マウスピース

キレイな型を採るための5ステップ!

こんにちは、予防歯科インプラントホワイトニング審美歯科で大切な歯を守る愛媛県松山市余戸伊藤歯科医院、トヨタです。

以前このブログで、個人トレーのお話をさせていただいたときにキレイな型を採るためにはこのような事前準備をしているんだよ~ということをさらっとご紹介させていただいたと思います(^^)♪

今回は「キレイな型を採る為の5ステップ」と題し、みなさんにその工程をご紹介しちゃいます(*^o^*)!!

まずはステップ1★
接着剤を塗る

普通のトレーならばそのまま型を採るための印象材を盛るだけでいいのですが、個人トレーの場合はまず接着剤を塗ります!

ステップ2★
綿をつける

エアーをかけて接着剤を乾かし、そこにポンポンっと綿をつけていきます♪

ここで大切なのがエアーで完全に接着剤を乾かすこと!!

そうすると、トレーに綿がつきやすくなります^^

ステップ3★
印象材を盛る

ここまでの下準備ができてから、やっとトレーに印象材を練って盛ります。

ステップ4★
「固まるまで態を保持

そして印象材をが固まるまで患者さんの口腔内で保持します。

ステップ5★
「トレーを外す」

このときに大切なことはエアーをかけながらトレーを外していくことです!

そうすれば印象材がトレーからはがれ落ちたりすることなく外すことができます(^ω^)♪

そして完成品(笑)がこちらっ!!!

均等な厚みのキレイな型が採れていますよね☆

DENマウスピースはこのように印象を採っていくのです♪

前回のブログ

関連記事

最近の記事

  1. 松山の気候について

  2. 今日のお花 2024/04/19

  3. インプラントオペの症例

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