• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2009年12月01日

私のリラックスタイム@薔薇の入浴剤!

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、CTミヤタです。

特別に何かするわけでもないのに何故か気が焦る師走になりました。

さて、12月に入っていよいよ冬本番をむかえようとしています。
ですが、私は寒いのがとても苦手なのです。

暑いのならなんとか耐えられるのですが…どうにも寒いのは…
暖冬と言われようと冬は寒い!

家にいるとどうしてコタツと一体化できないのか真剣に悩んでおります。

みやたぶろぐしゃしn 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月02日

夜なべ

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、衛生士カナダです。
先日、実家に帰りました

すると思いがけないプレゼントが sign03   

かあさんが 夜なべをして・・・ note その後にくる物といえば sign02   
そうsign01 手袋 heart01   
   
手編みの手袋をプレゼントしてくれました happy01   
(正確に言うといいな って言ったらくれたんですが・・・笑)

夜なべ 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月03日

ピエゾ サージェリーがやってきた!!

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤です。

今日は当院の記念すべき日になりました。

とうとう、副院長(当院の財務大臣です)の許可がおり、ピエゾサージェリーが当院へ納入の運びとなりました。
価格的にはまだまだ高価なものですが、インプラント以外にも、歯内、歯周、抜歯等に多用されることを強調し、副院長の機嫌も見計らって導入にいたりました。(笑)

ピエゾ サージェリーがやってきた!! 続きを読む>>

カテゴリー 治療, 院長・副院長 |
2009年12月04日

娘のHappy Birthday!

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、副院哉江です。

今日は、上の娘綾音の7歳のお誕生日です。

8月2日の院長ブログ以来の登場です。

日ごろ仕事が遅くてあまりかまってやれなくて、不憫に思うこともありますが、ここまでどうにか大病もしないですくすくと育ってくれたことに感謝しています。

誕生日プレゼントということで私はレッグウォーマーを送りました。

よほど嬉しかったのかしら、直ぐに履いてみると言って、見せてくれました。

娘のHappy Birthdayおめでとう! 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月05日

平成21年広大歯同窓愛媛県支部忘年会@みの吉

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、伊藤泰司です。

今日は平成21年広島大学歯学部愛媛県支部の忘年会です。

それに先立ち、歯科医師会館でわが広島大学歯学部の後輩でありますが現在その研究成果は世界的と定評のある5-D Japanファウンダーの一員である船登先生による講演がありました。

テーマ 『現在の歯周治療・インプラント治療の到達点』  です。

さすがに5-D Japanの講師だけあり理論武装されていてクレバーな講義でした。

平成21年広大歯同窓愛媛県支部忘年会@みの吉 続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 勉強会, 院長・副院長 |
2009年12月06日

ピエゾサージェリーdeインプラント

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤です。

今日は、ピエゾサージェリーを用いたインプラント手術をしました。

上顎前歯部に4本のインプラント埋入です。事前に患者さんの歯型模型を取って、インプラント埋入部位のチェックをしたり、CTを撮影したりしていましたから骨の様子は十分に理解していました。

何回も頭の中で手術のシュミレーションを繰り返して短時間に終了できるよう完璧に準備をして手術に臨みました。

CTの解析ソフトがあるとこのような擬似手術が何度となく方法を変えて行うことが出来るため,患者様のニーズに応じることが可能となります。   
   
ピエゾサージェリーdeインプラント 続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 治療, 院長・副院長 |
2009年12月07日

休日のランチ@Kitchen ichi-nichi

こんにちは。
愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、
歯科衛生士のイシカワです。

お休みの日はランチをすることにしています。
今回行ったお店がとても美味しかったので紹介します。

休日のランチ@Kitchen ichi-nichi 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月08日

FAVORITE BOOK

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、DAのミウラです。
毎回、食べ物のブログになっているので
今回は違った内容でブログを書こうと思います。 sign03  
今回は読書について、書いてみますheart01  

  
読書の秋は、もう過ぎてしまいましたが  
私は何年か前から、大好きな『東野圭吾さん』の  
本をちょっとずつ読んでいます book  
   
  

