歯のこと

もし歯が折れたり抜けたりしたら?

こんにちは(○∀○)ノ衛生士イリエです!!

12月に入って毎日すごく寒くなってきましたね><

私は自転車通勤をしているので、もう寒くて寒くて辛い日々です><(笑)

でもこれしか運動もしてないので、がんばって続けています^-^☆

風邪やインフルエンザに気を付けてしっかり予防してくださいね!!

さて、ずっと書いてきたテーマの最後になります!!

子供は急にこけたり何かにぶつかったりしますよね(;;)

その時、もし歯が折れたり抜けたりした時の対処方法を知っていますか?!

まず第一に!!

根の方はさわらないこと!!

そのままの状態で…
大人の口の中
食塩水の中
牛乳の中
専用の保存液の中
いずれえかに入れて”すぐに”歯医者へ向かいましょう^-^

昔から牛乳の中へというのはよくききました!!

最近では前歯をぶつけて折れてしまうケースがよく見ました><

プールで…鉄棒で…などなど…>_<

すぐに持ってきていただけると、くっつけることも可能です!!

ですが、神経が切断されているのでうまくくっつく可能性は低いかもしれません(;;)

その場合、つめもので補うか、神経をとって差し歯にしたりします(;;)

気を付けていても子どもさんははしゃいだりすると、こけたりつまづいたりすごく危ないですよね(>_<)ノ

なので、対処方を知っておくともしもに備えてすぐ行動できると思います。

永久歯はこれから死ぬまでずっと使っていきます。

なくなると戻ってこないし、補綴物は何らか不便なことがあったりすごく大変です><

しっかり全て生え換わって大人になるまで、お母さまたちで守ってあげて下さい^-^☆

歯は一生ものです^-^

小さい頃から大事にしていくように、お子さまたちに教えてあげてくださいね♪

では、またー(^∀^)ノ

関連記事

最近の記事

  1. 今日のお花 2024/04/20

  2. 松山の気候について

  3. 今日のお花 2024/04/19

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