• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2020年9月18日

正しい不織布マスクの取り扱い方

こんにちは 伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

 

今回は正しい不織布マスクの取り扱い方をご紹介します。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のためほとんどの方がマスクをされていますね。

布マスクを付けている方もいらっしゃいますがやっぱり不織布マスクを付けている方の方が多いような気がします。

ただよくよく見ていると間違った付け方をされている方がけっこういらっしゃいます。


まずは上下ですがほとんどの不織布マスクにはノーズフィッターという針金が入っています。

この針金が入っている方が上になります。

これを間違えている方はいないと思います。

 

ノーズフィッターを鼻のラインにピッタリと沿わせてください。

プリーツ部分も顎まで伸ばしてマスクと顔の隙間をなるべくなくすようにしましょう。

 

次は表裏ですがこれを間違えている方が多いです。

マスクの表裏はプリーツの向きで決まります。

プリーツの溝が下になっている方が表(外側)です。


 

これが逆になるとプリーツの溝の部分にホコリやゴミが溜まりやすくなります。

ただしプリーツが中心から上下に向かって階段状になっているものは広げた時に中央が

膨らんで張り出したようになるように付けましょう。


 

マスクの表面は菌やほこりや花粉などが付着しているため

付けている時も外すときもマスクの表面は触らないように気を付けましょう。

外す時はゴムひもの部分を持って外すようにしましょう。

もちろん外した後はしっかり手を洗うようにしてください。

 

マスクは正しく付けてこそ効果を発揮します。

正しい方法でマスクを付け感染予防を心掛けるようにしましょう。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年9月16日

キシリトールは虫歯を作らない!

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

 

むし歯の原因菌であるミュータンス菌が生息しているのは、プラークという歯の汚れです。

このプラークが歯の表面にあると、ミュータンス菌だけでなく他の悪い菌もつきやすくなり、歯を溶かしていきます。

しかしここで前回からお話しているキシリトール!

キシリトールを食べつづけていると、プラークの量が砂糖の半分以下に抑えられるという報告もあります。

 

 プラークの重さ

 

ミュータンス菌は、糖分から酸を作り出すことで歯を溶かしていき、これがむし歯になります。

キシリトールは、砂糖と違ってミュータンス菌が酸を作ることができません!

 

甘味料が作る酸の比較

 

つまりキシリトールはいくら食べてもむし歯にはならないのです。

 

前回お話しましたが、キシリトールは菌の質を変える特徴もあるので、ミュータンス菌がプラークと酸を作れなくなります。

これは様々な研究家がたくさんの人を対象として行った実験からも明らかになっています。

キシリトールってすごいですね^^

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月11日

歯列矯正について

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

今回は歯列矯正についてお話します。

歯列矯正とおは、美しさだけでなく健康も目指す治療です。

出っ歯や受け口、でこぼこの前歯などの「不正咬合」とよばれる歯並びや咬み合わせを患者さまにあった矯正装置を使って改善していきます。

歯並びが整うと、笑顔の魅力が格段にアップするため、歯列矯正というと美容面のメリットばかり注目されますが、実はそれ以上に心身の健康面でさまざまなメリットがあります。

歯並びが整えば、しっかりと噛むことができるため、美味しい物を堪能できるだけでなく、胃腸への負担を軽減することができます。

また、歯並びが整っていると、すみずみまで歯みがきをしやすくなるので、虫歯や歯周病を予防しやすくなります。

そしてなにより、健康で美しい歯になることで、コンプレックスが解消され、自信を持って人前で話したり、思いきり笑ったりすることができるようになります。

今、現在は歯列矯正にも様々な種類があります。

自分にあった方法を探してみて下さい。
 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月10日

自宅で運動♪

こんにちは、伊藤歯科医院受付コバヤシです。

 

コロナ感染予防のため、まだ以前のように外出できない日が続いていますね。

家で過ごす日が続くので、最近筋トレグッズを買ってみました♪

 



 

こちらは100均のお店で買いました。

ダンベルは1kgです。私にはちょうどいい負荷です。

買って2、3日は毎日使っていましたが、今は少しさぼり気味です(笑)

 



 

こちらは100均ではないですが、前から気になっていたエクササイズバンドです。

腕、足に巻いて使うとかなり負荷がかかり苦しいです。

バンドは強さが3種類あるので、一番強いバンドを付けて足の開閉が楽々できることを目標に頑張ります!

