• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2019年6月20日

歯の意識調査について

こんにちは、衛生士イリエです。

もうすぐそこに夏が来てますね!

まだ夜は寒い日もありますので、体調管理には気を付けましょう。

さて、今回は歯の意識調査をしたというものをみつけたのでそのことをみなさんにも知っていただきたく書いていきます^-^

近年は歯に対する意識はとても高くなっていると思います。

日々患者さまと関わっていても感じることができます。

まず歯医者に通っているか?というもの。

定期的に行っている 51.0%、何かあったとき 33%、全く行ってないが残りになります!


半数以上はきちんと通っていますね^-^

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年6月19日

あじさい(総合公園)

こんにちは、衛生士シマガミです。

梅雨入りしそうで今年はまだ梅雨入りしませんね。

梅雨時期はジメジメして蒸し暑くて苦手なんですが、水不足をおもうとやはり降ってもらわないと困りますよね。

今のうちに大物の洗濯物を片付けておかないとですね。

まだ梅雨入りはしていませんが、6月も中旬なのであじさいを目にするようになりましたね。

先日散歩がてら総合公園のあじさいを見てきました。

駐車場から上がると階段下では鉢植えのあじさいがお出迎えしてくれました。


色鮮やかで良いですね。植木で文字も作ってあったので記念に1枚!!


夕方だったので散歩している人も多くいましたよ。

本当はもっと日が落ちて歩きたい所ですが、入り口が5時で閉まるので余りゆっくりは出来ないのが残念です。

あじさい園と書かれた表示の方へ進んで行くと見えてきました。

満開ではありませんがブルーがとてもキレイです。


掲示板を見ると沢山の種類があるようですが、私は定番のアジサイが好きかなぁ。


今は売られているのをみると色も沢山ありますよね。

土が酸性なら青系、中性からアルカリ性だと赤系になるのも不思議ですよね。

この時期にしか見られないあじさいをしばらく楽しみたいと思います(^-^)


雨が沢山降るとアジサイの葉の裏とかで最近は少なくなったといわれているカタツムリも見ることが出来るかな

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月18日

金属床義歯について

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

今回は金属床義歯についてお話したいと思います。


義歯」とは歯科医学用語です。

入れ歯といった方が馴染みがあるかもしれません。

義歯床の「」という言葉、これは義歯の土台となる部分を指しています。

金属床義歯とは、義歯床が金属で出来ている入れ歯です。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年6月17日

スポーツドリンクと虫歯

こんにちは!受付コバヤシです(^^)/

だんだん暑くなってきました。

夏はもうすぐそこです!

これからの季節、熱中症に要注意です。

熱中症対策としてスポーツドリンクを飲む方も多くいらっしゃると思います。


スポーツドリンクは発汗によって失われた水分やミネラルを効率よく補給することができ、熱中症対策や疲労回復に効果があります。


しかし飲み方によっては虫歯の原因にもなるもの事実です。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年6月16日

歯と食事の関係

こんにちは、衛生士ニイヤマです。

普段食事をしたり飲み物を飲むことで、お口の中は酸性に傾きます。

そうなると、唾液が再石灰化を促し、30分くらいかけて中性に戻してくれます。

ですが、頻繁に間食を繰り返していると、再石灰化が間に合わず、歯が溶けて虫歯になりやすくなってしまいます。

お口の中を中性に保つことが大切で、なにより、中性に戻してくれる唾液を出すためにも、よく噛んで食べることを心がけましょう。

お口の健康のためには、タンパク質やカルシウム、亜鉛やビタミン群、脂質などを含むものを意識的に摂ることが大切です。

それらがバランス良く含まれるのが玄米やお肉、卵、チーズなどです。

他にも、歯をつくる材料ともいえるカルシウムを含むひじきやわかめ、小魚、納豆などもしっかり取り入れた食事をしましょう。


 

 

 

 

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年6月15日

BBQ

こんにちは、衛生士フクオカです。

6月に入り急に暑くなってきましたね!

今年はまだ雨が少ないようなきがします。

去年のような集中豪雨はもういやですね!

ニュースでは、今後集中豪雨が増えてくると言っていたので心配です!

さて先日、家族と自宅の庭でBBQをしました!

父が突然BBQをするといったので庭でBBQの準備をしました!!


母が野菜やお肉を買ってきてくれました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月14日

矢野先生の新しい作品…『稲積菖蒲の里』『満開のハマナス』

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

雨が降るとジメジメして嫌ですが、梅雨時期に雨が少ないと水不足が心配になりますね><

程良く恵みの雨として降ってほしいところです。

さて、今日は矢野先生が新しい作品を持ってきてくださったのでご紹介します!

