• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2021年3月3日

顎関節症

こんにちは伊藤歯科医院歯科衛生士タナカです。

顎関節症

何らかの原因で耳の穴の前にある顎関節や下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に負担がかかってしまうと、食べ物を噛むと顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる、口の開け閉めをするときに顎関節からカクカク・ゴリゴリと音がする、口が大きく開かなくなる、などの症状が起こります。

これらの症状があるにも関わらず、似たような症状がでる他の病気(関節リウマチや外傷性の顎関節炎など)がないと判断された場合を、顎関節症といいます。

原因

顎関節症の発症メカニズムについてはまだ不明な点が多く、さまざまな要因が組み合わさることによって症状が起こると考えられています。

発症の要因には、

  • 不良なかみ合わせの状態
  • 精神的なストレス(緊張や不安、気分の落ち込みの持続)
  • 頬杖などの日常生活での癖
  • 歯ぎしりや食いしばり
  • 歯列接触癖のような口腔習癖
などがあり、これらが組み合わさった結果、各個人の適応能力を超えてしまうと顎関節症の症状が現れます。

 

症状

顎関節症は病気の状態によって4つに分類されています。

咀嚼筋痛障害(Ⅰ型)

口を開け閉めや食べ物を噛むときに下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に障害が起こっている状態です。

顎関節痛障害(Ⅱ型)

顎関節を包んでいる組織や靭帯に障害が起こっている状態です。

顎関節円板障害(Ⅲ型)

顎関節の中にある関節円板というクッションが正常な位置からずれてしまっている状態です。

変形性顎関節症(Ⅳ型)

顎関節を構成している骨が変形してしまっている状態です。

これらの障害により起こる顎関節症の代表的な症状は以下の3つになります。
  • 口の開け閉めや食べ物を食べるときの顎関節あるいは咀嚼筋の痛み
  • あごを動かすときに顎関節から音がする
  • 口が大きく開かなくなる、開きづらくなる
 

検査・診断

顎関節症の診断のためには、まず顎関節症と同様の症状が起こる病気との鑑別診断が必要です。症状がいつからどのように始まったのか、症状がどう変化したかなどの経過を確認し、顎関節や咀嚼筋、口腔内の診査を行います。

他の病気との鑑別診断や顎関節症の病態を分類するために行われる代表的な画像検査には、上下顎骨の広い範囲を観察できるパノラマエックス線撮影法や、軟組織の観察に優れたMRI検査があります。最初にパノラマエックス線撮影を行い、顎関節周囲の骨に変形などの異常がないかどうかを判断し、さらにMRI検査を行い、関節円板の位置や変形の状態を精査することが可能になります。

治療

顎関節症の原因がはっきりしていないため、治療方法を選択するときには、できるだけ不可逆的な方法(歯を削ってかみ合わせを調整する、被せ物をするなど元に戻すことができない方法)を避け、可逆的な方法を選択していきます。

顎関節症の病態にあわせて治療法を選択しますが、一般的にはスプリント(マウスピースのように上もしくは下の歯列に被せるプラスチックの装置)を用いて、噛みしめたときの顎関節や咀嚼筋への負担を軽減させる治療を行います。

また、精神的なストレスに対するサポートとしてのカウンセリングや規則的な鎮痛剤の服用などの薬物療法が有効なこともあります。さらに、開口訓練やレーザー照射、マッサージなどの理学療法、歯ぎしりや食いしばり、姿勢など日常的な癖を修正する行動療法によって症状が改善する場合もあります。

上記のような可逆的な方法では改善が認められなかった場合には、外科的な治療が選択されるケースもあります。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年3月2日

お口の病気と肝炎

みなさん、こんにちは。

伊藤歯科医院カワニシです。

 

肝臓は感染していても日常生活に支障が出ることが少ないこともあり、沈黙の臓器と呼ばれています。

肝臓に感染して肝炎を起こすウイルス性肝炎には、A~Eまでの種類があるといわれています。

A型とE型肝炎は主に食物から感染するもので、急性肝炎の原因となります。

A型とE型肝炎のほとんどは持続感染になることはなく、一過性のものとなります。

しかし急性肝炎はまれに重症化することがあり、重症化したものを劇症肝炎といいますが、劇症肝炎を発症すると死亡率が高いといわれています。

急性肝炎が劇症肝炎となる原因はわかっていないそうです。

歯科で問題になるのは一般的にはB型肝炎とC型肝炎です。

B型肝炎やC型肝炎は血液や唾液などの体液を介して感染します。

またA型肝炎やE型肝炎のように一過性ではなく感染が持続化することが多いのが特徴です。

B型肝炎とC型肝炎の持続感染を放置していると、肝硬変に移行することがあり、肝がんが発症しやすくなるため注意が必要です。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2021年3月1日