 

それでは、こまだまだ暑いですが、体調を崩さないよう頑張りましょう!

カテゴリー スタッフブログ |
2020年9月9日

上顎中切歯について

こんにちは伊藤歯科医院技工士の松井です。
今回は上顎中切歯についてまとめてみました

・中切歯

唇側面観
・外形はU字型
・切縁は水平か、やや遠心が低い
・近心円は直線的、遠心縁は曲線的
・歯頸線は歯根側に向かい凸曲
・歯頸近くに2~3条の横走隆線とその間に横走溝がみられる
・ほぼ垂直方向に走る3つの新側面隆線と2つの唇側面溝がある
・遠心面の最大豊隆部(接触点)は近心面よりも歯頸寄りに位置

舌側面観
・外形は3角形
・辺縁隆線は近心は幅が狭く直線的で遠心は広く曲線的
・辺縁隆線は歯頸部付近で隆起し基底結節を作る
・基底結節の頂点はやや遠心寄りに位置
・基底結節から1~3本の棘突起が出ることがある。

隣接面観
・外形は3角形
・唇側縁は凸響、舌側縁は凹彎
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面は平たんで、遠心面はやや豊隆する傾向
・歯頸線の彎曲度は近心面のほうが強い

切縁観
・唇側面の豊隆は近心がやや強い
・近心唇側隅角の彎曲度が遠心唇側隅角より強い
・切縁の遠心端は近心端よりも舌側よりに位置
・基底結節は、やや遠心寄りに位置

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月7日

みんなで安心マーク

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院です。

今日は「みんなで安心マーク」についてのお話です。

 

「みんなで安心マーク」とは、日本歯科医師会が作製した感染防止対策をすべて実践している歯科医療機関が発行することができるマークです。

日本歯科医師会のホームページから、チェックリストのすべての項目を実践していることを申請すると、医療機関名の入った「みんなで安心マーク」を発行することができます。

 

チェックリストの項目は以下の通りです。

☑職員に対して、サージカルマスクの着用や手指消毒が適切に実施されている。

☑職員に対して、毎日の検温等の健康管理を適切に実施している。

☑職員が身体の不調を訴えた場合に適切な対応を講じている。

☑患者、取引業者等に対して、マスクの着用、手指消毒を適切に実施している。

☑発熱患者に対しては、事前に電話相談を行い、帰国者、接触者センターまたは対応できる医療機関へ紹介する等の対応を講じている。

☑待合室で一定の距離が保てるように予約調整等必要な措置を講じている。

☑診察室について飛沫感染予防策を講じるとともに、マスク、手袋、ゴーグル等の着用等適切な対策を講じている。

☑共用部分、共用物等の消毒、換気等を適時、適切に実施している。

☑マスク等を廃棄する際の適切な方法を講じている

☑受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じている。

☑職員に対して、感染防止対策に係る院内研修等を実施している。

☑チェアの消毒や口腔内で使用する歯科医療機器等の滅菌処理等の感染防止策を講じている。

 



 

当院も全ての項目を実践できていたので、このマークを発行し、院内に掲示しています。

また、このマークを取得した歯科医療機関は、日本歯科医師会のホームページに掲載されるとの事です。

 

当院では、基本的な感染防止対策と上記の対策に加え、スリッパの滅菌、混雑時は車内での待機を要請(診察が近づいたら携帯電話へ連絡)、雑誌類の撤去、エアーハンカチの使用中止、30分ごとのドアノブ、取っ手、手すりの消毒等の対策を行っています。

また、患者様にも、来院の度に体調面や、ご自身、周りの方の行動歴の確認、手指消毒やうがい薬でのうがいをお願いしていますので、ご協力をお願い致します。

 

まだまだ新型コロナウイルスの感染が広がる中、心配は尽きませんが、当院でも、これからもできる限りの感染対策を行っていきますので、安心して受診していただけると嬉しいです。

そして、少しでも早く終息することを願っています。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年9月4日

健康を保つためのお口の働きについて

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

 

