• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2020年10月21日

左下の親知らずの抜歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。

今日は左下の親知らずの抜歯のお話です。


今回の患者様は、小学生の頃から当院を受診されています。

現在は社会人になり、お仕事をがんばっているそうです。

今年1月に左上の親知らずが変な方向に生えているのでは?と心配されて約4年ぶりに来院されました。


まずはお口の状態から確認していきます。
気になっていた左上の他に、左下も親知らずが確認できました。


続いてパノラマ写真を撮影して親知らずの状態を確認します。

画像を確認したところ、親知らずは上下左右の合計4本生えていました。

左右下顎の親知らずが手前の歯を押すようにななめに生えていました。

その時は特に症状も出ていなかったため、連休に入ってからの抜歯の予定となりました。


 

そして今回、下顎の抜歯を希望して来院されました。

下顎の親知らずは、下歯槽神経に非常に近いところに生えている場合もあるため、CT画像でも親知らずと下顎を通っている神経管の位置等の詳しい解析を行います。



根っこは神経から距離があるようでした。


脈拍や血圧、酸素飽和度を測り体調を確認し、抜歯の注意事項をお伝えして、さっそく抜歯開始です。

まずは親知らずはほとんど歯ぐきの下に隠れている状態なので、歯ぐきを切開していきます。

親知らずの周りの骨を最小限削っていき、抜いていくスペースを作ります。

そこから親知らずの頭を輪切りにするように切断して取り除き、最後に根っこを分割して慎重に抜いていきました。

抜いた歯はこちら↓


穴が開いた部分には骨を造るお薬を入れ、傷口を縫合し抜歯終了です。

再度パノラマ写真を撮影して確認してみると、抜き残しもなくスッキリと抜けていました!


下顎の親知らずの抜歯の場合、歯根が下顎の神経に非常に近いケースでは、しびれた感じか6ヶ月ぐらい継続する症例が200例に1例ほどの割合で起こることがあります。

数時間後に抜歯後の症状の確認のお電話をしたところ、痛み、痺れ、腫れはないが、出血が少しあるとのことでした。

抜歯後に出血が続く場合、清潔なティッシュやガーゼを強めにかんでおくと止まりやすくなります。

おつかれさまでした。

カテゴリー 親知らずの抜歯 |
2020年10月21日

マスクケースを作ってみた

こんにちは 伊藤歯科医院歯科衛生士のイシカワです。

新型コロナの感染防止のため一年中大活躍のマスクですが

食事などで外すときどのように保管していますか?

 

一度使用したマスクには雑菌が付着しているのでそのマスクをそのままポケットや

カバンにしまうと雑菌がポケットやカバンに繁殖してしまうので好ましくありません。

そんな時のために私はマスクケースを使っています。

 

私がマスクに求めることは「コンパクト」「消毒できる」の2点。

この条件でいろいろ調べた結果自分で作れそうなので作ってみました。

 

材料はこれ。


100円ショップで揃えました。

長方形のサイズにカットして両端に樹脂フックを取り付けると


こうなります、

 

使い方は


こんな感じです。

布マスクも不織布マスクもプリーツを畳まなくても保管することが出来るので凄く便利です。

材質がポリプロピレンなので水洗いもアルコール消毒も簡単にできます。

クリアファイルでも作ってみました。



意外に簡単に作れるので皆さん作ってみてください。

食事をするときそのままバックやポケットに入れたりそのままテーブルの上に置いたりするより

清潔で安全ではないでしょうか

カテゴリー スタッフブログ |
2020年10月21日

今日のお花2020/10/21

今日のお花2020/10/21

カテゴリー 今日のお花 |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約