• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ

「スタッフブログ」のカテゴリー

2021年3月3日

顎関節症

こんにちは伊藤歯科医院歯科衛生士タナカです。

顎関節症

何らかの原因で耳の穴の前にある顎関節や下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に負担がかかってしまうと、食べ物を噛むと顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる、口の開け閉めをするときに顎関節からカクカク・ゴリゴリと音がする、口が大きく開かなくなる、などの症状が起こります。

これらの症状があるにも関わらず、似たような症状がでる他の病気(関節リウマチや外傷性の顎関節炎など)がないと判断された場合を、顎関節症といいます。

原因

顎関節症の発症メカニズムについてはまだ不明な点が多く、さまざまな要因が組み合わさることによって症状が起こると考えられています。

発症の要因には、

  • 不良なかみ合わせの状態
  • 精神的なストレス(緊張や不安、気分の落ち込みの持続)
  • 頬杖などの日常生活での癖
  • 歯ぎしりや食いしばり
  • 歯列接触癖のような口腔習癖
などがあり、これらが組み合わさった結果、各個人の適応能力を超えてしまうと顎関節症の症状が現れます。

 

症状

顎関節症は病気の状態によって4つに分類されています。

咀嚼筋痛障害(Ⅰ型)

口を開け閉めや食べ物を噛むときに下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に障害が起こっている状態です。

顎関節痛障害(Ⅱ型)

顎関節を包んでいる組織や靭帯に障害が起こっている状態です。

顎関節円板障害(Ⅲ型)

顎関節の中にある関節円板というクッションが正常な位置からずれてしまっている状態です。

変形性顎関節症(Ⅳ型)

顎関節を構成している骨が変形してしまっている状態です。

これらの障害により起こる顎関節症の代表的な症状は以下の3つになります。
  • 口の開け閉めや食べ物を食べるときの顎関節あるいは咀嚼筋の痛み
  • あごを動かすときに顎関節から音がする
  • 口が大きく開かなくなる、開きづらくなる
 

検査・診断

顎関節症の診断のためには、まず顎関節症と同様の症状が起こる病気との鑑別診断が必要です。症状がいつからどのように始まったのか、症状がどう変化したかなどの経過を確認し、顎関節や咀嚼筋、口腔内の診査を行います。

他の病気との鑑別診断や顎関節症の病態を分類するために行われる代表的な画像検査には、上下顎骨の広い範囲を観察できるパノラマエックス線撮影法や、軟組織の観察に優れたMRI検査があります。最初にパノラマエックス線撮影を行い、顎関節周囲の骨に変形などの異常がないかどうかを判断し、さらにMRI検査を行い、関節円板の位置や変形の状態を精査することが可能になります。

治療

顎関節症の原因がはっきりしていないため、治療方法を選択するときには、できるだけ不可逆的な方法(歯を削ってかみ合わせを調整する、被せ物をするなど元に戻すことができない方法)を避け、可逆的な方法を選択していきます。

顎関節症の病態にあわせて治療法を選択しますが、一般的にはスプリント(マウスピースのように上もしくは下の歯列に被せるプラスチックの装置)を用いて、噛みしめたときの顎関節や咀嚼筋への負担を軽減させる治療を行います。

また、精神的なストレスに対するサポートとしてのカウンセリングや規則的な鎮痛剤の服用などの薬物療法が有効なこともあります。さらに、開口訓練やレーザー照射、マッサージなどの理学療法、歯ぎしりや食いしばり、姿勢など日常的な癖を修正する行動療法によって症状が改善する場合もあります。

上記のような可逆的な方法では改善が認められなかった場合には、外科的な治療が選択されるケースもあります。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月25日

マウスガードを装着時の口腔内ケア3

皆様こんにちは伊藤歯科医院歯科技工士Kです。

寒い日があるかと思えば、2月とは思えないほど暖かい日もあったりとなかなか気難しい天候に振り回されるこの頃です。

さてまた東北で大きな地震があり心痛めています。

災害対策にはやはりというか日々の備えが一番だなと改めて感じているKです。

この際に整理整頓を徹底しなくては。

さて今回もマウスガードを装着している際の、口腔内ケアの注意点について考察していきたいと思います。

我が国のトップアスリートの平均齲蝕経験歯数は、一般人のそれに比べて多いというデータがあります。

齲蝕未処理歯数と処理歯数がともに多く、これらの事実からスポーツ選手は齲蝕リスクが高い、更にそれらを放置している事が多いと言えます。

要因としてスポーツ時の発汗等による口渇、その際のスポーツドリンクの摂取間食や補食肉体疲労によるブラッシングを怠る等々、一般人に比べてリスクは高いようです。

更に競技のレベルが上がるにつれ、スケジュールがタイトになり歯科受診、治療の時間が取れない場合があると、推測されます。

スポーツ時のマウスガード装着は何度もお伝えしてきた通り、脳震盪予防、スポーツ外傷予防に有効です。

しかしながら管理方法、使用方法を間違えたりすると、齲蝕リスクが高まります。

これらのことを踏まえ適切にマウスガードを装着して、スポーツを楽しんでほしいものです。



カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月24日

歯科矯正矯正

伊藤歯科医院歯科衛生士のイリエです。

 

