• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2019年11月22日

歯にとってあまり良くない飲み物

みなさん、こんにちは。スタッフのアオノです。

朝晩の冷えこみが厳しい季節となりましたね。

体調を崩さないように気を付けて下さい。

さて、今回は歯にとってあまり良くない飲み物についてお話します。

歯に悪い物は食べ物だけではありません。

実は飲み物にも歯に悪影響を及ぼすものがあります。

①コーヒー

コーヒーを飲むと、ステインによって歯にシミを作ってしまいます。

さらに、コーヒーには、歯の表面をネバネバにする作用があり、食べ物が歯にくっつきやすくなってしまうのです。


②炭酸飲料・清涼飲料水

文字の通り‘酸’を含む炭酸飲料や、身体に良さそうなイメージのある清涼飲料水には、糖分が多くふくまれています

歯だけでなく体にも悪いので、控えるようにしましょう。


③酸性度の高い紅茶

中にはフッ素を含んでいる紅茶もあり、歯を虫歯から守ってくれるものもあります。

しかし、レモンティーやハーブティーによっては、酸性度が高いものがあります。

歯は酸に弱いため、注意が必要です。


歯に悪い飲み物を摂取すると虫歯になったり、歯を溶かしてしまったりする原因になります。

日常的に摂取する飲み物には特に注意をしましょう。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年11月21日

松山市も子どもの医療費無料化!

こんにちは。受付コバヤシです。

だんだん寒くなってきました。お鍋の季節です!

スーパーには色々な種類の鍋の素が売られているので迷ってしまいます♪

 

さて松山市では来年(令和2年)1月より、中学3年生までの医療費が無料化されます。

お隣の松前町や砥部町では以前より無料化が実施されているので、松山市もやっと無料化されたという印象もあります。

来年1月からは健康保険証とオレンジ色の「子ども医療費受給資格証」を提示していただくと医療費の窓口での支払いが不要になります。

 

すでに受給証の申請が済んでいる方は12月中旬に松山市から発送されるそうです。

申請がまだの方は、送られてきている申請書に記入・対象児童の健康保険証のコピーの貼付し子育て支援課または支所の窓口へ持参すると申請ができます。

また、現在水色の「乳幼児医療費受給資格証」をお持ちの未就学児は申請しなくても「子ども医療費受給資格証」が発送されるそうです。

今まで小学生になったらかかっていた医療費が、中学卒業まで無料になるのはとても助かりますね(^^)

 

それではこれからますます寒くなりますが、こたつや温かい食べ物&飲み物で冬を楽しみたいと思います。

インフルエンザも流行る時期ですので体調管理に気をつけましょうね!(^^)

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月20日

ホワイトニング(漂白)について

こんにちは。受付のワタナベです。

ホワイトニングとは、安全性の高い医療用の漂白剤を使用して、歯の表面から内部に沈着してしまった色素を脱色する方法です。

紅茶やコーヒーなどの色の濃い飲み物、そしてたばこなどを長年にわたって摂取していると、歯の表面のエナメル質から内部にまで色素が沈着していき、歯の表面を磨いても落ちなくなってしまいます。

このような場合には、漂白剤を使用すると、内部に沈着してしまった色素を取り去ることができ、歯が白くなります。

当院で行っているホワイトニングは2種類あり、歯医者でするオフィスホワイトニングと自宅でするホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニングは院内で特殊な薬剤と光源を使用して、歯の色を白くする方法です。3.4回通院していただくことをお勧めします。


ホームホワイトニングは自分の歯型を取り、マウスピースを作成します。

マウスピースの中に薬剤を入れ、マウスピースを装着する方法です。

1日、数時間(2~5時間程)の装着をして下さい。


漂白の程度には個人茶があります。

また、コンポジットレジンなど人工の詰め物は白くならないので、色を合わせたい場合には詰め替えをする必要があります

着色が気になるな、歯を白くしたいなという方は一度相談にいらしてみてください。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月19日

根面カリエス

こんにちは、衛生士のニイヤマです。

寒さもだんだん本格的になってきましたね。

みなさん風邪には気をつけてくださいね。

さてみなさんは“根面カリエス”という言葉は知っていますか?

