• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2010年02月01日

愛媛マラソンVS中島トライアスロン

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で歯を大切に守っていく愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

愛媛には素晴らしいスポーツの祭典があると思います。
一つは夏に行われる中島トライアスロン大会、そして冬の愛媛マラソンです。

参加するには両方とも敷居が少し高いようですが、目的を持って日々頑張れば何とか完走までは出来そうです。

トライアスロンは泳いで自転車をこいで、走ってと大変です。
かく言う私も20年前は立派なアスリートでした。

伊藤歯科医院を開業する平成元年までは、勤務医時代の恩師の影響を受けて毎日お昼休みには近くの公園まで8km近くジョギングをしていました。

勤務地の歯科医院までは毎日16kmをバイク(自転車のこと)で往復の日々です。夜は近くのスポーツクラブで遠泳の練習です。

その甲斐あって、第3回中島トライアスロン大会では見事完走してその勢いで国東半島のトライアスロン大会にもエントリーしました。

完走した喜びは今でも忘れません。達成感で暫く続いた筋肉痛や足腰の痛みは忘れていました。

愛媛マラソンVS中島トライアスロン 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月02日

パルスオキシメーターde睡眠時無呼吸症候群察知?!

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で歯を大切に守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

「あなた、最近いびきが大きくなってきたわよ、昨日なんかいびきをしなくなったかと思うと20秒ぐらいして、ヒッヒッ ゴーと言うじゃない。わたし、心配だったから体をゆすったのよ。それって、睡眠時無呼吸症候群(SAS)じゃないの?」

「何を仰るウサギさん、あなただって先に寝ている時は凄いいびきだよ」と、まぁ、こんな会話が中年ご夫婦の間では交わされているのではないでしょうか。

それってやっぱり睡眠時無呼吸症候群かその予備軍であるとみてよいと思います。SASの潜在的な患者数は国内では200万人以上と言われています。しかし、本格的な治療を受けている人はまだわずかです。

当院ではこのような呼吸イベントをモニタリングする装置が実はこれです。心拍数と血中の酸素飽和度を記録するパルスオキシメーターと呼ばれ一昔前の携帯電話を一回り大きくしたぐらいの器具です。

パルスオキシメーターde睡眠時無呼吸症候群察知?! 続きを読む>>

カテゴリー 治療, 院長・副院長 |
2010年02月03日

恵方巻き@節分の日

こんにちは、予防歯科と審美歯科・インプラントで大切な歯を守る愛媛県松山市伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

今日2月3日は、節分の日ですね。

私も子供の時から今治の実家での習慣でしたが、ここ松山でも毎年この時期に、焼いた鰯の頭をヒイラギの枝に刺し玄関に掛けておきます。魔避けになるそうでよ。

今年の恵方は、西南西ということで、家族みんなで西南西の方向
を向いて、恵方巻きのお巻き寿司をパクリ。
『今年も無病息災で過ごせられますように』と、お願いしながら、食べるのです。

子供たちには少し巻き寿司が大きすぎたみたいで、食べるのに四苦八苦していました。

横から見ていて、ちょっと面白い光景でした。来年は、もう少し小さい巻き寿司にしようと思います。

恵方巻き@節分の日 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月04日

イベント満載!!!

こんにちは☆、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院の泉です。

冬は寒くて嫌ですが、いろいろなイベントがあって楽しいですよね♪

我が家でも大イベントが2つありました!!

1つめは・・・
旦那さんのお誕生日会です。

『祝ってもらえるのも今のうちかなぁ・・』とぼやいておりましたが
ケーキが大好きな私です。毎年祝いますがな♪ということで、
張り切ってケーキを用意しました♪

イベント満載!!! 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月05日

豆も懸賞も大当たり~!!

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守っていく愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、技工士Kです。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、確かに・・思うように凹まない腹に語りかけている今日この頃です。

さて、二月といえば、そう節分ですよね。皆さんは豆まきされましたか?我が家では長女が誕生以来、毎年欠かさず行っております。

最初は下手投げで行っていたこの行事、いつのまにやら上手投げへと変わり、何やら違う行事に・・もう痛いのなんの。

去年は、タカを括っていると目に当たり、長女の成長をひしひしと感じ、今年はひたすら逃げて、長女が発する罵声の語彙の多さに、またまた成長を感じているKです。

そろそろ次女にバトンタッチやなあ・・そのうち本物の鬼になりそうや・・・

豆も懸賞も大当たり~!! 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月06日

即時埋入VS待時埋入インプラント

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科の院長、伊藤泰司です。

このところ、前歯部を外傷で歯折してきたり、前歯の差し歯が折れてきたり、前歯のブリッジが歯折してどうしても修復するにはインプラントが適当である患者様が多く見られるようになりました。