唾液の力について(その2)

こんにちは。

伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

 

今回は前回に引き続き唾液の力についてお話したいと思います。

唾液には抗菌作用だけでなくまだまだ沢山の働きがあります。

歯に付いたプラークや食べかすなどを洗い流す自浄作用

唾液の中の酵素アミラーゼがでんぷんを分解し消化をしやすくする消化作用。

食事によって虫歯になりやすい酸性の状態になった口腔内を中和させるpH緩衝作用

食べ物などの外部からの刺激に対して口腔内の粘膜を保護する粘膜保護作用

歯の表面を再生し虫歯を防ぐ再石灰化作用

などなど、いろいろなことから私たちを守ってくれています。


 

唾液が少ないと虫歯や歯周病のリスクが高くなったり、感染症や味覚障害、嚥下障害などのトラブルが

起こりやすくなったりします。

 

唾液の量が少ない原因は何でしょう?

加齢や薬の副作用、唾液腺の問題などそれぞれです。

ストレスや喫煙、不規則な生活、口呼吸なども唾液の減少の要因と考えられています。

 

唾液を増やす方法は前回お伝えしたように

よく噛む。

舌を動かす

唾液腺を指でマッサージする。

水分補給をする

などがありますが、

唾液の分泌を促す漢方などもあります。

当院でもあつかっているので気になる方はご相談ください。

カテゴリー スタッフブログ |
2021年2月26日

いちごづくし★

みなさんこんにちは。伊藤歯科医院受付のワタナベです。

いちごがおいしい季節となり、カフェなどでもいちごのスイーツなどが増えてきました!

最近食べたいちごのスイーツをご紹介です。

 

まずは「パティスリーみゆう」さんのいちごのふわふわパンケーキ。

たくさんのいちごがのっていて、アイスまで。

そして、いちごのソースを目の前でかけてくれます。

パンケーキはふわふわで熱々。

ボリュームありますがペロっと食べれちゃいます(笑)

 


 

続いて「カフェvibo」さん

生カスタードといちごのパンケーキ。

見た目からすごくふわふわしています。

生クリームとカスタードもたっぷりで贅沢です♪

 


 

最後は「Salut」さん

こちらでもいちごのパンケーキを。

ここのパンケーキはすごくもちもちしていましたよ。

そしていちごがすごく大きくて食べごたえあります。

こちらではマフィンやクッキーなどの焼き菓子も販売していて、こちらも購入して帰りました(*^_^*)


 

どこもおいしくそして、おしゃれで良かったです!!

カテゴリー スタッフブログ |
2021年2月25日

マウスガードを装着時の口腔内ケア3

皆様こんにちは伊藤歯科医院歯科技工士Kです。

寒い日があるかと思えば、2月とは思えないほど暖かい日もあったりとなかなか気難しい天候に振り回されるこの頃です。

さてまた東北で大きな地震があり心痛めています。

災害対策にはやはりというか日々の備えが一番だなと改めて感じているKです。

この際に整理整頓を徹底しなくては。

さて今回もマウスガードを装着している際の、口腔内ケアの注意点について考察していきたいと思います。

我が国のトップアスリートの平均齲蝕経験歯数は、一般人のそれに比べて多いというデータがあります。

齲蝕未処理歯数と処理歯数がともに多く、これらの事実からスポーツ選手は齲蝕リスクが高い、更にそれらを放置している事が多いと言えます。

要因としてスポーツ時の発汗等による口渇、その際のスポーツドリンクの摂取間食や補食肉体疲労によるブラッシングを怠る等々、一般人に比べてリスクは高いようです。

更に競技のレベルが上がるにつれ、スケジュールがタイトになり歯科受診、治療の時間が取れない場合があると、推測されます。

スポーツ時のマウスガード装着は何度もお伝えしてきた通り、脳震盪予防、スポーツ外傷予防に有効です。

しかしながら管理方法、使用方法を間違えたりすると、齲蝕リスクが高まります。

これらのことを踏まえ適切にマウスガードを装着して、スポーツを楽しんでほしいものです。



カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月24日

歯科矯正矯正

伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

 

