スタッフブログ

世界一のプラネタリウム!愛媛県総合科学博物館

こんにちは、愛媛県松山市伊藤歯科医院の衛生士ナガイです。
今日は愛媛県総合科学博物館のご紹介をします。
世界一のプラネタリウム!愛媛県総合科学博物館
私たち家族はこのシルバーウィークを利用して新居浜にある
ここ愛媛県総合科学博物館へ行ってきました。
いろいろあるブースのなかでもプラネタリウムアイコン・★×3
初体験だったのですごく楽しめましたよ。
世界一のプラネタリウム!愛媛県総合科学博物館
実はこのプラネタリウムはドームの直径が30mもあり最大で2万500個の星を映し出すことが出来る、世界一のプラネタリウムだそうです。
ギネスブックにも記載されている愛媛県の誇る施設なのです。
写真にある丸い球体からドーム状に広がる頭上の
スクリーンに星を映し出す仕組みのようです。
ほどよい角度に倒したシートから見上げる満天の
星空をながめつつ、星々を線で結んだ星座の成り立ちや
それにまつわるストーリーもナレーションで解説が入ります。
40分の上映もあっという間でしたアイコン・赤で大きい!マーク
世界一のプラネタリウム!愛媛県総合科学博物館
ちなみに我が星座さそり座は、その猛毒によって周りを
脅さないように近くにいるいて座がつねに弓をかまえて
狙っているようです(コワイコワイ)アイコン・汗
さて、皆さんも今夜あたり星空アイコン・★×2を見上げてみてはいかがで
しょうかアイコン・?

関連記事

最近の記事

  1. ゴールデンウィーク中の診療について

  2. 今日のお花 2024/04/25

  3. 親知らずって抜いたほうがいいの?

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