• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2020年4月3日

空間除菌

こんにちは、伊藤歯科医院受付コバヤシです。

新型コロナウイルスの感染が世界へと広がり、深刻な事態になっています。

日本でも学校の休校、イベントの中止など色々な対策がとられており、今はみんなで協力し合って乗り越えなければならないのだと思います。

 

予防のためには石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールなどによる消毒を行い、できる限り混雑した場所を避けることが大切です。

また、換気をして空間に菌をためない、加湿器を使い菌の動きを活発にさせないことも効果的です。

当院では空気中に浮遊しているウイルスを抑制するため、次亜塩素酸で空間を除菌できる超音波噴霧器を診療室と待合室に設置しています。

 


 

この超音波噴霧器に次亜塩素酸と水を入れ噴霧させると、空間に浮遊しているウイルスを抑制でき、またドアノブ等に付着したウイルスの抑制にも効果があります。

次亜塩素酸は高い除菌力を持ちながら、皮膚に触れても問題ないことも特徴です。

 

現在、まだ感染が拡大している状況ですが、手洗いうがい、換気、免疫力を高める生活等、今自分ができきることから積極的にしていこうと思います。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年4月2日

伊方からの贈り物

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院です。

今日は、先日届いた贈り物のお話です。

春らしい暖かさが感じられるようになるこの季節に、毎年、伊方からステキな贈り物が届きます♪

今年も大きな段ボールにいっぱいの「清美タンゴール」が当院に届きました♪


送り主は、院長先生がこの伊藤歯科を開業する前、三崎健康国民保険三崎診療所の院長として勤務していた時に三崎町(現在伊方町)で役所に務められていた方でした。

当時から大変お世話になっていたそうですが、三崎を離れて30年以上経った現在でも、こうやって毎年、たくさんの柑橘を送ってくださっています。

清見タンゴールは温州みかんとトロビタオレンジの交配種で、ジューシーな果汁がとっても豊富で、とろけるような甘くてまろやかな味が自慢の柑橘です。

贈り物としても人気の品種で、特に三崎の清見タンゴールは全国からも高く評価されているそうです。

愛媛県にはたくさんの種類の柑橘類が生産されていますが、女性の名前のような品種も多くあり、とてもおもしろいですね☆

たくさんあったので、当院にいるスタッフにも3個ずついただくことができました。



いつもありがとうございます(^v^)

カテゴリー スタッフブログ |
2020年4月1日

根管治療

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

現在、世界中で新型コロナウイルスが大流行していて、気が抜けない毎日が続きますね。

手洗いやうがい、アルコール除菌などを心がけてしっかりと予防しましょう!

さて、今回は”根管治療”についてのお話をします。

根管治療とは、大きくなった虫歯の細菌が歯の神経にまで達してしまい、しみや痛み、腫れなどの症状がでた際に行う”根の治療”のことです。

 

痛みをとると同時に長期にきちんと噛めるようにする処置を行います。

治療の流れとしては以下の通りです。

検査やレントゲンで原因の歯を特定し、本当に根の治療が必要なのか、治療をすればきちんと治るのかを診断します。

古い詰め物、被せ物やむし歯を除去します。


③歯の神経の入り口を見つけて、入口の形を整えます。

④歯の神経の道筋を専用の器具でお掃除します。


⑤お掃除が終わり痛みが取れたら根の中をゴム系の材料で封鎖します。

⑥この後虫歯でなくなった部分の土台を作り、被せ物をします。


根の治療は想像よりも回数がかかります。

また、全ての歯の治療が成功するわけではありません。

少しでも痛みや違和感に気付いた場合は、かかりつけの歯科医院で早めに受診してください。

 

カテゴリー スタッフブログ |
2020年3月18日

イチゴ狩り

こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのカワムラです。

だんだん暖かくなってきていちご狩りも始まったと聞き、家族と友達と行ってきました!

毎年恒例行事なので行く場所は決まっています。

大洲にある”徳田農園”という所です。


ここは珍白いちごから王道のあまおとめなど、種類がすごく豊富なんです。

でも今回は少し早めに行ったからか、種類は4種類ほどでした。

子供もスモックを着て準備ばんたんです!


赤くて甘いイチゴにみんなテンションがあがりたくさん食べました~。

また今年中に行きたいです!

 

カテゴリー スタッフブログ |
2020年3月11日

大涌谷

こんにちはスタッフのフクオカです。

今年の冬は寒い日が2・3日続くとまた暖かい日が続きますね!!