〈バンド(帯環)〉

①ロールバンド
帯状の帯環用材料で個々の歯の形態・大きさに合わせてバンドをつくる


②既製シームレスバンド
歯の解剖学的形態に合わせた継ぎ目のないバンド(各10種類くらい)


③膨降付きバンド
あらかじめ1歯分の長さに切断され、歯に適合しやすいように豊隆されている


 

〈ブラケット〉

マルチブラケット装置において個々の歯に装着するアタッチメントをいう


 

★側面頭部X線規格写真の主要な計測点と主要な平面


 

★治療材料

〈金属〉

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月22日

先天性欠損

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

 

生まれつき歯が足りない状態を「先天欠損(せんてんけっそん)」または「先天性欠如(せんてんせいけつじょ)」と言います。

本来、6歳から12歳くらいにかけてあごの成長とともに乳歯から永久歯に生え変わると、親知らずを除く上下左右合わせて28本が生え揃います。

しかし、何らかの原因で胎児の時期に歯のもととなる「歯胚」が作られなかったことで永久歯が萌出せず、先天性欠損歯となります。

 

先天欠損の原因は、現在のところはっきりと分かっていませんが、遺伝や妊娠中の栄養不足、全身疾患の影響、お腹の中にいるときに薬の影響を受けてしまったことなどが原因として考えられています

また、現代人は顎が小さく、永久歯数の減少は「進化」とも考えられています。

 

この先天性欠損は近年、増加傾向にあるという結果が出ています。

日本小児歯科学会が行った調査によると、小児歯科を受診する子どものうち10人に1人に、1本~数本の永久歯の先天性欠損が認められたという結果が出ました。

また上顎が約.4.37%で、下顎が約7.58%と上顎より下顎の方が発生頻度が高く、歯の種類別では,下顎第二小臼歯(5番目)に最も多く認められ,次いで下顎側切歯(2番目),上顎第二小臼歯(5番目),上顎側切歯(2番目)の順で欠損が多いという結果が出ています。

男女比は、男子が9.13%,女子が10.98%となっています。

 

 

先天性欠損の対処法

 

・乳歯をできるだけ大切にする

乳歯を出来るだけ長く残すようにします。
個人差がありますが、20代~30代まで乳歯が残っているケースもあります
しかし乳歯は永久歯と比べて根が浅く、また虫歯になりやすいなど歯質自体も永久歯より弱いため、永久歯の代わりに一生残すことは非常に難しいです。

 

・ブリッジ

欠損部の両隣の歯を削って支え台とし、抜歯した乳歯の代わりにブリッジと呼ばれる、連結した被せ物を入れて欠損部を補います。

  • ・インプラント

    外科手術で欠損部に直接人工歯根(インプラント)を埋入し、上部構造(人工歯)を被せて欠損を補います。保険適用外のため治療費が高くなります。

  • ・入れ歯

    人工歯を取り付けた義歯床を金具(クラスプ)で周りの歯に固定したり、義歯床を口腔内の粘膜に乗せて噛む機能を回復する補綴物です。
    保険外であれば審美性の高い物や金属を使わない物も選択する事ができます。
  • ・矯正治療

    抜歯したことで空いたスペースを、矯正治療によって閉じていきます。
    先天性欠損歯があるかどうかは、歯科医院でレントゲンを撮ることで確認することができます。心配な場合は歯科医院を受診し担当医と相談してみましょう。
    歯が欠損している状態のままで放置しているとと、見た目や食事に影響を与えるだけではなく、周囲の歯に問題が生じることもあります。早めに歯医者さんに相談しましょう。

カテゴリー 歯のこと |
2021年2月17日

唾液の役割

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

歯をとりまく唾液には、様々な働きがあり、むし歯歯周病から私たちを守ってくれています。下に挙げた他にも、排出作用凝集作用味覚水分調節作用など全身の健康にも大きく関わっています。

 


 

1.消化作用

口は消化器官としての重要な働きも持っています。唾液の中には、アミラーゼという酵素が入っています。これは、でんぷんを分解する作用がある消化酵素の一つで炭水化物の消化に役立っています。

 

2.粘膜保護作用 

唾液には粘性タンパク質のムチンが含まれています。ムチンは、粘膜や食べ物を覆う作用があります。粘膜の表面を覆ったムチンは乾燥を抑える保湿効果があるほか、食物などの外部からの刺激に対し口腔内の粘膜を保護する作用があります。

 

3.再石灰化作用

唾液の中には、カルシウムやリン酸といったさまざまな無機物成分が含まれています。これらの成分が、むし歯の前段階である、歯の表面が白くなった状態のときに、元の状態に戻そうとしてくれる作用を発現します。これを再石灰化作用といいます。

 

4.ph緩衝作用

再石灰化同様に酸性の環境から歯を守る機能がph緩衝作用です。

phが酸性に傾いた環境を中和させる機能のことをph緩衝作用といいます。

 

5.自浄作用

歯の表面や歯間に付着したプラーク食べ物の残差洗い流す作用のことです。唾液を出すことにより流れが良くなりますが、唾液の分泌量減少していたり、ファーストフードなどよく噛まなくてもよい食事では唾液が十分分泌されず流れが悪くなります。

