• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2019年04月12日

今日のお花 2019/4/12

今日のお花 2019/4/12

カテゴリー 今日のお花 |
2019年04月12日

ホワイトスポット

みなさんこんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は「ホワイトスポット」のついてのお話です。

乳歯や永久歯の歯の表面に、白く濁った色の斑点のようなものが見られることがあります。それが「ホワイトスポット」と呼ばれるものです。特に目立つ前歯などにあると気になってしまいますよね。

歯の表面部分のエナメル質が石灰化不全を起こしている状態で、主な原因には

・歯の形成時期の栄養不足
・高熱をともなった肺炎等の疾病
・外傷
・遺伝
・フッ素濃度の高い飲食物を過剰に摂取(フッ素濃度の高い地域の水道水など)
・永久歯の初期虫歯・乳歯の虫歯の炎症

などが挙げられます。

治療の方法としては、

・ホワイトニング
歯の表面に漂白ジェルを塗布し強力なLEDライトを当てることで歯を白くする方法です。初期虫歯によるホワイトスポットの治療には行うことができません。


・コンポットレジン充填
いわゆるむし歯治療で行われる「削って詰める」方法です。ホワイトスポットの部分だけを削り、そこにもとの歯の色にあわせたレジン(プラスチック)をつめて治します。

・ホワイトコート
歯の表面にマニキュアのようにプラスチック素材のコーティング剤を塗って白く見せる方法です。効果は一時的なものです。

・エナメルマイクロアブレージョン
リン酸と塩酸の入った薬剤で研磨することでホワイトスポットをなくす方法です。

・アイコン
脱灰したエナメル質に特殊樹脂を流し込むことによって光の透過を周囲と同じようにする方法です。

・MIペースト
牛乳由来のカルシウムやリンなどを歯に塗って、再石灰化を促進する方法です。

・ラミネートベニア
歯の表面を薄く削り、セラミックのかぶせ物を貼りつける方法です。

上記で紹介した治療法の中には一般的な歯科医院では行っていないものも含まれています。また、必ずしも治療が必要な症状ではない場合もありますので、まずはかかりつけ医にご相談いただき、メリット・デメリットをしっかり把握した上で行うことをおすすめします。

カテゴリー 歯のこと |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約