• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2020年12月2日

のむら

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のフクオカです。

もう今年も残り1か月になりましたね。

あっという間に1年が過ぎていきます笑

新型コロナウイルスがまた感染拡大をしているみたいですね。

インフルエンザも流行ってくる頃になるので気をつけて生活をしないといけないですね。

 

さて、以前行った松前にある『のむら』というお好み焼き屋さんに行きました。

 


 

近くを通るといつも車がたくさん止まっていて一度行ってみたかったので食べに行きました。

友達の子供もいたので焼いてもらいました。

豚イカのお好み焼きを食べました。

 


もんじゃやきを食べてみてみたかったのですが食べた方がよくわからなかったのでやめました笑

今度は挑戦してみたいです.

家でもお好み焼きをしますがお店で食べるのはまた違って美味しいです。

広島で食べたお好み焼きも美味しかったのでまた広島に行ったら食べたいです。

コロナが落ち着くまでは遠出はなかなかできないので愛媛県内で楽しみたいです

カテゴリー スタッフブログ |
2020年11月27日

かき氷♪

こんにちは。伊藤歯科医院受付のワタナベです。

すっかり寒くなりましたね。 日中との寒暖差に注意して、風邪など引かないように気をつけましょう。

コロナウイルスにも十分気をつけましょう。

 

寒くなりましたが、今日は今年食べたかき氷についてお話します。

1件目は久万高原町にある「kumacafe」です。

こちら、ランチもしているお店ですが、夏にはランチはお休みでかき氷のみをしている日も多いようです。

この夏、kumacafeへは2回も行きました。

1回目はやっぱりいちごを!!いちごのスライスしたものをトッピングしました。

シロップは、はちみつのような甘い味もして、好みの味でおいしかったです。


2回目は白玉をトッピングして紅マドンナです。


2件目は東温にある「パティスリーみゆう」です。

こちらはパフェやかき氷が季節によってメニューがかわり、豊富にあるそうです。

そして、なんといってもボリューム満点でびっくりです!今日は桃のかき氷を選びました。

これでもか、というくらいに大量に桃がのっています。


おかでお腹が水っ腹ですね。

しかし、たくさん桃が食べれて満足です。

次はいちごの季節になったら、いちごのパフェをぜひ食べに行きたいです☆

カテゴリー スタッフブログ |
2020年11月26日

ハードコートテニス

こんにちは技工士Kです。

コロナ禍で状況が一変して警戒しつつも、ある程度動きだし始めたこの頃、コロナの影響で久しく離れていたスポーツ関連の話題に触れてみたいと思います。

スポーツネタを書いていたのは、まだコロナの影響が無かった2019年でしたが、私Kは(自重)という名目のもと、お家時間を満喫していました。

がやはりというか当然ながらとんでもない運動不足に陥りました。

やろうと思えばランニング等できたはずですが一度マラソンをしなくなるとなかなか難しいものがあり、日々どうするかな?と思っていた矢先、コロナ前に良くやっていたテニスクラブのテニス野郎の一人が転勤で愛媛を離れることとなり、貸していたラケットが帰ってきました。

久々に帰ってきたラケット持つと軽さにビックリします。

そういえば一番軽いのを貸していました。

今のKには丁度いい重さです。

振ってみようと、今回初の試み、ハードコートを予約してみました。




普段やっていたオムニコートと違い、硬くて、砂がなく滑らなく、尚且つボールが良く跳ねます。

移動の衝撃はダイレクトに膝に来るし、ボールが跳ねることで体勢が崩されて、ものの数分で悲鳴をあげます。

軽いラケットとかそういう事ではなかった。

Kが以前マウスガードを装着して色んなスポーツにトライする企画では、壁打ちメインでしたので今回やろうと思っていましたがそういう次元に達していませんでした。

また出直してきます。

すっかりポンコツのKがお送りしました。

以下次号。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年11月20日

お家時間を楽しむために

こんにちは 伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

朝晩が寒くなってきましたね。

 

風邪やインフルエンザに注意をしないといけない季節です。

新型インフルエンザも落ち着く気配がないのでいつも以上に気を付けなければいけません。

 