 

6.抗菌作用 

唾液には抗菌作用を持つ物質、ラクトフェリン、リゾチームなどにより細菌の増加抑えることが出来ます。

 

7.免疫作用

唾液の中にはIgA, IgG, IgM抗体という抗体が含まれており、中でも一番多いのが分泌型IgA(免疫グロブリンA)。外から入ってくる細菌を抑える抗体です。

 

このように唾液には色々な機能があり、加齢や飲んでおられる薬の影響で分泌量が減少すると様々な症状を引き起こします。

口内炎ができやすくなったり、むし歯になりやすくなったり口臭がしたり口の中がカラカラになり、そのせいで食べ物が飲み込みにくくなったり、美味しさを感じにくくなったり、消化しにくくなったりと、食事そのものが楽しくなくなってしまう場合もあるのです。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月15日

歯科用レントゲンの被ばく量

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は歯科医院で使われているレントゲンの被ばく量についてのお話です。

 

 

被ばく・・・と聞くとなんだか怖いことのように感じますが、実は私たちは毎日、自然界の色々なものから微量の放射線を受けています。

これを自然放射線といいますが、私たち日本人が年間に自然放射線によって被爆する量は1人当たり約2.1mSvと言われています。(放射線による人体への影響を表す単位を「Sv」(シーベルト)と表します。)

その中には飲食物から受ける放射線の約0.3mSvも含まれています。

主な放射性物質はカリウム40・炭素14などで、すべて自然に存在するもので、健康を保つために必要不可欠な元素の一つです。

 

歯科で使用するレントゲンには3つの種類あり、それぞれの放射線量は以下の表のようになります。

 

歯科用レントゲン撮影の放射線量

   デンタル(3~4歯を部分的に撮影する小さい写真)     約0.01mSv / 1枚
   パノラマ(お口全体を撮影する大きい写真)     約0.03mSv / 1枚
   歯科用CT(詳細情報が必要な場合の3D画像)     約0.1mSv / 1枚
 

国際基準では、平常時における年間被曝量は約1mSvが理想的であると言われています。

また、医科で行うCT検査は約10mSv、東京‐ニューヨーク間の航空機に乗ると一往復約0.2mSvと、歯科で使用されるレントゲンはそれよりも少ない被ばく量であることがわかります。

このように数字でみると、意外と歯科医院での被ばく量は少ないですよね。

 


 

また、歯科でのレントゲン撮影の場合、照射される範囲は極めて限定されているため、首より下の部分にはほとんど被ばくは起こらないとされています。

その他にも、撮影を行うレントゲン室は壁やドアの中に鉛が使用されており、外部に放射線が漏れないようきちんと設計して作られています。

 

歯科治療において、CT・レントゲン撮影は、正確な診査・診断を行う上で非常に重要となります。

安心してレントゲンを受けて下さい。

 

また、環境省によれば妊娠期間中に100mSv以下では胎児への影響は見られていないとされていますので、妊娠中でもレントゲン撮影は可能ということになります。

しかし、当院では念のため妊娠中のレントゲン撮影はできるだけ控えるようにしています。

 

レントゲンに関して、気になることがあればスタッフにお声がけくださいね。


カテゴリー 歯のこと |
2021年2月10日

下顎第2小臼歯の形

こんにちは伊藤歯科医院歯科技工士の松井です。

今回は下顎第2小臼歯の形をまとめました。

唇側面観
・外形は不正5角形
・第一小臼歯と比べると幅のわりに高さが低い
・近心咬合縁は遠心咬合縁より高さが低い
・一般に隆線や溝の発達が悪い

舌側面観
・外形は方形
・第一小臼歯に比べると幅が広い
・2咬頭の場合、舌側は少し近心寄りに位置
・3咬頭の場合、舌側咬頭は遠心舌側咬頭より大きく高い

隣接面観
・頬側縁は歯頸側より三分の一に最大豊隆部があり
・舌側縁は歯頸より二分の一に最大豊隆部がある
・咬合縁はM字形で少し舌側に開く
・頬・舌側咬頭の高さの差は第一小臼歯ほど大きくない
・歯頸線は舌側のほうが頬側より高い位置にある
・辺縁隆線は近心のほうが遠心寄り高い
・歯冠軸と歯根軸は斜交し、歯冠軸は舌側に傾斜する

咬合面観
・外形はまるみをおびた四辺形
・頬舌径と近心縁系は、ともに第一小臼歯より大きい
・咬頭は2~3咬頭
・2咬頭の場合頬側咬頭と舌側咬頭はほぼ同じ大きさ
・3咬頭の場合は頬側咬頭、舌側咬頭。遠心舌側咬頭の順
・咬合縁の発達は遠心半のほうが遠心より良好
・中心溝は舌側よりに位置するが、第一小臼歯ほど顕著ではない
・遠心頬側隅角は近心頬側隅角より鈍角で、舌側よりに位置

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月8日

フッ素を使ったケア

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「フッ素ケア」のお話を・・・。

 

フッ素が歯に良いことは、広く知られています。

フッ素は私たちの身近な自然界にある元素のひとつで、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。

フッ素は歯を酸に負けない強い歯(歯質強化)にする作用や、歯の修復力を高める効果が認められています。

 