私は、今年雪を見ていません!

みなさんは見ましたか?

新型コロナウイルスの影響でどこに行ってもマスクがないですね!!

なので、うがい・手洗いをしっかりしましょう★

さて、前回箱根に行ったときに大涌谷にも行ってきました!!

ホテルで朝食を食べた後、早雲山行きのバスに乗りました!

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2020年3月7日

口内炎

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

今回は多くの方が悩まされたことがあるでしょう、口内炎についてのお話です。

口内炎になる主な理由としては、

①偏食による鉄分やビタミンの不足

②ストレスや睡眠不足

③不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)

④唾液の不足、口腔乾燥

⑤口腔内の不衛生、プラーク(入れ歯かす)の付着した入れ歯の装置

などが考えられます。

口内炎の正しい対処法としては、一般にステロイド軟膏を処方することが多いようです。

炎症を抑えて痛みを和らげる効果と、治療を促進する効果があります。


たまにできた口内炎の場合、

①軟膏を塗って様子を見る。

②歯みがきをしっかり行い、お口の中を清潔に保つ。

ことが重要です。

再発を繰り返しているようであれば

①食生活や生活環境、お口の中の清掃状態の見直し

②別の原因で再発を繰り返している場合もあるので、歯医者に相談。また2週間以上経っても治らない場合は口腔外科に行って相談するようにしてください。

軟膏が欲しい場合は、歯医者または薬局で購入することができます。

また、歯医者では、レーザーで口内炎を治療することもでき、個人差はありますが。口内炎の痛みが軽減する効果があります。

いずれにしても、口内炎がひどい場合、なかなか治らない場合などは、できるだけ早めに歯科医院に相談してください。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年3月5日

乳歯の抜歯について

こんにちは衛生士タナカです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

健全な永久歯が生えてくるために、乳歯を抜歯しなければいけないことがあります。

ではどんな時に乳歯を抜かなければいけないのでしょうか?

すぐに抜歯が必要なのは、後から生えてくる永久歯の歯胚の形成に影響を及ぼす場合です。

歯胚とは永久歯のタマゴのようなものです。

まず乳歯の特徴として、エナメル質、象牙質が永久歯の1/2の厚さしかありません。

そのためむし歯になりやすく、そこから根っこの病気に進行してしまいます。

小さいお子さんの場合、なかなか「歯が痛いから歯医者へ行きたい」と自分から言い出すこともなく、気付いたときには乳歯を抜歯しなければならないなんてこともあります。

3~5歳くらいの未就学児では、永久歯の歯冠が形成途中になるので、根っこの炎症から影響を受けやすいため炎症の起きた乳歯は抜歯の対象となります。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 未分類, 歯のこと |
2020年3月3日

鶏と肴“とさ鳥”

こんにちは、受付コバヤシです。

今年も椿祭りが終わり、だんだん春へと近づいているようですね。

さて先日、前から気になっていた椿神社の近くの“とさ鳥”に行ってきました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 未分類 |
2020年2月29日