〈バンド(帯環)〉

①ロールバンド
帯状の帯環用材料で個々の歯の形態・大きさに合わせてバンドをつくる


②既製シームレスバンド
歯の解剖学的形態に合わせた継ぎ目のないバンド(各10種類くらい)


③膨降付きバンド
あらかじめ1歯分の長さに切断され、歯に適合しやすいように豊隆されている


 

〈ブラケット〉

マルチブラケット装置において個々の歯に装着するアタッチメントをいう


 

★側面頭部X線規格写真の主要な計測点と主要な平面


 

★治療材料

〈金属〉

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月19日

ハンバーガー屋さん

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のフクオカです。

 

最近ニュースではコロナワクチンの話題でもちきりですね!

新しいワクチンなので副作用が心配です!

コロナのワクチンですがしばらくしはインフルエンザのワクチンみたいに毎年打たないといけないような事をニュースでは言っていました!

早く安心できる日が来るといいですね!

 

 

さて、先日伊予市にある『THE CALIFORNIAN BBQ PIT』と言う所に行って来ました!




 

外観や店内はアメリカカンな雰囲気でした!

懐かしいサッカーのゲームボードなどが置いてありました!

今は、コロナの影響でテイクアウトのみの注文でした!

私は、BBQウェスタンを注文しました!

出来上がりまでは15分程かかるそうです!

一度に出来る数は限りがあるので混んでいたらもう少し待つみたいです!

ハンバーガーがめちゃくちゃ大きくてびっくりしました!


甘辛くて美味しかったです!

ポテトもブラックペッパーがかかっていてじゃがいもの甘さとあっていて美味しかったです!

カテゴリー スタッフブログ |
2021年2月18日

美味しい贈り物

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は患者様から届いた美味しい贈り物のお話です。

 

宅配便のお兄さんから手渡された箱には「フレッシュフルーツ」の文字が!!期待が高まります♪

送り主は当院に長~く通われている患者様でした。


中を開けると・・・目に飛び込んできたのは「甘平(かんぺい)」の文字!!

愛媛にはたくさんの種類の柑橘があり、中には女性の名前のような品種がいくつかありますが、こちらは珍しく男らしいお名前のみかんです。


 

甘平は 「西の香」に「ポンカン」を交配して生まれ、2007年に品種登録されたばかりの新しい品種。

シャキッとした大粒のプチプチ果肉と、驚異的な甘さが特徴です。

今はまだ数も少ないため、なかなか手の出ないお高い品種なのです・・・。

 

ピンクのカバーを広げると、中から大きくてキレイなたくさんの甘平さんたちが並んでいました♪



 

柑橘王国愛媛が誇る美味しい甘平。スタッフ一同、お腹いっぱいいただきました。

美味しい贈り物、ありがとうございました☆

カテゴリー スタッフブログ |
2021年2月17日

唾液の役割

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

歯をとりまく唾液には、様々な働きがあり、むし歯歯周病から私たちを守ってくれています。下に挙げた他にも、排出作用凝集作用味覚水分調節作用など全身の健康にも大きく関わっています。

 


 

1.消化作用

口は消化器官としての重要な働きも持っています。唾液の中には、アミラーゼという酵素が入っています。これは、でんぷんを分解する作用がある消化酵素の一つで炭水化物の消化に役立っています。

 

2.粘膜保護作用 

唾液には粘性タンパク質のムチンが含まれています。ムチンは、粘膜や食べ物を覆う作用があります。粘膜の表面を覆ったムチンは乾燥を抑える保湿効果があるほか、食物などの外部からの刺激に対し口腔内の粘膜を保護する作用があります。

 

3.再石灰化作用

唾液の中には、カルシウムやリン酸といったさまざまな無機物成分が含まれています。これらの成分が、むし歯の前段階である、歯の表面が白くなった状態のときに、元の状態に戻そうとしてくれる作用を発現します。これを再石灰化作用といいます。

 

4.ph緩衝作用

再石灰化同様に酸性の環境から歯を守る機能がph緩衝作用です。

phが酸性に傾いた環境を中和させる機能のことをph緩衝作用といいます。

 

5.自浄作用

歯の表面や歯間に付着したプラーク食べ物の残差洗い流す作用のことです。唾液を出すことにより流れが良くなりますが、唾液の分泌量減少していたり、ファーストフードなどよく噛まなくてもよい食事では唾液が十分分泌されず流れが悪くなります。

