• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「歯のこと」のカテゴリー

2020年11月30日

歯にいいおやつの食べ方


みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「歯にいいおやつの食べ方」についてのお話です。


甘いおやつを食べるとむし歯になる・・・と思っていませんか?

必ずしも「おやつを食べること=むし歯になる」ではありません。

では、むし歯にならないためにはどのような事に気をつければよいのでしょうか?

 

時間を決めて、食べましょう

甘いおやつを自由に好きな時に食べていると、口の中に砂糖がとどまっている時間が長くなり、むし歯になりやすくなります。また、食事の時に食欲がなくなったりもします。

一度食べたら、少なくても2時間は何も食べたり飲んだりしないようにしましょう。溶けた成分が元に戻りません。

さらに、就寝前に砂糖を摂ることは、唾液の分泌が減るので非常に危険です。

1回に食べる量を、決めましょう

お菓子を袋ごと食べたり、ジュースをペットボトルやパックごと飲むのは、ダラダラ食いの危険が!

お菓子や飲み物は小皿やコップに入れて、1回分の量を決めましょう。

おやつの組み合わせを考えましょう

チョコレートと炭酸飲料、ドーナッツとジュースというように甘いお菓子プラス甘い飲み物というのは、歯のためには良くありません。

おやつの時の飲み物には、フッ化物やカテキンが含まれているお茶がオススメです。

 

砂糖の量に気をつけましょう
甘いお菓子の多くは砂糖がたくさん入っています

8グラムのペットシュガーに換算すると、カップのアイスクリームで4本分、コーラで5本分も砂糖が入っています。

また、水分補給に適していると言われるスポーツドリンクにも3本分の砂糖が入っています。

 

栄養のバランスを考えて食べましょう

子どもにとってのおやつは、不足しがちな栄養を補う「食事のひとつ」です。歯の健康はもちろん、栄養面でもすぐれたおやつを選びましょう。

例えば、ヨーグルトやチーズや牛乳などの乳製品、おにぎり、小魚、豆類、とうもろこしやさつまいもなどの野菜、季節のフルーツなどは栄養価が高く、手軽に準備できるのでおすすめです。

 

噛みごたえのあるものを選びましょう

よく噛むことは唾液の分泌や脳の発達を促し、顎の発達にもつながります。

野菜スティックやナッツ類、するめなどがおすすめです。

 

キシリトールが含まれている物を選びましょう

砂糖の代わりにキシリトールなどの人工甘味料を使っているお菓子を選ぶのもひとつの方法です。

キシリトールは砂糖とは違い、食べても歯を溶かす酸が作られないだけでなく、むし歯菌を減らす働きも持っていると言われています。

むし歯予防のためにも上記のポイントに気をつけて、おやつを摂るようにしましょう。

カテゴリー 歯のこと |
2020年11月25日

病原微生物について

こんにちは。伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

 

コアグラーゼ・・・血漿を凝固する酵素

通性嫌気性・・・酸素があっても無くても発育・増殖する

偏性嫌気性・・・O2は必要なく、時に、有害物質として働く/酸素ないとよく発育

病原微生物について

細菌

グラム陽性球菌

グラム陰性球菌

ブドウ球菌(通性嫌気性):スタヒロコッカス

①黄色ブドウ球菌(コアグラーゼ+)           ⇒化膿性疾患や食中毒をおこす!             !う蝕・歯周病には関与しない

②表皮ブドウ球菌(コアグラーゼ-)           ⇒日和見感染や二次感染をおこす!           大気中や皮膚表面などに常在している         !病原性は弱く口腔疾患に関与しない

レンサ球菌:ストレプトコッカス

①ピオゲネスグループ(A群B溶血性レンサ球菌)   ⇒・化膿性疾患(猩紅熱・扁桃腺炎・中耳炎)        ・アレルギー反応(紅球体腎炎・リウマチ熱)

溶血毒・発赤毒・ストレプトキナーゼ・ヒアルロニダーゼ・ストレプトドルナーゼ etc・・・

②口腔レンサ球菌 う蝕に関わる!             ミチスグループ                        アンギノーサスグループ                  サリバリウスグループ                    ミュータンスグループ
ナイセリア(Neissria):好気性の双球菌

①淋菌                            ⇒淋病の病原体!熱や消毒剤に弱い          〈治療〉ペニシリンやテトラサイクリン←耐性菌もいる!!

②髄膜炎菌⇒流行性髄膜炎の病原体!!       〈治療〉ペニシリン有効

③口腔ナイセリア⇒6菌種検出されている        !プラーク形成初期に多い!!                !病原性なし!!

ベイヨネラ(偏性嫌気性)小球菌             ⇒舌背に多く病原性なし!!

↑細胞壁が違う↑

鞭毛・・・運動のための装置        線毛・・・細胞への付着      莢膜・・・自分を守る、細胞膜を覆う!!

