• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2019年4月23日

いちご狩り

こんにちは。スタッフのヒノです。

だんだん暖かくなってきましたね。

先日いちご狩りに行って来ました!

大洲にある徳田いちご園という所に行きました。


1時間半くらいで着いたのですが、大洲は大雨で被害に遭ったところなので新築の家の2/3が浸水したあとが残っていて心が痛くなりました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月22日

桜かふぇ♪溝辺町

こんにちは、受付コバヤシです(^^)/

まだまだ花粉が飛んでいて、花粉症の方は辛い季節ですね(/ω\)

さて先日、ずっと気になっていた溝辺町にある“桜かふぇ”に行ってきました♪

何が気になっていたかって、ふわふわパンケーキです!!

日曜の午後4時頃に行ったのですが、混んでいて少し待ち時間がありましたが、ふわっふわのパンケーキのためなら苦になりません!(^^)

そして順番がきて席に座りメニューを開けると・・・

なんと「本日パンケーキ完売」の文字が!!(笑)

しかし、せっかく来たのでケーキとパフェを食べましたよ~♪(^^)


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月21日

菜の花

こんにちは、スタッフのヒノです。

この季節になるとお花がきれいな時期で私は1年の中でも1番好きです♪

先日は菜の花がきれいに咲いていると聞き、双海の海沿いまで見に行ってきました。


壁一面に菜の花が咲き、めちゃくちゃきれいでした!


1本だけ桜が咲いていてピンクと黄色のコラボが最高でした^-^

次の週には大洲の赤橋にも菜の花を見に行ったのですが、こちらは双海とは違って床一面、菜の花でまた違ったきれいさがあり見に行ってよかったです。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月20日

削らない治療!?

こんにちは。衛生士イリエです。

みなさん桜は見に行きましたか?

私は家からすぐのところがとってもキレイなので先日妹とウォーキングがてら夜桜を見てきました♪

やっぱり季節のお花って良いですね!!

その時期にしか見れないものってやっぱりステキです☆

さて今回はまた色々調べていて、気になったものを書きます。

歯医者で嫌いなものの上位に歯を削ることが入っていると思います。

調べていくと削らない治療は海外でもたくさん普及していて日本でも取り入れている歯科医院がたくさんあります。

C1ほどのカリエスなら”ヒールオゾン“治療で治る。
この治療医も調べている間にたくさん目にしました。

医療用のオゾンガスを用いての治療で殺菌力は高いが人体には悪影響のないものだそうです。

また、ヒールオゾンは歯を強くしてカリエスの予防にもなるということ。

1本あたりの単価は1万~3万が多いようです。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年4月19日

精神的幸福感

こんにちは、技工士のナカムラです。

春ですね。

スーパーには春野菜がたくさん並んでいます。

この時期の野菜は身体に溜まった毒素をだしてくれるので積極的に摂りたいですね。

という事で今回は野菜や果物が健康長寿につながるということがテーマです。


最近の研究結果によると、野菜と果物の摂取量が多いほど精神的幸福感が高いことが知られています。

しかし、パンや乳製品の摂取と精神的幸福度との関連性は見出せていません

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月18日

お花見に行ってきました。

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

温かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

今年は桜の満開までの期間が長くいつもは車の運転中に桜が咲いているのをちらっと見るぐらいだったのですが今年はお花見に行ってきました。


山本牧場

宇和島の津島町にあります。

松山から車で約3時間

高速道路を使えば2時間ほどで到着しますが天気が良かったので下道で行きました。

私が行った日は出店などがあって広場でライブなどもしていました。

そのせいか人がいっぱいで駐車場に車を止めるのに30分ほど待ちました

でも待ったかいがありましたね。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月17日

マウスガードで運動能力向上?(筋トレ編)