 

6.抗菌作用 

唾液には抗菌作用を持つ物質、ラクトフェリン、リゾチームなどにより細菌の増加抑えることが出来ます。

 

7.免疫作用

唾液の中にはIgA, IgG, IgM抗体という抗体が含まれており、中でも一番多いのが分泌型IgA(免疫グロブリンA)。外から入ってくる細菌を抑える抗体です。

 

このように唾液には色々な機能があり、加齢や飲んでおられる薬の影響で分泌量が減少すると様々な症状を引き起こします。

口内炎ができやすくなったり、むし歯になりやすくなったり口臭がしたり口の中がカラカラになり、そのせいで食べ物が飲み込みにくくなったり、美味しさを感じにくくなったり、消化しにくくなったりと、食事そのものが楽しくなくなってしまう場合もあるのです。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月11日

マイナンバーカード

こんにちは、受付コバヤシです。

 

2021年も1ヶ月が経ちました。

 

さて、皆さん「マイナンバーカード」はもう作りましたか?

 

マイナンバーカードを使うと、コンビニなどで住民票や印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得することができるなどメリットがたくさんあります。

 

しかしマイナンバーカードを作るのは面倒くさそう・・・と思っていましたが、キャッシュレス決済サービスでの買い物で最大5000円分のポイントが付与されるという「マイナポイント」のキャンペーンが今年の3月31日まで行われているので、先日作ってきました。

 



 

マイナンバーカードを作るための申請書を記入し郵送し、「交付通知書」が届いたらマイナンバーカードを市役所に取りに行きました。

そして「マイナポイント」の手続きをして今の所満足しています。

私はフジの「エフカマネー」での買い物時にマイナポイントが付くようにしました。

他にもP ayPayや楽天カードなどたくさん選択肢があります。

 

今後もマイナンバーカードで便利になることが更に広がってくるようなので活用していこうと思います。

 

それでは、まだ寒いですので体調管理に気をつけて冬を乗り切りましょう!

カテゴリー スタッフブログ |
2021年2月10日

下顎第2小臼歯の形

こんにちは伊藤歯科医院歯科技工士の松井です。

今回は下顎第2小臼歯の形をまとめました。

唇側面観
・外形は不正5角形
・第一小臼歯と比べると幅のわりに高さが低い
・近心咬合縁は遠心咬合縁より高さが低い
・一般に隆線や溝の発達が悪い

舌側面観
・外形は方形
・第一小臼歯に比べると幅が広い
・2咬頭の場合、舌側は少し近心寄りに位置
・3咬頭の場合、舌側咬頭は遠心舌側咬頭より大きく高い

隣接面観
・頬側縁は歯頸側より三分の一に最大豊隆部があり
・舌側縁は歯頸より二分の一に最大豊隆部がある
・咬合縁はM字形で少し舌側に開く
・頬・舌側咬頭の高さの差は第一小臼歯ほど大きくない
・歯頸線は舌側のほうが頬側より高い位置にある
・辺縁隆線は近心のほうが遠心寄り高い
・歯冠軸と歯根軸は斜交し、歯冠軸は舌側に傾斜する

咬合面観
・外形はまるみをおびた四辺形
・頬舌径と近心縁系は、ともに第一小臼歯より大きい
・咬頭は2~3咬頭
・2咬頭の場合頬側咬頭と舌側咬頭はほぼ同じ大きさ
・3咬頭の場合は頬側咬頭、舌側咬頭。遠心舌側咬頭の順
・咬合縁の発達は遠心半のほうが遠心より良好
・中心溝は舌側よりに位置するが、第一小臼歯ほど顕著ではない
・遠心頬側隅角は近心頬側隅角より鈍角で、舌側よりに位置

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月5日

歯に優しいクリーニング エアフローについて

こんにちは伊藤歯科医院歯科衛生士タナカです。

 

〈歯に優しいクリーニング エアフローについて〉

 


 

エアフローは超微細のグリシン(アミノ酸の一種)を水と一緒に射出して、歯の表面にこびりついたしつこいバイオフィルム(細菌の集合体)や、タバコのヤニやコーヒーによる着色汚れ(ステイン)を吹き飛ばします。

従来の方法と比較し汚れの除去効率が大幅に向上したため、短時間で確実に汚れの除去が可能です。

そして何よりも大きな利点は、「歯を限りなく傷つけることなく、汚れだけを除去できる」ということです。

 