カテゴリー 歯のこと |
2020年11月18日

赤ちゃんの歯の生える順番

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

 

赤ちゃんの歯はまず下の前歯から

赤ちゃんの歯は、下の前歯から生えはじめます。
もちろん生え始める時期に個人差はありますが、女の子は9ヵ月ごろから、男の子はもう少し早く、8ヵ月ごろから生え始めるのが目安です。


1歳ごろに上下8本

1歳になる頃には、上の歯と下の歯で、合計8本生えてきます。
この時期には、3食離乳食という赤ちゃんも多いかもしれません。
人によっては、歯が生えるのが遅かったり、逆に早かったりということもありますが、前後2ヵ月程度の差であれば、特に心配する必要はありません。

1歳6ヶ月頃:奥歯4本(第一乳臼歯)

1歳半頃になると、食べ物を咀嚼するときに使う奥歯(第一乳臼歯)が生えてきて、合計12本になります。
奥歯が生えることで、この頃から本格的に離乳食を終わらせることができるようになってきます。

 2歳頃には、犬歯4本(乳犬歯)が生えます

2歳頃には、食べ物を切り裂く役割のある犬歯が4本(乳犬歯)生えて、計16本になります。
この時期の赤ちゃんは「イヤイヤ期」に入っていて、食事を嫌がることも多いかもしれません。

普通の食事はミルクのように消化が良くないため、お腹が空いていない場合もあります。
その場合は、食事量や間食で工夫をしていきましょう。

2歳6ヶ月頃には奥歯4本(第二乳臼歯)が生えそろいます

2歳6ヵ月頃には、乳歯が生え揃い計20本となるので、しっかりと噛んで食べることができるようになります。
食べ物を噛む力は3歳頃までにつくので、この時期の噛むトレーニングはとても大切です。

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月13日

”パラジウム合金” ”アマルガム”について

こんにちは、伊藤歯科医院スタッフのカワムラです。

今回、保険治療で使われている”パラジウム合金” ”アマルガム”について調べたので書こうと思います。

 

口の中にある銀歯といわれているものは主にさきほどあげた2つです。

保険がきき値段が安いため多くの患者さんの口腔内でみられます。


でも、このパラジウム合金はお口の中に入れていると唾液によって溶け出します。

それを飲み込むことで体内に吸収されるのです。

それが何十年もお口の中に入っていると免疫力が低下して、様々な病気を誘発します。

金属アレルギー・アトピー性皮膚炎・腹痛・めまい・冷え症などです。

脳、肝臓、腎臓などの臓器に蓄積し、臓器機能障害を引き起こす恐れもあります。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月11日

下顎中切歯、側切歯の形

こんにちは技工士の松井です。
今回は下顎中切歯、側切歯の形をまとめました。

・下顎中切歯

 唇側面観
・外形は細長いU字型
・ほぼ左右対称
・切縁は水平
・溝、隆線が不明瞭
・隅角徴は不明瞭

舌側面観
・唇側面とほぼ同型
・辺縁隆線、基底結節の発達が悪い
・舌側面溝が浅く、溝、隆線が不明瞭
隣接面観
・外形は三角形
・近心面、遠心面はほぼ同系同大
・唇側面は、最大豊隆部から切縁にかけてほぼ直線的
・歯根近心面中央には縦に走る縦隆線があり、遠心面中央には浅い縦溝がみられる

切縁観
・唇側面は上顎に比べ平坦
・左右対称的
・彎曲徴はほとんど見られない
・切縁と歯根唇舌軸が直交

・下顎側切歯

唇側面観 
・外形はU字型
・切縁は近心から遠心にかけて歯頸側よりに傾斜
・遠心隅角が丸みを帯びている
・溝、隆線は不明瞭

 舌側面観  
・外形は不等辺三角形
・舌側面窩が浅い
・溝、隆線は不明瞭
・辺縁隆線、基底結節はあまり発達がみられない

 隣接面観
・外形は三角形で中切歯に類似
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面の歯頸線は遠心面より切縁側に位置

切縁観
・切縁は近心から遠心にかけて舌側よりに傾斜
・切縁と歯根唇舌軸が斜交
・新側面の近心半が豊隆
・彎曲徴がみられる

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月9日

むし歯になりにくいお菓子

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は、むし歯になりにくいおやつをランクごとに紹介していきたいと思います。

 

まず、むし歯菌は糖分を栄養にして酸を作り出します。

この酸が歯の表面にあるエナメル質を溶かしてむし歯を作るのですが、砂糖を多く含む甘い飲み物や食べ物を食べるとむし歯になりやすいと言われるのはこのためです。

また、子どもの乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄くて弱いので、よりむし歯になりやすくなります。


むし歯リスクが特に低い:おせんべい、クラッカー、スナック菓子など

甘味が少なく、かみごたえもあり、顎の成長にも役立ちます。カリカリと砕けるので歯にくっつきにくいです。

 