ご飯を食べたり、お話をしたりと私たちは毎日必ずお口を使っていて、お口は体内の入り口といえます。

お口の中に歯周病菌などが多いと、細菌が唾液や食べ物と一緒に体内に入り込み、様々な病気を起こしやすくなってしまいます。

お口の状態は全身の健康を左右するといっても過言ではありません。

さて今日は健康を保つためのお口の働きについてお話していきます。

まずは「歯」です。
・消化を助ける
・バランス良く栄養の摂取ができることで肥満を防止する
・発音や表情をつくる
・脳を活性化させる など

歯でしっかり噛むことで胃腸の消化を助けて、食べ過ぎを防ぎます。

歯並びがしっかりしていると話しやすく、噛むことの刺激で脳を活性化させます。


きちんと噛めないと認知症が進みやすいこともわかっています。

歯を失っても入れ歯などで補いしっかりと噛むことができれば、歯がある人と同じようにお口の健康を保つことができます。

次に「舌」です。
・食べ物の硬さ、味を判別する
・噛む時に食べ物を支える
・食べ物を飲み込む
・発音する など

味わうことで唾液の分泌を促します。

食べ物を飲み込みやすい位置に動かし、支え、飲み込む働きもあります。

最後に「唾液」です。
・口の中を健康にする
・むし歯を防ぐ
・食べ物を飲み込むときに舌の動きを滑らかにする など

唾液にはお口の中を潤して洗い流す働きがあり、口臭を抑える効果もあります。

食べるときには、美味しさを味わいながら舌と頬の内側を使って食べ物をはさんで歯で噛み砕きます。

噛むことで唾液と食べ物が混ざって軟らかくなり飲み込みやすくなります。

このように「歯」「舌」「唾液」の3つの要素がそれぞれ連携することで、スムーズに食べたり話したりすることができます。

お口にトラブルが起こると、食べることや話すことに少しずつ支障をきたすことになります。

いつまでも健康で、おいしく・楽しく生活するためにしっかりとお口をケアしましょう!

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月3日

石鎚

こんにちは、伊藤歯科医院衛生士のフクオカです。

 

なかなか、コロナウイルスは落ち着きませんね

 

愛媛も100人を超えてしまいましたね!

 

県外への移動や旅行はまだまだ先になりそうです。

 

さて、以前行った石鎚の話をします。

 

昼前から行ったのですが、山には登らなかったのですが土小屋のところまでいってお寺で家族みんなのお守りを買いました。
 

 



天気がよかったら山頂が見えたそうなのですがあいにくの雨模様でした。

 

今度は、天気の良い日にまた行ってみたいと思います!!

 

お守りを買った後は、道の駅でご飯を食べました。

 

初めて鮎の塩焼きを食べたのですがとても美味しいかったです!!


 

また、石鎚スカイラインの手前に保育園の頃行った冷やし中華の美味しかったお店があったのですがもう無くなっていました。

 

おばあちゃんと食べた思い出の場所だったので残念でした。

 

コロナがおさまったら遊びに行きたいと思います。

 

カテゴリー スタッフブログ |
2020年9月2日

第17回 歯いく大賞

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「はぴかちゃん歯いく大賞」のお話です。

 

今年も歯いく大賞の季節がやってきました!

「はぴかちゃん歯いく大賞」とは、愛媛県歯科医師会が毎年主催している、歯や口に関する俳句を県内在住の方から募集し、その中から優秀な作品を選出するという催しです。

6月から募集が始まり、9月に選考、11月に表彰式が行われます。

今年で17回目を迎え、毎年たくさんの応募があるようです。

小学生の部、中・高校生の部、一般の部の各部門から優秀な作品が5作品ずつ選出され、優秀な作品には賞金や賞品もありますよ!

選者はテレビでも活躍されている俳人の夏井いつきさんです。

郵送、FAX、Eメール、インターネットで応募ができますよ。

締切間近!俳句に興味のあるかたはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

表彰式はテレビで放送されます!


カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月28日

いつかのお料理

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院受付のワタナベです。

トマトとオクラと大葉。

 

夏にさっぱり?した料理を作ろうとこちらの食材で料理をしてみました。

クックパッドで調べて・・・。

パスタとたまご焼きと和えもの。




オクラのネバネバ感と、大葉の風味もいいです。

夏に食べたくなる感じです。

たまご焼きには、トマトと大葉を入れていますが、トマトが大きすぎたのか、トマトを入れすぎたのか、巻くのがむずかしく、形がちょっと・・・。

ですが、味はおいしかったので良しとしましょう(笑)

また、季節の食材で季節にあった料理を作っていこうと思います♪

カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月27日

水草水槽3

こんにちは伊藤歯科医院技工士Kです。

猛暑の日々、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナのなかマスク着用もあり例年より厳しい夏となり辛いものがあります。

じっと耐えるしかないですね。

 

さて今回も前回の続きをお送りしたいと思います。

とりあえず石組みを終えソイルも張り、いよいよ水草を植える準備が整いました。


何を植えるかはもう決めてあります。

キューバパールグラスという水草です。

以前アクアショップで見かけた際一目惚れした水草です。

一説には育成が難しいとされて初心者向けではないらしい難易度の高い水草です。

とりあえず2個買ってきましたが、これはどうすればいいのか?