ドラゴン?届く

こんにちは技工士Kです。

年明けからコロナウイルスの問題で気が抜けない毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

本当にむつかしい時代になって頭が痛い今日この頃です。

そんな中釣り好きのご近所さんから大きな太刀魚を頂きました。

この太刀魚そんじょそこらの太刀魚じゃなく、一応の目安として幅が指5本以上サイズに於いて云われる“ドラゴン”と呼ばれる代物です。

ドラゴン来たか。


もう遠い昔に釣り船で釣った時以来のサイズです。

なかなかこのサイズはK的には貴重なものなので、思わずいろいろ観察してみました。

まあドラゴンといっても最小サイズかもしれないなぁ。

ネット上にあった指8~10の特大サイズを見たせいでそう思うのかもしれませんが、いや目の当たりにするとやっぱりそうなんだと思ったり。

見てくださいこのアゴ、顔つき、普通の太刀魚では太刀打ちできないこのごつごつ感。

歯も透き通っていてちょっと触れただけで痛みが走り、とんでもない鋭利さです。


そして立派なエラがあります。

魚なので当たり前なのですがいつものサイズのはあまり目立たないので一際目立ちます。

そして一番驚いたのが、肝が!太刀魚に肝があったことです。


何度も言いますが魚なので、小さくて気がつかなかっただけでそりゃあるでしょう。

しかし捌いていた時にポンと出てきたらそりゃ驚きます。

うーん酒買ってこなきゃ。

いつしか観察から酒の肴の事に切り替わり、刺身用にも置いとくか、皮は硬いから炙ってタタキにして、肝は酒で煮てから肝醤油でいただくか。

シンプルな塩焼きのつもりが肝の発見で、幅が広がります。

で肝心の味は( ^ω^)・・・少し苦味があったもののタタキとよく合い、塩焼きもぐつぐつと脂がのってて旨い。


ご近所さん本当にありがとうございます。

またお願いします。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年2月28日

長い間お世話になりました。

皆さんこんにちは、伊藤歯科医院衛生士のウサミです。

最近、肺炎の新型コロナウイルスがどんどん日本に侵入してきてマスクやアルコール除菌のような除菌剤や予防のグッズがどこも不足しています。

私は通勤で自転車を使用していますが、いたるところにマスクが道端に落ちています。

ドラックストアやコンビニとかもマスクが不足しているようで1人何個までといった制限がかかっています。

コロナは死亡者も出ているようでWHOの「緊急事態」宣言がでました。

ウイルスに直接触れていなくても三次感染もするそうです。

皆さん。

自分の身は自分で守って予防しましょう!

早く治まってくれればいいですね。

さて、この5年勤めた伊藤歯科を2月で卒業することになりました。

皆さんが知っての通り歯医者にしては珍しく患者数が多いです。

それだけ頼っていただいている証拠なのでとても有難い事なのですが、入社した当初は患者数も多さにビックリしました(笑)

今やコンビニよりも多いと言われている歯科業界なので正直流行っていないところは廃業していく所が多いです。

その中でこれだけの方にご利用頂き、頼りにして頂いているということはとてもすごいことだと思います。

もちろん、親しみやすいアットホームな先生の良さもありますがそれを支えるスタッフの良さもまたあっての伊藤歯科だと思っています。

振り返れは何も出来なたっか私が成長でき、色々なスキルアップができた5年間でした。

怒涛に過ぎていった5年間。

あっという間の5年間でした。

この経験を生かして次のステップへ行こうと思います。

長い間お世話になりました。

ありごとうございました。

これからも笑顔あふれる伊藤歯科をよろしくお願いします。

今度は、スタッフではなく患者さんとして遊びにきますね。

カテゴリー スタッフブログ, 未分類 |
2020年2月27日

チョコレートと口腔の関係

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

今年の冬は暖かいですね。

世界中で新型コロナが流行していて心配な毎日です。

まだまだインフルエンザも流行っているようです。

手洗いやうがいをしっかりして予防しましょう。

さて2月といえばバレンタインがありますね。

私にとって一年で一番楽しみな月

街に出ると色々なところでチョコレートが販売されていて

見ているだけでも幸せな気分になります。

今年も沢山買いました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 未分類, 歯のこと |
2020年2月25日

宇和島★

こんにちは、スタッフのワタナベです。

先日、宇和島へ行ってきました。

ランチで行ったのは「うわじまの料理や有明」さん!!

メニューの中から選んだのは鯛めしです。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 未分類 |
2020年2月19日

歯周

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院衛生士のイリエです。

 

硬組織疾患の種類

①う蝕症

②咬耗症・摩耗症

③酸蝕症

④破折

⑤形成不全

 

仮性ポケット

歯肉が腫脹して歯肉溝が深くなったもの

 

真性ポケット

→歯肉溝底部が歯面から剥離して深くなったもの

 

★外科的歯周治療


 

★歯周基本治療=イニシャルプレパレーション

①患者教育

②口腔清掃指導

③スケーリング・ルートプレーニング

 

★代表的な歯数


 

★超音波スケーラー

接触圧=40~90g

角度=15度

・20000Hz(25000~40000)以上の周波数(波長短い)

キャビテーション効果がある(空洞現象周りにも!!)

動揺歯に使用可

・おおまかなら智歯周囲炎にもOK!!