むし歯リスクが低い:バニラアイスクリーム、プリン、ゼリー、ヨーグルトなど

アイスクリームは砂糖を多く含みますが口の中ですぐ溶けて歯にくっつく時間は短くなります。
お口に入れてもべたべた感が少なく、飲み込んだらうがい程度でも糖分がお口から無くなる様な素材です。
 

むし歯リスクがやや高い:ドライフルーツ、ラクトアイス、マカロン、スポンジケーキ、かりんとう、ウエハース、コーンフロストなど

糖分は多くても、歯ごたえがポロポロ、サクサク、パリパリしているため、飲み込むと案外、歯にくっつきにくいものです。

 

むし歯リスクが高い:お団子、カステラ、甘い和菓子、クッキー、チョコレート、タルト、味の濃厚なドーナツやケーキなど

糖分が多く、食べたあとにも歯にくっつき、食べかすがなかなか取れません。

食べたらすぐに歯磨きをするなどの工夫が必要です。

 

むし歯リスクが特に高い:キャンディー・キャラメル、ガム、グミ、乳酸飲料など

ほどんど砂糖でできていると言えるほど糖分が高く、なかなか溶けずに長い時間口の中に入っていたり、歯にくっつくので、むし歯菌が酸を出しやすくなります。

 
いかがでしたか?普段みなさんがよく食べているおやつは、どのランクに位置されいたでしょうか・・・。

歯に最も良いのは、砂糖を含まない、素材の持つ自然な甘みの果物や野菜、乳製品、ナッツ類を摂ることが理想です。

お菓子を食べる際は、その中でもキシリトール入りのガムや飴、チョコレート、砂糖不使用の物など、工夫して選ぶと良いでしょう。

また、おやつは時間を決めて食べ、食べた後はなるべく歯を磨くようにしましょう。

歯磨きができない状況の時は、食べた後にうがいをしたり、お茶を飲んで糖分を洗い流すと、むし歯リスクを下げる効果があります。


 

カテゴリー 歯のこと |
2020年11月6日

コンポジットレジン

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

 

むし歯の治療は保険では白い歯にできない…と思っている方も多いと思います。

実際には保険適応内でも、歯と同じような色で歯と一体となってくっつく画期的な歯科材料を使用することができます。

「コンポジットレジン」と呼ばれるもので、以前は主に前歯などに使われていましたが、改良が進み、今では奥歯でも安心して使える耐久性をもった材料になっています。

日本では、最高水準のコンポジットレジンが保険適用を受けて一般の歯科医院でごく普通に使われていますが、これは世界的にみると、かなり恵まれた環境といえるそうです。


コンポジットレジンを使った治療法は、むし歯に感染した部分を除去して、空洞にレジンを詰めていくという作業をします。

コンポジットレジンは、最初は柔らかいペースト状ですが、歯に詰めた後にしっかりと硬化させます。

コンポジットレジンが硬化することを、専門用語で”重合”といいます。

多くのコンポジットレジンが、青い光で固める”光重合”が使われています。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年11月4日

矯正歯科治療における抜歯について

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

今日は矯正歯科治療における抜歯についてお話します。

 

矯正治療には抜歯が必要な場合があります。

抜歯に対して良いイメージを持っている方は少ないと思いますが、抜歯をせずに歯を無理やり並べると、歯の軸が悪くなってしまい、矯正治療後に後戻りの原因になってしまうこともあるのです。

そのため、患者さんにとってメリットがあるのはどちらなのかで抜歯・非抜歯を判断します。

 

①抜歯の痛み・腫れ

矯正治療で抜歯するときの多くは小臼歯になります。

小臼歯は歯茎を切ったり骨を削ったりすることの多い親知らずの抜歯とは違い、抜くのが簡単です。

そのため、痛みや腫れがあるとこはほとんどありません。

術後に出される化膿止めや痛み止めをきちんと飲んでおけば心配はないでしょう。

 

②抜歯後に隙間が埋まるのはどれくらい?

抜歯した後はどうしても隙間が空いてしまいますが、そのために見た目が悪くなる可能性があります。

期間としは抜くタイミングにもよりますが、半年から1年ほどで気にならなくなる事が多いです。

 

大切な歯を抜歯するのが嬉しい人はいません。

メリット・デメリットを考え、メリットが大きい場合に行うようになります。

自分が抜歯する症例かどうか、歯並びを見てよく確認してみることが重要です。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月23日

食品添加物について

こんにちは。伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

★食品添加物について

〈目的〉食品の加工、保存

〈方法〉添加、混和、浸潤、その他

・甘味料 キシリトール、サッカリン、アスパルテーム

・保存料 ソルビン酸

・酸味料 クエン酸、乳酸

・調味料 L-グルタミン酸ナトリウム、タウリン(抽出物)

〈その他〉

発色剤、香料、粘着剤、PH調整材、防かび剤、酸化防止剤→ビタミンC、E(アスコルビン酸)(トコフェロール)

 