どうやら寒天の中で育っています。

流石にこの寒天は取り除くのかな?色々考えつつ全部取り除いて5~6本ずつ田植えのように植えます。

ピンセットで植えますがこれがなかなか難しい。

すぐに抜け悪戦苦闘して何とか植えます。

因みにKは水中で植えましたが、動画で見たやり方は霧吹きでソイルを湿らして植えた後、水を張ってましたが後の作業がとても繊細過ぎてK的に無理と判断して水を張り外部フィルター稼働した中で行いました。

おかげで水をこぼすことが多くありましたがイメージ通りに仕上がったのでこのやり方の方がKにはむいていたかもしれません。

後は二酸化炭素セットしてライトを照らせば終了です。

早く緑の絨毯になってほしいなあと願いつつ作業を終えました。


しかしこのあとやむにやまれずこの水槽をリセットしなくてはならない事態になります。

以下次号。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月26日

義歯

こんにちは。伊藤歯科医院ん歯科衛生士イリエです。

・金属床とレジン床

比べると・・・

良 ・強靭で、破損、変形、たわみが少ない

・厚さ、幅、形態などの設計の自由度が大きい

・異物感が少ない

・熱伝導がよい

・吸水性が少ない→衛生的で体積変化が少ない

・適合性がよい

 

欠 ・修理困難

・義歯重量が重い

・高価

 

レジン床⇒治療義歯、暫間義歯 etc・・・

金属床⇒本義歯 etc・・・

金属床

レジン床

強度 優れる 劣る
たわみ 小さい 大きい
異物感 少ない 大きい
熱伝導率 大きい 小さい
設計自由度 大きい 小さい
吸水性 ない 大きい
適合性 優れる 劣る
製作過程 複雑 単純
修理 困難 有 容易
価格
※表面=粘膜面+咬合面+研磨面

 

・部分床義歯 P・D =クラスプ義歯、アタッチメント義歯、テレスコープ義歯(コーヌス、パラレル)

構成要素

床義歯+人工歯+支台装置(維持装置) クラスプ・アタッチメント+連結装置 パラタルバー・リンガルバー

維持

維持装置:残存歯

義歯床:唾液の介在によって生じる義歯床と皮下粘膜面との間の付着力

義歯にかかる筋圧

支持

歯根膜(残存歯)+皮下粘膜(歯槽提、硬口蓋、頬棚)

 

人工歯

材質

陶歯、レジン歯、硬質レジン歯、金属歯

シェードガイド=色

モールガイド=型


支台装置

・クラスプ

〈分類〉

・キャストクラスプ(鋳造鉤)

・ワイヤークラスプ(屈曲鉤、線鉤)

・アタッチメント

歯冠内アタッチメント

歯冠外アタッチメント

根面アタッチメント

カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月21日

砂糖の含有量の調べ方

こんにちは。 伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

毎日毎日暑い日が続いていますね。

コロナと熱中症に気を付けないといけない季節です。

 

暑い日には冷たいスポーツドリンクやジュースをゴクゴク飲みたいですが

意外にも砂糖がたくさん入っているので虫歯のリスクが高くなります。

ではどれくらいの砂糖が入っているのでしょうか?

成分表を見ただけではわかりにくいですが実は簡単に知ることが出来るんです。

成分表示の栄養成分表示の中に炭水化物という項目があります。

これが糖質の総量になります。


100mlの中に4.7gの糖質なので500mlでは23.5g糖質が含まれています。

では23.5gの砂糖はどれぐらいでしょうか?

