• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

MENU
院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2021年07月01日

今日のお花 2021/07/01

今日のお花 2021/07/01

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月01日

2021/07/01 今日の一枚

7月になりました。どんな楽しい夏になるのでしょうか?

カテゴリー 今日の一枚 |
2021年07月01日

白斑を主微する疾患

こんにちは、伊藤歯科医院歯科衛生士のフクオカです。

 

さて、今回は白斑を主微する疾患についてお話します。

 

白斑症は、斑状・板状の容易に除去できない病変で紅板症と同じく前がん病変の1つです。

 

中高年の男性に多く、頬粘膜・舌・口腔底見られます。

 

また、喫煙も原因の1つです。

 

良性であっても経過観察を行うとよい。

 

口腔カンジタは、カンジタ菌による日和見感染症です。

 

要介護者・口腔清掃不良者に好発する。

 

また、基礎疾患もありますが抗菌薬の長期投与やステロイドでも頻発する。

 

口腔カンジタには、4つの種類があります。

・偽膜性カンジタ症 白斑症との鑑別に使用

・紅斑性又は萎縮性カンジタ症 慢性の場合、義歯性口内炎とも呼ばれる

・肥厚性カンジタ症 白色偽膜が粘膜表層の固着し粘膜上皮層の肥厚と角化亢進

・カンジタ口角炎 高齢者に多く口角の粘膜と皮膚の亀裂にカンジタ菌が増殖

 

HIV感染症、HIVの感染による免疫力の低下で起きる。

 

口腔症状は、初期に発現することが多い。

 

口腔乾燥が見られ、粘膜には難治性の口腔カンジタ症・潰瘍・水泡・白斑・毛様白斑症が好発する。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年07月02日

今日のお花 2021/07/02

今日のお花 2021/07/02

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月02日

ドライマウス

こんにちは、伊藤歯科医院 衛生士のタナカです。

 

ドライマウスはさまざまな原因で唾液の分泌量が低下し、口の中が乾燥する病気です。

糖尿病や腎不全などの病気を介して起こることもあれば、ストレスや筋力の低下、さらには薬剤の副作用で起こることもあります。

例えば更年期障害の不定愁訴に悩んで抗うつ剤を飲み、その副作用でドライマウスになり、唾液が出ないことにストレスを感じて、さらに強いドライマウスになっていく。

つまり、複合的な病因によって、ドライマウスが発症します。

ストレス社会は人々に緊張をもたらし、そのため常にのどの渇きを訴える人が増えています。

また、ファストフードを食べる機会が増え、やわらかい食べ物を好むようになり、咀嚼時間は昔に比べてずいぶん短くなりました。

かむという行為は唾液の分泌を促しますが、唾液を分泌する唾液腺は筋肉によって裏打ちされています。

その筋肉が衰え、唾液の分泌量がますます低下しドライマウス症状になるのです。

ドライマウスはまさに現代病であり、患者さんは増え続けています。

このまま放置して対処しなければ、むし歯や歯周病だけでなく、誤嚥下性肺炎などの全身疾患になる可能性があります。

また。ドライマウスの症状は膠原病の一つである難病のシェーグレン症候群でもあらわれます。

ドライマウスには口の中の粘つき、舌の痛み、口臭などの症状のほか、乾いた食品を食べられない、食べ物をうまく飲み込めないといった症状があります。

口の中が乾くと、唾液の持っている自浄作用が失われ、通常よりも感染症になりやすくなります。

特に高齢者は、そのまま放置しておくと、食べ物を飲み込む能力が低下する摂食嚥下障害から重篤な病気になりかねません。

眼や口腔など、外界にさらされている臓器は、ウイルスや細菌の侵入を防ぐために外分泌液が流れていて、生体防御の最前線を担っています。

そこが枯渇すれば体内に不利益な微生物の感染が生じることは自明です。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年07月03日

