から2番目の歯や親知らずに現れやすいようで、長細い形状や本来の形をそのまま縮小したような形など個人差があります。

では、歯が小さいとどのようなリスクがあるのでしょうか?

リスク
・噛み合わせが悪くなる
顎の大きさに対して歯が小さいと、噛み合わせや歯並びに問題が出てくる可能性があります。

・すきっ歯になる
歯が小さいとそれぞれのスペースが広過ぎるため、すきっ歯になる可能性があります。

・ブリッジ等の土台にしにくい
ブリッジ等の土台として使用すると歯の根の長さや大きさが小さいために、歯の寿命は正常の歯より短くなる可能性があります。

このような問題が起きた場合、どのような治療法があるのかというと、

・歯列矯正
隙間がある場合は歯列矯正によって歯を動かして隙間をなくしていく治療法です。

・被せもの(セラミックなど)
矮小歯を削って土台にし、その上に歯の本来の大きさの被せ物を入れて治療をする方法です。

・ダイレクトボンディング
歯と歯の隙間をレジン(プラスチック)で埋めていく治療方です。矮小歯にレジンを盛って、本来の歯の形を作ります。

しかし、審美的、機能的に問題がなければ特に治療の必要はなく、様子をみることがほとんどです。
また、乳歯が矮小歯であったからと言って、必ずしも永久歯も矮小歯になる訳ではありません。(確率は若干高くなる傾向にあるようですが・・・)

気になるようであれば、まずは歯科医に相談してみてください。
 

カテゴリー 歯のこと |
2019年11月12日

広島

こんにちは、衛生士 のフクオカです。

 

今年も残り2ケ月ですね!!

 

昼間は、まだ少し暖かいですが朝晩は、だいぶ寒くなってきましたね!!

 

気温差があるので、体調を崩しやすいですがうがい手洗いをして体調に気を付けて下さい。

 

さて、先日広島に原爆ドームを見にいきました!

 


 

何度か遊びに広島に遊びに行ったりしてましたが、原爆ドームは小学校の頃修学旅行ぶりだったので懐かしい感じがしました。

 

小学生の時は、工事中だったのか遠くからでしか見れなかっのですが今回初めて近くでみました!!

 

修復・保存の工事で、きれいに保たれていました。

 

晴れた日に行ったので原爆ドームに日の光が差し込んでいました。

 


 

原爆ドームを見た後は、平和資料館も行きました!

 

内装が変わったのか小学生のときに見たのと大きく変わっていてビックリしました!

 

展示物も遺族の方からの寄贈で以前よりも多くなっていました

 

また、遺品がご家族の寄贈によって多く展示がされていました。

 

小学生の頃は、よくわからずになんとなく見ていただけでしたが大人になってあらためて見ると考えることがありました!!

 

平和資料館を出て、お好み焼きを食べに行きました☆

 


 

個人的には、関西のお好み焼きが好きなのですが広島なので広島のお好み焼きを食べました!!

 

子どもの頃は苦手だったのですが、今は美味しく食べることが出来ました☆

 

また、広島のいろんなところに行って見たいと思います!!

 

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月12日

今日のお花2019/11/12

今日のお花2019/11/12

カテゴリー 今日のお花 |
2019年11月11日

歯が原因ではない歯痛

みなさんこんにちは。受付のかわにしです。

みなさんは歯に痛みを感じた時、「虫歯かな…?」と思い歯科の受診を考えるのではないでしょうか。

しかし、歯に痛みを感じてもその原因が歯や歯茎ではないことがあります。

このような症状は「非歯原性歯痛(ひしげんせいしつう)」と呼ばれ、下記の8つに分類されています。

筋・筋膜性歯痛
顔にある筋肉や筋膜の痛みが原因で、歯の痛みとして感じることで生じる非歯原性歯痛です。
簡単にいうと「筋肉痛からくる歯痛」です。

神経障害性歯痛(三叉神経痛、帯状疱疹後神経痛など)
顔の神経に起こった障害が原因で、歯痛が起こる場合です。
いわゆる神経痛と呼ばれるもので、瞬間的に刺されたような激痛が起こる「発作性神経痛」と、じりじりと焼けつくような痛みが絶え間なく続く「持続性神経痛」に分けられます。

神経血管性歯痛(片頭痛、群発頭痛など)
神経や血管への負荷が原因で歯痛が起こる場合です。
片頭痛や、群発頭痛の症状の一つとして歯痛が生じることがわかっています。
頭痛による関連痛と言えるもので、お口やその周囲に生じる最も一般的な神経血管性頭痛は片頭痛です。

上顎洞性歯痛
鼻の両側にある上顎洞が炎症を起こしたことが原因で歯痛が生じる場合です。
上顎洞とは副鼻腔のひとつで、左右の上あご、主に奥歯の上にある骨の中の空洞です。
この上顎洞の疾患で歯痛を生じることがあり、これを上顎洞性歯痛と言います。

心臓性歯痛(心筋梗塞や狭心症
心臓に起こっている病気が原因で、歯痛が起こる場合です。狭心症や心筋梗塞などの疾患に関連した歯痛が数多く報告されています。
他の疾患(動脈解離、心膜炎)から歯痛が生じた例もあります。
痛みは発作的に生じ、特に運動(歩行など)により歯痛が起こるといった運動との相関関係が認められています。

精神疾患または心理社会的要因による歯痛(身体表現性障害,統合失調症,大うつ病性障害等)
統合失調症やうつ病、心理的・社会的なストレスが原因で歯痛が起こる場合です。
精神疾患のなかの身体表現性障害の場合、特に身体化障害や疼痛性障害で歯痛が生じます。

特発性歯痛(非定型歯痛を含む)
上記のケースのいずれにも当てはまらず、原因が特定できない場合の歯痛です。
「原因不明の痛み」と言えます。
歯原性歯痛でもなく、さらに非歯原性歯痛のどの分類にも明確に当てはまらない歯痛です。
時間の経過によって症状が変化し、内容が明確になることもあります。

その他の様々な疾患により生じる歯痛

このように、歯に痛みが生じた場合、歯科だけでは治療が難しい原因であることもあります。

この場合、他科との連携も求められ、痛みの原因を特定し、きちんと専門医の下で治療を受けることが完治への近道であると考えられます。


歯の教科書、日本歯科医師会Hp参考

カテゴリー 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約