まずは『稲積菖蒲の里』です。


大洲市の稲積に、菖蒲の里という場所があるのですが、そちらの風景を撮影されたお写真です。

今の時期は菖蒲と紫陽花を楽しむことができるそうです。

濃度の違う紫色の菖蒲が視界いっぱいに広がる景色が、こちらのお写真からも伝わってきますね^^

私はまだ菖蒲の里に行ったことがないので、すごく行ってみたくなりました♪

皆さんもぜひ行ってみてください!

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月13日

アンチエイジング

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

アンチエイジング」というとどんなイメージをお持ちですか?

年齢に逆らって見た目を無理やり若返ろうとする」といったニュアンスでみている方が多いと思います。

これが抗加齢学の専門家の間では、まったく違う捉え方をしているそうです。

国内抗加齢医学会では、アンチエイジングを”元気で長寿を享受することを目指す理論的・実践的科学”と定義されています。

ここでいう「元気」と「長寿」は、特定の意味を含んでいるそうです。

「元気」…多少の病気があって病院にかかっていたとしても、その疾患がコントロールされていて日常生活に不自由がなく、楽しく、ゴキゲンに毎日を過ごしている

「長寿」…本人はもちろん、家族など周囲、そして地域や社会全体でそれを喜べる状況


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月12日

フラワーフェスティバル

皆さんこんにちは、衛生士ウサミです。

先日イベントの仕事をしている父の手伝いでGWの5月3,4,5の3日間平和通りで開催されている広島の花のイベント、フラワーフェスティバルに参戦してきました!


フラワーフェスティバルは広島と世界を結ぶ平和の花の祭典です。

毎日朝5時起きで今治↔広島の日帰りで帰ってくるのが夜11時とかだったのでかなりハードでした。

最終日は寝不足と疲れで廃人になっていました(笑)

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月11日

平均寿命と健康寿命

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

日本人の平均寿命は、男性80.21歳、女性86.61歳世界でもトップクラスです。

長生きできることはとても素晴らしいことですが、病気などで寝たきりの生活になったり、認知症などで自立が困難になってしまったら、いくら長生きしても人生を楽しめなくなってしまいます。

健康寿命」という言葉があります。

これは心身ともに自立し、活動的に生活できる健康な状態の生存期間のことで、男性は71.19歳、女性は74.21歳という数字だそうです。

つまり健康寿命と平均寿命の間に大きな差があるのです。

この数字でいうと、男性で約9年、女性で約12年以上もの間、健康を害し自立できない生活を送らざるを得ない”不健康な晩年”が待っていると考えられます。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月9日

フッ化物の歯面塗布

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

フッ化物の歯面塗布は1940年代に始まりました。

まずは2%フッ化ナトリウムによる塗布から始まり、1950年代にフッ化第一スズが使用されるようになったそうです。

1960年代になるとフッ化第一スズの欠点を補ってさらなる効果を目的としたリン酸酸性フッ化ナトリウム溶液が開発されました。

現在はこのリン酸産生フッ化ナトリウム溶液が普及しています。

フッ化物を用いた予防効果については多くの研究があり、抑制率20~50%とされています。


フッ化物歯面塗布のむし歯予防機序は、フッ化物イオンによる歯の脱灰抑制と再石灰化促進、そして一過性の抗菌作用とされています。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年6月8日

痛み止め

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

歯医者で使われる痛み止めのお薬には、ロキソニン錠やカロナール錠、トラムセット配合錠、ボルタレン錠など多くの種類があります。

これらの痛み止めは一般的にNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)と呼ばれており、歯医者だけでなく内科や外科など幅広い領域で使用されています。

医科と歯科で全国で処方された痛み止めの数量ランキングではロキソニン錠が断トツで多いことがわかっています。

今日はそんな痛み止めの副作用のお話をしていきます。


上図は痛み止めのお薬の作用機序です。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年6月4日

口腔ケア①

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

口腔ケアは、口腔内のプラーク(歯垢)コントロールによる器質的口腔ケアと、口腔機能の維持・回復を目的とした機能的口腔ケアから成り立っています。

むし歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康状態やQOLの維持増進にもたいへん重要です。


日々のプラークコントロールは、口腔ケアのなかでも数少ない自分自身で行えるセルフケアで、口腔ケアの中心的役割を担っています。

さて、日本では65歳以上の高齢者の人口は2025年には全人口の30.3%2055年には約40%になると予想されており、世界に類のない超高齢社会になることが確実視されています。

高齢社会の進展に伴い要介護高齢者の数も年々増加すると推計され、セルフケアとして重要なプラークコントロールを適切に行うことが困難な年齢層が年々増加すると考えられます。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年5月27日

神戸旅行

こんにちは、スタッフのヒノです。

平成も終わり令和になり、初の10連休のGWも終わってしまいました。

どこかへ出掛けた人もお家でゆっくり休んだ人もいつもどうり仕事だった人もいると思います。

私はGWは神戸・兵庫に行ってきました。

まずはコストコに行き大量にお買い物しました。

コストコはいろいろな物が規格外に大きく食品なども小分け冷凍しておくと便利でお得と知ったのでパンやお肉をたくさん買いました!