当院では、できるだけ患者様の手術の回数を少なくし、外科的な侵襲による患者様の身体的負担を軽減するために事前にレントゲン、口腔内の模型,CT撮影をして患者様のニーズに即した綿密な治療計画を作成します。

前歯部は審美的に患者様の要求の高い部位ですから、特に慎重にインプラント埋入をしなければなりません。

唇側の骨に大きな欠損がなく,歯肉縁と骨縁とが4mm以下の場合にはインプラントを抜歯と同時(即時)に埋入してテンポラリーを製作しています。

即時埋入VS待時埋入インプラント 続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 治療, 院長・副院長 |
2010年02月07日

顎関節症治療の新しい流れ

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

今日は、歯科医師会で「一般開業医が取り組む顎関節症の診断と治療」という演題で大阪大学大学院歯学研究科顎口腔機能再健顎講座 矢谷博文教授にご講演いただきました。

矢谷先生はわが母校広島大学歯学部とかかわりがあり、私が学生であったころ広島大学歯学部附属病院第二補綴科助手をされていました。

そんなわけで今回矢谷先生が講演されるとお聞きして、懐かしさと教授になられた先生のご様子を窺い知れて嬉しく思いました。

今日、顎関節症に対する治療方法も症状に応じて治療法を選択していくという流れになってきました。

保存療法,非侵襲的療法、可逆的療法といった治療を重視するという考え方に次第になってきています。

顎関節症は、身体的な因子と心理的な因子その両軸で捉えることが大切であると矢谷先生は力説していました。

顎関節症の新しい流れ 続きを読む>>

カテゴリー 勉強会, 院長・副院長 |
2010年02月08日

韓国旅行日記その1

ヨロブン アンニョンハセヨ。
予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、歯科衛生士のイシカワです。

皆さんお気づきですか?私の過去ブログに韓国ネタが多いことを。
そうなんです!!私は韓国にハマっています!!
韓国の料理、ドラマ、映画etc・・・なんでもオッケイです。

ということで年明け早々韓国に行ってきました!!!
4泊5日の韓国旅行をご紹介します。

まずは一日目。
出発は17:30松山発仁川行き。

韓国旅行日記その1 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月09日

イニシャルモチーフ収集@マイブーム

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で歯を大切に守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院受付のカワニシです。

毎年「椿祭り」は、相方コバちゃんと行くsign03 と決めています、もちろん今年も行きますよ。

かなり前から、イニシャルモチーフのアクセサリーやストラップなどを趣味で集めています。

私のイニシャルは『Y』なのですが、たまたま、家族と同じなので、一緒の物を付けると、持ち物が紛らわしくなってしまうのが難点です

一番、最近買ったのがこの誕生石の付いたネックレスですheart01

今月誕生日を迎える、高校時代からの友人へプレゼントするつもりで、インターネットで探していたのですが、ついつい自分のも欲しくなり、一緒にオーダーしてしまいましたsmile   

イニシャルモチーフ収集@マイブーム 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月10日

LEDライト付サージテルお帰りなさい!!

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

11月のブログでライト付サージテルを導入しました。ライトスイッチのちょっとした不具合がみられ、修理に出しましたが、本日修理完了と言うことで当院へ里帰りを果たしました。

30000ルクスの明るさを出すLEDライトのスイッチの初期不良として迅速に対応していただきました。

修理は本国アメリカへ送るとため約2ヶ月はかかりますということでした。

直ぐに代替品を送っていただいて今日まで同じように快適に使用することができました。

丁寧な対応と納得のいく処理をサージテルにはしていただいて、本当に助かりました。

初期投資は少し高めかも知れませんが、それを凌ぐ性能であり、品質管理、バックアップ体制が整っていると思います。

LEDライト付サージテルお帰りなさい!! 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月11日

ピエゾサージェリーde埋伏歯抜歯2

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科の院長、伊藤泰司です。

埋伏歯の抜歯は当院では当たり前のように毎日行なう診療行為ですが、最近は特に前回のブログに続きシビアな症例が目に付きます。

つい1週間ほど前にとある歯科医院で左下智歯(8番)を抜歯途中で止められた患者様が来院されました。

その先生、水平埋伏智歯の歯冠を分割したまでは良かったのですが、そのあと骨と歯根とが癒着しているのでこれ以上は抜歯するのは危険ですということで抜歯を中断されたそうです。

その後、5年間放置し分割した智歯と手前の第二大臼歯(7番)の間によく食べ物が挟まり食事が苦痛だったそうですが、やがて歯肉が盛り上がり挟かリにくくはなってきたそうです。

