スタッフブログ

春の訪れを告げる猫柳

こんにちは、ホワイトニング予防歯科審美歯科インプラントで大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、副院長伊藤哉江です。

今年2回目のブログです~。

もうすぐお椿さんですね。
お椿さんがきたら、暖かくなると言いますが、まだまだ寒いですね~。

やっぱり、ホッカイロが手放せれません。
私の冬の必需品ですね。

先日の日曜日に、診療所に飾るお花を買いに行った話です。

そこで、猫柳を見つけたのですよ~。
いや~、びっくりです。

なぜか?
っていうと、猫柳って、他のヤナギ類の開花よりも一足早く花を咲かせることから、『春の訪れを告げる植物』と言われているのよね。

寒い寒いと言っていてもヒタヒタと、春は近づいているのですね。

猫のしっぽみたいでかわいいから、私は猫柳が好きなのですよ。

診療所には、毎年必ずこの時期には(今年はちょっと早いかな?)花瓶に生けています。

それに、猫柳の花言葉は、「努力が報われる」なんですよ~。
縁起がいいですね。

受験生のみなさん、『春の訪れ・努力が報われる』この猫柳を、診療室に飾っていますので、見に来てくださいね。

前回のブログ

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/20

  2. 松山の気候について

  3. 今日のお花 2024/04/19

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