こんにちは技工士Kです。

今回は、いよいよ大本命筋トレ編突入です。

以前書いた通り、効果が期待できるとされるのはやはりこの種目。

張り切ってレポートしたいと思います。

今回は白のマウスガードでやってみたいと思います。


何故ならば貧弱な筋肉のKがマウスガード装着していてそれだけしか持ち上げられない?
という、見えないプレッシャーに打ち勝つためです。

多分誰も気にしていないのは分かっていますが、こっそりと挑戦したいと思います。

比較対象は3年前のマウスガードをつけていない頃の自分です。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月16日

花見

こんにちは、衛生士シマガミです。

4月に入って肌寒い日が続いたおかげで、今年は桜が長持ちしていますね。

私も散歩がてら城山公園の桜を見てきました。

お堀の外を歩いて城山公園に入っていったのですが、桜もちょうど満開で良い景色でした。


公園内ではイベントの準備が行われていたのですが、桜の周りはお花見に来ている人で賑わっていました。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月15日

歯垢と歯石の違い

こんにちは、衛生士ニイヤマです。

最近テレビのCMなどでよく耳にする「歯垢」と「歯石」の違いは知っていますか?

歯の健康を保つためにもそれぞれの違いについてぜひ知っておきましょう。

「歯垢」
歯の表面を指で触った時にネバネバしたものが付くことがありますが、このネバネバが歯垢のことで、別名「プラーク」とも呼ばれています。
歯垢は細菌の塊で、1gあたり1000億個以上の細菌が詰まっていると言われています。
これを放っておくと菌の作った酸が歯の表面のエナメル質を溶かしむし歯を発生させてしまうことがあります。
食後およそ4~8時間ほどでこの歯垢が作られてしまうため、毎食後の歯みがきが大切です。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年4月11日

ウォーキング

皆さんこんにちは。衛生士ウサミです。

だいぶ暖かくなりお花見のシーズンがやってきました。

先週道後公園で先輩達と9人でお花見をしました。

近くにあるFuJiのスーパーで大量に買い出しをし、ビールや酎ハイを飲みながらオードブルや巻き寿司や手作りの卵焼きなどなど永遠に食べてました。(笑)

屋台もたくさん出てましたが買った東京ケーキはあまり美味しくなかったです;

まだ桜は八分咲きでした。

まだ肌寒かったのでパーカーくらいが丁度よかったです。

花見客は大勢いて家族連れが多かったです。

今週だったら暖かいのでちょうど良かったかもしれません。

最近私は食欲旺盛で食べすぎもあって少し太り気味なのでダイエットがてらウォーキングを始めました!

有酸素運動がダイエットには1番効果的だそうです。

大股で早歩きが良いそうです。

休みの日には石手川沿いをひたすら歩いてます。(笑)


仲良く散歩しているおじいちゃん、おばあちゃんや子ども連れの家族やワンちゃんの散歩をされている方などいろんな方とすれ違います。

大体1回で1時間30分~2時間くらい歩いてます。

大体10km近い距離を歩いています。

週2回を目標にお天気のいい日はマスクにサングラスで花粉症対策をし、怪しい格好をしてテクテク歩いてます。

食べる量が多いのでなかなか効果はでてませんが地道に続けていこうと思ってます!

食べることが大好きなのでできる限り食餌制限はせず健康的に頑張ります!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月10日

矢野先生の新しい作品…『白亜の城』

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

みなさんお花見は行かれましたか?

先週末は桜が見ごろでしたね!

松山春まつりもあったので城山公園付近まで行ってみましたが、お堀の桜が満開でとてもキレイでした^0^

さて今日は、矢野先生が待合室にと新しい作品を持ってきてくださったのでご紹介します!

今の季節にピッタリのお写真です♪

タイトルは『白亜の城(はくあのしろ)』。


こちらはみなさんご存じ、兵庫県の姫路城を撮影されたものです!