やはり完全に粘膜は閉じませんからいつも物が挟まって気になってしょうがないので、何とかして欲しいと言う相談でした。

ピエゾサージェリーde埋伏歯抜歯2 続きを読む>>

カテゴリー 治療 |
2010年02月12日

早期負荷インプラント

こんにちは、予防歯科と審美歯科・インプラントで大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

今日は、診療時間の最後にインプラントの埋入をしました。患者さんの都合でこの時間に手術をすることになりました。

この患者様、左上2番のインプラント希望です。

事前の模型、レントゲン写真、CT等で審査診断した結果、骨幅・骨質共にほぼ良好と言うわけで埋入と同時に仮の歯まで装着することを計画しました。

以前の骨の少ない症例とは異なり難易度は易しくなります。

もともと、前歯部にブリッジを他院にて2度ほど製作されていたのですが、どうもポンチック部の歯と歯茎の境目に物が挟まる感じがするのが気になるとのことです。

事前にブリッジを外させていただいて、患者様に満足のいく仮の歯まで作製して手術に望みました。

切開・剥離は出来るだけ最小限にとどめ、「痛いのは一度にして頂戴」と言う患者様の要望も取り入れて、1ピースインプラント(AQBインプラント)の埋入をしました。

事前に方向、深さは充分にシュミレーションしていたので、手術は40分で終了です。

早期負荷インプラント 続きを読む>>

カテゴリー インプラント, 治療, 院長・副院長 |
2010年02月13日

「心が豊荘」Part3

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、技工士中村です。そして、豊荘の住人の中村です。

伊藤歯科医院受付の小林さん、河西さんの「心が豊荘」のブログ読ませて頂き大変嬉しく思っています。

昨年、鍋パーティーで三人楽しく過ごしたのですが、喜んで頂きほっとひと安心しています。
彼女達に何を食べさてあげようと、栄養とバランスを考えて思いっきり食べて欲しいとの思いで(年齢的に私の娘でもおかしくないのでこの子達に何を食べさせようという、母親的な感情があったのですが)多めに作ったのですが、見事綺麗に完食でした。

さて、そんな豊荘の我家に新しい生命態が加わりました。
昨年の暮れに同じ豊荘の住人からステキなプレゼントを頂きました。
それが、この めだか なのです。

「心が豊荘」Part3 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月14日

我が家のバレンタインデー

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

2月14日 今日は何の日か皆さんご存知ですよね。
そう、今日はバレンタインデー。

もちろん、我が家でも、チョコを用意しました。と、言っても、買ってきたチョコですが・・・。本当は、「手作り」としゃれ込みたかったのですが・・・。

以前にスタッフのヤツヅカさんが、子供たちとチョコレート作りをしたと聞き今年はと、最初の意気込みはよかったのですが、13・14日と娘たちの発表会。

見に行った私も義母も、失敗しないか、他の子の迷惑になっていないかとか、ずっと、はらはらどきどきしながらでしたので、無事終わった時には『はあ~っ。』と大きなため息。

どっと、疲れが出ました。

体力的にも精神的にも参りましたので、とてもじゃありませんが、作ろうという気持ちはどこへやら・・・・。

ごめんね、お父さん。

我が家のバレンタインデー 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月15日

パノラマX線写真de骨粗鬆症スクリーニング

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

昨日は日曜日にも関わらず、歯科医師会館4階で午前中は骨粗鬆症のスクリーニングに関する講演会、午後からはパノラマX線読影研修会がありました。

講師はパノラマX線写真による骨粗鬆症診診病診連携システムの構築に携わっておられる愛知県歯科医師会の橋本雅範先生と、パノラマX線写真による骨粗鬆症患者のスクリーニングの第一人者である松本歯科大学歯科放射線学講座教授田口明先生です。

橋本先生には、愛知県におけるパノラマX線写真による骨粗鬆症診診病診連携推進事業について具体的な取り組みを講演していただきました。

わが国の骨粗鬆症患者数は人口の10分の1に当たる1200万人と言われています。そのうちの約200万人の人しか通院加療されていません。

多くの骨粗鬆症患者は診断されないため、無自覚のまま骨折リスクがある状態で生活されていることになります。

そのため、できるだけ早期にこの疾病を見つけ出して、骨折の発症を防ぐことが今回の事業の目的です。

パノラマX線写真de骨粗鬆症スクリーニング 続きを読む>>

カテゴリー 勉強会, 院長・副院長 |
2010年02月16日

睡眠時無呼吸症候群(SAS)Part1

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

最近睡眠時無呼吸症候群(SAS)についての問い合わせが何軒か続き、私的にもっと深く勉強してみたいと思いまして何回かにわけて歯科の立場からSASについて連載しようと思います。