★必須アミノ酸について→9コ

ロイシン

イソロイシン

フェニルアラニン

ヒスチジン

トリプトファン

バリン

リジン

メチオニン

トレオニン

 

・歯の脱灰について


 

 

 

 

 

 

・米の調理形態

ごはん・・・・・・・米20%↑

おかゆ・・・・・・・米の5倍

5分がゆ・・・・・・米の10倍

おもゆ(重湯)・・かゆ上澄み液

 

・消化酵素について

アミラーゼ・・・糖質(唾液)

ペプシン・・・・タンパク質(胃液)

リパーゼ・・・・脂質(膵臓)

 

ケラチン・・・・歯肉溝以外の歯肉粘膜

エラスチン・・歯周組織内の血管

コラーゲン・・シャーピ線維


★ビタミンの欠乏症

ビタミンA・・・・・・・・・・夜育症

ビタミンB1・・・・・・・・・脚気

B2・・・・・・・・・口角炎

B12・・・・・・・・悪性貧血

ビタミンC・・・壊血症

ビタミンD・・・くる病

ビタミンE・・・貧血

ビタミンK・・・新生児メレナ

 

★鉄の吸収促進させるのは?

ビタミンC&コラーゲン合成

逆に低下させるのは?

タンニン酸

フィチン酸

制酸剤

リン

 

★特定保健用食品(トクホ)

コレステロールの高い人に

大豆たんぱく質、キトサン、アルギン酸ナトリウム

お腹の調子を整える

大豆オリゴ糖、ビフィズス菌、乳酸菌

虫歯になりにくい

マルチトール、茶ポリフェノール、パラチノース

ミネラルの吸収を助ける

クエン酸リンゴ酸カルシウム、カゼインホスホペプチド

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月19日

口腔機能低下症の検査

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「口腔機能低下症」を診断するための検査についてのお話です。

 

当院では専用の各種検査機器を導入し、以下の7項目の検査を行うことができる体制を整えました。

 

①口腔衛生状態不良(口腔不潔)

口腔衛生状態不良(口腔不潔)は、高齢者の口腔内で微生物が異常に増加した状態で、 誤嚥性肺炎、術後肺炎、術後感染、口腔内感染症などを引き起こす可能性がある状態です。  検査には、Tongue Coating Index(TCI)法による視診での舌苔付着度 を用います。舌苔付着度は、舌背部を 9 分割して、それぞれのエリアを舌苔スコアで評 価します。舌苔付着度(TCI)が 50%以上の場合、口腔衛生状態不良(口腔不潔)と判 定します。


 

②口腔乾燥  

口腔乾燥は、口腔内の異常な乾燥状態あるいは乾燥感を伴った自覚症状を示す状態で す。口腔水分計による計測または唾液分泌量の計測で検査を行います。  口腔水分計による計測は、口腔粘膜水分計ムーカス(ライフ)を用います。舌尖から 10mm の舌背部を計測します。計測値が 27.0 未満で口腔乾燥と判定します。


 

③咬合力低下  

咬合力低下は、天然歯あるいは義歯装着時の咬合力が低下した状態です。残存歯数で判定を行います。動揺度 3 の歯、残根状態の歯、ブリッジのポンティック、 インプラント上部構造を除く残存歯数を測定します。残存歯数が 20 本未満の場合は咬合 力低下と判定します。これは、残存歯数と咬合力に相関関係があることが知られているた めです。

 

④舌口唇運動機能低下

舌口唇運動機能低下は、全身疾患や加齢変化によって、脳・神経の機能低下や口腔周囲 筋の機能低下が生じた結果、舌や口唇の運動速度や巧緻性が低下した状態で、摂食行動、 栄養、生活機能、QOL などに影響を及ぼす可能性がある状態です。  舌口唇運動機能の評価は、オーラルディアドコキネシス(単音節の発音速度)の計測で検査を行います。計測には、自動測定器の「健口くんハンディ」を 用います。日常生活で義歯を使用している場合は、 義歯を装着した状態で測定します。「パ」、「タ」、「カ」の 5 秒間での発音回数の計測をそ れぞれ行い、いずれかでも 6.0 回 / 秒未満の場合に舌口唇運動機能低下と判定します。


 ⑤低舌圧  

低舌圧は、舌を動かす筋群の機能低下によって、咀嚼、嚥下や発音時に舌と口蓋や食物 との間に生じる圧力が低下した状態で、健常な咀嚼や食塊形成に支障が生じて将来的に必 要栄養量を摂取できなくなる可能性がある状態です。JMS 舌圧測定器(JMS)を用いて 最大舌圧の計測を行います。日常生活で義歯を使用している場合は、義歯を装着した状態 で測定します。最大舌圧が 30kPa 未満で低舌圧と判定します。


 