市販のスティックシュガーが一本3gなので23.5gということは約7.8本分の砂糖が入っているということです。

これをゴクゴク飲むのはちょっと怖いですよね。

虫歯だけでなく肥満のリスクも高くなります。

普段の水分補給には麦茶などのノンカフェインの飲み物をお勧めします。

 

熱中症の初期症状は発熱、倦怠感、頭痛など新型コロナウイルス感染の初期症状と

似ているといわれています。

医療機関に負荷をかけないためにも普段からの熱中症の予防を徹底しましょう。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月19日

身体に影響される歯周病

こんにちは、伊藤歯科医院衛生士のマエダです。

歯周病とは一見無関係のように思える病気も、歯周病菌が関連している場合があります。

歯周病菌が歯周ポケットから血液中に入り込み、血流に乗って全身に運ばれて、臓器や血管の内壁にたどり着き、各場所で炎症を引き起こすことなどが原因といわれています。

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年8月14日

四国水族館

こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのヒノです。

 

先日、香川にできた「四国水族館」に行ってきました!

まずはマスクの着用を確認されてサーモグラフィーカメラで体温の確認をして入場です。

平日なだけあって、かなりすいていてゆっくりと見ることができました。

まっくらな部屋にライトに照らされた魚やクラゲがいる演出とほのかなアロマの香りがすごく幻想的でいやされました。



イルカのショーはコロナ対策のため中止でしたが、練習を見せてくれて十分満足できました。


そのあとにゴールドタワーのミニ水族館にも行きました。

270mのたかさまであがり空に金魚住んでいるようなコンセプトのこちらもほんとにキレイな世界観で大満足でした。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月13日

家で簡単にお好み焼き♪

こんにちは、伊藤歯科医院受付コバヤシです。

 

コロナ感染防止のため家にいる時間が増え、自宅で料理を作る機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

なかなか毎日のメニューを考えるのは大変ですよね!

私は卓上のカセットコンロで簡単に鍋やお好み焼きをすることが多いです。

先日もお好み焼きを作りました。

 




 

材料は、お好み焼きの粉と市販の千切りキャベツ、冷凍シーフード、豚肉です。

粉を混ぜる、豚肉を切るという作業は必要ですが、キャベツを切る手間が省けて便利です。

冷凍シーフードもそのまま使えますし、美味しいですよ♪



 

両面を焼き、中まで火が通って美味しそうになったら出来上がりです。

私は料理の時、この“美味しそうになったら”を大切にしています。

炒め過ぎたり、焼き過ぎたりすると味や食感が落ちることが多いので、自分なりに想像してみて、“美味しそう”になるように作っています。

料理の味付けの時も、みりん、砂糖、しょうゆ等をこれくらい入れたら美味しくなるかなという量を目分量で入れることが多いです。

しかし食べてみると美味しくなっていないことも多いです(笑)

 

今回作ったお好み焼きは、そこそこ美味しかったです。

 

それでは、これからまだまだ暑い日が続きそうですが、体調を崩さないよう頑張りましょう!

カテゴリー スタッフブログ |
2020年8月12日

第一小臼歯

こんにちは伊藤歯科医院技工士の松井です。
前回は大臼歯の形をまとめたので今回は第一小臼歯をまとめました。

・上顎第一小臼歯

頬側面観
・外形は不正五角形
・舌側面より広い
・咬頭頂はやや遠心寄りに位置


舌側面観
・隆線や溝の発達が悪い
・舌側咬頭は近心側に傾斜
・舌側咬頭はやや近心寄りに位置
・舌側咬頭の高さは頬側咬頭の85%ほど

隣接面観
・外形は、舌側が頬側よりも低いW字形
・遠心面のほうが近心面より大きい
・遠心面は曲面的

咬合面観
・頬舌径が近遠心径より大きい、丸みを帯びた不正五角形
・溝の形はH字形
・遠心頬側隅角が近心頬側隅角よりも頬側寄りに位置
・頬側の近心咬合縁は遠心咬合縁より長い。
・近心縁はくの字に凹彎遠心縁は凸彎あるいは曲線的

 ・下顎第一小臼歯

頬側面観
・外形は不正五角形
・頬側咬頭はやや近心寄りに位置
・近心隅角は鋭角で、遠心隅角は鈍角
・近心咬合縁は短く、遠心咬頭は長い

舌側面観
・隣接面との境界が不明慮
・近心面遠心面が広く観察される
・舌側咬頭は低く近心寄りに位置

隣接面観
・舌側咬頭長の発達が悪く、頬舌測咬頭を結んだ線は頬側からぜっそくにかけて歯頸寄りに傾斜
・頬側咬頭長は、頬舌径の中央からやや頬側寄り
・辺縁隆線は、近心のほうが遠心寄り高い