患者さんにも歯にも、圧倒的に優しいクリーニング法であるといえます。

 


 

〈こんな方におすすめ!〉

 

・タバコのヤニやコーヒーによる着色が気になっている方

歯を傷つけず、汚れだけの除去が可能です。

 

・矯正治療中で装置をつけられている方

磨きづらい装置周囲の細かな場所の汚れもしっかり除去できます。

 

・歯ならびが崩れ、重なったり傾いている歯のある方

歯ブラシ等の清掃器具が入りづらい場所の汚れもしっかり除去できます。

 

・つめたり、かぶせたりの治療を受けられたことがある方

つめものやかぶせものを傷つけることなく汚れのみを除去!

 

・インプラント治療を受けられたことがある方

インプラント体を傷つけることなく、細かな部位の汚れもしっかり除去。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月3日

初詣

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のフクオカです。

 

皆さんは、年末年始はどう過ごされましたか?

 

私はずっと家にいました!!

 

さて、初詣は行かれましたか?

 

コロナで行ってないよって方や年末に行ったよと様々だと思います!

 

私は、お守りを買いに初詣に行って来ました!

 

松前にある高忍日賣神社と言う所に行って来ました!

 


 

正月を避けて平日の夕方に行って来ました!

 

誰も居なかったの良かったです笑

 

お参りをしてお守りを買って帰りました!

 


 

神社の御神木の所に願い石がありそこでお願いをすると願いが叶うと言われているらしいです!


願い石も売っていました!

 

静かな所だったので皆さんも行ってみてください!

 

まだまだコロナは続きそうですがなるべく早く収束するといいですね!!

手洗いうがいをして予防していきましょう!

カテゴリー スタッフブログ |
2021年1月29日

お家でParty♪

伊藤歯科医院受付のワタナベです。

2021年になりました。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、コロナウイルス。落ち着くどころかますます感染者が増えております。

平和な日常・・・早く戻ることを祈るばかりです。

 

今回はお家でパーティーをしましたので、そのお話を☆

クリスマス時期だったのでピザやチキンも(^・^)

 


 

写真をとるのを忘れましたが(・。・;ケーキもいただきました。

 

続いてはお鍋


冬はお鍋ですね。

今回は市販ごま豆乳鍋のスープをチョイス!!

野菜や豆腐、お肉を入れていただきます。

しめはうどんにしました。

ごま豆乳鍋はまりました!

そしてSwitchで桃鉄をしたり、人生ゲームもしましたよ。

ゲームなど最近していませんでしたが、お家でできる遊び探しもいいですね。

カテゴリー スタッフブログ |
2021年1月28日

マウスガード装着時の口腔内ケア2

皆様遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

いろいろ波乱の2020年でしたが、2021年はどういった年になるのでしょうか?

全く読めませんがやれること、やっておくべきことをコツコツとやろうと思っているKです。

今年もよろしくお願いします。

 

さて今回は、以前マウスガードを装着した時の、口腔ケア話の続きをお送りしたいと思います。

とは言えコロナの影響が著しい昨今、厳冬時期も相まって家でゴロゴロしている方も多いのではないでしょうか。

かく言う私Kも、まさにその人そのものであったりします。

ゴロゴロしていた先日、テレビからラグビー天理初優勝というワードが飛び込みハタと目覚めます。

この寒空の中彼らは必死に努力して栄冠を手に入れました。

マウスガードを装着している競技の最たるものラグビーで、です。

 


 

マウスガード…ここで書きかけのブログを思い出します。

マウスガードを装着している口腔内環境問題の件です。

 


 

ご承知の通りスポーツ時には発汗により、脱水及び口渇が生じます。

口渇とは唾液が出てない(低下)事。

出てないことは唾液による口腔の清浄作用が機能していない事です。

齲蝕リスクが高まります。

これには水分摂取で脱水予防、唾液分泌低下共に備えることが出来ます。

ここまではいいのですが、激しい運動、カロリー消費が激しい時などただの水では対応不十分であり、どうしてもスポーツドリンク類を飲むことが増えてきます。

特にエネルギー枯渇に対応する場合など固形タイプ及び半固形タイプ(ゼリー)等色々な形状のモノを摂取する場合があります。

摂取後の口腔内環境は決して良くなく、更に糖分の多い食物が付着したままマウスガードを装着してしまうと、食渣の停滞を招く恐れもあります。


このような状況でマウスガードを装着している場合は色々な注意が必要なのです。

以下次号。

カテゴリー スタッフブログ |
2021年1月27日

組織発生

こんにちは。伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

★筋肉の種類

〈支配〉
横紋  骨格筋(随意筋)-骨に付着し、骨を動かす!多核細胞 運動神経
 心筋(不随意筋)-心臓を構成し、心臓を動かす!
 平滑筋(不随意筋)-内臓(消化管)・血管壁を構成! 自律神経
★神経組織について
ニューロン(細経元)
グリア細胞