寒くなると出不精になるのでお家時間を楽しむために前から欲しかったものを購入しました、


燻製を作る調理器具です。

お家で燻製を作ってみたかったんです。


使い方は簡単。

真ん中に燻製チップをセットして


燻製したい材料を皿にセットしてガラスのふたをします。


固形燃料に火を付けて8分、火を消して10分待ったら出来上がり。


最初は定番のゆで卵とベーコンで作ってみました。

しっかりと匂いが付いていい感じに出来ています。

そのまま食べても美味しかったですが卵はポテトサラダに入れても

ほんのりと燻製のにおいがして美味しかったです。

レシピ本を見るとチーズやサラダチキン、ミックスナッツもお勧めらしい。

なんとお塩も燻製にできるそうです。

期待が膨らみます。

これでまだまだお家時間を楽しめそうです。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年11月18日

赤ちゃんの歯の生える順番

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

 

赤ちゃんの歯はまず下の前歯から

赤ちゃんの歯は、下の前歯から生えはじめます。
もちろん生え始める時期に個人差はありますが、女の子は9ヵ月ごろから、男の子はもう少し早く、8ヵ月ごろから生え始めるのが目安です。


1歳ごろに上下8本

1歳になる頃には、上の歯と下の歯で、合計8本生えてきます。
この時期には、3食離乳食という赤ちゃんも多いかもしれません。
人によっては、歯が生えるのが遅かったり、逆に早かったりということもありますが、前後2ヵ月程度の差であれば、特に心配する必要はありません。

1歳6ヶ月頃:奥歯4本(第一乳臼歯)

1歳半頃になると、食べ物を咀嚼するときに使う奥歯(第一乳臼歯)が生えてきて、合計12本になります。
奥歯が生えることで、この頃から本格的に離乳食を終わらせることができるようになってきます。

 2歳頃には、犬歯4本(乳犬歯)が生えます

2歳頃には、食べ物を切り裂く役割のある犬歯が4本(乳犬歯)生えて、計16本になります。
この時期の赤ちゃんは「イヤイヤ期」に入っていて、食事を嫌がることも多いかもしれません。

普通の食事はミルクのように消化が良くないため、お腹が空いていない場合もあります。
その場合は、食事量や間食で工夫をしていきましょう。

2歳6ヶ月頃には奥歯4本(第二乳臼歯)が生えそろいます

2歳6ヵ月頃には、乳歯が生え揃い計20本となるので、しっかりと噛んで食べることができるようになります。
食べ物を噛む力は3歳頃までにつくので、この時期の噛むトレーニングはとても大切です。

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月13日

”パラジウム合金” ”アマルガム”について

こんにちは、伊藤歯科医院スタッフのカワムラです。

今回、保険治療で使われている”パラジウム合金” ”アマルガム”について調べたので書こうと思います。

 

口の中にある銀歯といわれているものは主にさきほどあげた2つです。

保険がきき値段が安いため多くの患者さんの口腔内でみられます。


でも、このパラジウム合金はお口の中に入れていると唾液によって溶け出します。

それを飲み込むことで体内に吸収されるのです。

それが何十年もお口の中に入っていると免疫力が低下して、様々な病気を誘発します。

金属アレルギー・アトピー性皮膚炎・腹痛・めまい・冷え症などです。

脳、肝臓、腎臓などの臓器に蓄積し、臓器機能障害を引き起こす恐れもあります。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月12日

チーズフォンデュ♪

こんにちは、伊藤歯科医院受付コバヤシです。

 

先月の土曜日、伊藤歯科の向かいにある余土小学校で運動会が行われていました。

今年はコロナの影響で午前中のみで終わったようですが、子ども達の元気な声や、運動会ならではの音楽などが聴こえてきて、日常が少し戻ってきたような気がして嬉しくなりました。

 

さて、今回はチーズフォンデュをてみました。

先日誕生日だったのですが、姉からチーズフォンデュ鍋をもらいました!

 




 

具材を用意し、鍋にチーズを投入。

チーズと一緒に、ネットで調べた通りに片栗粉と牛乳も投入

チーズがいい感じに溶けたら、ひたすら具材をチーズにつけて食べる、を繰り返しました!

