• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2010年01月26日

痛くて噛めなかった義歯が調子良くなった方

義歯が合わなくて、ご飯が食べられないときは本当にどうしようかと思ったんよ…こんなに早くよくしてもらって感謝しています。今では、大好きな煎餅を3枚一気に食べるんよ。とっても硬い煎餅やけど、若いときみたいに食べれますよ。先生は、名人ですなー!!先生がおって本当に良かった!!これからもよろしくお願いしますね。

義歯の調子が良くなった方



pen院長のコメント:

十年来当院に通われている方です。初めは保険の義歯を使われていましたが、5年前から金属床の義歯を使われています。その金属床が大変調子が良くて何でも食べられるそうです。ちょっとした硬い煎餅も沢庵までも困らないで噛み切ることが出来るそうです。非常に義歯の使い方、手入れの上手な方です。
今回は、クラスプのかかっていた歯が動揺してきたため、クラスプの適合が悪くなって義歯が沈んできて粘膜に食い込んできて上記のような症状がでました。すぐにクラスプを作り変え、動揺していた歯を固定して当日のうちに症状を改善いたしました。本人さんの喜んでいる姿を見て、スタッフ一同ほっこりとした気持ちになりました。

 

カテゴリー 治療 |
2010年01月26日

ピエゾサージェリーde埋伏歯抜歯

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤です。

今日は、少し高度な埋伏歯の抜歯のお話です。去年のピエゾサージェリーdeインプラントに続きます。

患者S様、当院へ1年ぶりに来られました。右上顎8番の埋伏歯の抜歯をしていただきたいとのことです。

パノラマレントゲンを見ると、右上顎の親知らず(8番)がかなり骨内上方に埋伏しているではありませんか。これは少し高度な難症例です。

聞くと、4本埋伏歯があったのですが、3本は日赤病院で抜いていただいたとのこと。残りの今回問題を起した1本は「症状が出てからでもいいじゃないですか」といわれたそうです。

確かにその通りだと思います。無理に抜くのは出来るだけ避けたい症例です。

患者S様が日赤病院へ電話をすると担当の先生の予約は大変混んでいるため、抜歯は2月中ごろになるとのことです。それで困って当院へ来られました。

S様が言われるには、2年前から少し変だとは思っていたのですが最近、右の顎が開閉するたびに鈍痛があるとのこと。また右側の頭がすっきりしなくていつの頭痛に悩まされていたとのことです。

日赤病院の先生には以前「症状が出てくるようなら抜かなくてはいけませんが、この歯は抜くと2週間近くかなり腫れますよ」と指導されていたらしく、S様も抜けるものならそのくらいは我慢しますと言われたそうです。

とにかく2月中ごろまで毎日痛み止めを飲まないといけない生活が続くのは嫌ですから、体調はとてもいいから 今日でも抜けるものなら抜いて欲しいと切実に訴えての来院です。

ピエゾサージェリーde埋伏歯抜歯 続きを読む>>

カテゴリー 治療 |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約