治療

心温まるカレンダー

こんにちは、予防歯科とインプラント・審美歯科で歯を大切に守っていく
愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、院長伊藤泰司です。

毎年、伊予銀行さんからカレンダーを戴きます。そのカレンダーがいつも良くできていて感心します。

今年のカレンダーは小野竹喬氏の自然を描いた作品で素晴らしいものです。いつも診療をしながら遠めに見ていますが、観るたびに新しいは発見をします。

昨年のカレンダーはしまなみ街道を描いた作品でした。その場に行ってこの風景を見ている自分を想像できるぐらい素晴らしい作品ばかりでした。作者は日本画の巨匠平山郁夫氏です。

1年中当院の一番良く目立つ場所で患者様の目に一番よく触れてお疲れさまでした。伊予銀行さんには、毎年素敵なカレンダーを戴いて本当に嬉しくそして感謝しています。

心温まるカレンダー   
さて、そのあとのカレンダーの行く末はどうかといいますと、実は毎年とある患者様にお渡ししております。

その方とは私の愛光中学・高校時代に通っていた寮の館長を長年されていた人です。始めは何も知らないで世間話をしていたのですが、ふとしたことからS様が愛光学園とかかわりがあると言う事で親しくなり、患者様としてかれこれ17年のお付き合いになります。

毎年、カレンダーの絵を綺麗に体裁を整えて、家で額に入れて飾っておくそうです。今年の平山郁夫氏の絵は特に気に入られたようで、大変喜ばれてお持ち帰りになりました。

心温まるカレンダー    
お好きな絵を自宅に飾られて、好きな時間にゆっくりと鑑賞して夫婦円満に余生を充分に満喫されて過ごされている、S様が本当に羨ましく思います。

毎月定期健診に来られて、歯のメンテナンスをして、一頻り世間話をスタッフとして帰られます。

S様曰く「わたしゃ、この年になるまで本当に元気でおられるのも歯が丈夫なせいよ。歯は大切ぞな。歯は健康の源じゃ。」といつも口癖のように言って帰られます。

S様お年は89歳、ますますパワフルな方です。

これからも、長生きされてください。そしていつまでも歯と絵を大切にしてください。

関連記事

最近の記事

  1. 松山の気候について

  2. 今日のお花 2024/04/19

  3. インプラントオペの症例

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