スタッフブログ

今が旬です!

こんにちは、松山市伊藤歯科の技工士中村です。

二回目のブログになります。前回の緑で出来た癒しの空間、覚えていますか?今回は“食”によって癒されてみたいと思います。

「暑いですね」という言葉を耳にすることが多くなりました。でも、この暑さがなければ美味しくないものもあるのです。今日は私の家庭菜園を紹介したいと思います。

今が旬です!
今はなんといってもトマトが旬です。その横にルッコラとゴーヤがあります。今朝はトマトとルッコラを収穫しました。
今が旬です!
近づくと、まさにこれがトマトという匂いがします。スーパーでは全くしない匂いです。そしてルッコラ、ゴーヤはまだ収穫できません。これで昼食の材料はそろいました。トマトとなすを使った夏野菜のカレー、ホタテとエビを入れましたがあくまで夏野菜が主役です。

今が旬です!
ご飯は玄米。もう一品はルッコラとミックスビーンズのサラダです。暑さがいっそう美味しさを引き立ててくれます。“食”とは、まさに“命”をいただくことだと思います。加工されたものには命を感じられません。できればその季節の旬のものをいただくことが最高なのですが・・・

今日は自然の赤という色で目をたのしませもらい、旬のかおりで鼻をうるおい食することでエネルギーをもらいました。まさに、大地の恵みをいただきご馳走さまでした。

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/27

  2. 歯の詰め物や被せ物が取れた場合について

  3. 今日のお花 2024/04/26

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