有髄神経線維←髄鞘という厚い鞘に包まれている
無髄神経線維

 

★骨の発生様式
膜性骨化(直接)
軟骨性骨化(間接)


★口腔粘膜の種類
①咀嚼粘膜→歯肉・硬口蓋(刺激をうけやすい)
②被覆粘膜(角化しないやわらかい)→口唇・歯槽・頬粘膜
③特殊粘膜→舌

★細胞小器官について
・ミトコンドリア-好気的呼吸⇒ATP産生
・ゴルジ体-物質の分泌と貯蔵
・核小体-遺伝をつかさどる
・リボリーム-タンパク質合成
・リソソーム-不要になった細胞小器官など消化分解

 

★成長線について
エナメル質
横紋-1日ごと!4μm間隔!
レチウス条-横紋を9本を1本に!7日ごと
周波条-レチウス条が歯表にでてきたもの!(咬耗歯にはない)

新産線-胎生と生後の境目 すべての乳歯and第一臼歯

象牙質
エブネル線-1日ごと
アンドレーゼン線-20μm間隔で出現!
オーエンの外形線
新産線
石灰化条

カテゴリー スタッフブログ |
2021年1月25日

子どものいびきの原因

みなさん、こんにちは。

伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「子どものいびき」についてのお話です。

 

大人の一般的ないびきの原因となる肥満による気道の圧迫はほとんどなく、子どもが激しいいびきをかく原因として以下の事が挙げられます。

 

子どものいびきの主な原因

  • アデノイド肥大
  • 扁桃肥大
  • アレルギー性鼻炎による鼻づまり
  • 顎の発育が不十分
  • 習慣的な口呼吸
 


いびきは気道が狭くなることにより起こります。

いびきをしやすくなる原因一つとして、「顎が小さいこと」が挙げられます。

 

通常、舌は上顎の裏側にくっついています。

アゴが発育し歯並びも良ければ、舌は上顎の歯の裏側に沿ってその置き場所を確保することができます。

しかし、顎が小さく、歯並びも悪い場合、舌の置き場所がなく、後ろに引っ込んでしまいます。

特に下顎が小さいと歯が並ぶスペースが足らず、歯並びが不揃いになり舌を置くスペースが狭くなります。

置き場がない舌は日常的に喉の奥の方へ引っ込んでしまうため、この事が寝ているときに気道をふさぎ、いびきをかく原因となるのです。

このような場合、歯列矯正で顎の大きさを広げ、不揃いの歯並びをきれいに並べることで、いびきが改善する可能性があります。

また、下顎が小さく後ろへ引っ込んでいることが原因で、上の前歯が出っ歯になってしまっている場合には、装置を使用して、下顎を前方に誘導することで、いびきも一緒に治ることがあります。

 


口呼吸もいびきを引き起こす原因の一つです。

習慣的に口呼吸をしている場合、舌の力が抜けた状態が常態化し、舌の筋力は衰えていきます。

筋力のない舌は、寝ている時に仰向けになった状態になると重力によって喉の方へ下がってしまいます。

この舌が気道をふさぎ、いびきにつながります


 

子どものいびきが引き起こす症状

集中力の低下

十分な睡眠が取れず、日中の眠気や集中力の低下が起こります。

胸郭変形(きょうかくへんけい)

狭い気道で呼吸をし続けると、子どものころのはまだ柔らかい胸郭の骨が変形していきます。
おとなになるにつれて骨が固くなると、胸の中央部分がへこんだ形の漏斗胸(ろうときょう)になってしまいます。

成長障害

身体の成長に必要となる成長ホルモンは睡眠が始まった直後に多く分泌されるため、いびきによって睡眠不足の状態が続くと、成長ホルモンの分泌が阻害され、成長障害に陥る可能性があります。

 

 

子どものいびきは病気のサインであることもあります。

身体の成長にも大きく関わるため、保護者の方ができるだけ早く気付いてあげることが大切です。

 

こどものいびきに対応する主な診療科は耳鼻咽喉科、小児科、呼吸器科などになります。

まずはかかりつけやお近くの病院にご相談ください。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月22日

唾液の力について

あけましておめでとうございます。伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

2021年が始まりました。

 

去年はコロナコロナで終わった1年でしたが今年もまだまだ油断はできません。


毎年家族で食べに行っていたお店にも行けていません。

 

今年の初詣は蜜を避けお正月休みの最終日の4日に家の近くの神社に行きました。

今年の願い事はもちろんコロナの終息

そして今年の目標はとにかく健康!!