子どものフッ素ケアの方法には、フッ素塗布、フッ素洗口、フッ素配合ハミガキ剤の使用などがあります。

フッ素塗布
歯医者さんに行って塗ってもらいます。

お家の使うものよりも濃度が高いです。

 

フッ素洗口
フッ素が入ったうがい液で1分間ブクブクうがいを行う方法です。

保育園・幼稚園・小中学校で集団実施されているところもあります。

 

フッ素配合の歯磨き剤

 歯磨き粉
フッ素が配合された歯磨き粉です。

 フッ素配合歯みがき剤の年齢別使用方法目安


年齢 使用の目安の量
6か月~2歳 歯ブラシに3mm程度(切った爪程度の少量)
3歳~5歳 歯ブラシに5mm以下
6歳~14歳 歯ブラシに1cm程度
15歳以上 歯ブラシに2cm程度(約1g)
 

 フッ素ジェル
 お家での歯磨きの後にハブラシを使って塗ります。

 

フッ素ケア製品は年齢に合ったフッ素濃度と使い方にもポイントがあります。

「予防歯科」先進国のスウェーデンを始めとする諸外国では、歯磨き粉などに配合するフッ素濃度は国際基準(ISO)を採用しており、上限濃度は1500ppmです。

日本では2017年3月に、国際基準と同様にフッ素の配合量が、それまでの1,000ppmから1500ppmを上限として、薬用歯磨き剤の販売が厚生労働省から認められました。

 

 
年齢 推奨濃度
6歳未満 500ppm フッ素ジェル・スプレータイプ

6歳~14歳

1,000ppm 歯磨き粉・フッ素ジェル
 

乳歯の奥歯がある程度生えてきたら、フッ素濃度が500ppmくらいのものを選びましょう。

まだ自分でうまくうがいや吐き出しができないお子様には、うがいがいらないフッ素濃度の低いフッ素ジェルか、液体のスプレータイプものがおすすめです。

 

うまく吐き出しができるようになったら、歯磨き粉も使用できます。

歯磨き粉は研磨剤や発泡剤が入っているのでうがいをするようにしましょう

うがいをしすぎるとせっかくのフッ素が流れてしまうので、むし歯予防のためにはうがいは10~15mlの少量の水で約5秒間、1回だけゆすぎましょう。

オススメは、歯磨き粉で磨いてうがいをして、そのあとフッ素ジェルを全体に塗る(うがいはしない)とむし歯予防の効果がアップします♪

カテゴリー 歯のこと |
2021年2月5日

歯に優しいクリーニング エアフローについて

こんにちは伊藤歯科医院歯科衛生士タナカです。

 

〈歯に優しいクリーニング エアフローについて〉

 


 

エアフローは超微細のグリシン(アミノ酸の一種)を水と一緒に射出して、歯の表面にこびりついたしつこいバイオフィルム(細菌の集合体)や、タバコのヤニやコーヒーによる着色汚れ(ステイン)を吹き飛ばします。

従来の方法と比較し汚れの除去効率が大幅に向上したため、短時間で確実に汚れの除去が可能です。

そして何よりも大きな利点は、「歯を限りなく傷つけることなく、汚れだけを除去できる」ということです。

 

患者さんにも歯にも、圧倒的に優しいクリーニング法であるといえます。

 


 

〈こんな方におすすめ!〉

 

・タバコのヤニやコーヒーによる着色が気になっている方

歯を傷つけず、汚れだけの除去が可能です。

 

・矯正治療中で装置をつけられている方

磨きづらい装置周囲の細かな場所の汚れもしっかり除去できます。

 

・歯ならびが崩れ、重なったり傾いている歯のある方

歯ブラシ等の清掃器具が入りづらい場所の汚れもしっかり除去できます。

 

・つめたり、かぶせたりの治療を受けられたことがある方

つめものやかぶせものを傷つけることなく汚れのみを除去!

 

・インプラント治療を受けられたことがある方

インプラント体を傷つけることなく、細かな部位の汚れもしっかり除去。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年2月2日

マウスピース矯正の診断

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。
今日は、どのような症例がマウスピース矯正で治療が可能なのかをお話していきたいと思います。

今回の患者様は、上下の前歯の歯列不正の相談に来られました。

お口の中を確認してみると、左上3番目歯が歯列の外側から生えており、いわゆる「八重歯」の状態となっていました。
下の前歯は顎が小さくスペースが狭いためか、左右2番目の歯が捻転し、両隣の歯より少し前に出ています。
ご本人は、抜歯はしない方法での矯正を希望されました

