スタッフブログ

義歯のメンテナンスに注意!

こんにちは、インプラント予防歯科審美歯科ホワイトニングで大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、広報・受付担当カワゾエです。

1月ももう半分が過ぎようとしています。

本当に時間が経つのはあっという間ですね!

2013年一日一日を大切にしていきたいものです。

さて先日、このような患者さんが来院されました。

Dさんは、「使っていた上下義歯がくっついて、使えんなったんよ~」と困っておられました。

その義歯がこちらです。

どうやら、弾性を保つ素材で出来ている義歯のようです。

ピンク色の床の部分がくっついてしまっていますね。

Dさんにお話を聞いてみると…

この義歯をゆるくする時、いつもはぬるま湯につけていたそうなのですが、冬場はお湯を沸かすのも億劫なので義歯をオーブンで温めたそうです。

すると、気づいた時にはこのように床の部分が溶けてくっついてしまったのです。

いくら寒くてもオーブンで義歯を温めてはいけません!!

技工士さんに、くっついていた義歯を取りはをずしてもらい、少し焦げていた所を削って形も整えてもらいました。

このように上下分離成功です!


患者さんに入れていただくと、ピッタリ入りとても感謝されました。

院長先生もこのような症例は長い臨床経験の中で初めてだと苦笑されています。

早急な対応!さすが院長先生、技工士さんです。

それにしても、義歯の取り扱いにはくれぐれもご注意をお願いします。

決してオーブンを利用しないようにしてくださいね!

Dさん、お疲れ様でした!

前回のブログ

関連ブログ

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/03/29

  2. 今日のお花 2024/03/28

  3. 今日のお花 2024/03/27

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