この季節はコロナだけではなく風邪やインフルエンザにも注意しなければいけません。

 

さてさて唾液には風邪やインフルエンザなどの感染症の予防に深くかかわっているって知っていますか?

唾液にはIgAという免疫物質が含まれていて口腔内に侵入してきた病原体はこのIgAによって無力化されます。

唾液が少ないとIgAも少ないので風邪やインフルエンザにもかかりやすくなるということです。

唾液を増やす方法はいくつかあります。

まずよく噛む。

噛むことで唾液腺が刺激され唾液の放出を促進させます。

舌を動かすことも唾液腺の刺激になります。

唾液腺を指でマッサージする方法もあります。

唾液を作る唾液腺は、舌の下に舌下腺、顎の下に顎下腺、耳の下に耳下腺が左右対になり存在しています。

そのそれぞれの唾液腺を指で円を描くようにマッサージすると唾液腺が刺激されて唾液が出やすくなります。

水分補給も大事です。

体の中の水分が減少すると唾液の量も減ってしまいます。

こまめな水分補給をしましょう。

また乾燥を防ぐためにも口呼吸ではなく鼻呼吸を意識してください。

 

これらのことに気を付けて健康のためにも正常な唾液の分泌を意識しましょう。

 

良い一年になりますように。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月20日

なぜ虫歯になるの?

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

虫歯の理由

今では以下の条件がそろった場合に虫歯になると考えられています。

(1)虫歯になりやすい歯の質噛み合わせ歯並びである。
(2)虫歯菌が盛んに活動をしている。
(3)歯につきやすい糖質をよく摂取している。
(4)長時間、プラーク(歯垢)が歯に付着したままになっている。

虫歯ができるまで

口の中には、たくさんの常在菌が存在しています。
歯の表面に付着している虫歯菌に糖質がつくと、菌体内多糖というベタベタしたものを作りだし、繁殖を始めます。 この状態をプラーク(歯垢)といいます。プラークができると、食べ物の中に含まれる糖質を発酵させ、プラークの内部で酸をつくります。
この酸が歯の成分を溶かし、虫歯が発生します。

 

虫歯の症状

虫歯の進行状態は、C0~C4の5段階に分類されています。


レベル1:C0
COは虫歯の初期段階です。再石灰化によって、正常に戻る可能性があります。
治療法:適切な歯みがきフッ素塗布で治ることがあります。


レベル2:C1
黒い小さな穴が空きます。 この時、まだ痛みはありません。 再石灰化は難しい段階ですが、歯を削る範囲が少なく済みます。
治療法:虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。


レベル3:C2
象牙質まで虫歯が進行した状態です。ここまでくると、冷たいもの甘いものしみたりします。
治療法: 虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)やレジン(歯科用プラスチック)で補います。


レベル4:C3
歯の神経(歯髄)まで虫歯が進行した状態です。ズキズキとひどく痛みを感じます。
治療法:神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。


レベル5:C4
歯の上部が溶けてしまい、ほとんど根だけ残った状態です。 更に炎症が進行すると、神経が死に、痛みがなくなります。 この段階までくると、抜歯しか方法がないことが多いです。
治療法:多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯インプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月15日

イルミネーション

こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのヒノです。

去年はコロナ一色という感じでしたが今年こそはもとの生活に戻ってほしいものです。

以前はイルミネーションもいろんな県に見に行っていたのですが、今回は危ないのでとべ動物園で小さいイルミネーションが開催されていると聞き、行ってみました!

暗くなってきた18:00頃に入園すると動物は部屋に入っていて全然いませんでしたが、木がライトアップされていたり、動物の置物が装飾されていたり、すごくキレイでした。



 

たたいたりふんだりすると色の変わるパネルなどもあり、楽しそうにあそんでいました(^-^)

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約