根面カリエスとは、歯の根元にできる虫歯のことをいいます。

歯肉が退縮すると、歯の根の部分が表面に露出してきます。


露出した歯根はエナメル質におおわれた歯冠に比べ軟らかいため、とても虫歯になりやすく、進行も早いです。

根面カリエスは比較的若い人に少なく、年齢が高くなるにつれ多くなります。

その理由は大きく分けて3つあります。

①歯周病や間違った歯磨きによる歯肉の退縮
②被せ物や義歯が多い
③唾液分泌の低下
などです。

予防法
<歯磨き>
ブラッシング圧が強い人は軟らかめの歯ブラシを使い、フッ素入りの歯磨き粉で優しく磨きましょう。

<うがい>
洗口剤などを使ってうがいをすることで唾液分泌を促します。

根面カリエスは高齢者に多いとされていますが、私たちもなってしまう可能性もあります。

強すぎるブラッシング圧などで歯肉退縮してしまうのは本当にもったいないです。

優しい力で歯磨きすることを心がけましょう。

被せ物をされている人は、被せ物と歯茎との境目を意識して磨きましょう。

そして歯肉退縮によって被せ物と歯茎に隙間ができてしまっていたら、被せ物のやり替えなども必要になる場合があるので、まずは定期健診を受けましょう!

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年11月18日

コインランドリー

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

朝晩肌寒く感じられるようになってきたので、先日、スタッフルームのコタツ布団をコインランドリーで洗濯をしてきました。

最近、次々と新しいコインランドリーができている中で、当院の近くにもおしゃれな建物のコインランドリーが去年オープンし、気になっていたので、今回はそちらでの洗濯を初体験してきました。


広々とした店内は、濃い木目調の内装で落ち着いた雰囲気です。

たくさんのピカピカの洗濯機や乾燥機が並んでいます。

サイズや洗濯できるコースも様々あるようで、羽毛布団も洗濯できるようです。

カフェスペースやキッズスペースも併設されています。

これなら洗濯が終わるのを待つ間も退屈しませんね!

今回はお仕事中なので、カフェタイムは満喫することはできませんでしたが・・・。

今回は洗濯から乾燥まで出来る大型の機械で洗ってみる事にしました。

当院のスタッフルームは2部屋あるため、コタツ布団も2セット・・・。

さすがに1台では入りきらなかったので2台同時に回す事にしました。

布団を入れてドアを閉め、お金と投入した時点で自動的に洗濯が始まりました。

洗剤も自動で投入されるそうなので、あとは仕上がりを待つだけです!なんと簡単なのでしょう!!

仕上がり完了の時間も表示されます。

大きなコタツ布団セットの洗濯から乾燥までが、なんと60分!!

家で洗って干す事を考えると、本当に便利です!

後日、引き取りに来る手間もありません。

60分後、再びコインランドリーに行き布団を取り出してみると、とてもキレイに、ふかふかでほかほかに仕上がっていました。

これで、お昼休みを気持ちよく、そして温かく過ごせそうです。


こんなに簡単でオシャレなコインランドリーが24時間いつでも、しかもリーズナブルに利用できるなんて、とても便利ですね。

また、利用したいと思います!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月16日

高齢者

こんにちは。歯科衛生士のイリエです。

★全身疾患のある患者さんへの配慮

・関節リウマチ→変形、痛み

・脳血管障害→体位

・高血圧→降圧剤服用の有無

・心疾患→ストレスの排除、心電図モニター、内科主治医の連絡、狭心症(ニトログリセリン舌下剤)、心筋梗塞(6ヶ月観血処置禁忌、抗凝固薬ワーファリン)

・呼吸器疾患→呼吸困難(バキューム、座位)、喘息など、誤嚥注意、器具による損傷

・糖尿病→細菌の感染、出血しやすい、低血糖になりやすい(診療時間に注意:午前のはじめ、午後一番)

