• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2020年09月19日

右上親知らずの抜歯

こんにちは、伊藤歯科医院カワニシです。

今回は右上親知らずの抜歯のお話です!

今回の患者様は、看護学生だった頃から、当院に通っておられる方です。

現在は、現役ナースとして、またお母さんとして毎日忙しい日々を過ごしている・・・とのことです。

さて、今回は約1年ぶりの来院でした。

4年程前に生えてきた右上の親知らずは、むし歯もなく、症状もないので経過観察中でしたが、今回この親知らずの抜歯を希望し来院されました。

 

まずはお口の状態から確認していきます。

パノラマ写真を撮影して画像を確認したところ、右上親知らずは真っ直ぐに生えていました。


 

上顎洞からも充分な距離があるため、問題なく抜けそうです。

 

脈拍や血圧、酸素飽和度を測り体調を確認し、抜歯の注意事項をお伝えして、さっそく抜歯開始です。

頭の部分も十分に出ており、真っ直ぐに生えているので、頭の部分を掴んでゆっくりと抜いていきました。

 

穴が開いた部分には骨を造るお薬を入れ、傷口を縫合し抜歯終了です。

上顎洞の粘膜を傷つけることなく、スッキリと抜けました!

 

数時間後に抜歯後の症状の確認のお電話をしたところ、今のところ痛みもなく、出血や腫れ、しびれもないとのことでしたので一安心です。

お疲れ様でした。

カテゴリー 親知らずの抜歯 |
2020年09月19日

今日のお花2020/09/19

今日のお花2020/09/19

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月18日

正しい不織布マスクの取り扱い方

こんにちは 伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

 

今回は正しい不織布マスクの取り扱い方をご紹介します。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のためほとんどの方がマスクをされていますね。

布マスクを付けている方もいらっしゃいますがやっぱり不織布マスクを付けている方の方が多いような気がします。

ただよくよく見ていると間違った付け方をされている方がけっこういらっしゃいます。


まずは上下ですがほとんどの不織布マスクにはノーズフィッターという針金が入っています。

この針金が入っている方が上になります。

これを間違えている方はいないと思います。

 

ノーズフィッターを鼻のラインにピッタリと沿わせてください。

プリーツ部分も顎まで伸ばしてマスクと顔の隙間をなるべくなくすようにしましょう。

 

次は表裏ですがこれを間違えている方が多いです。

マスクの表裏はプリーツの向きで決まります。

プリーツの溝が下になっている方が表(外側)です。


 

これが逆になるとプリーツの溝の部分にホコリやゴミが溜まりやすくなります。

ただしプリーツが中心から上下に向かって階段状になっているものは広げた時に中央が

膨らんで張り出したようになるように付けましょう。


 

マスクの表面は菌やほこりや花粉などが付着しているため

付けている時も外すときもマスクの表面は触らないように気を付けましょう。

外す時はゴムひもの部分を持って外すようにしましょう。

もちろん外した後はしっかり手を洗うようにしてください。

 

マスクは正しく付けてこそ効果を発揮します。

正しい方法でマスクを付け感染予防を心掛けるようにしましょう。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年09月18日

今日のお花2020/09/18

今日のお花2020/09/18

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月17日

2020.7.19津山先生のインプラントオペ~Part2~

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今回は、7月19日の津山先生のオペを受けられた患者様のオペの様子Part2をご紹介します。

今回ご紹介する患者様は、今年5月、義歯とブリッジが入っている上下の前歯をインプラントにしたいと来院されました。

以前、他院でインプラントの手術を受けたことがあるとの事でした。

当院では初めての診察でしたので、まずはお口の状態を確認させていただくと、上は左右6番目にインプラント、(その上にかぶせもの)、右上2番目から左上5番目まで繋がった義歯が入っており、下は、右下5番目と6番目にブリッジ、右下4番目は根っこが残った状態で、右下2番目から左下2番目には、左右2番目の根っこの上に4本繋がったブリッジが入っていました。

インプラントを検討されているのは上下の前歯で、まずは上からインプラントを入れたいとのご希望でした。

その日は画像を見ながら、手術の流れや費用、植立後の補綴物について説明させていただき、根っこが残っていた右下4番目、下の左右2番目の抜歯を行いました。

そして今回、右上2番目・1番目・左上1番目~3番目に計5本のインプラント植立が決まりました。


当日の様子は、まず診療室に入っていただき、簡単にお口の中の全体的なお掃除と麻酔、仮歯を外す処置、CGFのための採血を行います。

 