 

深部の縁下歯石は触感がほとんどない

プロービング(4点法+8点法+6点法)+X線で確認

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年2月14日

電気圧力鍋♪

こんにちは。伊藤歯科医院受付コバヤシです。

 

さて先日、電気圧力鍋を買いました。

 


 

昨年受けた健康診断結果に貧血気味と書かれていたので改善方法を調べると、どの情報にも“バランスのとれた食事”と書かれていました。

自分の食生活を振り返ると、毎日3食きちんと食べていたつもりでしたが、自分の好きな物、作りやすい物ばかり食べていて偏った食事でした。

そこで、肉、魚、野菜をバランスよく食べるために、前から気になっていた電気圧力鍋を買い、色々な料理を作ろうと思ったのです(^^)

まずは圧力鍋の基本メニュー、カレーを作ってみました♪

 



 

材料を切ることはもちろん必要ですが、後はスイッチを押すだけです!

なんと簡単!20分程度で出来上がりです。お肉も軟らかくなっていました。

ガスの圧力鍋も時々使ってはいましたが、調理中のプシューという音に迫力がありすぎて苦手でした。電気圧力鍋は静かでとても使いやすいですよ!

値段は高い物もありますが、私は初心者なので安い物を購入しました。十分満足です!(^^)

これからもどんどん使ってバランスのとれた食事を心掛けようと思います。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年2月12日

歯磨き粉の使い方

こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかないように気をつけて下さいね!

 

前回のブログでは、歯磨き粉の選び方や違いについてお話ししました。

そこで今回は、使い方に注目してお話してみたいと思います。

せっかく自分に合った歯磨き粉を選んでも、効果を発揮できる使い方をしなければもったいないですよね。

効果を十分に発揮するためには、約1g(1~2㎝)の歯磨き粉が必要だと言われています。


 

また、歯磨きが終わったあとに口をよくゆすいでしまうと、薬効成分がほとんど流れてしまうそうです。

泡を出さずに約10mlの少量の水を口に含んで、ぶくぶくうがいを30秒行うようにしましょう。

そうすることで隅々まで薬効成分が行き渡ります。


その後は出来る限りゆすがないようにすることが望ましいようですが、ご自身が不快感を感じない程度で最小限にゆすぐようにして下さい。

 

自分に合った歯磨き粉選びや使い方を見つけることが大切です。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年2月7日

乳幼児のむし歯

こんにちは。伊藤歯科医院衛生士タナカです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

むし歯の原因菌であるミュータンスレンサ球菌は、乳幼児の約半数以上において母親から伝播し、それ以外は父親や養育者から伝播するといわれています。

そのため、母親だけでなく、乳児を取り巻く家族全員が妊娠期から口腔内をきれいにしておくことが重要です。

スプーンの使い回しがよく伝播の原因として挙げられますが、これはむし歯予防という観点からだけでなく、口腔機能の発達という観点からも、食べるための自分の道具を持たせることが大切です。

次にむし歯予防で注意したいのが糖分です。

乳幼児は胃がまだ成長していないため、1日の必要栄養量を3回の食事では賄えません。

そこで、補食・間食と考えておやつはお菓子ではなくおにぎりや焼き芋などが適しています。

間食の目安は、1~2歳では1日の推定エネルギー必要量の10~15%(約100~150kcal)、3~5歳では10~20%(約150~250kcal)です。

またむし歯予防だけでなく、味覚の形成時期でもあるので低年齢から甘味を覚えさせないために少なくとも3歳までは市販のお菓子ではなく、できるだけ天然の食物や、薄味の離乳食・幼児食を食べさせてあげることをオススメします。

キシリトール系のお菓子は、甘味を知っている学童期には代用甘味料として有効ですが、甘味を知らない低年齢児には”だらだら食い”の食生活習慣に繋がる危険性があるためあまりオススメできません。


上図はステファンカーブという頻回摂取による口腔内の変化を示したものです。

授乳の際にもだらだらさせていると”だらだら食い”につながるので注意が必要です。

2018年にWHOとユニセフから発表された母乳育児の新ガイダンスでは、2歳までの母乳育児が勧められています。

しかしこれは発展途上国に向けられたもので、不衛生なミルクなどによる感染症を防ぎ乳児死亡率を減らすことが目的とされているため、先進国は対象とされていません。

健康に気をつけて規則正しい生活・食生活をしていれば自然にむし歯予防が実践できます。

あまり神経質になりすぎるのもよくないので、育児を楽しめるようにしてくださいね。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年2月5日

星の王子様ミュージアム

こんにちは、伊藤歯科医院衛生士のスタッフのフクオカです。

 

まだまだ寒さが続きますね!

 

さて、先日箱根にある星の王子さまミュージアムに行って来ました☆

 

朝7時30分の飛行機にのって羽田空港に向かいました!