⑥咀嚼機能低下

咀嚼機能低下は、噛めない食品が増加し、食欲低下や摂取食品の多様性が低下した状態 で、結果的に低栄養や代謝量低下を引き起こすことが危惧される状態です。グミゼリーを 咀嚼させて、その粉砕度を計測して検査を行います。  グルコース溶出量による咀嚼能率検査は、グルコセンサー GS- Ⅱ(GC)を用いま す。専用のグミゼリーを 20 秒間咀嚼させ、10 m L の水を含嗽し吐出させます。吐出 水中に溶出したグルコース濃度を計測して、咀嚼能率とします。溶出グルコース濃度が 100mg/dL 未満で咀嚼能力低下と判定します。


 

⑦嚥下機能低下

嚥下機能低下は、加齢による摂食嚥下機能の低下が始まり、明らかな摂食嚥下障害を呈 する前段階での機能不全を有する状態です。調査紙法で検査を行います。  EAT-10 を用いた場合は、スコアが 3 以上の場合を嚥下機能低下と判定します。聖隷 式嚥下質問用紙を用いた場合は、A がひとつ以上の場合を嚥下機能低下と判定します。

カテゴリー 歯のこと |
2020年10月16日

専門的口腔ケアの重要性

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

 

  • 睡眠中に唾液や胃液が気管内に入ったり、細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎
  • 脳梗塞心筋梗塞の原因となる血栓
に、歯周病菌や虫歯菌の存在が明らかにされており、それらを予防するために専門的口腔ケアが有効といわれています。

口から食べる機能に障害がある(摂食・嚥下・咀嚼機能障害)患者数は現在78万人と推計されています。

口腔機能を向上させ、口から食べることができるようになれば、高齢者の低栄養状態を改善できます!

 


また、脳血管障害や認知症、パーキンソン病のほとんどの患者には、摂食・嚥下・咀嚼機能障害があるので、こうした疾患をもつ要介護高齢者・障害者への対応が必要となっています。

さらに、寝たきりの高齢者では「歯がない」「義歯で噛めない」などの咀嚼機能を改善すると、軟便、便秘、下痢、低栄養、褥瘡(床ずれ)が改善され、免疫力が向上します!

日本の高齢者の大半は歯科疾患をもっているといわれています。

残っている歯の本数は増えていますが、多くの要介護高齢者は、虫歯の治療、歯垢や歯石の沈着、歯の欠損が放置されたままになっているのです!

これらを放っておいたままにしないためにも、歯科医師や歯科衛生士による「専門的口腔ケア」が不可欠なのです。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月12日

オーラルフレイル

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「オーラルフレイル」のお話です。

オーラルフレイルとは、『口腔の(オーラル)』と『フレイル(虚弱)』という2つの英単語を掛け合わせて作られた言葉で、『口を介して起こる体の衰え』のことを意味します。

「オーラルフレイル」は、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)の一つです。

これらの概念は東京大学高齢社会総合研究機構の辻哲夫特任教授、飯島勝矢教授らによる大規模健康調査(縦断追跡コホート研究)等の厚生労働科学研究によって示され、この研究をきっかけにさまざまな検討が進められています。

この「オーラルフレイル」とは、健康と機能障害との中間にあり、早めに気づいて適切な対応をすることで、症状を予防、改善させたり、機能を維持することが可能です。

この「オーラルフレイル」の始まりは、滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、かめない食品が増える、口の乾燥等のほんの些細な症状であり、見逃しやすく、気が付きにくい特徴があるため注意が必要です。

口腔機能が衰えると全身のフレイル(虚弱)につながるという考えられ、老化のはじまりを示す重要なサインとして近年注目されています。

また、「オーラルフレイル」をそのまま放置してしまうと、要介護状態となるリスクが上がるといわれています。


 

まずは簡単なセルフチェックを行ってみましょう。

質問事項      はい   いいえ
1.半年前と比べて、硬いものが食べにくくなった 2
2.お茶や汁物でむせることがある 2
3.入れ歯(義歯)を使用している 2
4.口の渇きが気になる 1
5.半年前と比べ外出の頻度が減った 1
6.さきいかやたくあんなどの硬さのものが噛める  1
7.1日2回以上は歯を磨く  1
8.1年に1回以上は歯科医院を受診している  1
 

合計点数が3点以上になった場合、オーラルフレイルの危険性があります。

専門的な対応が必要になりますので、歯科医師にご相談ください。

 

口腔機能が衰えると、話すことが減るだけでなく、思うように食べられないことで栄養状態が悪化し体力が低下すると、外出も少なくなってしまいます。

つまり歯や口の働きは、「社会とつながる」ための重要な役割を担っていることがわかります。

高齢者が「社会とのつながり」を失うと、次々と心身の活力が弱まり、要介護になっていくことが明らかになってきました。


こうした事実から、食卓を囲んで食事すること、楽しく会話したり身体を動かすこと、「社会とのつながり」も維持すること、そうしたことが要介護になりにくい体となり、健康寿命を延ばすと考えられるようになってきました。

長い人生を健やかに生きるために、お口から健康づくりを始めましょう!