私の母校である広島大学歯学部大学院ご出身の小谷博夫先生が書かれた「睡眠時無呼吸症候群」を参考にさせていただきました。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)という言葉は2003年2月のJR山陽新幹線の居眠り運転で一躍世間の注目を集めました。皆様も記憶にあると思います。

その睡眠時無呼吸症候群(SAS)の患者数は日本全国で推定300万人になると推定されています。
SASは働き盛りの世代の男性に多く、閉経後の女性にも多く見られることが分かってきました。

SASは生活習慣病との深いかかわりがあることも見逃せません。

一般的にはSASは肥満の人が多く、高血圧、高脂血症、糖尿病などを合併し、更に虚血性心疾患、脳血管障害を併発する可能性が高いことも分かってきました。

睡眠時無呼吸症候群(SAS) 続きを読む>>

カテゴリー 治療, 院長・副院長 |
2010年02月17日

家族からのプレゼント!

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、歯科衛生士のヤツヅカですwink
以前紹介した通り、私のお腹には、3人目の天使がいます。

もうすぐ臨月!大きくなったお腹をかかえて仕事、家事、育児に励む私に、主人と子ども達から嬉しいプレゼントがありました… lovely    

仕事から帰った私に、お休みだった主人と子ども達が、「今日はパパとカレーを作ってあげるね」本当にビックリですsign03    

何故かというと…私の主人、育児にはかなり協力的、子ども大好きなのですが、料理は全くできません…なんとかカレーが作れる程度!「カレーしかできんぞーsweat01 」といいながら何年ぶりかに台所に立ち、準備をしています。

普段から、お手伝い好きな子ども達、主人より慣れた手つきで皮むき器でジャガイモやニンジンの皮をむいています。

子どもと遊ぶのは大の得意分野の主人!皮をむいて切ったジャガイモやニンジンをクッキーの型抜きで型取りながら、3人が楽しそう…子どもが3人で遊んでいるような雰囲気ですnotes    

家族からのプレゼント! 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月18日

ニュージーランド留学Part4

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、衛生士マツオカです。

前回に引き続きニュージーランド留学Part4をお届けします。
今回はROTORUA、TAUPO、WAITOMOの旅について紹介しますrvcar 運転手&ガイドのロバートさんの案内のもと、まずは    ROTORUAに行きました。

オークランド・シティから車で4時間ほどの所にあり、地熱活動が盛んな地域で、温泉地としても有名です。
また、先住民のマリオ族の文化を知ることができます。

まず、マリオ村を見学しました。あちこちから硫黄の匂いが漂い、湯煙が立ちのぼっていて、少し日本の温泉地に似ています。

マリオコンサートでは表情の面白いユニークなおじさんがいてみんなの笑いを取っていました。「世界の果てまでイッテQ!」の番組でも紹介されていました。

ニュージーランド留学Part4 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月19日

2つの工事現場@我が家

こんにちは、予防歯科とインプラント。ホワイトニング・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

今日は、お昼休みに自宅へ帰ると、なんと家と家の周りは工事現場になっていてビックリです。

家では、ちょうど3階の天窓から、雨水が浸みているということで天窓の周りの瓦をのけて、鉛ハクの交換をしました。

みると,酸性雨のためか、ところどころに小さい穴が開いていました。
そこから少しずつ雨水がしみていたことになります。
カスタマーさんご苦労様です。

2つの工事現場@我が家    
2つの工事現場@我が家    
早期発見、早期治療大切なことですね。
むし歯や歯周病の治療にもいえることだと思います。

久しぶりに3階に上がり、スカイバルコニーから外を見てまたビックリ。

2つの工事現場@我が家    
いつの間にか、学校前に14階建てのマンションが完成していました。
普段ならここからは学校の体育館が見えていたのですが・・・・・

続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |
2010年02月20日

感激!「東京ディズニーシー」

みなさんこんにちは,予防歯科とインプラント・審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、ミヤタです。

先日3連休のお休みをとり、夢の国こと『東京ディズニーシー』へ入ってまいりました。
ディズニー自体すごく久しぶりなんですが、今回は初のシーへ!

舞浜に着くと駅から出ている電車からしてミッキー仕様!
窓がまずミッキーさん。
つり革もなんとミッキーさん。
その時点でテンション上がりっぱなしでした。

感激!「東京ディズニーシー」 続きを読む>>

カテゴリー スタッフブログ |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約