スタッフブログ

茶摘み&茶揉み

こんにちは、松山市伊藤歯科の衛生士長井です。
夏も近づく八十八夜~image001
皆さん、茶摘をしたことありますか?
今が旬です!
実は私、5月初旬に、義姉の実家(宇和)にて
茶摘み&茶揉みをやらせてもらったんですアイコン
そして今月、きれいに乾燥された新茶が届きました今が旬です!
ふり返れば、茶揉みの苦労が昨日のことのように思い出されますアイコン
茶摘みも大変なんですが、摘んだばかりの葉を蒸して
熱々のものを軍手した手で揉んで葉によりをかけるのが
素人にはなかなか大変な作業です。(うまくよりがかからないんです)
途中放棄したくなるのを必死でこらえ、一生懸命揉んで
よりをかけました。
もちろん、届いたばかりの新茶をすぐ、いただきました。
素朴ながらも、存在感のある味わいで、極上の一杯でした。
さ~て、来年はどうしようかな・・・。

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/27

  2. 歯の詰め物や被せ物が取れた場合について

  3. 今日のお花 2024/04/26

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