予定では右上2番目に植立予定でしたが、根っこだけになっていた右上4番目に部位変更となりました。

これで、同じ本数でより多くのかぶせ物ができることになります。
麻酔が効いている事が確認されると、すぐにオペ開始です。

まずは手前の歯から、歯茎から骨の部分まで、穴開けパンチの要領で穴を開けていきます。
くりぬいた部分の歯肉を取り除き、次は骨に穴を開けていきます。

ドリルの先端を細い物から徐々に大きい物に変えながら、植立するインプラント体のネジの部分を除いた胴の部分の太さに合わせた大きさの穴を開けていきます。

開けた穴にCGF(患者様自身の血液のみで作られた血小板と成長因子を多く含んだゲル)を入れ、専用道具を使ってネジを締めるように長さ2センチ程のインプラントを骨に埋め込んでいきます。

続けて奥の歯ですが、津山先生が行うインプラントオペでは、植立する部位が隣りあう位置であっても、同時に穴を開けてたり植立は行わず、必ず1本づつそれぞれの工程を行います。

こうして順調に5本分の植立が完了しました。



しっかりとインプラント埋め込まれた後は、仮歯を入れ、動揺がないか、噛んだ時に当たらないかなどを確認して、最後にパノラマ写真を撮影して今回のオペは終了となりました。





手術の数時間後に症状の確認のお電話をしたところ、痛みは痛み止めの薬を飲んでおさまっており、出血は少し口の中で感じる程度とのことでした。

また、「今までの悩みが改善された気分で、インプラントにしてよかった!」とのお言葉を聞くことができました!

翌日、消毒に来院された際は痛み等の症状はないとのことで一安心です。
余談ではありますが、インプラントオペの当日は、なんと娘さんの出産予定日だったそうです!!
そして21日にお孫さんが生まれたとのおめでたい報告を聞くこともできました!

次回の津山先生のインプラントオペは11月3日を予定しています。

※今回のオペの内容及び写真画像等は、患者様の承諾を得て掲載しています。

カテゴリー インプラント |
2020年09月17日

今日のお花2020/09/17

今日のお花2020/09/17

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月16日

キシリトールは虫歯を作らない!

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

 

むし歯の原因菌であるミュータンス菌が生息しているのは、プラークという歯の汚れです。

このプラークが歯の表面にあると、ミュータンス菌だけでなく他の悪い菌もつきやすくなり、歯を溶かしていきます。

しかしここで前回からお話しているキシリトール!

キシリトールを食べつづけていると、プラークの量が砂糖の半分以下に抑えられるという報告もあります。

 

 プラークの重さ

 

ミュータンス菌は、糖分から酸を作り出すことで歯を溶かしていき、これがむし歯になります。

キシリトールは、砂糖と違ってミュータンス菌が酸を作ることができません!

 

甘味料が作る酸の比較

 

つまりキシリトールはいくら食べてもむし歯にはならないのです。

 

前回お話しましたが、キシリトールは菌の質を変える特徴もあるので、ミュータンス菌がプラークと酸を作れなくなります。

これは様々な研究家がたくさんの人を対象として行った実験からも明らかになっています。

キシリトールってすごいですね^^

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年09月16日

今日のお花2020/09/16

今日のお花2020/09/16

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月15日

マウスピース矯正の診断

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は、どのような症例がマウスピース矯正で治療が可能なのかをお話していきたいと思います。

 

今回の患者様は、前歯の開口の相談に来られました。

ご本人は来院前にインターネットで色々と調べられたそうで、マウスピース矯正での治療は難しいかも…と感じてはいるものの、できればマウスピース矯正で治療したいとのご希望でした。

 

まずはマウスピース矯正で診断、見積もりを依頼することとなりました。

 

診断の結果はこのようになりました。

■治療の可否:アライナー治療は治療不可能な症例です。

今回の患者様は上下顎の開口度合いが大きいため、マウスピースでの矯正・挺出(歯が本来の位置から突出したり、移動したりすること)による改善は難しいとのことでした。

 


※診断書の参考画像

 

 

診断結果をお伝えし、矯正歯科へご紹介することになりました。

 