FAVORITE BOOK 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月09日

2009年残り1ヶ月・・・

愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、DHアオキです。  
不覚にも風邪を引いてしまいました。でも、症状も軽くもう元気です。  
年末にかけて伊藤歯科は大忙しですsign01   
今から大変ですdespair 今年も12月30日の午前中まで治療をしています。  
  
歯のメンテナンスされる方は12月中旬頃までに出来るだけお願いします。  
下旬はつめ物を年内に入れようと思われている患者さんが多くなります。   
時間帯によっては予約時間を多少過ぎるかもしれない事もありますのでご了承下さいbearing   
われわれスタッフも頑張りますので宜しくお願いします。   
   
2009年残り1ヶ月・・・ 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月10日

蜜柑の国に感謝!!

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

この季節、患者さんから頂くものは、そうです蜜柑です。それも半端な量じゃありません。
コンテナごと持ってきて戴きました。それも数人の患者様からです。
「自分の山で取れた蜜柑だから美味しいよ」って持ってきていただきました。

本当に甘くて口の中に果汁が一杯になるほどです。蜜柑の美味しさを改めて実感しました。
スタッフ全員こぞって袋詰めをしてお持ち帰りです。本当に有難うございます。戴いた蜜柑がこちら。

蜜柑の国に感謝!! 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月11日

『心が豊荘』Part2

はやいもので、今年もあと1ヶ月をきりました。ベランダ菜園で現在『豆』を育てている、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院受付のカワニシです。  
   
先日、相方コバちゃんと、技工士の中村さんのお宅に遊びに行ってきました今日はコバちゃんのブログに続いて、Part2をお届けします  
  
植物が大好きな中村さんに私たちがお土産に持ってきたのが『ポインセチア』  
(もうすぐクリスマスなのでトナカイ付)さっそくお部屋の飾り棚に置いてくれました bud   
   
『心が豊荘』Part2 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月12日

ピエゾサージェリーの臨床例その1

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤です。

ピエゾサージェリーを使っていくと臨床の幅が増えてきました。松山市内でもこの器具を導入されている医院は数件と聞いています。まだ発売されて間がない器具ですが今後は有効性が認識されてくると徐々に増えていくものと思います。当院は以前から色々な角度から検討を重ねてきた結果今回導入に踏み切ったわけです。
今日はその臨床応用の一端をお見せします。

ピエゾサージェリーの臨床例その1 続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 治療, 院長・副院長 |
2009年12月13日

さいさいきて屋~@今治

こんにちは、予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る松山伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

先日用がありまして、今治に行って来ました。折角ですから。今回は我が故郷 今治をちょっと紹介させていただきます。

今治には、県内人気の産直市場があります。名前もちょっぴりユニーク。『さいさいきて屋』方言ですが何回も足を運んでくださいという意味です。

私も松山から少し遠いのでそうさいさいはここに来ることは出来ませんが、今治に帰省した時には必ず立ち寄るようにしています。

ここは、約1万6600平方メートルの敷地に、約3000平方メートルの建物。売り場面積国内最大級の広さを誇っています。

さいさいきて屋~@今治 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月14日

師走の慌しさの中で

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤です。

年末です。師走とはよく言ったもので、本当に慌しくなってきました。気持ちの面だけでも落ち着いてどっしりと構えていこうと思います。

最近はよく院内の物品が故障してきます。もっともこの時期だけに限ったことではないのですが師走の声を聞くとなんだか毎年この時期に多くあるような気がします。

20年間開業してきますと、人間と同じで想定外の故障が起きます。
ついこの間も診療室のタービンへ圧縮した空気を送るコンプレッサーが異音を立てるので業者に調べていただくと、圧力不足ということで修理より交換のほうがよいと判断されて今日納品となりました。

さすがに容量を以前の1.5倍になったので静かで余裕をもって駆動しています。またこれから20年間はいい仕事が出来そうです。

師走の慌しさの中で 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月15日

さよなら、千島選手(愛媛FC)

