スタッフブログ

大島と船と蒲鉾

こんにちは、松山市余戸東伊藤歯科医院副院長の伊藤哉江です。
このお盆休み、ちょっと遠出をしてみました。
遠出といっても、松山のすぐ隣の今治までです。
山ノ神の火の祭り

ここは私の実家のあるところ、生まれ育った町です。
車の込み具合にもよりますが、松山から約1時間半も車を走らせると今治に着きます。実家に立ち寄り久しぶりに父に会って来ました。今は一人暮らしをしていますが、元気そうな様子でホットしました。孫の顔を見るなり、何回もタカタカをして、子供のようにとても喜んでいました。
今回は、父も同行して瀬戸内海の島「大島」へ行って来ました。
今治―大島間は、船で行くと普通車780円(何人乗っても一緒。)橋だと1700円(ETCつけていると1000円)。たまたますぐ乗れたので、行きは船を利用しました。船の利用客が減ってきたため、橋利用
金額に対抗してギリギリまで値下げしたそうです。いや~この値段にはびっくりしました。下の娘は海を見たのも初めて、船に乗ったのも初めてなので、大はしゃぎでした。大島の海岸で私と娘は水遊び(行水?)
山ノ神の火の祭り
父たちは、魚釣を楽しみました。釣った魚は夕食のおかずになりました。お盆中だったためか、海岸には誰もいなく、プライベートビーチのごとく優雅に楽しませてもらいました。ここの海は非常に透明度もあり、砂浜が綺麗で、沖縄のビーチを彷彿させます。(ちょっと言いすぎかしら・・・でもそのくらい素敵でした。)『いい穴場を見つけたわ。来年もまた家族で来てみようっと・・・』密かに私たちの海水浴スポットにしようと思いました。
ところで、今治の名産はタオルとよく言われますが、それはまだまだ素人。玄人には蒲鉾がお勧め。
山ノ神の火の祭り
常磐町にある魚貞蒲鉾店は、超お勧め。すごくおいしくって、お土産はここの蒲鉾と私は決めています。今治西高校時代のお弁当の中味は、必ずといっていいほど、これが入っていました。そのことを小母ちゃんに、「小さい時から、ここの蒲鉾を食べて育ってきたのよ。ここの蒲鉾が1番よ。」と言うと、「そう、ありがとうね。もう1本つけておくからね。」小母ちゃんありがとう。今日は幸せな1日でした。
山ノ神の火の祭り

関連記事

最近の記事

  1. ゴールデンウィーク中の診療について

  2. 今日のお花 2024/04/25

  3. 親知らずって抜いたほうがいいの?

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