コストコの買い物がおわってからホテルに向かい2日目はサファリパークに行きました。

サファリパークは2種類の見かたがあるのですがまずは車で見に行きました。


大きいおりにライオンやトラなどを放し飼いしていることろに車で入っていきます。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年5月26日

まんのう公園

こんにちは!

4月に入社したばかりの新人歯科衛生士のタナカです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは入社して約1か月半が経過し、ようやく少しずつ慣れてきた頃です。

仕事で毎日さまざまなことを吸収し、休日は出かけ充実した日々を送っています。

先週の休日には、香川のまんのう公園に行ってきました。

みなさんは行ったことありますか?

わたしは初めて行ったのですが、すごく広くてびっくりしました。

お花畑はとてもきれいで癒されましたよ~。

そういえば、冬にはイルミネーションでも有名な場所ですよね。

今年の冬は是非行ってみたいです!


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年5月25日

日帰り広島♪

こんにちは、受付のワタナベです。

5月になり令和となりました。

私は令和になる瞬間、友人らと大晦日の夜のようにカウントダウンをして令和を迎えましたよ☆


至る所で令和の文字をみかけるよになり平成が本当に終わったんだなぁ…としみじみ。

さて今年のGW。

10連休だった方々も多いと思いますが、楽しい休日になったでしょうか?

今回はGW中、日帰りですが広島へ行ってきたのでその時のお話を…♪

前から行きたかった世羅高原へ☆

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年5月24日

潮干狩り1

こんにちは技工士Kです。

ゴールデンウイークいかがお過ごしだったでしょうか?

私Kは遂にようやく潮干狩りに行って参りました。


何を今頃大げさな奴だとお思いでしょうが、これには深いわけがあるのです。

私Kは山育ち

というわけなのかどうかは分かりませんが、昔から海が大好きでした。

小学校低学年のある夏休み、愛護班で海に遊びにきて、そのまま砂浜にテントを張って泊まるという夢のようなイベントがあったのですが、朝方寝ぼけていたKはテントのジッパーと間違えてゲジゲジ🐛のジッパーを触るという強烈なトラウマを経験します。

(テントの中に入り込んだ大型のゲジゲジ🐛がピタリとジッパーのふりして紛らわしい位置に張り付いていた)

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年5月23日

海女料理ししくい

皆さんこんにちは。衛生士ウサミです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は徳島のいとこの家に1泊2日の弾丸で遊びに行きました。

夜7人で食べたディナーが美味しかったのでご紹介します。

海女料理ししくい』というお店で、新鮮な海鮮を扱っているお店になります。




続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年5月22日

歯に物が詰まる原因は・・・

こんにちは!受付コバヤシです(^^)/

元号が令和になり時代の変化を感じますが、私は特に何も変わっていません(笑)

さてみなさん、歯と歯の間に物が詰まるということはないでしょうか。

食事中に食べ物が挟まるととても煩わしいですよね!

物が詰まる原因の一つは虫歯です。

歯と歯の間が虫歯になって隙間ができてしまうと、食事をした時に食べ物が挟まってしまいます。

虫歯を取り除き詰め物をすることで隙間もなくなります。

また加齢や歯周病により歯を支えている骨や歯茎がやせてくると歯と歯の間が広がってしまい物が挟まる原因になります。

歯並びや歯の段差も歯間に物が詰まる原因です。

矯正により歯並びの改善ができます。

以上のように歯間に物が詰まる原因はいくつかあります。

それを改善していくことが大切ですが、詰まった汚れをそのままにするとさらに虫歯や歯周病を進行させる要因になりますので気をつけなければなりません。

歯と歯の間はハブラシだけでは汚れを落とすことが難しいため、フロス、歯間ブラシを日頃から使うよう心がけましょう!



それでは、ゴールデンウィークも終わり疲れが出ている方も多いかもしれませんが、体調を崩さないよう頑張りましょう!

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年5月21日

尾道

こんにちは、スタッフのフクオカです。

今年のGWは10連休と長いお休みでしたが皆さんはどんなふうに過ごしましたか?

旅行に行ったり自宅でのんびりと過ごしたりして楽しむことができましたか?

私は、友達と尾道に旅行に行きました!!

目的は、尾道ラーメンと猫の細道です☆

尾道ラーメンは並ぶと聞いていたので開店前には着くように行きました!!

尾道ラーメンは、駅のすぐ側の『たに』という所で食べました!


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約