まずはマウスピース矯正で診断、見積もりを依頼することとなりました。

診断の結果はこのようになりました。

■治療の可否:アライナー治療は治療不可能な症例です。

今回の患者様は左上3番目の歯と下の左右2番目の歯が両隣の歯との重なりが大きいため、マウスピース矯正では非常に難しいとの診断でした。

※診断書の参考画像

診断結果をお伝えし、ワイヤー矯正を行う方法も視野に入れて再検討することをおすすめしました。

今回のように隣の歯との重なりが大きく移動するスペースが無い場合、治療はワイヤー矯正の方が適しています。

しかし、マウスピース矯正は目立たず矯正治療ができたり、通院回数が少なくてすむなどのメリットがあるのは魅力です。

今回は患者様のご希望に添えない残念な結果となりましたが、ワイヤー矯正で治療が可能な症例であれば、専門の矯正歯科への紹介も可能です。

ぜひご相談ください。

カテゴリー DENマウスピース, 歯のこと |
2021年2月1日

癒合歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「癒合歯(ゆごうし)」ついてのお話です。

 

癒合歯とは、本来1本ずつ生えて来る歯が2つ以上ひっついて生えてきた歯のことをいいます。

癒合歯の原因ははっきりと解明されていませんが、胎児の時作られる乳歯の芽がくっついてそのまま発育してしまったという説が一般的です。

 

癒合歯は乳歯、永久歯ともにみられますが、頻度としては乳歯が多く、発現頻度は乳歯が1~5%、永久歯では0.2%~0.3%といわれています。

特に癒合歯となりやすいのは、下顎の前歯部分です。

中切歯と側切歯と呼ばれる前歯2本や、側切歯と犬歯の癒合が多くみられ、次に上顎の中切歯と側切歯の癒合が多くみられます。

奥歯の癒合は稀です。

 

癒合歯の注意点は以下のことが挙げられます

 

むし歯
癒合歯は結合部分に溝ができているとむし歯になりやすくなります。

永久歯の異常
次に生えてくるはずの永久歯が生えてこない(先天欠如)割合は40~50%と高く、永久歯が正常に2本生えてくる割合は同程度、生えてきた永久歯がまた癒合歯となる割合は10%といわれています。

生え代わり
乳歯が永久歯に生え変わる際、通常は乳歯の根が徐々に吸収されて自然に抜け落ち、その後から永久歯が生えてきます。しかし、癒合歯は根の吸収がうまく進まず、歯の交換期になっても自然に抜け落ちないことがあります。

歯並びや咬み合わせ
歯と歯の間の隙間が広がってしまったり、歯が生えるスペースが狭いために、永久歯が曲がって萌出したり、過蓋咬合や切端咬合、反対咬合などの咬み合わせの不正が生じやすくなります。

 

 


続きを読む>>

カテゴリー 歯のこと |
2021年1月25日

子どものいびきの原因

みなさん、こんにちは。

伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「子どものいびき」についてのお話です。

 

大人の一般的ないびきの原因となる肥満による気道の圧迫はほとんどなく、子どもが激しいいびきをかく原因として以下の事が挙げられます。

 

子どものいびきの主な原因

  • アデノイド肥大
  • 扁桃肥大
  • アレルギー性鼻炎による鼻づまり
  • 顎の発育が不十分
  • 習慣的な口呼吸
 


いびきは気道が狭くなることにより起こります。

いびきをしやすくなる原因一つとして、「顎が小さいこと」が挙げられます。

 

通常、舌は上顎の裏側にくっついています。

アゴが発育し歯並びも良ければ、舌は上顎の歯の裏側に沿ってその置き場所を確保することができます。

しかし、顎が小さく、歯並びも悪い場合、舌の置き場所がなく、後ろに引っ込んでしまいます。

特に下顎が小さいと歯が並ぶスペースが足らず、歯並びが不揃いになり舌を置くスペースが狭くなります。

置き場がない舌は日常的に喉の奥の方へ引っ込んでしまうため、この事が寝ているときに気道をふさぎ、いびきをかく原因となるのです。

このような場合、歯列矯正で顎の大きさを広げ、不揃いの歯並びをきれいに並べることで、いびきが改善する可能性があります。

また、下顎が小さく後ろへ引っ込んでいることが原因で、上の前歯が出っ歯になってしまっている場合には、装置を使用して、下顎を前方に誘導することで、いびきも一緒に治ることがあります。

 


口呼吸もいびきを引き起こす原因の一つです。

習慣的に口呼吸をしている場合、舌の力が抜けた状態が常態化し、舌の筋力は衰えていきます。

筋力のない舌は、寝ている時に仰向けになった状態になると重力によって喉の方へ下がってしまいます。

この舌が気道をふさぎ、いびきにつながります


 

子どものいびきが引き起こす症状

集中力の低下

十分な睡眠が取れず、日中の眠気や集中力の低下が起こります。

胸郭変形(きょうかくへんけい)

狭い気道で呼吸をし続けると、子どものころのはまだ柔らかい胸郭の骨が変形していきます。
おとなになるにつれて骨が固くなると、胸の中央部分がへこんだ形の漏斗胸(ろうときょう)になってしまいます。

成長障害

身体の成長に必要となる成長ホルモンは睡眠が始まった直後に多く分泌されるため、いびきによって睡眠不足の状態が続くと、成長ホルモンの分泌が阻害され、成長障害に陥る可能性があります。

 

 

子どものいびきは病気のサインであることもあります。

身体の成長にも大きく関わるため、保護者の方ができるだけ早く気付いてあげることが大切です。

 

こどものいびきに対応する主な診療科は耳鼻咽喉科、小児科、呼吸器科などになります。

まずはかかりつけやお近くの病院にご相談ください。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月22日

唾液の力について

あけましておめでとうございます。伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

2021年が始まりました。

 

去年はコロナコロナで終わった1年でしたが今年もまだまだ油断はできません。


毎年家族で食べに行っていたお店にも行けていません。

 

今年の初詣は蜜を避けお正月休みの最終日の4日に家の近くの神社に行きました。

今年の願い事はもちろんコロナの終息

そして今年の目標はとにかく健康!!