 

予定では12時前に箱根に着く予定でしたが台風19号の影響で箱根から強羅駅までの電車が止まっていました!!

 

また、乗り換えも多くて小田原駅くらバスで向かうつもりでしたが道路が混んでいて1時間以上またないと行けないと言われました❕

 

箱根までは、電車で行けたので電車で行くことにしました!!

 

箱根からは電車がないのでバスで向かいました!

 

なんと箱根に着いたら13時を回っていました!

 

お昼を食べてから星の王子さまミュージアムに行きました★


 

 

ずっと行って見たかった所なのでとても楽しみでした!!

 


 

 

絵本の世界観もあってとても楽しかったです。

 

ミュージアム内にあるレストランでデザートも食べました。

 


 

普段は、全く食べないものですが美味しく食べることができました♪

 

ホテルに戻って夕食を食べました!!

 

海鮮がメインで食べれるものが少なかったです笑笑

 


 

夕食の後はみんなで、温泉に入りました★

 

みんなといろんな話をして楽しい1日でした!

カテゴリー スタッフブログ |
2020年1月31日

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。


歯科衛生士のイシカワです。

2020年が始まりましたね。

お正月はどんなふうに過ごしましたか?

私は相変わらず実家でおせち料理とお雑煮を食べ初詣に行って

姪っ子にお年玉をあげる・・・というごく普通のお正月を過ごしました。

 

毎年恒例のお肉も堪能しました。




焼肉もいいですがプロに焼いてもらうお肉は間違いがないですね。

お値段がお値段なので一年に一回のお楽しみになっています。

 

そして今年は読書をしようと何冊か購入しました。


一ヶ月一冊を目標にしています。

読むだけじゃなくて本屋さんで次に読む本を探すのも楽しいんですよ。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年1月29日

令和の年末年始(餅つき)

明けましておめでとうございます。伊藤歯科医院技工士Kです。令和元年の年末年始皆様いかがお過ごしでしょうか?

私Kは、昭和、平成、令和と渡り歩いてきた訳ですが、大部分の記憶が霧の中に消えてしまい、ほとんど覚えていない残念な状態となっております。

何か記憶に残ることをしたい。しかしながら生まれついての無精者なので、これといった案もなく年末を迎えていたら、実家で餅つきをするとの報が入ります。

身体に令和を刻もうってなわけで、餅つきに行って参りました。

久し振りの餅つきでした。

我が家の餅つきは割と本格派で杵と臼でちゃんとつきます。

今まではつくほうが殆どでしたが、今回は腰痛の方々がおられたので、餅を返す方をやってみました。


やってみてわかりましたが、かなりの重労働!腰はもちろんですが指先が蒸したもち米で熱いのなんの、しかも杵は容赦なくぺったんぺったんと振り下ろされるし気が抜けません。

やっているうちに何と無く野球のバッテリーを連想してしまいました。

杵がピッチャー、臼で待ち構えてるのがキャッチャー。

この場合のピッチャーはストレートのみじゃないと困りますが。

そしてキャッチャーは配球やら、味方のポジション、ランナーの位置を俯瞰で捉えます。

つきあがってきつつある餅のコンディションはどうなのか?差し水は丁度いいのか?餅がちゃんとまとまってるか?ピッチャー息が上がっていないか?カーブやスライダーを投げようとしてないか?いやチェンジアップが一番困る。

とにかく気が抜けないし、腰は痛いし、とてもスリリングな餅つきでした。


 

皆さんも是非とも一度受ける方をやられてみてはどうでしょうか?観察眼上がること間違いなし。

その後つきあがった餅はとても美味しかったです。

今年もよろしくお願いします。

 

カテゴリー スタッフブログ |
2020年1月22日

2020年★

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院受付のワタナベです。

新しい年を迎えました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の初詣は護国神社へ行きました。


おみくじはなんと久しぶりの大吉です♪

みなさん、よい1年になるといいですね。

さて、2020年になりこの1月より松山市の方も中学3年生まで、医療費が無料となりました。


松山市の方は今までは小学生に入学する前までは医療費が無料で水色の受給資格証をお持ちだったと思います。

令和2年1月より、オレンジ色の受給資格証になっているようです。


中学3年生までの方、必ず持ってきて下さいね。

また、この受給資格証は保険内のみ医療費が無料です。

それ以外は医療費はかかります。

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約