勉強会

ひかりの花園プロムナード最終日

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で歯を大切に守っていく
愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

今日は成人の日。歯科医師会館では朝から矯正勉強会in松山です。

勉強会が終わった後、久しぶりに市内を散策しているとちょうど市駅から南堀端までの花園町通りの銀杏並木のイルミネーション点灯に遭遇しました。パッと一斉に点灯するとかなり強烈な印象がします。

イルミネーションの全国のスポットと言えば、年末にかけて札幌ホワイトイルミネーション、仙台光のページェント、六本木ヒルズアーテリジェントクリスマス、神戸ルミナリエ、大阪ひかりのルネッサンスが有名です。

しかし この花園のイルミネーションも頑張っています。地方にいながら都会のイルミネーションに負けないくらいの雰囲気を味わうことが出来ます。

聞くところによると20万個のLEDが点灯しているそうです。期間は11日今日までだということで、なんとラッキーなのだろうと思いました。このひかりの花園プロムナードは毎年11月末から1月上旬まで点灯されるそうです。
見られなかった人はまた年末期待して待っていてください。

ひかりの花園プロムナード最終日   
ちょうど余戸地区にもイルミネーション電飾の鮮やかな場所が色々あります。
中でも私の一押しは当院の近くにある有料老人ホームです。毎年年末からこの時期にかけて数多くのイルミネーションで前を通る人たちを楽しませてくれます。
夜、近所を通られる方は是非御覧ください。心が癒されますよ。

ひかりの花園プロムナード最終日    
ひかりの花園プロムナード最終日    
さて、勉強会は寒い中10名の先生が集まられて、前回の続きで2級ハイアングルの症例ついての講義を受けました。渡辺先生の豊富なスライドを使っての講義が続き、症例の術前術後の変貌振りには驚くばかりです。

主線に弾線を蝋着する実習がありました。そのコツは主線を熱しないこと、蝋は上から下に落ちる性質を上手く使うことです。もうこれで、蝋着のプロに全員なりました。

午後からは、自分の患者様の症例についての進行状況と、今後の指針の検討をしていただきました。方針は分かっていても、それを上手く動かすメカニックスの構築は渡辺先生ならではのノウハウがありとても参考になります。

次回の矯正勉強会in松山は3月7日です。場所は同じく歯科医師会館です。ご興味のある先生方は是非ご参加ください。

ひかりの花園プロムナード最終日  

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/03/29

  2. 今日のお花 2024/03/28

  3. 今日のお花 2024/03/27

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