この季節はコロナだけではなく風邪やインフルエンザにも注意しなければいけません。

 

さてさて唾液には風邪やインフルエンザなどの感染症の予防に深くかかわっているって知っていますか?

唾液にはIgAという免疫物質が含まれていて口腔内に侵入してきた病原体はこのIgAによって無力化されます。

唾液が少ないとIgAも少ないので風邪やインフルエンザにもかかりやすくなるということです。

唾液を増やす方法はいくつかあります。

まずよく噛む。

噛むことで唾液腺が刺激され唾液の放出を促進させます。

舌を動かすことも唾液腺の刺激になります。

唾液腺を指でマッサージする方法もあります。

唾液を作る唾液腺は、舌の下に舌下腺、顎の下に顎下腺、耳の下に耳下腺が左右対になり存在しています。

そのそれぞれの唾液腺を指で円を描くようにマッサージすると唾液腺が刺激されて唾液が出やすくなります。

水分補給も大事です。

体の中の水分が減少すると唾液の量も減ってしまいます。

こまめな水分補給をしましょう。

また乾燥を防ぐためにも口呼吸ではなく鼻呼吸を意識してください。

 

これらのことに気を付けて健康のためにも正常な唾液の分泌を意識しましょう。

 

良い一年になりますように。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月20日

なぜ虫歯になるの?

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のマエダです。

虫歯の理由

今では以下の条件がそろった場合に虫歯になると考えられています。

(1)虫歯になりやすい歯の質噛み合わせ歯並びである。
(2)虫歯菌が盛んに活動をしている。
(3)歯につきやすい糖質をよく摂取している。
(4)長時間、プラーク(歯垢)が歯に付着したままになっている。

虫歯ができるまで

口の中には、たくさんの常在菌が存在しています。
歯の表面に付着している虫歯菌に糖質がつくと、菌体内多糖というベタベタしたものを作りだし、繁殖を始めます。 この状態をプラーク(歯垢)といいます。プラークができると、食べ物の中に含まれる糖質を発酵させ、プラークの内部で酸をつくります。
この酸が歯の成分を溶かし、虫歯が発生します。

 

虫歯の症状

虫歯の進行状態は、C0~C4の5段階に分類されています。


レベル1:C0
COは虫歯の初期段階です。再石灰化によって、正常に戻る可能性があります。
治療法:適切な歯みがきフッ素塗布で治ることがあります。


レベル2:C1
黒い小さな穴が空きます。 この時、まだ痛みはありません。 再石灰化は難しい段階ですが、歯を削る範囲が少なく済みます。
治療法:虫歯に冒された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。


レベル3:C2
象牙質まで虫歯が進行した状態です。ここまでくると、冷たいもの甘いものしみたりします。
治療法: 虫歯に冒された部分を削り、インレー(詰め物)やレジン(歯科用プラスチック)で補います。


レベル4:C3
歯の神経(歯髄)まで虫歯が進行した状態です。ズキズキとひどく痛みを感じます。
治療法:神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、クラウン(被せ物)を被せます。


レベル5:C4
歯の上部が溶けてしまい、ほとんど根だけ残った状態です。 更に炎症が進行すると、神経が死に、痛みがなくなります。 この段階までくると、抜歯しか方法がないことが多いです。
治療法:多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後、入れ歯インプラントなどで失った歯の機能の回復を図ります。

 

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月18日

歯の色

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「歯の色」についてのお話です。

 

歯は、中心部分が歯の神経である歯髄、その外側が象牙質、そして一番外側がエナメル質、という構造で成り立っています。

エナメル質は灰白色で半透明ですが、象牙質はやや黄色っぽい色をしており、その周りをエナメル質が覆っているため、象牙質の色が透けて少し黄色く見えています。

歯の根元が特に黄色く見えるのは、その部分のエナメル質が薄くなっているからなのです。

そして、エナメル質や象牙質の色合いや厚さは個人差があるため、歯の色は人によって違ってきます。

 


 

人種によっても色に違いがあると言われています。

日本人の歯は、欧米人に比べてエナメル質が薄いことが多く、象牙質の黄色がよく透けるのでより黄色がかった歯に見えるようです。

 

また、本来の歯の色の違いとは別に、ある要因によって歯が変色することがあります。

 

外因的要因

色素による着色



紅茶やコーヒー、ワインなどの飲食物など、色の濃い飲食物に含まれる成分が歯に沈着することで、歯が黄ばんで見えることがあります。

タバコのヤニによる着色

タバコに含まれているタール(ヤニ)が歯の表面にこびりつくことで着色します。

詰め物や被せ物の劣化による着色



過去に歯の治療に使用した金属の詰め物が劣化して金属成分がしみ出し、歯や歯ぐきに黒っぽい色がつくことがあります。
また、レジンと呼ばれる合成樹脂の白い詰め物も、時間が経つと変色する性質があります。