咬合面観
・固有咬合面は舌側咬頭を要とする扇型
・固有咬合面は舌側よりに位置
・中心溝は舌側よりに位置
・咬合面の近心縁は直線的で、遠心縁は曲線的

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年8月7日

子どもの成長と歯磨き

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

今回は「子どもの成長と歯磨き」につてのお話です。

赤ちゃんはだいたい、生後6ヶ月前後でまず下の前歯が生えてきます。

可愛い乳歯が生えてくるのを見ると、「むし歯にしたくない!」と思いますよね。

でも、そこでいきなり「歯磨き」をしようとしてはいけません。

まずは唇や頬などお口の周りに少しずつ触れて過敏緊張を和らげていきます。

そして余裕ができてくれば、ガーゼや麺棒などでお口の中や歯のケアを始めていきましょう。

初めての歯ブラシは当たっても痛くない、毛先のやわらかいものを選ぶといいでしょう。

まずは歯ブラシに慣れることが大事です。

お子さんが小さいうちは保護者の仕上げ磨きが中心の時期となります。

保護者の膝の上に寝かせた状態で磨きで、「えらいね、上手だね」と笑顔で優しく声をかけながら行ってみてください。

数を数えたり、歌いながら磨いてみるのもいいでしょう♪


しだいにお子さんも自分で歯ブラシを持って磨いていくようになりますが、歯ブラシによる事故には最大限の注意が必要で、必ず保護者の膝がイスに座らせてしっかりと歯磨きを見守ってあげてください。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年8月6日

 歯周疾患の種類

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のフクオカです。

 

少し落ち着いたかなと思っていましたが、まだまだコロナウイルスは感染拡大していますね!

 

早く、ワクチンが出来るといいですね!

 

県外の移動が可能になりましたが、旅行はまだまだ難しいですね!

 

今回は、歯周疾患の種類についてお話します。

 

歯周疾患は主に、歯肉炎・歯周炎・咬合性外傷です。

 

歯肉炎は、歯肉に炎症がみられ主にプラークが原因で起こります。

 

単純性歯肉炎(プラーク由来)

複雑性歯肉炎(プラークと全身性因子の関与)

非プラーク由来の歯肉炎

 

歯周炎は、歯肉炎からの進行により歯槽骨の吸収がみられます。

 

歯肉の発赤・プラーク・歯石・歯肉退縮・動揺がみられます。

 

慢性歯周炎(成人性)

浸襲性歯周炎(早期発症型)

 

咬合性外傷は、主にグライアンディング・クレンチング・タッピング・ブラキシズムが原因です。

 

歯肉炎を防ぐ為には、正しいブラッシング圧とブラシのあて方・個人にあった歯ブラシの選択が大切になります。

 

セルフケアでは、難しいところは医者さんでのクリーニングも定期的に行うことも大切です。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年8月5日

寝ている間の歯ぎしりについて

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

今回は寝ている間の歯ぎしりについてお話します。

寝ている間の歯ぎしりは、天然歯やセラミックの歯が欠ける原因になるほか、顎が開きづらくなる顎関節症を引き起こすこともあります。

歯ぎしりがどうして起こるのかというと、眠りが浅い時に、無意識に頬の筋肉に力が入ってしまうことで発生します。

熟睡しているときは筋肉の動きが抑制されるため、歯ぎしりは発生しません。


ただ、熟睡していても「飲酒・喫煙」「カフェイン摂取」「ストレスの蓄積」などで眠りが浅くなると、筋肉の抑制が解けて歯ぎしりが発生しやすくなります。

睡眠時は、歯を軽く噛み合わせている状態が普通です。

しかし、あまりにつよく噛みしめたり、上限の歯をギリギリとすり合わせる状態が長時間続いたりすると、歯や顎に悪影響が及びます。

眠りが浅くなる原因としては、睡眠時無呼吸症候群逆流性食道炎などの可能性の考えられるため、心当たりがあれば歯ぎしりの改善と同時に、それらの病気の治療も進めましょう。

睡眠時には歯ぎしり用のマウスピースを装着して、顎にかかる負担を減らすことが大切です。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約