院長・副院長

大洲に自転車で行ってきました

こんにちは、院長の伊藤泰司です。

連休の一日目の日曜日に大洲へ郷峠を越えて自転車で行ってきました。

今回も師匠と事前にラインで連絡を取り合いツーリング予定を立てています。

運動会を控えた小学生のように、わくわくしながら朝6時に起床です。

でも、窓から見る雲の様子が気になりますね。

ネットでさっそく検索すると今日の降水確率は午前中30パーセント

もともと、師匠とは天気が良ければ往復150キロ走って佐田岬半島にある風車を見に行く計画を立てていました・・・・

この時には、二人にはこれから起こるハプニングなど知る由もありません・・・・

気合を入れて、家を飛び出し集合場所のマルヨシで師匠と7時に合流しました。

大洲に自転車で行ってきました

さて、ここで、本日の師匠の新アイテムのご紹介をしておきます。

答えはホイールにあります。

以前から個人輸入していた、マビックのコスミックカーボン40エリートが、やっと昨日届き、さっそく履かせて、峠をガンガンに試走してきたそうです。

大洲に自転車で行ってきました

大洲に自転車で行ってきました

もう、師匠、この時点から、テンションが上がりっぱなしですよ。

確かにホイールのリムに高さがあると、自転車はかっこよく見えますね。

大洲に自転車で行ってきました

しばしそのホイールの性能、カーボン素材の特性の講義を受けた後、「先生 もう時期にきっと欲しくなるって!」と洗脳してきます。(笑)

その手に乗っていたらもう大変!
おこずかいがなくなってしまいます~!

さて、先ずは長浜に向かうために、国道56号線を南下して向井原交差点を右折して県道378号線に入ります。

交差点にある バナナ館が見えてきました。

大洲に自転車で行ってきました

空はこんなにどんよりとして、今にも小雨が降ってきそうです。

大洲に自転車で行ってきました

三秋の坂を上り、下っていくと 夕やけこやけラインに出てきます。

もうこの時点で、向かい風が厳しく、時折海から横向きの突風が吹いてきます。

大洲に自転車で行ってきました

カーボンフレームのためフレームが平べったいので風圧をもろに受けて自転車が揺らいでかなり緊張を強いられます。

師匠を風よけにしながら(笑)、ふたみシーサイド公園道の駅ふたみでトイレ休憩です。

大洲に自転車で行ってきました

師匠は雨雲の今後の動きを,スマホを使ってお天気レーダーで確認して、これからは、次第に雨も上がってくだろうと予想していました。

その後、想定外に、雨風が強くなってきたので、途中ウィンドブレーカーを着こみます。

気を取戻し、とりあえず長浜へと向かうことにしました。

大洲に自転車で行ってきました

ローソン長浜晴海店でなんと、師匠のライドなかま、name69team(なめろくチーム)と偶然の遭遇です。

通り過ぎるところでしたが、師匠の動体視力と観察力は鋭く、気づいたようです。

私をメンバーに紹介していただき、気心の知れたところで、さっそく長浜名物志ぐれを食べに行くことになりました。

サイクリストっていいでしょう!
すぐに仲間になれちゃうのです。

大洲に自転車で行ってきました

ハンガーノック状態が一番怖いので、栄養補給です。

さすが名物だけあって、遠方からも多くの人が買いに来ていました。

風車を見に行く予定でしたが、新長浜大橋を超えたあたりで、あまりに横風が強く自転車が煽られるので、やむなく海岸を離れて内陸へと進路を変更するという大英断をリーダーが決定しました。

さすが、安全を最優先するこのチームは素晴らしいと思いました。

肱川を大洲方向に上っていき、風を避けていきます。

大洲に自転車で行ってきました

途中県道28号に入り、ここから金山出石寺の近くの郷峠(標高660m)を目指してタイムトライアルです。

大洲に自転車で行ってきました

私は途中の風景を楽しみながら、マイペースで上って行きます。

人面岩があることをご存知でしょうか。

写真をよーく見てください。

山の中腹で人の顔がほら左向いていませんか??

大洲に自転車で行ってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

師匠とguy吉(がいきち)さんは私のペースに合わせて、二人で会話を楽しみながら登って行ってくれました。

優しいですね~

大洲に自転車で行ってきました

頂上の郷峠では、すでにみんな集合していて、私を拍手でむかえてくれました。

山頂で記念の一枚をなかなかさんの奥さんに撮っていいただきました。

はっきり言って私はばてています。

大洲に自転車で行ってきました

途中師匠と私はチームと別れ、県道234号線を下っていきます。

稲穂を干している懐かしい風景に遭遇。

嬉しくなって思わずシャッターを切りました。

大洲に自転車で行ってきました

大洲のこの地区は、今が秋祭りのようです。

幟が至る所に立ち、獅子舞や神輿を担ぐ小学生を見かけました。

大洲に自転車で行ってきました

この道は市立大洲病院のある平野町へと下りていきます。

せっかく大洲に来たのだから、大洲城を見に行って決めポーズです。

大洲に自転車で行ってきました

大洲に自転車で行ってきました

肱川橋を渡り、大洲城を遠景に眺め、guy吉さんのホームグランドである冨士山が見えてきました。

大洲に自転車で行ってきました

大洲に自転車で行ってきました

彼はここを根城として毎日登って足を鍛えているわけです。

やはり人の知らないところで努力をしているのです。

坂が早いのにはやはり理由があるわけですね。
思わす納得!!

そして、頑張ってguy吉さん!

ところで。

お昼を過ぎましたので、お腹が減ってきました。
ハンガーノック状態です。

さっそく師匠お勧めのラーメン店へ直行です。

東大洲にあるテレビや雑誌で取り上げられる、AJI10(あじてん)です。

そこで熟成味噌ラーメンとから揚げ2個とごはんがついてなんと1004円(税込)!

ライダーには嬉しい昼食となりました。

大洲に自転車で行ってきました

帰りは向かい風でないことを祈りつつ、コスモスと背高泡立ち草の咲き乱れる五郎河川敷を通り、県道43号線を肱川沿いに長浜目指して下ります。

大洲に自転車で行ってきました

長浜大橋までは14キロの標識を見つけ、ラーメン効果による底力が湧いてきました。

大洲に自転車で行ってきました

大洲に自転車で行ってきました

有名な跳ね上げの赤橋長浜大橋が見えてきました。

大洲に自転車で行ってきました

記念撮影をして、帰路を急ぎます。

大洲に自転車で行ってきました

大洲に自転車で行ってきました

帰りはすっかり晴れ間が見られ、風も追い風です。
絶好調!!ラッキー!

この私でも師匠について時速30キロ以上のペースで楽に行けます。

大洲に自転車で行ってきました

駅の道ふたみでトイレ休憩をして一路松山へ急ぎます。

途中、忘れもしない4月27日事故で救急搬送された、三秋の坂の下りで事故現場の検証と厄払いをしてきました。

そのことは後日のブログで書きますね。

大洲に自転車で行ってきました

日が短いので沈みゆく夕日が見えます。

いい景色です。

大洲に自転車で行ってきました

ホント自転車に乗っていて良かった。

師匠に出会えてよかったと思う瞬間です。

本日の走行距離133.98キロ

時間6時間33分50秒です。

大洲に自転車で行ってきました

行きは向かい風と突風と雨によって予定より随分時間がかかりました。

師匠、本当に今日もお世話になりました。

また、行ける日を楽しみにしています。

前回のブログ

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/20

  2. 松山の気候について

  3. 今日のお花 2024/04/19

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