今回のように、大きな動きを必要とする治療では、ワイヤー矯正に比べ、マウスピース矯正での治療可能な範囲は狭くなってしまします。

しかし、目立たず矯正治療ができたり、通院回数が少なくてすむなどのメリットがあるのは魅力です。

 

今回は患者様のご希望に添えない残念な結果となりましたが、歯並びで気になっていることがある方は、ぜひ一度、ご相談ください。

カテゴリー DENマウスピース |
2020年09月15日

今日のお花2020/09/15

今日のお花2020/09/15

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月14日

よく噛んで食べることのよい効果

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院のカワニシです。

今日はよく噛むことの効果についてのお話です。

 

食べ物をよく噛んで食べることは、お口だけでなく、私たちの身体にとってたくさんのよい効果があります。

 

  • 肥満の防止
よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。
  • 味覚の発達
よく噛むと、食べ物の素材そのものの味がよくわかるようになり、味覚の発達につながります。
  • 言葉の発音がはっきりする
よく噛むことで、顎が発達し、歯並びやかみ合わせもよくなるため、正しい発音ができるようになります!
  • 脳の発達
よく噛むことで脳細胞の働きを活発にします!

子どもの知育を助け、高齢者は認知症の予防にもなります。
  • 歯の病気予防

   よく噛むことで顎が発達し、歯がきれいに生えます!

歯並びがよいと歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病の予防になります!

  • がん予防
唾液に含まれる酵素が食品中の発がん物質を弱めてがん予防になります!
  • 胃腸の働きをよくする
よく噛むことで胃腸への負担が軽くなり、胃腸の働きを正常に保ってくれます。

また、消化酵素がたくさん出て消化を助けます!
  • 全力投球
よく噛むことで脳が活性化し、ストレスが減って体が活性化します!

力いっぱい勉強したり遊んだり、運動に集中できます!

 

これらの8つの効果の頭文字を取って『ひみこのはがい―ぜ』という標語が作られ、よく噛むことを推奨しています。


 

食事の際は、一口につき30回以上噛むようにするといいそうです。

 

そこで、日本歯科医師会が発行しているWEBマガジンに、噛みごたえのあるおやつのレシピが掲載されていたのでご紹介したいと思います。

フルーツの香りと果実の食感が楽しめるフルーツグミ


材料

直径3cm深さ1.2cmの型7個分

 
  • オレンジジュース50ml
  • グラニュー糖10g
  • オレンジ2房
  • ゼラチン5g
 

作り方

01  オレンジジュースとグラニュー糖を湯煎にかける。
グラニュー糖が溶けたら、オレンジ2房を細かくちぎって入れる。
 
02  ゼラチンをボウルに入れて01を注ぎ入れ、
ゼラチンをしっかりと溶かす。
03  型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
好きな形の型で作れば、食べるのが楽しくなりますね♪

バットに流して固め、お子様のお口の大きさに合わせて切り分けてもいいそうです。

親子で一緒に作れば、楽しい会話も増え、さらに噛む力をきたえることができますよ!

食べる時はしっかりとよく噛んで、健康な歯と身体を作りましょう!

カテゴリー 歯のこと |
2020年09月14日

今日のお花2020/09/14

今日のお花2020/09/14

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月13日

今日のお花2020/09/13

今日のお花2020/09/13

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月12日

左下の親知らずの抜歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は左下の親知らずの抜歯のお話です。

今回の患者様は当院にはインプラントのメンテナンスに長く来院されています。

左下が親知らずの辺りが腫れるとのことで、抜歯を行うことになりました。


まずは親知らずの状態を確認します。

左下親知らずは、歯茎の中に完全に埋まっていて見えません。

次にパノラマ写真を撮影して歯茎の中の状態を確認します。





画像を確認してみると親知らずが手前の歯を押すように埋まっていました。


下顎の親知らずは下歯槽神経に非常に近いところに生えている場合もあるため、さらにCTも撮影し親知らずと下顎を通っている神経管の位置等の詳しい解析を行います。


CT画像を解析すると根っこは神経からかなり近い距離あることが確認できました。

 


頭の部分から神経管までの距離は約6.8mmと解析されました。

脈拍や血圧、酸素飽和度を測り体調を確認し、抜歯の注意事項をお伝えして、さっそく抜歯開始です。

まずは親知らずは歯ぐきの下に隠れている状態なので、歯ぐきを切開していきます。

親知らずの周りの骨を最小限削っていき、抜いていくスペースを作ります。

そこから親知らずの頭を輪切りにするように切断して取り除き、最後に根っこを分割して慎重に抜いていきました。

抜いた歯がこちらです↓

慎重に抜歯を行ったため、かなり細かく分割されています。



穴が開いた部分には骨を造るお薬を入れ、傷口を縫合し抜歯終了です。

再度パノラマ写真を撮影して確認してみると、抜き残しもなくスッキリと抜けていました!