いろいろな由来もありますが、美しい白さから白鷺城とも呼ばれていますね。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月3日

顎関節症と姿勢②

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

前回姿勢と顎関節症の発症についてお話しました。

今日もその続きをしていきます。

不良姿勢のひとつである背筋緊張型の姿勢は、正常な彎曲と比べると腰椎の異常彎曲増加と股関節の伸展不足が特徴だそうです。

この姿勢の原因となる生活習慣として、テニスやバレーボールなのどの背筋を酷使するスポーツをするようになったり、いままで立ち仕事をしていなかったものが急に立ち仕事を長時間するようになったという場合が挙げられます。

重力負荷が長時間かかることによって腰椎の湾曲が強くなりますが、過食によっても腹部の膨満が腰椎彎曲を強くすることもあるので、体重の著しい増加なども原因といわれています。

また、女性ではハイヒールの多用腰椎彎曲を強くする条件にもなるので注意が必要です。

背筋緊張型では、開口障害が多く見られます。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年4月2日

顎関節症と姿勢①

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

以前、顎関節症が発症する原因に姿勢の悪さがあるとお話しました。

典型的な不良姿勢として、背筋の緩んだ弛緩型、背筋の過緊張の緊張型、脊柱の湾曲が失われる肩後転型の3種類があります。


このいずれも、下顎の位置は後退位にあるといえます。

下顎骨は頭蓋から吊り下げられるように付いていて、内部には舌と舌骨があり、舌骨上下筋群で身体構造と繋がっています。

そしてそれぞれが運動連鎖をしていますが、この運動連鎖は呼吸筋とも深い関係があるため、下顎が後退位になったり舌骨の位置が低下することによって機能障害や呼吸抑制も伴うことがあります。

さて今回は、不良姿勢別に発症の経緯や対処法などのお話をしていきま 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年3月26日

スタッフセミナー開催

こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は、先日、当院の院内で行われたスタッフセミナーのお話です。

その日は、当院が治療機器や被せ物等でお世話になっている「和田精密歯研株式会社」の高岡さんを講師に招いて、主に保険外の被せ物と義歯についてのお話をしていただきました。

現在はとてもたくさんの種類の素材の製品が出ており、どんどんと新しい物が開発されてきて選択肢もかなり広がってきました。

そのため、患者さんにきちんと違いが説明ができるよう、それぞれの素材を身近な物で例えたり、それぞれの製品のメリットデメリットを比較したり、製品が作られる工程や、適している症例、患者さんにどのように説明すればうまく伝わるか等たくさんの内容をスクリーンと資料を使って分かりやすく説明をして下さいました。


 

スタッフはみんなメモを取りながら真剣に聞き入っていて、分からない時はどんどん質問をしていましたよ!
たくさんの質問にも的確に答えてくださったので、約2時間半のセミナーでスタッフもかなりスキルアップできたと思います☆


これからもそれぞれ患者さんの希望に合った製品を紹介できるよう今後も勉強していきたいと思います。


高岡さん、ありがとうございました!

カテゴリー スタッフブログ, 勉強会 |
2019年3月24日

CAKES★

こんにちは、受付のワタナベです。

3月に入り少し暖かくなったかと思えば風が冷たく寒く感じることもありますね。

気温差もありますので、風邪をひかないようみなさん注意しましょう。

では、今日はカフェに行った時のお話をします。

今回はアエル松山内にある「CAKES」に行ってきました。

私が言った時期に季節限定のいちごのパンケーキがあったのでそちらを注文しました。


たっぷりのクリームといちごが山ほどのっていました。

パンケーキは口の中に入るとふわっと消えていくくらいふわふわしていました。

いちごは甘酸っぱくていちご好きな私には大量ないちごで大満足でした。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年3月23日

同窓会

こんにちは、衛生士シマガミです。

先日久しぶりの同窓会に参加してきました。

歯科衛生士学校の担任だった先生が今年定年されることになったので、お祝いをかねてみんなで集まって同窓会もしちゃいましょうという提案がありました。

先生ももう定年かぁ・・・私も歳をとるはずだなと思いながら、それぞれ連絡の取れる同級生に知らせて日程を調整していざ同窓会へ。

同級生の中には会うのは10何年ぶりの子もいるし先生に会ってきちんとお話しするのはもしかして卒業以来かも知れません(^^;)

ちょっぴりドキドキしながらお店に行くと、「久しぶり元気だった?変わらんね」と言う声があちこちであがりすぐにおしゃべりタイムへ。

幹事の子が昔の写真をまとめたスライドショーを作成してくれていてそれを見ながら美味しい食事をしてかなり盛り上がりました!