むし歯



初期のむし歯の部分は、白濁した色に見えますが、進行していくと黒っぽく変化していきます。

 


内因的要因


加齢による色の変化


加齢により透明なエナメル質は少しずつすり減っていき、内側の象牙質は厚みを増すため黄色味が強くなります。
さらにエナメル質の表面に亀裂が多くなると、その亀裂に色素が沈着し、エナメル質が茶色味を帯びることがあります。


神経が死んでしまったことによる変色


むし歯や歯周病などの歯の病気や、歯を強打してしまったことが原因で神経が死んでしまった場合、歯の血流が悪くなり、次第に黒ずんでしまうことがあります。

また、治療などで神経を抜いてしまった場合も同じように黒く見えることがあります。


抗生物質(テトラサイクリン系)による変色


歯の形成期にテトラサイクリン系の抗生物質を服用することで象牙質の変色が起こり、グレーや茶色の縞模様が歯の全体に現れることがあります


エナメル質形成不全よる変色


歯の形成期中にある種の全身疾患にかかったり、エナメル質の形成に異常が生じたりすると歯の色が変色することがあります。


いずれの要因でも、歯科の治療で改善できる場合もありますので、気になる方は一度、かかりつけの歯科に相談してみてくださいね。

カテゴリー 歯のこと |
2021年1月13日

下顎第一小臼歯の形

こんにちは伊藤歯科医院技工士の松井です。

今回は下顎第一小臼歯の形をまとめました。

・頬側面観 
・外形は正五角形
・頬側咬頭はやや近心寄りに位置
・近心隅角は鋭角で、遠心隅角は鈍角
・近心咬合縁は短く、遠心咬合縁は長い

・舌側面観
・隣接面との境界は不明瞭
・近心面、遠心面が広く観察される
・舌側咬頭は広く、近心寄りに位置
・舌側咬頭の位置は頬側咬頭の約2/3の高さ

・隣接面観
・舌側咬頭長の発達が悪く、頬、舌側咬頭長を結んだ線は頬側から舌側にかけて歯頸側よりに傾斜
・頬側咬頭長は、頬舌径の中央から頬側より
・辺縁隆線は、近心のほうが遠心寄り高い

・咬合面観
・固有咬合面は舌側咬頭頂を要とする扇型
・固有咬合面は舌側よりに位置
・頬側咬頭の隆線は溝は舌側咬頭より発達が著しい
・頬側咬頭の三角隆線は著名で、副隆線を伴う
・舌側咬頭は短く頬側咬頭よりやや近心寄りに位置
・中心溝は舌側よりに位置
・咬合面の近心縁は直線的で遠心縁は曲線的

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月12日

シーラント処置について

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のタナカです。

 

シーラント処置について

シーラント処置という言葉を、始めて耳にされる方もいらっしゃるかもしれません。

これは、奥歯の噛み合わせの面の溝や歯の側面や裏側の溝をプラスチックで埋めてしまう処置のことで、歯垢が溜まりにくくなる為、虫歯予防の効果があります。

保険適用の処置です。

6歳臼歯だけなく、生えたての永久歯の前歯の裏や、乳歯の奥歯に処置を施すこともできます。

 

≪シーラント処置の流れ≫

  • 歯の表面の汚れを取ります。歯ブラシや歯科医院にある機械で掃除します。
2、シーラント処置を行う歯に水分が触れないように乾燥します。

3、シーラント処置の前準備の薬を塗り、数秒おいて水を流し、再び乾燥させます。

4、シーラント材を溝に塗ります。

5、光で固めます。

 

シーラントは取れてしまう事があります。取れてしまったと気づいた場合は再度処置をしてもらってください。

シーラントは溝の部分に歯垢が溜まらないようにする処置ですが、普段通りしっかり歯磨きするようにしてください。

虫歯にならないから安心と、お手入れをさぼっていると虫歯になることもあります。

シーラント処置を行っていない場所(歯の間や側面)も注意して磨きましょう。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年1月11日

子どもの歯周病

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「子どもの歯周病」についてのお話です。

 

歯周病とは、歯ぐき、歯の周りにある歯根膜、歯を支えている歯槽骨、セメント質から構成される歯周組織に発症する病気で、歯肉炎と歯周炎があります。

歯肉炎は歯ぐきに限局して発症する病態で、子どもでもかかりやすい病気です。

多くの場合、歯の根元部分にプラークが付着していることで引き起こされる慢性炎症です。

また思春期には、ホルモンの分泌の変化によって炎症が助長され、思春期性歯肉炎を発症することもあります。

いずれも正しいブラッシングでプラークコントロールができれば良好になるとともに改善が期待できます。

 

一方、炎症が歯ぐき以外の歯周組織に波及し、歯槽骨吸収を生じたものが歯周炎と呼ばれます。

子どもの歯肉炎の発症頻度に関して、年齢が上がるとともに増加しているという報告があり、9歳で65%以上が歯肉炎になっているといわれています。

歯周炎に関しては1%未満とされているそうです。


続きを読む>>

カテゴリー 歯のこと |
2021年1月4日

歯科における口内炎治療

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は身近なお口のトラブルの一つ、「口内炎」についてのお話です。

