スタッフブログ

ツルレイシ

こんにちは、松山市余戸東伊藤歯科の技工士中村です。
今月はゴーヤを収穫したいと思います。
ツルレイシ
果皮が苦いので”ニガウリ”の名もありますが、正式には”ツルレイシ”とよばれるウリ科の一年草です。原産は熱帯アジアですので、暑い季節にぴったりの食べ物です。
ツルレイシ
今日収穫したのは2本ですが、数日前には赤黄色に熟したものを2本収穫しました。その果皮は食べられる状態でなかったのですがその中の紅色の肉質に包まれた種子はニガウリと思えないほど甘かったですね~ぇ。”苦味”と”甘味”を味わえるこの野菜は栄養価も優れているので夏には是非おすすめです。
ツルレイシ
ゴーヤとの出会いは20年前になりますが 初め苦くて食べられなかったものが今では好物のひとつになっています。そんな私にとって『高校野球と蝉しぐれ』、『ビールとゴーヤ』は8月に味わう最高の幸せなのです。今年はなかなか夏になりきれなくてゴーヤの味ももうひとつ・・・残り少ない今年の夏・・・心残りにならないよう最高の条件で夏のゴーヤを堪能したいですね。

関連記事

最近の記事

  1. マウスピース矯正の診断

  2. 今日のお花 2024/04/23

  3. 学校での歯科検診

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