 


 

電気で鍋が温まるので、チーズが冷めることなく最後まで美味しく食べられました。

この鍋でチョコフォンデユもできるようなので、今度挑戦してみます!

 

それでは、だんだん寒くなりますので、暖かくして頑張りましょう。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年11月11日

下顎中切歯、側切歯の形

こんにちは技工士の松井です。
今回は下顎中切歯、側切歯の形をまとめました。

・下顎中切歯

 唇側面観
・外形は細長いU字型
・ほぼ左右対称
・切縁は水平
・溝、隆線が不明瞭
・隅角徴は不明瞭

舌側面観
・唇側面とほぼ同型
・辺縁隆線、基底結節の発達が悪い
・舌側面溝が浅く、溝、隆線が不明瞭
隣接面観
・外形は三角形
・近心面、遠心面はほぼ同系同大
・唇側面は、最大豊隆部から切縁にかけてほぼ直線的
・歯根近心面中央には縦に走る縦隆線があり、遠心面中央には浅い縦溝がみられる

切縁観
・唇側面は上顎に比べ平坦
・左右対称的
・彎曲徴はほとんど見られない
・切縁と歯根唇舌軸が直交

・下顎側切歯

唇側面観 
・外形はU字型
・切縁は近心から遠心にかけて歯頸側よりに傾斜
・遠心隅角が丸みを帯びている
・溝、隆線は不明瞭

 舌側面観  
・外形は不等辺三角形
・舌側面窩が浅い
・溝、隆線は不明瞭
・辺縁隆線、基底結節はあまり発達がみられない

 隣接面観
・外形は三角形で中切歯に類似
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面の歯頸線は遠心面より切縁側に位置

切縁観
・切縁は近心から遠心にかけて舌側よりに傾斜
・切縁と歯根唇舌軸が斜交
・新側面の近心半が豊隆
・彎曲徴がみられる

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月6日

コンポジットレジン

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

 

むし歯の治療は保険では白い歯にできない…と思っている方も多いと思います。

実際には保険適応内でも、歯と同じような色で歯と一体となってくっつく画期的な歯科材料を使用することができます。

「コンポジットレジン」と呼ばれるもので、以前は主に前歯などに使われていましたが、改良が進み、今では奥歯でも安心して使える耐久性をもった材料になっています。

日本では、最高水準のコンポジットレジンが保険適用を受けて一般の歯科医院でごく普通に使われていますが、これは世界的にみると、かなり恵まれた環境といえるそうです。


コンポジットレジンを使った治療法は、むし歯に感染した部分を除去して、空洞にレジンを詰めていくという作業をします。

コンポジットレジンは、最初は柔らかいペースト状ですが、歯に詰めた後にしっかりと硬化させます。

コンポジットレジンが硬化することを、専門用語で”重合”といいます。

多くのコンポジットレジンが、青い光で固める”光重合”が使われています。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月5日

ルドリュラン

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士スタッフのフクオカです。

10月に入って急に朝晩が涼しくなってきましたね!

まだまだ、コロナウイルスは落ちつかないですね。

これからは、インフルエンザも流行する季節になってきましたね!

さて、この前双海にある『ルドリュラン』に行って来ました!

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2020年11月4日

矯正歯科治療における抜歯について

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

今日は矯正歯科治療における抜歯についてお話します。

 

矯正治療には抜歯が必要な場合があります。

抜歯に対して良いイメージを持っている方は少ないと思いますが、抜歯をせずに歯を無理やり並べると、歯の軸が悪くなってしまい、矯正治療後に後戻りの原因になってしまうこともあるのです。

そのため、患者さんにとってメリットがあるのはどちらなのかで抜歯・非抜歯を判断します。

 

①抜歯の痛み・腫れ

矯正治療で抜歯するときの多くは小臼歯になります。

小臼歯は歯茎を切ったり骨を削ったりすることの多い親知らずの抜歯とは違い、抜くのが簡単です。

そのため、痛みや腫れがあるとこはほとんどありません。

術後に出される化膿止めや痛み止めをきちんと飲んでおけば心配はないでしょう。

 

②抜歯後に隙間が埋まるのはどれくらい?