 

口内炎で病院に行く場合に意外と迷う点が、受診する診療科です。

口内炎は、さまざまな診療科で診察してもらうことが可能です。

当院でも時々「口内炎は歯科でも診てもらえますか?」というお問い合わせをいただくことがありますが、もちろん歯科でも診察は可能です。

その他、耳鼻咽喉科や内科、皮膚科、お子さんの場合は、小児科でも診察してもらうことができます。

 

口内炎が発症する原因にも様々あり、物理的要因、体調不良やドライマウス、口腔内の不衛生が原因で起こるともあります。

アフタ性口内炎

一般的に多く見られる口内炎で、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足などが原因で起こると考えられている口内炎です。

カタル性口内炎

口の中を噛んでしまったり、合わない被せ物・入れ歯や矯正装置が粘膜に当たってできた傷や、やけどや薬品などによる刺激などが原因で起こる口内炎です。

ウイルス性 口内炎

ウイルスや細菌の感染が原因で起こる口内炎です。

カンジダ性口内炎

カンジタは感染症を引き起こす真菌(カビ)の一種です。カンジタが口内に感染し、炎症を起こす事があります。

アレルギー性口内炎
食べ物や飲み物、金属などのアレルギー反応によって表れる症状です。
金属の場合は口腔金属アレルギーと呼ばれ、歯の治療に使われる金属が原因である可能性があります。

ニコチン性口内炎
喫煙が原因となって起こる口内炎です。

 

歯科における口内炎の治療は主に「レーザー治療」「薬物治療」により行われます。

レーザー治療

医療用の低出力レーザーを患部に照射し、殺菌・消炎鎮痛・組織が活性化することで、口内炎の痛みが軽減され、治癒を早める効果がある治療法です。

薬物治療

主に塗り薬(口腔用ステロイド製剤) や消毒の効果があるうがい薬等の外用薬を使って行う治療法です。

当院では主に「ベンゼトニウム塩化物うがい液」「デキサメタゾン口腔用軟膏」を処方しています。



 

もし口内炎ができた時は、市販のお薬を使用したり、自然に治癒するのを待つ方法もありますが、このように、病院で治療する方法もあることを知っておいていただければと思います。

また、2週間以上治らない、広範囲で発生している、発熱などの全身症状を伴っている等の場合は、違う病気の可能性もありますので、必ず病院を受診するようにしてください。

カテゴリー 歯のこと |
2020年12月28日

清掃性食品と停滞性食品

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は『清掃性食品』と『停滞性食品』のお話です。

 

まず『清掃性食品』とは、歯をきれいする食べ物のことを言います。

梅干しや酢の物のように、、摂取することで唾液が分泌され、口の中が酸性に傾くことを防いで、むし歯になりにくい環境にしてくれる食品を『間接清掃性食品』と呼びます。

口腔内が酸性に傾いていると、むし歯や口臭の原因になります。

 

またもう一つ、噛むことによって歯や粘膜の表面の清掃に効果が発揮される食べ物を『直接清掃性食品』と呼びます。

ざらざたとした食物繊維質によって、歯の表面や粘膜の食べかすや歯垢を洗い流してくれる働きがあります。

 

歯の表面や粘膜に付着した汚れを取り除き、きれいにしてくれる効果のある食品とは

①食物繊維を豊富に含んでいる

②糖質や油分等を含んでいない

③ある程度硬さがあり飲み込むために何回も咀嚼する必要がある

このような食品のことで、食物繊維の多いニンジン、ごぼう、レタス、セロリなどが代表的な食品です。

ニンジンはビタミンAが多く含まれている食品なので、エナメル質を強くする働きもあります。

よく噛むことは、唾液の分泌促進やあごの発達にもつながります。



これら『間接清掃性食品』と『直接清掃性食品』の2つを合わせて『清掃性食品』と呼ばれています。

食事の際は、食品が歯にどのような効果があるのか、気にかけて食べるようにするといいですね。

 

 

また反対に、お菓子(クッキー類・チョコレート・キャラメル・キャンディ・ポテトチップス)やドライフルーツ、ケーキ、パン、パスタなど、糖や油を含んでいて、口の中に残りやすい食べ物は『停滞性食品』と呼ばれます。

砂糖を多く含む上に、歯にまとわりつきやすいことが特徴です。

砂糖を多く含んだ炭酸飲料も停滞性食品に含まれます。

 

 



これらは軟らかい食べ物のため、噛む回数が少なくなり、唾液が多く分泌されず、歯に汚れが残ったままになるため、むし歯の原因にもなります。

これらの食べ物は出来るだけ摂らないことに越したことはありませんが、食べる際には量や頻度に気をつける必要があります。

特に頻度に気を付けてください。

摂取する量よりも頻度の多さが歯の健康に大きな影響を与えるので、特にダラダラ食いには注意が必要です。

 

歯を清掃してくれる食品・・・と言っても、歯磨きの代わりをしてくれるものではありません。

食後にはきちんと歯磨きをするようにしましょう。

カテゴリー 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約