今日のお花 2021/07/03

今日のお花 2021/07/03

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月03日

右上親知らずの抜歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。 今日は右上親知らずの抜歯のお話です。   今回の患者様は、以前から検診等で当院に来院されていました。 その際、右上の親知らずが少し頭を出した状態で生えているのが確認されていましたが、今回その親知らずの抜歯を行うことになりました。   まず、レントゲン写真で確認してみると、親知らずはまっすぐに生えているようでした。 併せて、上顎の親知らずは、上顎洞に非常に近いところに生えている場合もあるため、CTも撮影し詳しい解析を行います。 上顎洞からも充分な距離がある事が確認できました。 脈拍や血圧、酸素飽和度を測り体調を確認し、抜歯の注意事項をお伝えして、さっそく抜歯開始です。 親知らずはしっかりと頭が出ているので、周りの骨を最小限に削り、抜くスペースを作ってからゆっくりと掴んで慎重に抜いていきました。 穴が開いた部分の傷口を縫合し、抜歯終了です。 数時間後に抜歯後の症状の確認のお電話をしたところ、痛み、腫れ、出血、痺れのいずれもないとのことでしたので一安心です。 右上親知らずの抜歯、お疲れ様でした。
カテゴリー 親知らずの抜歯 |
2021年07月04日

今日のお花 2021/07/04

今日のお花 2021/07/04

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月05日

今日のお花 2021/07/05

今日のお花 2021/07/05

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月06日

今日のお花 2021/07/06

今日のお花 2021/07/06

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月07日

今日のお花 2021/07/07

今日のお花 2021/07/07

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月07日

犬歯の形

こんにちは伊藤歯科医院 技工士の松井です。
今回は犬歯の形をまとめました。

・上顎犬歯

唇側面観
・外形は不正五角形
・尖頭はやや近心寄りに位置
・切縁は近心が短く、遠心が長い
・近心縁は直線的で長く、遠心縁は曲線的で短い
・近心隅角は遠心隅角より切縁側寄りに位置
・遠心隅角は近心隅角より大きく鈍角
・中央唇側面隆線があ歯頸に向かって縦走している
・浅い唇側面溝が2本ある
・狭い近心部と広い遠心部の2面からなる

舌側面観
・外形は菱形
・唇側面より狭い
・舌側面溝は浅い
・基底結節、辺縁隆線が発達している
・中央舌側面隆線がよく発達している
・近心舌側面隆線より、遠心舌側面隆線が顕著である
・基底結節の最大豊隆部はやや遠心寄りに位置
・近心辺縁隆線は幅が狭く長い
・遠心辺縁隆線は幅が広く短い
・棘突起が認められる

隣接面観
・外形は3角形
・近心面のほうが遠心面より大きい
・近心面は平坦で、遠心面はやや豊隆する傾向
・近心辺縁隆線が突出
・歯頸線の彎曲度は、近心面のほうが強い
・尖頭は歯軸よりも唇側よりに位置

切縁観
・唇側面は遠心半のほうが近心半よし大きい
・唇側面の最大豊隆部はやや近心寄りに位置
・近心円は平坦で直線的、遠心縁は豊隆して突出
・尖頭は唇舌径の唇側よりに位置
・切縁は近心隅角から遠心隅角にかけて舌側に傾斜する

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年07月08日

今日のお花 2021/07/08

今日のお花 2021/07/08

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月08日

インプラントオペの症例

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。
今日は、以前当院で行ったインプラントオペの症例をご紹介していきます。 今回の患者様は、以前、左上6番目の歯が腫れたり膿が出たりを繰り返していたため、抜歯を行いました。
抜歯窩の状態も良くなってきたので、その後の治療についてご相談させていただいた際、以前にもインプラントをして調子がいいので、今回もインプラントを植立して被せ物を作りたいと希望されました。
そして今回、左上6番目のインプラント植立が決まりました。
当日の様子は、まず診療室に入っていただき、簡単にお口の中の全体的なお掃除と麻酔、仮歯を外す処置、CGFのための採血を行います。
CGFとは、患者様自身の血液を専用の遠心分離器で血液を遠心分離して生成した「フィブリン」と傷の治癒や組織の再生に有効な血小板や成長因子を濃縮したゲル状の塊です。
インプラント手術では、骨が足りない部分にCGFを填入したり、膜状にして骨を覆うことで、骨密度が低い人や顎の骨が薄い方など、インプラント手術の可能な範囲が広がり、その後の傷の治癒や骨組織の再生の促進が期待でき、治療期間も短縮できるため、インプラントオペでは必ずと言っていいほど使用されます。
麻酔が効いている事が確認されると、すぐにオペ開始です。
まずは歯茎から骨の部分まで、穴開けパンチの要領で穴を開けていきます。
くりぬいた部分の歯肉を取り除き、次は骨に穴を開けていきます。
ドリルの先端を細い物から徐々に大きい物に変えながら、植立するインプラント体のネジの部分を除いた胴の部分の太さに合わせた大きさの穴を開けていきます。
開けた穴にCGFを入れ、専用道具を使ってネジを締めるように長さ2センチ程のインプラントを骨に埋め込んでいきます。
しっかりとインプラント埋め込まれた後は、仮歯を入れ、動揺がないか、噛んだ時に当たらないかなどを確認して、最後にパノラマ写真を撮影して今回のオペは終了となりました。
翌日、消毒に来院された際に症状を確認したところ、一度だけ痛み止めを飲んだが、他の症状は現れていないとのことで一安心です。
※オペの内容及び写真画像等は、患者様の承諾を得て掲載しています。
カテゴリー インプラント |
2021年07月09日

