治療

過剰歯の抜歯

こんにちは、広報・受付担当トガワです。

今日は、親知らず…ではなく過剰歯の抜歯のお話です!

過剰歯とは、文字通り「過剰」、余分に生えている歯のことです。

歯の本数は決まっていて、乳歯が20本永久歯が親知らずを含めて「32本」です。

今回は前歯に過剰歯があったのですが… そんな姿は見えません(・ω・三・ω・)

レントゲン写真を撮ってみると、いました過剰歯!

過剰歯の抜歯

 

前歯の上の方に重なるように生えています。

平面のレントゲンではこのように重なり合っていて見づらいので、3Dで色んな角度から解析ができるCTを撮影しました。

過剰歯の抜歯

なんと過剰歯は上に向かって生えた逆生歯でした。

今回の患者さんは9歳のお子さんでしたが、親御さんに抜歯のゴーサインをもらい抜歯していきました。

まずは麻酔のお注射をかけましたが、上手にできましたよ~(^0^)

そして過剰歯が生えている位置をCTから見極めて、最低限歯ぐきを切開していきました。

計算通り、過剰歯が見えました!

小さな歯なので折れないように慎重に、そして素早く抜いていきました。

過剰歯の抜歯

抜いている間もとっても頑張ってくれたのですぐに抜けましたよ(`・∀・´)

抜いた後は歯ぐきを縫い合わせて完了です。

お疲れ様でした。

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/20

  2. 松山の気候について

  3. 今日のお花 2024/04/19

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