スタッフブログ

甘酒

こんにちは、衛生士シマガミです。

寒い日が続きますね。

雪が舞う日も多いので子供達も積もるのかとちょっぴり期待していますが、松山はなかなか積もるまではいかないですよね。

寒いので暖かい物が飲みたいなと思い、甘酒をつくることにしました。

飲む点滴として最近人気の甘酒ですが、米麹の物が多いですよね。

私は実家で飲んでいた酒粕から作った甘酒が好きなので、酒粕を買ってきてつくることにしました。

色々ありますが、今回は安めの酒粕のバラの物を使うことに。

作り方は酒粕のパッケージの裏にも書いてあるので簡単です。

酒粕を水から溶かしながら沸騰させ、砂糖を入れ好みでショウガを少々

私はちょっと濃いめが好きなので自分の分量で味をみながらつくり母からお酒を少し入れると美味しくなると聞いていたのでちょっと入れました。

部屋中に甘酒の匂いが広がったようで、子供達もよってきて飲みたいと言うのでアルコールをとばす為少し長めに沸騰させて出来上がりです。

どうかな?と思いながら見ていたのですが、美味しい!

となかなかみんなの好みの味になったようで好評でした。

身体も温まったのでまた作ろうと思います。

関連記事

最近の記事

  1. マウスピース矯正の診断

  2. 今日のお花 2024/03/29

  3. 今日のお花 2024/03/28

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