・認知症→否定をしない、聞いてあげる、安心感を与える

★摂食嚥下について

①先行期→②準備期→③口腔期→④咽頭期・・・大事!誤嚥が起こりやすい!(不顕性)→⑤食道期

★スクリーニング

・反復唾液嚥下テスト〈30秒の間に空嚥下をする〉 30回以上・・・正常

・段階的フードテスト、改訂水飲みテスト・・・悪 1点~5点 良

★摂食機能訓練

体操、マッサージ、舌訓練

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月15日

口臭がきになる

こんにちは、技工士のナカムラです。

前回に続いて今回も気になる口臭についてですが、今回は、原因と改善法についてです。

歯周病とむし歯は口臭の原因となります。


どちらも歯垢中の細菌が原因となって生じる病気で、病気の進行に伴って、口臭も強くなる傾向があります。

歯周病の場合、歯肉が炎症を起こして腫れると、歯周ポケットが深くなります。

歯周ポケットの奥深くやむし歯の大きな穴は悪臭を出す細菌が増えやすい環境です。

歯周ポケットの奥深くにある歯垢や、それが硬くなった歯石は歯ブラシだけでは除去できません。

歯科医院を受診し、歯石除去などの歯周病治療やむし歯治療を受けるようにして下さい。

それでは、その改善法ですが、正しいセルフケアが大事です。

まず、毎食後に歯磨きをして歯垢と食べ物カスを取り除くようにしましょう。

ただ単に磨くのではなく、歯科医院でそれぞれのお口に適した歯磨き指導を受け、歯間ブラシや糸ようじを併用するなど、正しいセルフケアを習得し、実践することで磨き残しをへらして口臭を予防する事が出来ます。

又、舌の上にも舌苔というプラークが多少付着していますが、舌の上が白いのは異常ではないので無理に取る必要はありません。

それでも気になるようであれば、傷つけないように優しくなでるように舌をブラッシングするようにしましょう。

簡単な予防法としては、ガムを噛むなど唾液分泌の増加をうながすのも一つの手段です。

口の中を乾燥させないことが効果的です。

又、緑茶に含まれるカテキンには抗菌作用があるので、緑茶で口をすすぐことも効果があるので試してみて下さい。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年11月12日

広島

こんにちは、衛生士 のフクオカです。

 

今年も残り2ケ月ですね!!

 

昼間は、まだ少し暖かいですが朝晩は、だいぶ寒くなってきましたね!!

 

気温差があるので、体調を崩しやすいですがうがい手洗いをして体調に気を付けて下さい。

 

さて、先日広島に原爆ドームを見にいきました!

 


 

何度か遊びに広島に遊びに行ったりしてましたが、原爆ドームは小学校の頃修学旅行ぶりだったので懐かしい感じがしました。

 

小学生の時は、工事中だったのか遠くからでしか見れなかっのですが今回初めて近くでみました!!

 

修復・保存の工事で、きれいに保たれていました。

 

晴れた日に行ったので原爆ドームに日の光が差し込んでいました。

 


 

原爆ドームを見た後は、平和資料館も行きました!

 

内装が変わったのか小学生のときに見たのと大きく変わっていてビックリしました!

 

展示物も遺族の方からの寄贈で以前よりも多くなっていました

 

また、遺品がご家族の寄贈によって多く展示がされていました。

 

小学生の頃は、よくわからずになんとなく見ていただけでしたが大人になってあらためて見ると考えることがありました!!

 

平和資料館を出て、お好み焼きを食べに行きました☆

 


 

個人的には、関西のお好み焼きが好きなのですが広島なので広島のお好み焼きを食べました!!

 

子どもの頃は苦手だったのですが、今は美味しく食べることが出来ました☆

 

また、広島のいろんなところに行って見たいと思います!!