カテゴリー 歯のこと |
2020年10月9日

犬歯の形

こんにちは伊藤歯科医院技工士の松井です。
今回は犬歯の形をまとめました。

・上顎犬歯

 唇側面観
・外形は不正五角形
・尖頭はやや近心寄りに位置
・切縁は近心が短く、遠心が長い
・近心縁は直線的で長く、遠心縁は曲線的で短い
・近心隅角は遠心隅角より切縁側寄りに位置
・遠心隅角は近心隅角より大きく鈍角
・中央唇側面隆線があ歯頸に向かって縦走している
・浅い唇側面溝が2本ある
・狭い近心部と広い遠心部の2面からなる

舌側面観
・外形は菱形
・唇側面より狭い
・舌側面溝は浅い
・基底結節、辺縁隆線が発達している
・中央舌側面隆線がよく発達している
・近心舌側面隆線より、遠心舌側面隆線が顕著である
・基底結節の最大豊隆部はやや遠心寄りに位置
・近心辺縁隆線は幅が狭く長い
・遠心辺縁隆線は幅が広く短い
・棘突起が認められる

 隣接面観 
・外形は3角形
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面は平坦で、遠心面はやや豊隆する傾向
・近心辺縁隆線が突出
・歯頸線の彎曲度は、近心面のほうが強い
・尖頭は歯軸よりも唇側よりに位置

切縁観
・唇側面は遠心半のほうが近心半よし大きい
・唇側面の最大豊隆部はやや近心寄りに位置
・近心円は平坦で直線的、遠心縁は豊隆して突出
・尖頭は唇舌径の唇側よりに位置
・切縁は近心隅角から遠心隅角にかけて舌側に傾斜する

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月7日

知覚過敏

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

 

☆知覚過敏☆
冷たいものや温かいものを飲食してキーンとしみたり、甘いものや酸っぱいものを飲食して歯が痛くなったり、歯ブラシが当たると痛みを感じたりする症状。
これは、歯の象牙質が露出し、外部の刺激が、象牙細管を通じて歯髄に伝わるために起こります。
痛みやしみる原因が、むし歯や歯周病によることもあるため注意しましょう。

【原因】
間違った歯磨き(力の入れすぎ、固すぎる歯ブラシの使用)や歯ぎしり、噛み合わせ、加齢による歯肉のやせ、酸味飲料の摂取、唾液の減少、歯磨き粉の研磨剤で傷つくことなどで起こります。

 

【対策】
むし歯や歯周病、噛み合わせなどが原因の場合は治療が必要なので、一度歯科医院で診察を受けましょう。

これ以外の場合は、フッ素含有の歯磨き粉を使う、歯科医院で歯の表面に知覚過敏用の材料を塗るといった方法で、知覚過敏を改善・解消することができます。

また、長くても1年ほどで自然に治癒することが多々あります。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年10月5日

薬がむし歯の原因になることがあるか?

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「薬がむし歯の原因になることがあるか?」についてのお話です。

 

子供用のシロップ系の風邪薬には、薬剤の成分に加え、甘みの成分として高濃度のショ糖やブドウ糖が含まれている物があります。


10種類の感冒薬を調べたところ23~48%のショ糖が含まれていたという研究結果もあるそうです。。

日常的に飲まれている清涼飲料水には約10%前後含まれるといわれているので、十分にむし歯の原因になる可能性があると言えるでしょう。

また、薬を飲みやすくするために、ジュースやヨーグルト、アイスクリームなどに混ぜて服用する場合がありますが、薬剤だけで服用した場合と比べ、飲み物や食べ物に混ぜた場合の糖度は2~3倍になるという研究結果も出ています。

このように薬によるむし歯のリスクを下げるためには、できるだけ長期的な服用は避け、就寝の直前に服用するのは避けて、服用後は必ず歯みがきをしましょう。

体調の状態などにより、歯磨きが難しい場合は白湯やお茶を飲ませり、うがいをすると少しは改善されます。

キシリトール入りガムを噛むことも効果があると言われています。

処方の際に甘味料としてショ糖やブドウ糖を含有しないものがあれば、できるだけそちらを選択しましょう。

いずれも医師からの指示があれば、必ずそれに従ってください。

服用期間が長かった場合は、歯科を受診することも望ましいでしょう。


また、子供の薬だけでなく、大人が服用する糖衣錠にも、むし歯の原因になる「ショ糖」でコーティングされている物もありますので、飲み方には注意が必要です。

 

糖分が含まれていなくても、抗精神病薬や抗うつ薬、抗ヒスタミン薬、モルヒネなどの唾液分泌抑制の副作用により、お口の中が乾いた状態が続いてしまうと、お口の中の細菌が増え、むし歯になるリスクが高くなります。

抗ヒスタミン薬はさまざまな分泌腺に働くため、鼻水を止めるだけでなく、唾液の分泌も止めてしまうためです。
 

対策としては歯磨きや、お茶(カテキン)やポビドンヨード等を使用してのうがい、また、口腔内の保湿を保つために、霧吹き等で口の中に水を吹きつけたりといった対応も大切です。