抜歯した後はどうしても隙間が空いてしまいますが、そのために見た目が悪くなる可能性があります。

期間としは抜くタイミングにもよりますが、半年から1年ほどで気にならなくなる事が多いです。

 

大切な歯を抜歯するのが嬉しい人はいません。

メリット・デメリットを考え、メリットが大きい場合に行うようになります。

自分が抜歯する症例かどうか、歯並びを見てよく確認してみることが重要です。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月30日

美味しいものたち♪

こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのワタナベです。

今回は美味しかったもののご紹介です。

 

まずは東温市にある「いちご日和」です。いちご農家さんでいちご狩りもしてますよ。

それとカフェもしておりいちごのスイーツがたくさんです。

そして、今回はいちごシェイクを久々に!!いちごがたっぷり入っており初めて飲んだ時からお気に入りです。

いちご大福も人気なようで、いつか食べたいです。


 

続いては「うみとカモメ」です。

キッチンカーでフルーツサンドを販売してます。

黄色が主の可愛いキッチンカーで、断面が可愛いフルーツサンドを♪

行列ができるほど人気のようです。


フルーツは季節によって旬のものを使ってるようです。

私はどうしてもいちごが食べたく、ギリギリいちごの季節に間にあいました!!

いちごがすごく甘くてボリューム満点!!種類もたくさんありますよ。

美味しく頂きました。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年10月28日

葡萄狩り

こんにちは 伊藤歯科医院技工士Kです。

コロナの対応にも随分慣れてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、少し前になりますが新しく発見した葡萄狩りスポットをお伝えしたいと思います。

 

我がK家には、長年行きつけの葡萄狩りポイントがあります。

今年もシャインマスカット狙いで何度か足を運んだのですが、運悪くお目にかかることはなく(瀬戸ジャイアンツは食べれました)しかしやはりシャインマスカットを何としても食べたく新たな場所を探しだすべく捜すこと、「まだ少し残ってますよ」の情報を基に行って参りました。

その場所は、いつも行っているK家御用達の数キロ先にありました。

しかしながら、入口がとても分かりずらく、なおかつ国道(酷道)と呼ばれている、とても細い道からのアクセス。

 

とてもじゃないけど離合は無理な道を延々と登りながら(段々と無口になる家族のプレッシャーにたえつつ)不安を払拭しつつ数キロ上がった先にありました。

間口とはかけ離れた広大な園。


「ほら見ろ」と言わんばかりのKでしたが、内心冷や汗ものでした。

本当にあった。心の内を悟られないよう平静を装いつつ入った園はまさにパラダイス。

いろんな種類の葡萄がたわわにぶら下っていてテンションマックス。

念願のシャインマスカットも少し売れ気味でしたがちゃんとありピオーネも黒々としたとても甘い極上物もあり大満足。



やはり苦労した分葡萄も甘かった。

ほんのちょっとした視点の違いでこんな発見があるのですね。

大満足した帰り、なんと我々が行った道は昔使ってた細い道だった事に気づき、苦笑いしつつ大きな道から帰りました。

やはり視点て重要ですね。

今度は大きな道から安心して行こうと思います。

以下次号。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年10月23日

食品添加物について

こんにちは。伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

★食品添加物について

〈目的〉食品の加工、保存

〈方法〉添加、混和、浸潤、その他

・甘味料 キシリトール、サッカリン、アスパルテーム

・保存料 ソルビン酸

・酸味料 クエン酸、乳酸

・調味料 L-グルタミン酸ナトリウム、タウリン(抽出物)

〈その他〉

発色剤、香料、粘着剤、PH調整材、防かび剤、酸化防止剤→ビタミンC、E(アスコルビン酸)(トコフェロール)

 

★必須アミノ酸について→9コ

ロイシン

イソロイシン

フェニルアラニン

ヒスチジン

トリプトファン

バリン

リジン

メチオニン

トレオニン

 

・歯の脱灰について


 

 

 

 

 

 