 

カテゴリー スタッフブログ |
2019年11月6日

キシリトールのすごさ

こんにちは衛生士タナカです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日はキシリトールのすごさについてお話していきます。

さっそくですが、そのすごさとは、「菌をコントロールする力」を持っていることです。

むし歯の原因の第一位はミュータンス菌といわれています。

キシリトールは、そのミュータンス菌を弱らせて減らしていく力があるのです。


歯みがきが不十分だと、歯の表面にはプラークが付着します。

プラークには数多くのミュータンス菌が住み着いていますが、キシリトールを食べ続けると、このプラークの中のミュータンス菌が減っていくことがわかっています。

また、キシリトールはミュータンス菌の質を変えることができます。

ミュータンス菌には、むし歯を作りやすい悪い菌と、むし歯を作りにくい善い菌とがいます。

キシリトールはこの悪い方の菌を弱らせる力も持っています。

お口の中に善い菌が増えることで、健康を保つことができます。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年11月2日

医療分野のユニフォーム

みなさんこんにちは。伊藤歯科医院かわにしです。

病院や薬局、介護など医療の分野のユニフォームにはいろいろなタイプのものがあります。

歯科においても、ワンピースタイプのナース服や、上下セパレートのパンツスタイル、またエプロンを着用する医院など、様々です。

一昔前は「白衣の天使」の名の通り、白のワンピースのナース服にナースキャップを被り、白いタイツに白いナースシューズ・・・が定番だった看護師さんのユニフォームも、現在ではとてもカラフルでたくさんのデザインがあり、いろいろなアパレルメーカーやスポーツメーカーからも発売されています。

セパレートタイプであれば上下で違う色を選ぶのもオシャレですね。

当院では、院長・副院長、技工士さんはパンツスタイル、衛生士さん・助手さん・受付さんはワンピースタイプでお仕事をしていますが、私たちもそのたくさんの中から気に入ったものを選べるのも、楽しみの一つです。


副院長はピンクが大好きで毎日ピンクのユニフォームを着ています

また介護の分野においてはポロシャツにパンツ、ジャージが多く見られ、薬局では白くて長い(今はピンクやブルー、黄色もあるようです)上に羽織るタイプの白衣が定番のようです。


足元も、以前はサンダルのようなナースシューズから、現在は動きやすさや安全性を考慮して、スニーカーへと移行してきています。

ベースの色は白が多いですが、紐がゴムにになっていたり、かかと部分にエアーが入っていて衝撃を吸収してくれるもの等、こちらもまたデザインがかなり豊富です。

今日は医療の分野のユニフォームに注目してみました。

みなさんも病院へ薬局、施設等に行った際は、ユニフォームの違いを感じてみてください。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月29日

『お城下リレーマラソン』参加してきました

皆さんこんにちは。歯科衛生士のウサミです。

皆さんは普段運動をしていますか?

私は先日、10月12日、13日にお城下で開催された『お城下リレーマラソン』参加してきました。

 


 

普段から通勤でママチャリを爆走するくらいしか運動してなかったので、いざ練習しようと思っても最初は全然走れませんでした。

100m走っただけでも息が上がる感覚でした。

2週間前からようやく練習を開始して本番の距離1,520mを1回も歩かず走れるようになったのは最近です(笑)

最初は10分かかっていたタイムも3分ほど縮まり7分で走れるようになりました。

リレーマラソンは一周1,520mをチーム7人で28周してフルマラソンの距離42.195kmを走ってゴールしたタイムを競う競技です。

全部で167組参加していて、私達のチームは91位でした。

伊藤歯科とは全く違う会社のチームで参加したのですが、全体の参加人数の多さにビックリしました。


食欲旺盛な私ですが、一応ランナーと言うことを頭に入れてズラーッと並んだ屋台の誘惑に負けそうになりながら香ばしい匂いだけ全力で嗅いで走ってました(笑)


