• インターネット予約

Tel 089-974-0204

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

MENU
院長・スタッフがお届けする元気ブログ
2022年08月26日

ランニングシューズ考察番外編3

こんにちは伊藤歯科医院歯科技工士Kです。

お盆休みも終わり8月も半分過ぎました。

あれだけ鳴いていた蝉の声も少なくなり、暑いながらも季節は秋にかけ移っているようです。

暑い暑い夏はコリゴリなどと思っていても、夏の終わりを感じるとなんとなく淋しい気分になるのはなぜなのでしょうか?謎です。

 

さて今回も新たに気付いた走り方(ナンバ走り)の続き、いきたいと思います。

しかしながらこのブログを書く手が鈍る衝撃的な出来事があり、ショックを受けているKです。

例年この時期は愛媛マラソンエントリーの受付期間中なのですが、長引く感染症の為ここ三年間開かれていないこともあり気が緩んでいたのでしょう。

じっくりとその日に備えて今回はエントリーを考えていたKでしたが、なんとまさかのエントリー受付期間外という凡ミスをやってしまいました。

三年前はもっと期間が長かった気がしたのになあ。

せっかくの新しいタイプの走りをやろうと思っていた矢先、つまずいてしまいました。

ボチボチやるしかありません。

 

気を取り直して盆休み中、朝早く目が覚めた勢いで外に出ます。

家から出てしまえば走り出すのですが、こうもモチベーションが下がっているとなかなか・・  

 

朝早いはずですが近所の土手はそこそこ人がいます。

皆さん涼しい時間帯を分かってらっしゃる。こんな明るい時間にご披露するナンバ走り、同側(手と足が)走りなのでさぞや目立ちそうですが、腕の使い方にポイントがあってやってる本人にしかわからない程自然な流れの走りに研究を重ね到達しました。

何のことはない。

夜間走っている時に、腰に巻いているライトのブレ、同側で出した腕を逆円運動で返すと体幹がブレていないことに。

 

ネット上でナンバ走りの大家の先生も、口酸っぱく言ってはいたのですがあまりピンと来ず(動きがややこしいので)、夜のライトでハッと気付き今に至ります。

この走りのいい所はとにかく楽な事。

登り坂など特に感じます。

スピードが乗ってくるといつもの走り方の方が速いかもしれないと切り替えたり、慣れてくると本人以外きっと分からないであろうかと思うほど切り替えることが出来ます。

残念なのは体力的に衰えているようで検証にはまだ時間がかかるという事です。

長―い目で見てください。

以下次号。

カテゴリー スタッフブログ |
2022年08月26日

今日のお花 2022/08/26

今日のお花 2022/08/26

カテゴリー 今日のお花 |

診療時間

 
午前
午後
月~金曜日
9:00~13:00
14:30~19:00
休診日
日・祝祭日
土曜日
9:00~12:00
13:00~16:00

〒790-0044 愛媛県松山市余戸東4丁目1-1

インターネット予約