今日のお花 2021/07/09

今日のお花 2021/07/09

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月09日

知覚過敏

こんにちは、伊藤歯科医院 受付コバヤシです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、歯がしみるという症状はありませんか。

熱い物、冷たい物、甘い物を食べたり飲んだりした時、また風が歯に当たると歯がしみる時は知覚過敏かもしれません。

知覚過敏は歯の外側のエナメル質が摩耗し内側の象牙質がむき出しになることで、外部からの刺激が象牙質を通り内部の神経に伝わり痛みを感じることで起こります。

 

 

エナメル質が摩耗する原因は、歯のみがき過ぎ、歯ぎしり、食べ物や飲み物に含まれる酸の影響などが考えられます。

また歯周病や加齢により歯茎が下がってくると象牙質が露出してしまうこともあります。

 

知覚過敏にならないため、やわらかめのハブラシを使って磨き過ぎを防ぐ、歯ぎしりの改善、酸の多い食べ物飲み物を摂取しすぎないようにする、歯周病にならないため歯磨きやフロスでお口の中を清潔にしておくことも大切です。

また当院では知覚過敏用の歯みがき粉“シュミテクト”もお勧めしています。

 

 

シュミテクトには硝酸カリウムという成分が含まれており、この成分が歯の神経の周りにバリアを作り知覚過敏を軽減させます。

気になる方はドラッグストアで販売しておりますのでお試しください。

カテゴリー スタッフブログ, 歯のこと |
2021年07月10日

今日のお花 2021/07/10

今日のお花 2021/07/10

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月10日

左下の親知らずの抜歯

みなさん、こんにちは。伊藤歯科医院カワニシです。
今日は左下の親知らずの抜歯のお話です。
今回の患者様は、初診時に上下左右の親知らずが生えているのを確認しました。
右下、右上、左上と抜歯を行い、今回、最後の1本の左下の親知らずを抜歯することになりました。
パノラマ写真を撮影してみると、左下の親知らずは、頭を少しだけ出した状態で歯茎の中で手前の歯を押すように斜めに埋まっていました。
さらに、根っこはかなり曲がっています。
下顎の親知らずは下歯槽神経に非常に近いところに生えている場合もあるため、CTも撮影し詳しい解析を行います。
親知らずの根っこは下歯槽神経からは充分な距離があると診断されました。
脈拍や血圧、酸素飽和度を測り体調を確認し、抜歯の注意事項をお伝えして、さっそく抜歯開始です。
親知らずの周りの骨を最小限削っていき、抜いていくスペースを作ります。
そこから親知らずの頭を輪切りにするように切断して取り除き、最後に根っこを分割して慎重に抜いていきました。
抜いた歯がこちらです↓
穴が開いた部分の傷口を縫合し、抜歯終了です。
抜き残しもなくスッキリと抜けていました!
下顎の親知らずの抜歯の場合、歯根が下顎の神経に非常に近いケースでは、統計的にしびれた感じが6ヶ月ぐらい継続する症例が200例に1例ほどの割合で起こることがあります。
数時間後に抜歯後の症状の確認のお電話をしたところ、出血や痺れはないものの、腫れと痛み少しあるとのことでした。
根っこが曲がった親知らずの抜歯の場合、通常の抜歯に比べると、痛みや腫れの症状が強く出ることがありますが、1週間くらいで落ち着いてきます。
4本の親知らずの抜歯、お疲れ様でした
カテゴリー 親知らずの抜歯 |
2021年07月11日

今日のお花 2021/07/11

今日のお花 2021/07/11

カテゴリー 今日のお花 |
2021年07月12日

今日のお花 2021/07/12

今日のお花 2021/07/12

カテゴリー 今日のお花 |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約