また、糖分を含まないガムやあめで唾液腺を刺激したり、唾液腺マッサージを行うなど唾液分泌を促進させることが勧められています。

甘い食べ物、飲み物以外ににも、むし歯の原因になるものがあることを知っておきましょう。

カテゴリー 歯のこと |
2020年10月1日

矯正の種類

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院スタッフのアオノです。

前回、歯列矯正のメリットについてお話をしたのですが、今回は矯正にどんな種類があるのかをお話したいと思います。

歯列矯正には、大きく分けて「ワイヤー矯正」「裏側矯正」「マウスピース矯正」の3つの治療法があります。

治療中の見た目や適正条件など、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 

①「ワイヤー矯正」・・・歯の表面に『マルチブラケット』という矯正装置を取りつけ、メタルなどのワイヤーを通して固定し、歯を引っ張っていく治療方です。この中でも大きく3つの種類に分かれます。

1.金属ブラケット(費用が比較的安く、違和感が少ない)

2.審美ブラケット(目立たない・・・ブラケットが透明や白色)

3.セルフライゲーションブラケット(痛みが少なく、治療期間が短い)

 

②「裏側矯正」・・・ブラケットを歯の表面ではなく裏側に装置する方法です。メリットは、裏側からは器具が見えず、周囲の人に矯正していることが気付かれにくいことです。

 

③「マウスピース矯正」・・・ワイヤー矯正やブラケットを使用せず、一人一人に合わせたマウスピース型の透明な矯正装置(アライナー)を交換しながら歯に装置することで、少しずつ理想的な歯の位置に動かしていきます。メリットは、目立たないことと、むし歯になりにくいことです。

 

自分の合った方法をよく考えてみましょう。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月30日

8020運動

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院受付のワタナベです。

今日は8020(ハチマルニイマル)運動についてです。

この運動は平成元年から、日本歯科医師会が推進しているもので、80才になっても20本以上自分の歯を保とう。というものです。

20本以上、自分の歯が残っていればほぼ満足して食生活を送ることができると言われています。

では、歯を多く保つためにはどうすればよいのでしょうか。

ムシバ、歯周病にならないよう日々の歯みがきで予防していくことが大切ですね。

毎日行う歯みがきですが、やはりどんなに頑張って丁寧な歯磨きをしても取り除けない汚れもあります。

そこで、歯科へ行き定期的な検診を受け、クリーニングをしてもらうことも大切です。

自分の歯は自分で守りましょう!!

そして「8020」を目指しましょう★

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月28日

海外の歯列矯正事情

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院のカワニシです。

今日は「海外の歯列矯正事情」についてのお話です。

 

海外と日本では、歯並びに対する意識がかなり違うようです。

日本ではかわいいとされる八重歯ですが、海外では「ドラキュラ」を想像させるとして悪い歯並びだと認識されるようです。


特に歯列矯正治療に積極的な国はアメリカで、治療をして歯並びをキレイにするのが当たり前という文化があり、ほとんどが子供のうちに歯列矯正治療をするといいます。

歯並びが悪い人は、自己管理能力に欠けているとの印象も与えるため、進学や就職などに影響が出る場合もあるからです。

また、歯並びが悪いと「貧しくて歯列矯正もできない家庭」と見られてしまうため、社会に出てから恥ずかしい思いをしないように子供の歯列矯正治療は親の義務であるとも考えられているようです。

 

予防歯科先進国のスウェーデンでは、20才未満で国が定めている基準を満たしている場合には、歯列矯正の治療が無料で受けられるそうす。

歯科検診も義務化されており、歯に対する意識がとても高い国であるということが言えます。

 

アメリカや欧米諸国などでは、キスやハグやなど、顔や体を近づけてコミュニケーションをとる文化があります。

そのため、口臭をきちんとケアできるよう、メンテナンスのしやすい口腔環境を整えるためのキレイな歯並びが必要という意識も根付いているのでしょう。

対して日本では、人との距離間をとても大切にする文化であるため、あまり至近距離でコミュニケーションをとりません。

口元を隠して笑ったり、少し離れて会釈であいさつをしたりします。

 

また海外では、矯正装置がついているということは、美しい口元を手に入れるために努力しているということであり 恥ずかしがって隠すこともなくみんな堂々と装置を見せているといいます。
カラーゴムなどでおしゃれにして、ファッションの一部としてを楽しんでいます。

さらには裕福な家庭の象徴として、治療が終わっているのも関わらずもそのまま装置や金具をつけている国もある程です。

しかし日本では、矯正の金具などが人に見えることは恥ずかしいと感じる人は多くいます。

海外と日本の歯並びの認識の違いは、こうした文化の違いが背景にあるからかもしれません。


 