下顎の親知らずの抜歯の場合、歯根が下顎の神経に非常に近いケースでは、しびれた感じか6ヶ月ぐらい継続する症例が200例に1例ほどの割合で起こることがあります。

翌日、消毒に来院された際に抜歯後の症状の確認をしたところ、痛みは落ち着いており、思っていたほど腫れなかった、とのことでしたので一安心です。

お疲れ様でした。

カテゴリー 親知らずの抜歯 |
2020年09月12日

今日のお花2020/09/12

今日のお花2020/09/12

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月11日

歯列矯正について

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

今回は歯列矯正についてお話します。

歯列矯正とおは、美しさだけでなく健康も目指す治療です。

出っ歯や受け口、でこぼこの前歯などの「不正咬合」とよばれる歯並びや咬み合わせを患者さまにあった矯正装置を使って改善していきます。

歯並びが整うと、笑顔の魅力が格段にアップするため、歯列矯正というと美容面のメリットばかり注目されますが、実はそれ以上に心身の健康面でさまざまなメリットがあります。

歯並びが整えば、しっかりと噛むことができるため、美味しい物を堪能できるだけでなく、胃腸への負担を軽減することができます。

また、歯並びが整っていると、すみずみまで歯みがきをしやすくなるので、虫歯や歯周病を予防しやすくなります。

そしてなにより、健康で美しい歯になることで、コンプレックスが解消され、自信を持って人前で話したり、思いきり笑ったりすることができるようになります。

今、現在は歯列矯正にも様々な種類があります。

自分にあった方法を探してみて下さい。
 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年09月11日

今日のお花2020/09/11

今日のお花2020/09/11

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月10日

自宅で運動♪

こんにちは、伊藤歯科医院受付コバヤシです。

 

コロナ感染予防のため、まだ以前のように外出できない日が続いていますね。

家で過ごす日が続くので、最近筋トレグッズを買ってみました♪

 



 

こちらは100均のお店で買いました。

ダンベルは1kgです。私にはちょうどいい負荷です。

買って2、3日は毎日使っていましたが、今は少しさぼり気味です(笑)

 



 

こちらは100均ではないですが、前から気になっていたエクササイズバンドです。

腕、足に巻いて使うとかなり負荷がかかり苦しいです。

バンドは強さが3種類あるので、一番強いバンドを付けて足の開閉が楽々できることを目標に頑張ります!

 

それでは、こまだまだ暑いですが、体調を崩さないよう頑張りましょう!

カテゴリー スタッフブログ |
2020年09月10日

今日のお花2020/09/10

今日のお花2020/09/10

カテゴリー 今日のお花 |
2020年09月09日

上顎中切歯について

こんにちは伊藤歯科医院技工士の松井です。
今回は上顎中切歯についてまとめてみました

・中切歯

唇側面観
・外形はU字型
・切縁は水平か、やや遠心が低い
・近心円は直線的、遠心縁は曲線的
・歯頸線は歯根側に向かい凸曲
・歯頸近くに2~3条の横走隆線とその間に横走溝がみられる
・ほぼ垂直方向に走る3つの新側面隆線と2つの唇側面溝がある
・遠心面の最大豊隆部(接触点)は近心面よりも歯頸寄りに位置

舌側面観
・外形は3角形
・辺縁隆線は近心は幅が狭く直線的で遠心は広く曲線的
・辺縁隆線は歯頸部付近で隆起し基底結節を作る
・基底結節の頂点はやや遠心寄りに位置
・基底結節から1~3本の棘突起が出ることがある。

隣接面観
・外形は3角形
・唇側縁は凸響、舌側縁は凹彎
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面は平たんで、遠心面はやや豊隆する傾向
・歯頸線の彎曲度は近心面のほうが強い

切縁観
・唇側面の豊隆は近心がやや強い
・近心唇側隅角の彎曲度が遠心唇側隅角より強い
・切縁の遠心端は近心端よりも舌側よりに位置
・基底結節は、やや遠心寄りに位置

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約