こんにちは、愛媛県松山余戸伊藤歯科医院、院長伊藤です。

今日は、愛媛FCを今季限りで退団する千島さんのお話です。
過去に奇抜な髪型やファッションで多くのファンがおられた千島さんも残念ながら退団を発表されました。当院にも彼のファンは多く、来院される時には誰が付くかでくじ引きが始まります。
今までにも伊藤歯科には多くの愛媛FCの選手が治療に来られています。
皆さんに共通していることは臼歯に咬もうが見られること、激しい接触プレイのためかなり臼歯に力が加わるのでしょう。そしてもう一つは皆さんとても礼儀正しい青年であることです。

1さよなら、千島選手(愛媛FC) 続きを読む>>

カテゴリー 治療 |
2009年12月16日

ニュージーランド短期留学Part1

みなさん、お久しぶりです。

予防歯科とインプラント・ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、DHマツオカです note 約1ヶ月半のニュージーランド短期留学を終えて戻ってまいりました
今日から伊藤歯科の勤務に復帰いたします。
留守の間は色々皆様にご迷惑おかけいたしました。

でもこの留学は私にとって、心に残る大切な思い出になりました。
このような機会を与えていただき 快く留学を許可していただいた院長先生をはじめスタッフの方に感謝いたします。
これから何回かに分けて留学紀行をご紹介いたします。

今日はその一回目です。

ニュージーランドは、北島と南島の2つの主要な島からなります。

私は、北島にあるオークランドという都市でホームステイをしながら語学学校に通っていました pen     
     
ニュージーランド短期留学Part1 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月17日

年末年始の診療時間のお知らせ

伊藤歯科医院は年末は12月30日(水)午後1時まで診療いたします。
年始は1月5日(火)午前9時より通常通り診療いたします。

その間の応急処置につきましては
愛媛県歯科医師会口腔保健センターが担当いたします。
診療時間につきましては午前9時から12時までです。
予約電話番号089-932-5047です。
詳しくは下記のHPで確認してください。

松山市歯科医師会
http://www.matsushi.com/kyukyu/index.htm

カテゴリー 治療 |
2009年12月18日

天平ロマンに思いを馳せる

今年もとうとうカウントダウンが始まる月を迎えてしまいましたが今年1年どんな年でしたか? これが今年最後のブログなります。

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科技工士中村です。

2009年の世相を最も反映した「今年の漢字」に「新」が選ばれました。そして、今年10年に及ぶ改修が行われてきた奈良・唐招提寺が完成し音舞台が催されました。

私はその天平時代にはまっていた時があります。
この唐招提寺は孝謙天皇の支援を得ていますが、その孝謙女帝と道鏡との愛と野望の描かれた小説を読んだのが始まりだったのです。それからというもの本に登場する人物を追いかけて次から次にと本を読んで出来たものがこれなのです。  
   

天平ロマンに思いを馳せる 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月19日

ケヤキムサシノde蓑虫発見

寒さも本番。今年もあと僅かになってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

愛媛県松山余戸伊藤歯科医院、技工士Kです。

本当早いものでもう今年が終わってしまいます。
何か師走らしい事しなくては!何かないか?
あった。そう、我が家の伸び放題の庭木、ケヤキムサシノ

買った当初は吹けば曲がりそうな細身の木。なんとも弱弱しい木だったのですが、超大型台風にやられポッキリ、あえなく撃沈か?と思いきや新芽をどんどん出して奇跡の復活を遂げた生命力あふれるケヤキです。

ケヤキムサシノde蓑虫発見 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2009年12月20日

子供たちのクリスマス会

こんにちは、愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院副院長の伊藤哉江です。

今年もあとわずかとなりましたが、皆さんクリスマスは、楽しく過ごされる予定が入っていますか?

私は長女の幼稚園の時の気の合うお友達らとコムズの1室を借りてクリスマス会を開き親子で参加させていただきました。
食べ物は『にこら』からオードブル(種類豊富で、お味も抜群、お知り合いということで、お値段もお安くしていただきありがとうございました。)を、ケーキは『La Branche de la Haie』(初めていただきました。おいしかったです。お友達が選んだ理由が良くわかりました。また、利用させていただきます。)からイチゴのショートケーキを注文しました。
    
子供たちのクリスマス会 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約