・米の調理形態

ごはん・・・・・・・米20%↑

おかゆ・・・・・・・米の5倍

5分がゆ・・・・・・米の10倍

おもゆ(重湯)・・かゆ上澄み液

 

・消化酵素について

アミラーゼ・・・糖質(唾液)

ペプシン・・・・タンパク質(胃液)

リパーゼ・・・・脂質(膵臓)

 

ケラチン・・・・歯肉溝以外の歯肉粘膜

エラスチン・・歯周組織内の血管

コラーゲン・・シャーピ線維


★ビタミンの欠乏症

ビタミンA・・・・・・・・・・夜育症

ビタミンB1・・・・・・・・・脚気

B2・・・・・・・・・口角炎

B12・・・・・・・・悪性貧血

ビタミンC・・・壊血症

ビタミンD・・・くる病

ビタミンE・・・貧血

ビタミンK・・・新生児メレナ

 

★鉄の吸収促進させるのは?

ビタミンC&コラーゲン合成

逆に低下させるのは?

タンニン酸

フィチン酸

制酸剤

リン

 

★特定保健用食品(トクホ)

コレステロールの高い人に

大豆たんぱく質、キトサン、アルギン酸ナトリウム

お腹の調子を整える

大豆オリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌

虫歯になりにくい

マルチトール、茶ポリフェノール、パラチノース

ミネラルの吸収を助ける

クエン酸リンゴ酸カルシウム、カゼインホスホペプチド

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月21日

マスクケースを作ってみた

こんにちは 伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

新型コロナの感染防止のため一年中大活躍のマスクですが

食事などで外すときどのように保管していますか?

 

一度使用したマスクには雑菌が付着しているのでそのマスクをそのままポケットや

カバンにしまうと雑菌がポケットやカバンに繁殖してしまうので好ましくありません。

そんな時のために私はマスクケースを使っています。

 

私がマスクに求めることは「コンパクト」「消毒できる」の2点。

この条件でいろいろ調べた結果自分で作れそうなので作ってみました。

 

材料はこれ。


100円ショップで揃えました。

長方形のサイズにカットして両端に樹脂フックを取り付けると


こうなります、

 

使い方は


こんな感じです。

布マスクも不織布マスクもプリーツを畳まなくても保管することが出来るので凄く便利です。

材質がポリプロピレンなので水洗いもアルコール消毒も簡単にできます。

クリアファイルでも作ってみました。



意外に簡単に作れるので皆さん作ってみてください。

食事をするときそのままバックやポケットに入れたりそのままテーブルの上に置いたりするより

清潔で安全ではないでしょうか

カテゴリー スタッフブログ |
2020年10月16日

専門的口腔ケアの重要性

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

 

  • 睡眠中に唾液や胃液が気管内に入ったり、細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎
  • 脳梗塞心筋梗塞の原因となる血栓
に、歯周病菌や虫歯菌の存在が明らかにされており、それらを予防するために専門的口腔ケアが有効といわれています。

口から食べる機能に障害がある(摂食・嚥下・咀嚼機能障害)患者数は現在78万人と推計されています。

口腔機能を向上させ、口から食べることができるようになれば、高齢者の低栄養状態を改善できます!

 


また、脳血管障害や認知症、パーキンソン病のほとんどの患者には、摂食・嚥下・咀嚼機能障害があるので、こうした疾患をもつ要介護高齢者・障害者への対応が必要となっています。

さらに、寝たきりの高齢者では「歯がない」「義歯で噛めない」などの咀嚼機能を改善すると、軟便、便秘、下痢、低栄養、褥瘡(床ずれ)が改善され、免疫力が向上します!

日本の高齢者の大半は歯科疾患をもっているといわれています。

残っている歯の本数は増えていますが、多くの要介護高齢者は、虫歯の治療、歯垢や歯石の沈着、歯の欠損が放置されたままになっているのです!

これらを放っておいたままにしないためにも、歯科医師や歯科衛生士による「専門的口腔ケア」が不可欠なのです。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月15日

ぶどう狩り

こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのカワムラです。

 

先日、ぶどう狩りに行ってきました!