11時にスタートして14時30分過ぎに終わりました。

全部で4周6km走ったのですが、最後はアンカーを務めさせていただきました。

最後は走ったチームメイトで手を繋いでゴールしました。

普段から運動はしてなかった私には結構キツかったし、しんどかったですが、達成感がありました。

皆で1つの目標に向かってひたむきに頑張る姿は一人一人が輝いていて、何一つ無駄がなくタスキを繋ぐということへの想い、信念が伝わってきました。

最初はイヤイヤ参加してましたが、こういうきっかけを作って下さり、また参加させて下さったことへの感謝をメンバーの皆に伝えたいです。
 

 

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月28日

患者様からのお土産♪

こんにちは、スタッフのフクオカです。

最近、朝晩が冷え込むようになってきましたね♪

今年もあと残り2ヶ月になりました!!

風邪をひかないようにうがい・手洗いをしっかりとして体調に気をつけてください。

さて、先日患者様からお土産を頂いたのでご紹介します。

長野方面へ旅行にいかれたそうです。

台風前だったそうで途中で関西方面へ行かれたそうです!

そのまま、居たら帰れなあかったかも・・・とおしゃっていました!!

愛媛は災害が少ないからニュースなどを見ていて怖くなりますね。

頂いたのはこちら↓


山梨の名産「シャインマスカット」のタルトです。

秋は果物も美味しい季節ですね。

スタッフの人数とお菓子好きな事をご存じの様で・・・なんと4箱もいただきました!!

タルトの表面の波のような模様も、マスカットの爽やかなグリーンの色もとてもきれいです。

マスカットの甘酸っぱさと、しっとりとしたタルト生地が絶妙です!

あっという間に、スタッフみんなでおいしく完食いたしました!

たくさんのお土産、ありがとうございました!!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月25日

実りの秋

こんにちは技工士Kです。

先ずは先日の台風で大きな被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

近年は度重なる日本の災害、ここは官民一体となって乗り越えていきたいものです。

ただ地球規模での取り組みも大切、単に自然災害に打ち勝つだけでなく、もっと視野を広げ多角的な視点で自然とも共存出来る社会になれるといいなと思うこの頃です。

そんな困難なときではありますが、ラグビー日本代表が奇跡ではなく正真正銘の実力でワールドカップベスト8を獲得しました。

史上初の快挙にルールさえ知らなかったKでさえ熱くなりました。

日本代表、感動をありがとう。そして勇気をありがとう。

さて今回も自然との触れ合い(田植え編)~続きを書こうと思います。

田植え~稲刈りの予定でしたが、ハタと気づいた時にはもう稲刈りは終わってしまったという手痛いミス。

何かないかと思案した所ギリギリ栗がありました。

久し振りの栗拾いです。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月24日

保存

こんにちは、衛生士のイリエです。

急性う蝕と慢性う蝕


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年10月23日

Cookig

こんにちは、受付のワタナベです。

朝・晩だいぶ冷え込むとうになりました。

気温の差で体調を崩さないよう、皆さんも気をつけましょう。

今回は最近料理をしたもののご紹介を・・・!!

まずは肉じゃが

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月22日

定期検診

こんにちは、スタッフのアオノです。

肌寒い季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、歯科健診の長期継続の必要性についてお話します。


続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2019年10月21日

口臭が気になる

こんにちは、技工士のナカムラです。

人と会話をしているとき、「自分の口が臭かったらどうしよう」と気になることはありませんか。

口臭は自分自身では気づきにくいので、知らないうちに周りの人に迷惑をかけてしまうかも知れません。

気持ちよく人と会話するためにも、口臭に関する正しい知識を身に付けましょう

口臭の原因は、ニンニクなどの食べ物に由来するものや、口腔内の細菌が生産する硫黄化合物などのガス成分で、まれに呼吸器や消化器など全身的な病気が原因で口臭が発生することもあります。

健康な人でも唾液が減っている状態である程度の生理的な口臭はありますが、それは一時的なものなので、簡単なセルフケアで改善します。

口臭の原因となるガスを生産する細菌は口臭が改善することがあるので、歯科を受診して治療を受けましょう。

なお、口臭はそれほど強くないのに「自分には口臭がある」と思い込んでしまっている場合もあります。

客観的な検査を受けられる口臭の専門外来に相談してみましょう。

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月20日

7年ぶりのライブ

こんにちは 歯科衛生士のイシカワです。

涼しい風が吹いて秋の気配を感じています。

 

7年ぶりに『DREAMS COME TRUE』のライブに愛媛武道館に行ってきました。
 

「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019 ドリカムの夕べ」

武道館でのドリカムのライブに参加するのは約7年ぶりです。

前回は一回でチケットが取れたのに今回はなかなか取れない!!!!