1989年に当時の厚生省と日本歯科医師会が「80歳になっても自分の歯を20本の歯を残そうという「8020運動」が始まり、少しずつではありますが、日本にも歯の健康に対する意識が高まってきています。

歯並びの意識においてもアメリカやスウェーデンのような先進国に近づいていくといいですね。


 

カテゴリー 歯のこと |
2020年9月23日

歯周病に関係する微生物について

みなさん、こんにちは。

伊藤歯科医院歯科衛生士イリエです。

 

★各細胞の構造を確認

細菌

ウイルス

真菌(カンジダ・アルビカンス)

 

★よく出る図を確認

・原虫⇒歯肉アメーバ

・抗体について⇒(例)Y字型-IgG

 

★HIVについて(ヒト免疫不全ウイルス)

→ヘルパーT細胞に侵入して、これを破壊する!



AIDS(エイズ)という!

 

★抗体について(=免疫グロブリン

・IgG 80% ・IgM 10% ・IgA 15% ・IgD ・IgE
・胎盤通過性 ・もっとも早く出現 ・唾液に含まれる 不明 ・肥満細胞や好塩基球からヒスタミンをゆうりさせてアナフィラキシーを起こす
・1~4のサブクラス (母乳や小腸粘膜)
・マクロファージや多形 ・1~2サブクラス
格白血球の食作用 分泌型IgA
増強
凝集、沈降、毒素中和などの反応性を示す
 

★ショック性状について

抗生物質

局所麻酔薬     ⇒アナフィラキシーショック


 

★歯周病に関係する微生物について→ポケットの内のもの!(O2が少ない!もしくはない!)
・縁下プラーク=歯周病 ・縁上プラーク=う蝕
108 菌の密度 109に近い
グラム陰性菌 グラム染色性 グラム陽性菌
小桿菌 主な細菌 球菌
スピロヘータ 放線菌
線状菌
多い 運動性菌 少ない
歯肉溝滲出液(主アミノ酸) エネルギー源 唾液(主タンパク質)
歯周炎 主な病原性 う蝕
歯肉炎
★感染経路について

感染源–垂直伝播

 

★滅菌と消毒の定義

・滅菌-すべての微生物(芽胞ウイルス)

・消毒-病原微生物

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2020年9月21日

抜けた乳歯のその後・・・

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は抜けた乳歯のその後のお話です。

 

みなさんは乳歯が抜けた後、抜けた歯はどのようにしていますか?

日本では昔から、丈夫な永久歯が生えてくることを願って、上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根の上に投げるという風習があります。

欧米では「トゥースフェアリー」という歯の妖精がいて、抜けた歯を枕の下に入れておくとコインと交換してくれる(きれいな乳歯だけ!)というお話もあるそうです。

 

現代ではマンション住まいの人も増え、乳歯を外に投げることも難しくなったため、抜けた乳歯を自宅で保存する人も多くなりました。

 

抜けた歯には血や汚れ、細菌が付いている場合があり、そのまま保存すると虫が湧いたり歯が変色したりすることもありますので、ご家庭で保存するときはしっかりと洗って消毒してから保存するようにしましょう。

具体的に準備するものと洗う手順は以下のとおりです。

<用意するもの>

  • オキシドール
  • 歯がつけられるくらいの容器(ペットボトルのキャップなどがおすすめ)
  • 歯ブラシや歯間ブラシ
  • ティッシュ
<洗い方>
  1. 容器にオキシドールを入れ、半日くらい乳歯をつけておく
  2. 流水で流しながら歯ブラシなどでこすって、汚れや歯肉をしっかり落とす
  3. ティッシュで拭き、よく乾燥させたら保存する
小さな乳歯をなくさない用に注意しながら、しっかりと洗いましょう。


最近ではたくさんの種類の乳歯の保存ケースが市販やネットでも購入できるようになっています。

1本だけ入れられるタイプのものや全ての歯を保存できるタイプものが、様々なデザインで販売されていますので、希望や好みに合ったものを選ぶと大切な思い出にもなりますね。



こちらは当院で抜歯した際に、抜いた歯を入れてお渡ししているケースです。

歯の形がとてもかわいいんですよ♪

 

最近では歯科医療などで抜いた「乳歯」や「親知らず」に含まれる歯の神経(歯髄細胞)に着目し、さまざまな病気やケガの治療に役立てる研究も進んでいます。

歯髄細胞には、間葉系幹細胞というものが含まれていて、これを適切な方法で培養すると、骨・軟骨・脂肪などをつくる細胞になったり、麻痺を緩和したり、肝疾患や脳梗塞などの改善に効果があるという実験結果が出ています。

また本人や家族が、将来再生医療を必要とする病気にかかった場合の備えとして、有料で保管してもらう「歯髄細胞バンク」事業や、難病や救命医療などの再生医療に役立てるために、乳歯や親知らずを寄付する『献歯』のボランティアプロジェクトも展開しているそうです。(年齢制限あり)

抜けた歯には大きな可能性が秘められているようです!

カテゴリー 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約