毎年行っている「エコファーム内子」というところに今年も行きました。

時期によって品種がちがうのですが、8月下旬に出ると書いてあったシャインマスカットを目当てに行ったのですが残念ながらすぐに売り切れてしまっていたようで、ピオーネとすいほうを取って食べました!


2つともみずみずしく、大粒ではじけるような食感ですごく美味しかったです。

家族で6房も食べておみやげ用に4房持ってかえりました(*^_^*)


また来年も行きたいです。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年10月14日

いもたき♪

こんにちは、伊藤歯科医院受付コバヤシです。

 

だんだんと秋らしくなってきましたね。

愛媛の秋と言えば・・・そう、「いもたき!」

ということで、家で作ってみました~♪

作ったと言っても・・・

 

 



 

市販のいもたきスープに、剥かれてある里芋を使い簡単に作りました。

 

ことこと煮込むこと約1時間、具材がくったりしてきたので出来上がりです。

 


 

さすが市販のスープ、出汁がきいていて美味しかったです!

里芋もよい感じに煮えていて、秋を感じることができました。

 

今年は秋の行事も色々と中止になっておりますが、家で何かをすることで少しでも楽しめたらな、と思います。

 

それでは、これから寒くなりますので、体調管理に気をつけて頑張りましょう。

カテゴリー スタッフブログ |
2020年10月9日

犬歯の形

こんにちは伊藤歯科医院技工士の松井です。
今回は犬歯の形をまとめました。

・上顎犬歯

 唇側面観
・外形は不正五角形
・尖頭はやや近心寄りに位置
・切縁は近心が短く、遠心が長い
・近心縁は直線的で長く、遠心縁は曲線的で短い
・近心隅角は遠心隅角より切縁側寄りに位置
・遠心隅角は近心隅角より大きく鈍角
・中央唇側面隆線があ歯頸に向かって縦走している
・浅い唇側面溝が2本ある
・狭い近心部と広い遠心部の2面からなる

舌側面観
・外形は菱形
・唇側面より狭い
・舌側面溝は浅い
・基底結節、辺縁隆線が発達している
・中央舌側面隆線がよく発達している
・近心舌側面隆線より、遠心舌側面隆線が顕著である
・基底結節の最大豊隆部はやや遠心寄りに位置
・近心辺縁隆線は幅が狭く長い
・遠心辺縁隆線は幅が広く短い
・棘突起が認められる

 隣接面観 
・外形は3角形
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面は平坦で、遠心面はやや豊隆する傾向
・近心辺縁隆線が突出
・歯頸線の彎曲度は、近心面のほうが強い
・尖頭は歯軸よりも唇側よりに位置

切縁観
・唇側面は遠心半のほうが近心半よし大きい
・唇側面の最大豊隆部はやや近心寄りに位置
・近心円は平坦で直線的、遠心縁は豊隆して突出
・尖頭は唇舌径の唇側よりに位置
・切縁は近心隅角から遠心隅角にかけて舌側に傾斜する

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月7日

知覚過敏

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

 

☆知覚過敏☆
冷たいものや温かいものを飲食してキーンとしみたり、甘いものや酸っぱいものを飲食して歯が痛くなったり、歯ブラシが当たると痛みを感じたりする症状。
これは、歯の象牙質が露出し、外部の刺激が、象牙細管を通じて歯髄に伝わるために起こります。
痛みやしみる原因が、むし歯や歯周病によることもあるため注意しましょう。

【原因】
間違った歯磨き(力の入れすぎ、固すぎる歯ブラシの使用)や歯ぎしり、噛み合わせ、加齢による歯肉のやせ、酸味飲料の摂取、唾液の減少、歯磨き粉の研磨剤で傷つくことなどで起こります。

 

【対策】
むし歯や歯周病、噛み合わせなどが原因の場合は治療が必要なので、一度歯科医院で診察を受けましょう。

これ以外の場合は、フッ素含有の歯磨き粉を使う、歯科医院で歯の表面に知覚過敏用の材料を塗るといった方法で、知覚過敏を改善・解消することができます。

また、長くても1年ほどで自然に治癒することが多々あります。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約