先生もこんな会をしてもらえて嬉しいととても喜んでくれたので良かったです。

私は先生から、「歯科衛生士として復帰していてくれてうれしいわ」と言われました。

結婚子育てと一度やめてしまうとなかなか復帰までがしんどくなるのが現実で同級生もパートで歯科衛生士として復帰している人もいますが、全く別の仕事をしている人もいます。

色々情報交換をしながらおしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

やはり一緒に頑張って勉強した同級生は年月が経っても変わらす話が弾み楽しいですね。

幹事の二人素敵な会にしてくれてありがとう!

また近いうちに集まりましょうと約束してお開きとなりました。

みんなの写真はNGなので今回は会場となったお店、ズッケロの美味しい料理の写真で失礼します。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年3月22日

学生時代の友達と

こんにちは、衛生士フクオカです。

朝晩は寒いですが日中は、暖かい日がおおくなって来ましたね!!

家にある桜の木も蕾が膨らんできました☆

先日、4月から県外で働くことになった友達とご飯を食べてきました!

お昼ご飯にまつ地下にあるステーキ屋さんに行きました。

ランチ価格で何種類かのステーキの中から2種類を選んで¥1000というお値段でした。

わたしは、牛肉が苦手なのでチキンステーキとハンバーグにしました。


ハンバーグは切った瞬間から肉汁が出ていてとても美味しそうでした!

鶏肉は元々好きなので美味しく食べました!

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年3月21日

菜の花

こんにちは、衛生士ニイヤマです。

少しずつ暖かくなって、だんだんと春らしくなってきましたね。

私は先日、菜の花をみに、大洲市の五郎というところに行ってきました!


土手を降りていくと、河川敷一面に菜の花畑が広がっていました!


見渡す限り黄色一面でとても綺麗でした。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年3月20日

カカオポリフェノールの効果

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

三月に入って暖かくなってきました。

でもまだ夜は寒いですね。まだまだ風邪に注意です。


さて前回チョコレートが歯周病や虫歯予防に効果があるとお話しましたがチョコレートに含まれているカカオポリフェノールにはまだまだ健康によい様々な効果があります。

カカオポリフェノールを含むポリフェノールの主な効果は抗酸化作用で、体内での活性酸素の発生を抑えて、老化や生活習慣病を予防する効果が期待されています。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年3月19日

慢性感染とアルツハイマー病

こんにちは、技工士のナカムラです。

今回は、口腔ケアは健康に欠かせないというお話しです。


アルツハイマー病の原因として、水銀中毒カビの慢性感染が指摘されています。

アルツハイマー病の権威、デール・ブレデセン博士によれば、患者さんの尿から高頻度でカビが産生する毒素が検出されているそうです。

カビはステルス機のように免疫監視装置を通過、抗体を産生するBリンパ球など獲得免疫の攻撃を受けずに消化管や口腔粘膜で感染が持続化して慢性化することになります。

一方、アルツハイマー病患者さんの脳で蓄積するアミロイドβ-たんぱく質は、カビやウイルス、貴金属から神経細胞を保護するための防御システムであるとの学説もあります。

アルツハイマー病患者さんは、しばしば口腔内にアマルガム充填(現在は、使用されていません)や歯周病が観察されていますが、アマルガムに含まれている水銀による中毒歯周病の細菌、口腔内のカビの慢性化に対してアミロイドβ-たんぱく質が自然免疫として反応し、アルツハイマー病が進展しています。

認知機能が気になる人は、まずは口腔内のアマルガムや歯周病をチェックしてはどうでしょう。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約