結局注釈付指定席というちょっと見えずらい席をゲット!

もうどこでもいいんです。生歌が聴ければ。

 

チケットをゲットしてから楽しみで楽しみで。。。

ネタバレサイトでセットリストを確認ししっかり予習しました。


 

ライブ会場の周りはライブグッズ売り場だけでなく写真を撮るブースなどが数カ所あり

みんな順番に記念写真を撮っていました。

始まる前からテンションが上がります。

 

さて注釈付指定席とは・・・・と思いながら会場に入ると

なんと真横。

スクリーンは見えにくいですがステージに凄く近い!!!!

目が合う距離です。

ドキドキしながら始まるのを待ちます。

 

そして始まってみるとあっという間。

テンションが上がるだけでなく昔を思い出したり感動したりじっくり聴き入ったりと

いろんな感情が渦巻いた3時間でした。

 

今年30周年ということですがずっと現役で活動してくれていることに感謝。

次のライブを楽しみにしています。

 

 

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月19日

噛む習慣をつくろう

こんにちは、衛生士のニイヤマです。

最近は朝晩寒くなり本格的に秋になってきましたね。

秋といえば食欲の秋です。みなさんは食べる際、よく噛んで食べていますか?

 

食べる時間が短い、噛んでいない、噛まないなどついつい“食べ流し”になっていませんか?

噛まない食事を続けていると、最悪の場合、歯を失ってしまうかもしれません。

噛まない→噛めなくなる→偏食、唾液量の低下→歯が汚れやすくなる→虫歯・歯周病になりやすくなる→歯を失う

という負のサイクルに陥ってしまいます。

 

まずは少しずつでも噛む習慣をつくっていきましょう。

使っていない筋肉が衰えるように歯も口も使わなければ衰えます。そのため、よく噛んで食べる習慣は大切です。

よく噛む→噛む力を維持できる→十分な唾液量→歯が汚れにくくなる→虫歯・歯周病になりづらくなる→歯を維持する

という風に噛むことはお口にとっても身体にとっても大切なことなのです。

 

<歯の役割>

奥歯:主食である穀物などをすりつぶす


犬歯:主菜であるお肉などをかみ切る


前歯:副菜である野菜などを細かく切る


 

<よく噛むための7つのポイント>

①具材を大きく切る

②歯ごたえを残す

③食材の組み合わせに工夫

④水をおかない

⑤床に両足の足底をつける

⑥急がない(せかさない)

⑦楽しみながら食事する

 

 

今年の秋もしっかり噛んでおいしいものをたくさん食べましょう!

カテゴリー スタッフブログ |
2019年10月18日

四国カルスト

こんにちは、衛生士のフクオカです。

 

日中は、暖かいですが朝晩は少し寒くなってきましたね!

 

夜は暖かくして体調管理に気をつけて下さい!!

 

さて、先日はじめて四国カルストに行って来ました☆

 


 

やっぱり山だったので寒く感じました!!

 

牛がたくさん放牧されていました!

 


 

意外と牛の移動が速くてびっくりしました。

 

アイスを食べたかったのですがやっていなくて残念でした(泣

 

風車の動いている所も見たかったのですが動いていませんでした(泣

 


 

お昼は、お弁当を持っていっていたので牛を見ながら食べました!!

 

キャンプ場もあったので1度はキャンプをしてみたいと思いました。

 

また、四国カルストに行く時はアイスを食べたいと思います!!

 

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約